fc2ブログ

Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

名前は ルーkun

IMG_5708.jpg 
今年2月に 中古の軽自動車を 購入しました。

お財布事情から、
最初から事故車だと認識して 購入していました。



最初の車検が5月なので

知り合いの所で見て頂いたのですが・・・



相当の事故車であり、中が酷い状態であった との事でした。

すぐに、治さなくっても良いとは思うケド、した方が良く、
その場合は、修理費用も 大分かかる、との事。

とりあえず、鍵をロックした時に 
後ろのドアも キチンと鍵がかかる様にだけはして頂き
車検は 通りました。

「がーーーーーん」

がーん  がーん  がーん

もくもくもく・・・



この子を
初めて
お家へ連れて帰った日

車がある生活の有り難さを
ひしひしと感じた。

だから
貴方で 良かったのよ。

「軽」になった事で
運転する気持ちに 余裕も産まれた。

この子は 実は・・・
産まれてすぐに 大事故にあってしまっていたの。

ろくに 治療もせずに 我が家へ 来たの。



そういえば 今まで

手放した車達は、ぶつけてから 買い換えてたよね?

だから、巡り巡って 事故を負った車と出逢った。


車の命を全うする為に

何かのメッセージを 私達に伝える為に

我が家の車になったのです。

🐤 🐤 🐤 🐤

なんてさ

次の日の朝になったら
IMG_5790.jpg
気持ち 超 切り替わって

なんとかなっぺ🐤
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
[ 2015/05/21 20:04 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(6)
ルーくんって、名前つけて可愛がっているのですね。
私の車10数年の、凸凹。今さら、外装すると、買う程かかります。
でも、エンジンは快調で、頑張ってくれています。
いつも、ありがとうって、言葉かけています。(^^)v
次は軽にすると思うけど、まだまだ壊れるまで乗りますよ。
愛着があるんです。(^^)v
機械類でも、言葉が通じるみたいです。💟
[ 2015/05/22 01:52 ] [ 編集 ]
Re: おこちゃんさんへ
おこちゃんさん、10数年も乗られているのですね。
「物」だけど、気持ちをかける事で、頑張ってくれるのですね。

caelも 見習おうっと。

車が無い生活を1年してきて、不便を感じていたので、
どんな状態でも ありがたいです。

運転恐怖症(スピード)と、狭い道が 特に苦手だったので、
軽にすることで、すれ違いをする時に 気を使わなくなりました。

最初、ロックしても、後ろの鍵がかからなかったんですよ。
それを購入3か月後に判明。

それは、車検時に治して頂きました。

それと、
人間に例えると、
ほんの少しだけ、
背骨?が左に曲がっているそうです。
それで、走行時に音がうるさいんだとか。

実家には車が無く、結婚前に免許を取ったので、
車に対する知識が少なく、

少しぶつけると、焦ってしまい、
すぐに買い換えてしまう、という行為を繰り返していました。
(走行距離等が目安という知識も無かったので)
最近、やっと そんな初歩的な事が 分かる様になりました。
[ 2015/05/22 17:10 ] [ 編集 ]
だはははは~!
もー なんかちょっと心配して損したわ!
だはははは~!(^_^;)

わお~ ええ車やん!(*≧∀≦*)
バッチリアルミも履いてるし!
これで街中、ブイブイいわせて走ってね!(^_-)-☆
どはははは~!(*^^)v
[ 2015/05/22 20:02 ] [ 編集 ]
Re: かのぼんさんへ
え、本当に・・・!
ご心配してくださり、有り難いと同時に お騒がせしました。

表は一見きれいだけど、中の問題らしいのです。

しかし、このまま乗っていても、危険とかではなく、音がうるさい、という事らしいのです。
修理のプロから見ると、良心的に直している状態では無いそうです。
(後ろのドアが閉まってなくても、ロックしたかの様になっていたのでね)

一晩、二晩寝る度に どんどん楽観的になってきました。
あると、便利ですし、その分、値段もお安かったので、半分承知で 購入してるのでね。

ブイブイ言わせますよ~~(*^。^*)
ありがとうございます♡
[ 2015/05/22 22:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昔、我が家で使っていた車が中古だったのですが、オイルが漏れるとか修理しいぇも漏れるなんかで長持ちしませんでした。だから残念でしたが1年もしないうちに別の車に乗り換えたんです。
その子は、まだ新しいそうできっと頑張ってくれるでしょね。
[ 2015/05/23 06:24 ] [ 編集 ]
Re: ピーちゃんこ さんへ
そうだったんですか。
1年では、短すぎますよね・・・
中古は 当たり外れがあるんですかね。

買う方も、知識があれば、きちんとしたものが買えるんだ、と思いました。
(修理屋さんがこの子を見たら、素人には見えない所が ぱぱぱっと見えていて、
 凄く詳しく状態を把握してました)

夫の同僚のお一方は、いつも中古で、問題が無い、と言ってたそうですが。。。
選ぶの、難しいです。

でも、1回 経験しないと分からない事って、ありますし、
それも、勉強ですよね!(と、思う事にしましょう^^)

家は、新車では手が届かないので、、3年経ったものを購入しました。
最低でも10年、状態が良ければ、それ以上 頑張って貰いたいです。
[ 2015/05/23 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する