FC2ブログ

Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

じゃが たま にん の おかず

昨日は
にくじゃがでした。
DSCF8203.jpg

そして
今日は カレー

こんなに
じゃがいも・玉ねぎ・人参を
沢山使っても良いのかなぁ・・・
と思えて来ました。

今まで当たり前だと思った事が
貴重な事なんだと
気付いた日でした。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2016/09/08 20:01 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(10)
うちも今日はカレーでしたよー
偶然!(@_@;)
って言うほどのことちゃいますわな
カレーなんてしょっちゅうしますもんね(^^;;

当たり前のことが当たり前でなくなる・・・
近年、そういう節はありますね
「貴重な事なんだと気付いた事」それがいいことだと思います
その感謝の気持ちがあれば十分です(^-^)
[ 2016/09/08 20:09 ] [ 編集 ]
Re: かのぼんさんへ
カレーは1回作ると、食事2回分以上 食べられるので
とても助かるメニューです。

家、夏場はカレーで 冬場は クリームシチューなんですよ!
ルーを変えるだけですが(^_^;)

先日の大雨で
畑で もうじき収穫を迎えようとしている玉ねぎが
水に浸かった画像を見てしまうにつけ
心が痛みます。

食材を大切にしなさいよ、という警告なのかもしれないですね。

今までは かさ増し食材として多用していましたが、
それなりのお値段になってしまったけど
店頭に並んでいるだけでも感謝しなければ。

そんな気持ちになったのは 初めてです。

マジメな記事に 真摯なコメントありがとうございます。
[ 2016/09/08 23:45 ] [ 編集 ]
お早うございます。北海道がかなりの被害がでてるので玉ねぎなんか高騰するんだそうですね。
食べられる時にタ~ンと食べましょう。
[ 2016/09/09 04:44 ] [ 編集 ]
こんばんは、caelさん。

あれれ、かのぼんstyleみたいな文字が(;・∀・)
ワンポイントが効いてますね。

そうそう、肉じゃが最近食べてないな~。
私は煮込み過ぎてジャガイモが崩れてぐちゃぐちゃのほうが好みなんです。
コロコロした新ジャガもいいですけどね。
でも煮崩れしてるほうが味が浸みててGOODです。

カレーにジャガイモがきつくなってきている今日この頃。
イモ系はすぐお腹いっぱいになってしまうんです。
[ 2016/09/09 20:34 ] [ 編集 ]
Re: ピーちゃんこ さんへ
値段高騰は 仕方ないです。
痛いですが。

食べられる時は たあんと ですね。
[ 2016/09/10 14:16 ] [ 編集 ]
Re: okokkeitarouさんへ
ふふふ
こちらの部分が
傷の付いたテーブルの粗隠しです 照

そうなんですか。
煮崩れた方が お好みなのですね。

Caelは 反対に、
ジャガイモが煮崩れると ガッカリしてしまうので、
出来れば 新じゃがが良いデス。

確かに お芋は お腹一杯になります。
話は逸れるけど、マックのポテトも食べられなくなりました。
ポテトまで頼むと苦しいので、ハンバーガー1個と飲み物だけで十分です。
[ 2016/09/10 14:22 ] [ 編集 ]
写真がおしゃれですね〜。
文字入れ方が分かったら、みなさんみたくおっしゃれ〜にできるのにな〜と思って眺めてました。^^

ジャガイモ玉ねぎ人参、感謝できるcaelさんが素敵ですよ。
caelさんの様な方が増えてくれてると日本の農業は変わりますよね。
「TPPで早く安い外国産を輸入して....」という発想にならないcaelさんが素晴らしいです。
[ 2016/09/10 23:31 ] [ 編集 ]
Re: かえるママさんへ
写真のロゴを誉めて頂いてありがとうございます。。。
ほんの粗隠しです(^_^;)

Caelは いつもPCのウインドウズ8を使用しています。
それで、取り込んだ写真の画像の上を右クリックして
「編集」という所を押すと
編集が出来る様になって、文字を入れられました。

バナー工房というサイトもあるのですが、
こちらは文字入力に手間がかかります。

かえるママさんは 普段は スマホからですか?
何か 方法があると良いですね。

いえいえ、そんな、とんでもないです。
でも、今、本当に
災害が多くて 日本の農業を危惧しています。
普段は なるべく 日本の物を買う様にしているのですが。
北海道は 日本の食卓にとって貴重な存在だと思います。
今回の台風で 実感しました。
[ 2016/09/11 23:26 ] [ 編集 ]
caelさん、
本当にいつも当たり前にあるものも、
当たり前ではなかった!と気づくことがありますよね。

オーストラリアから玉ねぎ送りたい気分です!笑
カレー、そういえばまだ食べていなかった!笑
[ 2016/09/12 12:27 ] [ 編集 ]
Re: amiさんへ
そうなんですよ。
子どもの時はそんなことあったのかなあ。。。
と 思い返してみると、、、

そういえば、お米が採れなくて タイ米なんてことあったけど、
まだ そんなに重要に感じてませんでした。

親になって、料理をする様になったら、気になりだしました。
今までは、あって当たり前、
玉ねぎは カサ増しとして、ふんだんに使わせて頂いていたのでね。

今年は 確か、関西の方でも玉ねぎが獲れなかったんですよ。
何とか病なので、土壌を改良するのに数年かかる、とか。
↑お名前、忘れました(^_^;)

オーストラリアの玉ねぎは 沢山採れるのですね~。
[ 2016/09/12 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する