FC2ブログ

Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

何気ない幸せ

先日、雪のあった日に水道管が破裂してしまい、
水道局から「修理代が150万円かかる」と言われた件の
その後です。

その後
実際 修理する方が入られた時、
「全部直さないで、
2階は、出なくても良いので、台所だけでも出るように」
と 伝えた所
(既に、トイレとお風呂場は出ます)

ちょこちょこっと直すだけで
済んだらしいです。

他人様ごとながら、
どうなるのか、心配していたので
高額にならなくて、ホント ヨカッタ と 思いました。


そのお宅の方は
数日間、断水を余儀なくされてました。

しばらくぶりに、台所の給湯器が使えたことに
感動をされた様です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2018/02/07 22:27 ] 日々の こと | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
此間、こちらでも水道管の凍結の呼びかけがありました。
本当に今年は、寒すぎますね。
[ 2018/02/08 04:57 ] [ 編集 ]
本当に高額にならずに良かったですね。
凍結は、雪国でないところは、大変だと思います。
ネットがなくて、日本の状態もわかりませんでしたが、
まだ雪が降っているのでしょうか?
[ 2018/02/08 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
とても気になっていたので、事後のお知らせありがとうございます。

途上国で飲み水を遠くまで汲みに行かされる子供がいることを思うと、安全でおいしいお水が格安で蛇口をひねるとすぐにいただけるなんて、ありがたいことです。
給湯器のお湯も本当にありがたいです。お湯がなかったらお風呂も入れませんものね。

良かったですね。
もしかしてご高齢だと業者にふっかけられたのかもしれませんね?
次は数社で相見積もりを取るといいかもれませんね。
とにかく良かった!!



[ 2018/02/08 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんは、caelさん。

ああ~、150万じゃなかったんだ。
どこで出た見積もりなんだろうね。
当家も少し前に水道の蛇口から水が漏れ、配管屋に聞くと
修理すると配管から全て交換と言われました。

でも実際には部品交換で済みました。
配管屋とメーカーではこれだけ対応が違うと
いう事です。
まあ、これも商売がからみますからね。
[ 2018/02/08 22:19 ] [ 編集 ]
Re: ピーちゃんこさんへ
今年は 寒すぎるんですね。
凍結なんて、考えてもいませんでしたよ。

水道出しっぱなし、もったいないけど、凍結した方が
勿体ない、かな~?
[ 2018/02/08 23:27 ] [ 編集 ]
Re:amiさんへ
よそのお宅ながら、どうなるのか、心配していたので、
とりあえず、台所に水道が通る事が出来て、安心しました。

当たり前だと思う、ライフラインが繋がらない時に初めて
ありがたみを感じるのでしょうね。

関東は、場所によって、積雪量が違って来るので、
もしかしたら、残雪がある地域があるかもしれないですが、
この辺りは、全然大丈夫です。

今年は、石川県の辺りが豪雪、と聞きます。


[ 2018/02/08 23:31 ] [ 編集 ]
Re:waganseさんへ
見積もりの人も、適当に言ったのかしら?
それとも、ふっかけた?

もう少し、親身に話をしてほしいです。
額が、あまりにも、酷いですよね。

お一人で、親御さんを介護されている方なので、
気力も無くなりかけてらっしゃってました。
ただでさえ、大変なのに・・・

目盛りを合わせれば、適温になる給湯器が久しぶりに使えた!
と 感動されたそうです。

そうですよね。世界には、飲み水を わざわざ 汲んでこなければいけない国もありますものね。
こういった機会を通じて、当たり前だと思っていたことに、感謝する気持ちが沸いて来たそうです。
[ 2018/02/08 23:40 ] [ 編集 ]
Re:okokkeitarouさんへ
あ~、そうだったんですか・・・
2か所に聞かれて、部品交換だけで済んで、ヨカッタです。

waganseさんも ご指摘されてましたが、
見積もりは、数社に問い合わせた方が良いみたいですね。

メーカーですね、覚えておきます。

先日、雨戸が壊れて、8000円、と言われて
泣く泣く修理して貰ったので
(8000円ぽっちで、こんな感情でしたもの)

「150万円」なんて、言われたら、気絶しますよ。
なので、修理屋さんにも、真摯な対応をお願いしたいですね。
[ 2018/02/08 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する