Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

タケノコとフキの季節 2016

IMG_7692.jpg
タケノコとフキが店先に並ぶ季節になりました
IMG_7695.jpg 
下処理は↓
Cpicon 圧力鍋で茹でたけのこ by mmchopin

炊き込みご飯は↓
Cpicon 水煮たけのこと油揚げの炊き込みご飯 by はなおじさん



IMG_7723.jpg 
下処理は こちらを参考に↓
Cpicon フキのあく抜き下処理 by 愛健康家族

炒め方は こちら↓
Cpicon ご飯すすむぅ~♪ふき。 by ゆみこ亭


そして
蕗の葉は
IMG_7722.jpg 
Cpicon しっとりふりかけ風フキの葉の佃煮 by ハートフルキッチン麗

筍も蕗も
思うより楽ですね

やる前は難しそう・・・と
思っていたけれど。

筍は
お店にヌカがあったら貰っておきます。

蕗は
塩ゆでするだけ。

他の材料要りません。
web拍手 by FC2
[ 2016/04/24 11:18 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)
山菜大好き!
出先で竹の子と蕨セリがあったのに、買ってこなかった。、。
フキの葉っぱ葉っぱテンプラもうまい‼
[ 2016/04/25 00:03 ] [ 編集 ]
caelさま
こんにちは。

お子ちゃまの「すてるな」がかわえぇ(*^_^*)
何に使うのでしょうねぇ。

フキの葉っぱって、食べれるんですのん?
初めて知りました。
ちょっとアクが強そうですが、大丈夫でしたか?

そうそう、caelさま。
最近、写真がとってもキレイ!
ケータイ、変えられたのかしらん。
腕を上げられましたね(^-^)
[ 2016/04/25 11:19 ] [ 編集 ]
Re: おこちゃんさんへ
山菜美味しいですよね。
買われなかったの??・・・残念です。

やると思うと億劫ですよね。

Caelも今日 タケノコが売っていて
どうしようか悩んだけど、結局買いました。

今の時期過ぎると生のものに出逢えないので。
[ 2016/04/25 16:34 ] [ 編集 ]
Re: ka・ren さま
タケノコの皮を剥いて遊んでいて
捨てたくない気持ちになってた様ですが
次の日は興味が無くなった様なので
こっそり さよならしました 笑

蕗の葉っぱは
「しっとりふりかけ風の蕗の葉の佃煮」という
緑色の料理名をクリックしていただくと
レシピに飛びます。

1回煮こぼして 水に ある程度漬けると アクが抜けて
苦味が良いカンジに残ります。
それを刻んで佃煮にしました。

保存も1週間位ならもつので
おかずが何もない時に重宝します。

それから
写真を誉めていただいて
ありがとうございます。

以前 windowsをバージョンアップした時から
PCで簡単に写真の修正が出来る様になったので
前より綺麗になったのだと思います。
[ 2016/04/25 16:42 ] [ 編集 ]
caelさん、
実は水煮のたけのこがあるので、どうしようかと思っていたけど、
明日、タケノコごはん作ってみます。
たまたま揚げもあるし!
この日のためにとってあったような??笑

ふき、、わたしも、最近まで苦手でした。
色が、、、笑
こちらは秋だから色々とおいしい季節のはずですが、、微妙な野菜がいっぱい!笑
[ 2017/04/15 19:11 ] [ 編集 ]
Re:amiさんへ
たけのこご飯
是非作ってみてくださいね。

amiさん、フキの色が苦手ですか?
Caelは 味が苦手だったのですが
今では たまらない味になりました。

オーストラリアのお野菜は??
微妙なんですね。
[ 2017/04/16 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する