fc2ブログ

Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

人権について

DSCN1522.jpg 

先日、人権についての講習に行って来ました。

日本の憲法には 基本的人権の尊重が あります。

そして、主権は 在民にあり、平等です。

しかし、一昔前は 
差別により、どんなに 優秀な人材でも 会社に入社出来なかったり、

結婚するにしても 断られたり というのがあり、

今でも 気にされたり、悩んでおられる方が 実在する事に 
驚きを感じました。



しかし、自分の胸に手をおいてみて、自分はどうか と 思えば、

完全に 平等にはしていない 弱い自分に 気づきます。

まず、自分から、人に対して、平等を心がけ、

一人ひとりの 人権を 自然に尊重出来る人に なりたい。

自分が幸せに なりたかったら、

人にも そして 自分にも 優しく。

この世を去る日までに、もう少し 大人になれるでしょうか。

・・・・・・・・・

と その日は 思ったのですが、

毎日の事に追われて、気持ちが薄れてしまいそうなので

記事にしてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
[ 2013/04/06 17:47 ] 思う こと | TB(0) | CM(2)
caelさんへ

随分昔ですが、私も同様の研修を受けました。
研修直後は真剣に世の中の差別について矛盾を感じましたがー。
時間が】過ぎて、日常の生活の中では、徐々に薄れて居ってしまいましたが、当事者にとっては、時間が止まったままなんですねー。
[ 2013/04/06 21:49 ] [ 編集 ]
Re: ぴんくモッチーさんへ
こんばんは。
はじめまして、コメントありがとうございます。
ぴんくモッチーさんも、講習を受けられたのですね。

少しでも差別が無くなる世の中になると良いと思います。
[ 2013/04/07 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する