Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

スカイツリーの奥には。。。

前記事の続きです

先日、スカイツリーの麓まで行ったのですが
スルーして 向かった場所は・・・・


ソラマチのMAPです。

とっても 分かりずらいのですが

地下鉄は、B3階、目的地は4階と、5階?
CIMG0758.jpg 
4階は 屋外へも出られる様になっていました。

迷子になると思ったので、インフォメーションに伺ったのですが

たどり着くまで 長く感じました。

そこは
スカイツリーの入り口の奥にありました。






ある日の会話

息子「お姉ちゃんが期末試験勉強だし、お父さんもお疲れだから
僕とお母さんで臨海公園行こうか」

(臨海公園の水族館が一番近い)

だったのに・・・

いつの間にか

息子「やっぱり 他が良い」

で、
口車に乗せられた母さんは
自身で調べて
こちらに なりました。

すみだ水族館
CIMG0585.jpg  

CIMG0594.jpg 

CIMG0617.jpg 
こんな企画が
CIMG0618.jpg 
照明と バックの絵が ゆらゆら揺れる中
CIMG0619.jpg

 CIMG0622.jpg

CIMG0624.jpg 
クラゲが舞うのですが
CIMG0625.jpg 
アートを追及している様だけど

クラゲさんは 居心地が良いのかなあ。。。?
CIMG0630.jpg 
美しい
CIMG0627.jpg 
けどさ






個室コーナーでは
CIMG0648.jpg 
この子たちは 2人部屋なの
CIMG0645.jpg 
この子は おひとり
CIMG0655.jpg 
何かに似てる






他に アシカ? や ペンギンもいたのですが

暗い照明の中に 空も見ずに過ぎてゆく 彼らの人生を思いました。



私の頭の中は
WINKの「淋しい熱帯魚」が
流れていました。



都会の魚たちに
癒された私でした。






まだ
少し 続きがあるので 次回に
web拍手 by FC2
[ 2017/11/14 23:39 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
こんにちは、caelさん。

なるほど、ソラマチであれば水族館か
プラネタリウムかと思いました。
水族館へ行ったのですね。

水族館の魚たち。
敵に襲われる心配はないけれど。
自由は制限付きですね。
でも彼らにそういう自覚はあるのだろうか(^-^;
[ 2017/11/15 15:40 ] [ 編集 ]
そうか~、水族館があるんですか~。
人のために展示している生き物を見ると色々なことを考えさせられますね。
旭山動物園もしかりです。
でも、冬のある日にキリンが一生懸命に積もった雪を食べているのを見たときに、美味しそうに食べてるな~と思いました。
暖かい国の生き物が雪の中で可哀そう…ではなく、楽しそう…に見えたのです。
どこで生きるかって難しいけれどどう生きるかはその動物自身なのかもしれませんね。
これはきっと人間にも言えることなのかな~?

[ 2017/11/15 16:13 ] [ 編集 ]
スカイツリー
去年、スカイツリーに行きました!
ブログにも書きましたが、タワー丼ってビックなエビ天丼を食べましたよ。
でもって、水族館があるんですね?地図見たら、近くのテレビ局公式ショップが近いみたいですが、そこにピコ太郎ーカフェが去年はありました。水族館行っておけばよかった....
クラゲ...アートで美しいですね。
そう言えば一人ママ友がクラゲラブな方で、クラゲの美しさに魅せられて、写真集とかたくさん持ってました....
次も楽しみです!!
[ 2017/11/15 20:17 ] [ 編集 ]
Re:okokkeitarouさんへ
okokkeitarouさん、さすが鋭いですね。
ソラマチの中で考えたら、、、ね。

魚たちに人間の感情が無いことが救いです。
アシカ位になると、少し、感情的に思うことあるかな・・・なんて、思ったのです。

[ 2017/11/17 21:41 ] [ 編集 ]
Re:Shop Asahiyamaさんへ
へえ~~~・・・キリンが雪を食べていたのですか。

動物園や水族館に生物を連れてきたからには、精いっぱいのお世話をしなければいけませんよね。
それぞれが快適に過ごせる様に。

そのキリンも、飼育員さん達に精いっぱいお世話していただいたから、
Shop Asahiyamaさんが楽しそうに感じたのかもしれないですよね。

[ 2017/11/17 21:52 ] [ 編集 ]
Re:かえるままさんへ
ビッグなエビ天丼ですか。
ボリュームありそう。

今回は、昼食については何も調べないで行ってしまったので、
近くのお店にしました。

あ、そうです。お昼についてもアップしようとしていたら、、、
もう、金曜日ですね(;^ω^)

ピコ太郎さんのカフェがあったのですね。

通り過ぎた時、気が付いたのは、
新しいカフェがあり、そちらが列になっていました。

絵本の「くまのがっこう」のカフェ。
皆さん、調べて、来られるのですね。


クラゲは、癒されますよ。ママ友さんが魅せられる、お気持ち、わかります。
チンアナゴも。

又、ソラマチ行ってみてくださいね。

[ 2017/11/17 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する