FC2ブログ

Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

PTA選出 くじびき

土曜日。
子供が通ってる小学校の 
来年のPTA役員を決める為の
集会に出て来ました。

わが子の学校は 児童数が少ないので、
やる率が高いのです。
殆どが 転校生なので、立場は 皆 殆ど同じ。

最初に校長先生の説明があってから、
話し合い、そして 立候補を募ったけど、
誰も出なかったので、くじ引きになりました。

皆が しーん とした状況での立候補は かなり勇気 要ります。

私は 当たらなかったのですが、
隣に座ってた方が、選ばれてしまいました。
長女の学年の親が 多かった。。。
(長女の学年にやって欲しい との考え通りに)

複雑な気分でしたが、仕方ないです。
安易に 引き受けるには 荷が重い。

来年 どうなるかも 分からない。

出来そうな気もするから、当たっても良いかな とは 思いつつも、
やっぱり 大変だよね・・・


父親の部は 午後にあり、夫も 大丈夫でした。
今回は 立候補があったので、補欠だけのくじだったそうです。
DSCN0648_convert_20121209000513.jpg DSCN0650_convert_20121209000550.jpg  DSCN0651_convert_20121209000624.jpg
コメント ありがとうございました
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2012/12/08 22:20 ] 宝*こども | TB(0) | CM(8)
かえるままも、小学校と、中学校の役員を引き受けてますが、大変なながらも、楽しい事もあり、また情報交換もできるし、自分の経験としては、なかなか良いものですよ〜。
どうしても時間はとられてしまいますが...

(今、数えてみたら4回はやってます...)(汗)
[ 2012/12/09 17:47 ] [ 編集 ]
Re: かえるままさんへ
かえるままさん、コメント ありがとうございます。

お子さん、上が中学生なのですか。
お姉ちゃんかな?

かえるままさんは されてるのですね。4回も!
ご苦労様です。
大変な面もありますが、得る物も ありますよね。

今回決めた役員は 仕事が多いみたいで・・・
家の場合、何かと手のかかる子達なので、
無理して 立候補しない事にしました。

4月には、クラス単位で 委員を決めるのですが、
その時は 何か やってみようかと 思っています。

役員は 毎年、この時期にあり、決まらない場合は くじの様です。

来年以降、
もし、くじを引いたとしても、前向きに頑張ろうかな と 思っています。
[ 2012/12/09 19:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/10 13:21 ] [ 編集 ]
PTA役員決めは今も昔と変わらないようですね。
あのお通夜のような雰囲気・・・嫌ですよね。
転勤族だった為、その学校で経験がないのを理由に回ってきましたよ!
二人の娘の幼小中通年13年のうち、
やらなかったのが5回位でしょうか(^^)
良い人達に恵まれ今では懐かしい思い出です。
やってみると以外と楽しいものですよ。
[ 2012/12/10 14:57 ] [ 編集 ]
Re:
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
[ 2012/12/10 15:46 ] [ 編集 ]
Re: かのんさんへ
かのんさんは 転勤族だったのですね。

殆ど、役員をされてた とは
ご苦労様でした。

今年は 簡単な役をしたのですが、
それも、唐突に 順番だから・・・と、言われて、
最初は戸惑いましたが、何とか こなせる事が出来ました。

今回の役員決めは 今年の2学期に 転校して来た お母さんも なってしまってました。

大変でしょうけど、早く地域に慣れるメリットもありますよね。


来年 もし、引いてしまったら・・・

その時は 頑張りたいと 思います。

4月も クラス単位で委員を決めるので、
何かしら やるもんだ、と 思った方が
気が楽になりますよね。
[ 2012/12/10 15:57 ] [ 編集 ]
うちも来年は・・・
caelさん、こんにちは。

私は未就園児が常にいたので、今まで役員をした事は一度もないです。
来年やっと一番下が幼稚園入園なので、何か役員をしようかなぁと思っています。
・・・というか、小学校は一児童一回がノルマなのです。
最低3回はやらないといけないかもしれません。

幼稚園は3人とも同じところで9年もお世話になる事になるので
(全員3学年差で入れかわりたちかわりなのです。)
恩返しというと変ですが、やらないといけないかな、と思ってます。

やったら何とかなるかな・・・とは思いますが、
立候補というのはなかなかできないですよね。
私も未経験だから不安でいっぱいです。

あ、自治会の役員はやりました。
大変は大変でしたけど
みんな同じような立場なので仲良くなれてよかったです。
大変であればあるほど、役員同士は団結できるかも!?
[ 2012/12/11 16:48 ] [ 編集 ]
Re: マミイさんへ
そうですよね。
恩返ししないといけませんよね。

家も 学校は1人 1回ずつ 委員をする。 
その他に 登校班係。

それと 別で、役員があり、
それが 一番大変らしいのです。

確かに 大変だけど、団結しますよね。

越す前は 幼稚園の広報をしていたのですが、
1学期だけで、終わってしまいました。
やりきりたかったけど、仕方ないですね。
[ 2012/12/11 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する