fc2ブログ

Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

2年になった息子事情

2年生になった 家の息子
IMG_1622.jpg 
昨日 先生に叱られたそうです。
理由は 落ち着きのなさ。

長女は 1回も言われた事が無かったので、
ショックでした。

クラスも変わり、彼も 気持ちが 落ち着かないのかな。。。。?

多分 息子の様な子は 難しいと思います。
先生も こんな子がいるんだって、勉強になるのかしら・・・・
親も 勉強になっていますので。。。

昨晩、思いつめた顔だったらしく、
長女に「どうしたの?」と言われ、
寝る前に 「お姉ちゃんだから、気になる」なーんて、言い出したので、

これは マズイと思って、
「気にする事ないよ、これは 息子の問題だから。」

そして、夜遅く帰宅した夫に話したら、
気持ちが軽くなり、
一晩寝た事で、朝、親の私もリフレッシュ。

おおらかに 長い目で見る事にしましょう。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
[ 2013/04/23 11:00 ] 宝*こども | TB(0) | CM(8)
caelさま
こんにちは。

落ち着きないって叱られちゃったのね。

「落ち着きない」の一言だったら
それはマイナスワードだけど
角度を変えてみれば、「好奇心旺盛」のプラスにもとれるのにね。

センセイ、叱るだけなら簡単よっ!
大切なのは、その先!叱った先なんだけどなぁ。
[ 2013/04/23 11:28 ] [ 編集 ]
Re: ka・renさま
息子の事をフォローして頂いて、
ありがとうございます。

まじめな人だったら、
息子のタイプは 許せないと思います。

少々 個性が強いです。
(一般から 少しはみ出てる)

多分 新しく代わった先生は
授業中に 変に騒いでしまう息子の対処が 分からないのかもしれません。

時として、ふざけてしまう場合あり、
緊張して、ふざけた様にも見える場合があるので。
(多分、叱りすぎても逆効果な気がします。)

1年の時の先生は 少し難ありと思いながらも、
息子自身を尊重してくれてたんだ と 気づきました。
[ 2013/04/23 15:25 ] [ 編集 ]
caelさん、こんにちは。

うちの息子も、小学校、中学校と、勉強もできず(オール1に近かったです)、
いろんな事にぶつかっては立ち止まり、おまけに個性的で・・・ 
この先どうなっていくのかと不安を覚えることもありました。
でも、ピッタリあった農業高校に入ったことで生き生きとし、
今や、自分の夢に向かって、周りに流されず、生き生きと歩んでいます。
神さまは、一人一人を最善に造ってくださいました。
そして、一人一人に最善の人生を備えて、その人にしかできない使命を与えておられます。 
大丈夫! あなたにはすばらしい計画がある! と息子さんに言ってあげてください。
聖書にはこのように書かれています。

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。 わたしはあなたを愛している」
[ 2013/04/24 10:09 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

caelさんの息子さんも
新しい環境で緊張してはるんでしょうね。

先生に叱られたと聞くと、
子どもも親もへこみますよね~ε-(;ーωーA フゥ…

でも、人は怒られて成長していくものだから、
貴重な体験をさせてもらっているのではないでしょうか。
怒られずに育つ子より多くの経験になっていくのではないかと
思うことにしましたσ(^_^;)

親はど~んと構えてましょう!!
学校(うちは保育園ですが)で嫌なことがあっても
うちに帰ったらホッコリできるように
一緒に頑張りましょうねd(@^∇゚)/
[ 2013/04/24 12:02 ] [ 編集 ]
Re: petero k さんへ
ありがとうございます。
Petero kさんの息子さんもそうだったのですね。
でも今は 自分の道を見つけられて・・・素敵です。

今の通知表は 数字ではないのですが、(良い、普通 頑張りましょう)
家の息子は (頑張りましょう)が とても 多いです。

自分だけ 成績が悪いだけなら良いのですが、
授業中に騒いだり、規律を乱して、周りの子に迷惑をかけてしまう事に
心を痛めました。
今は 社会のルールを知って貰う時期なのかと思いました。
 
そうですね、それぞれ、生まれて来た使命というものがありますよね。
私も 息子を愛して、神様が用意して下さった、最善の計画を信じようと思います。
[ 2013/04/24 18:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/24 21:44 ] [ 編集 ]
Re: くう。さんへ
そうですね、ありがとうございます。
叱られて育つ、正にその通りですよね。

親の私は そこしか見ない面があって、
気を張りすぎてました。

どーーんと構えて 長い目で見る事にします。

お家は ゆっくり出来る様に 安心出来る基地に。
[ 2013/04/24 22:17 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ
> 鍵コメさん、ありがとうございます!!
> 低学年の男の子は そうですよね!!

> そうなんです。
> 正直、私も 押さえつけないで欲しいと思ってしまいましたが、
> 多分、先生自身も余裕がなくて、
> 皆をまとめたり、授業を進めたりしないといけないので、
> 簡単な 押さえつけ方法なのかな とも 思いました(実は)。
>
> もっと 自由に ノビノビさせたいと 密かに思う親なのですが、
> なかなか難しいです。
>
> もっと 緩やかな、その子達にあった教育が出来れば、と思うのですが、
> 施設や 先生の面でも 難しいのでしょう。
> (1学年下げるという事に 周りの目も気になってしまう面もあったり・・・)
[ 2013/04/24 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する