FC2ブログ

Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

イチゴのケーキ

自分の誕生日に自分で作る長女
CIMG1139.jpg

息子だったら
何も聞かずに
どんどん 一人で作るのに

長女は
「お母さ~ん」「お母さ~ん」

見てしまうと 手伝ってしまうので
敢えて見ない 
放っておきました。


本当は スポンジを買い、盛り付けだけ したかったのですが
この時期 売って無いので。

クリスマスだけかな???


caelが作ると スポンジが膨らまなかったりするのに
きちんと 膨らみました。
CIMG1148.jpg 
ちなみに 今回使用した卵は
ネットで買った 美味しい 卵。


寒の卵・・・大寒の日に生まれた卵を食べると 
なんちゃらかんちゃら



注文が大寒(20日)だったので 到着が25日

少し日にちがずれてるけど
ニアピン♬
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2018/01/27 01:09 ] 記念日 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
ホームメイドのケーキは、子供達にとっては凄いいい思い出になりますよね。
我が家でも私が娘の誕生日に作ってました。それが今度は、娘が母になりまた子供に作っています。
こんなケーキがずーと続くと良いですよね。
[ 2018/01/27 03:32 ] [ 編集 ]
こんばんは、caelさん。

おお~、スポンジも自作なんですね。
良くできました。
スポンジってメレンゲ次第ですよね。
よく泡立てたみたいですね。

出来合いのスポンジ売ってませんか?
こちらでは一年中売ってますよ。
[ 2018/01/27 18:12 ] [ 編集 ]
すごいすごーい!(((o(*゚▽゚*)o)))
まったく料理オンチの私には素晴らしいとしか言いようがありましぇーん(*≧∀≦*)
いやほんま、おつかれさま^^♪
さぞかし美味かったことでしょうね(#^.^#)

[ 2018/01/27 20:29 ] [ 編集 ]
Re: ピーちゃんこさんへ
もう自分で出来る年頃なので、大分楽になりました。
作ってみて、自分で出来ると自信に繋がっていけば良いです。

手作りの、ケーキらしいケーキは 多分、1歳の誕生日以来だと思います。
[ 2018/01/28 00:13 ] [ 編集 ]
Re:okokkeitarouさんへ
最初、手で泡立てる、と言ってたのですが、
膨らまなかった経験を何度もしているので、電動を進めました。

卵白を泡立てるのが 一番のポイントですよね。
泡を潰さない様に 粉を加えることも。

そこだけは しつこく言って、後はお任せしました。

okokkeitarouさんのお近くは 売られてますか?
大型スーパーですか?

ケーキ屋さんにも ダメ元で聞きましたが、ありませんでした。
クリスマスの時に行ったスーパーも無かったです。

その日は 色々用事があったので、回るのに時間がかかりそうだったので
作った方が速いかな、と。

もう少し回れば あったかもしれないけど、普段は、見かけない気がします。

今ね、ネット通販はどうか、調べてみたのですが、送料がスポンジ代よりも
お高かったです。
[ 2018/01/28 00:31 ] [ 編集 ]
Re:かのぼんさんへ
長女、お疲れさまでした。
ケーキの洗い物もしてくれたので、助かりました。

夕方から作って、夕飯の後、やっと仕上がったので、感動しました。
私一人じゃ、やりきれなかったので。

[ 2018/01/28 00:35 ] [ 編集 ]
かえるままも自分の誕生日に自分で作ってました。(かえるままも娘ちゃんと同じ1月生まれ。)
今年は作らなかったのですが、こちらの美味しそうな手作りケーキを見てたら無性に作りたくなってしまい、今日作りました。
いちごのケーキ。^^
大寒の卵を食べるといいのですね?知りませんでしたよ。
[ 2018/01/29 18:39 ] [ 編集 ]
Re:かえるままさんへ
かえるままさん、1月生まれで、長女と同じですね。
お誕生日おめでとうございます。

触発されましたか。

caelも今度、自分の誕生日には自分で作ろう!
皆、忘れてたりするので、数日経ってから恩着せがましく言いながら
ケーキを自分で買ってました。苦笑
ダメダメですね。。。。

大寒卵は、金運と健康運でしょうか。
大寒の日に生まれた卵が良いらしいです。
なので、年に1度だけ、リッチな卵を注文します。

お味噌作るのも、この時期が一番なんですよね。
[ 2018/01/29 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する