FC2ブログ

Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

密かに気になってしまう放射線量

福島の汚染水流出 とても気になります。

実は 
関西から関東に 越してから、
放射線量や 内部被ばくを 考えてしまうんです。 

関東では 北関東や東北産の 野菜や魚、肉が 売られています。


作って下さる農家達の為にも 復興の為にも 買いたい と思っているし、
40過ぎの私だけの事なら、全然 気にしないのですが、

育ちざかりの子供に食べさせるのは、良いのか・・・・。


と 悩んでいた所、
某いなげや(スーパー)に、こんな冊子が 置いてありました。
IMG_2705.jpg

IMG_2704.jpg 
お国が出した冊子には、安心するように との記述ですが・・・・。

海原純子先生の本にも、「気にしすぎるな」みたいに書いてあったので、
気にしなくて良いですかね。

これを食べたら、病気になる とか、
自分に暗示をかける事が 良くないらしい。



(ハートのウェイクアップコール  海原純子 著)より抜粋

「私たちは アメリカ医学主体の栄養学を元にして、
色々な こだわりを持ち、そこから発生する罪悪感を感じています。

しかし、別の地方に行くと、それは 全く無意味になってしまうのです。

つまりは 知識や既成概念に囚われすぎる事が問題で、
食べ物に対する罪悪感を消し去る事が一番なのです。

・・・・・・・
食べたら病気になるのではないか、と 思いながら食べると、
病気にかかります。

これは 体に良くない と 思いながら、
罪の意識で食べるのを 止めにしましょう。

・・・・・・・・
誤解しないでほしいのは、
あなたの心に沁みついてる食べ物に対する過度な執着を消してほしい 
という事なのです。

そして、
精神の力、が、体に大きく影響するという事を知ってほしいのです」

*この本は 原発事故の前に 出版されたものであり、
原発の事は 指してません。

個人的見解で、この言葉を感じ取って、
気にし過ぎは止めようと 思った次第です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2013/08/30 17:20 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)
すごくよく分かります。
苦悩しますよね。
母親だもの。
子どもの体、未来を守りたいもの。
その次の世代まで、遺伝子は続くし。

そう言えば、「罪悪感を持って、食べるより、感謝して食べた方が有害物質の吸収が減る」と何かで読んだ記憶があります。
こちらの記事で思い出しました。
[ 2013/09/03 10:28 ] [ 編集 ]
Re: かえるママさんへ
うるうる。
かえるママさんに その様に言って貰えると、心強いです。
多少は 気になってしまっても、度を越さない様に。
感謝して、美味しくいただきたいと思います。

[ 2013/09/03 21:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/05 16:27 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ
ありがとうございます。
今日 早速 資料請求してみました。

先日、道路で、そのトラックをみて、「こういうのもあるな・・・」って、
漠然と考えていました。

今は 安全を買う時代なんでしょうね。。。。
[ 2013/09/06 22:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/07 10:28 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ
いえいえ、そんな事は無いです。
鍵コメさんの意見が聞けて、知識が広がります。

今日、カタログが届いたので、見てみました。
きちんと検査をするとなると、それなりの価格なのですね。。。。
載っているパンが とても美味しそうです。

こういうお店があったら、少し遠くても 買いに行きたい。

たまに 買うなら、良いなー と 思いました。
(毎回だと、キツイかも です)
[ 2013/09/09 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する