Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

真面目な大人発言

今日 自転車を走らせていると、
中学生の男の子がバスケットボールを弾ませながら歩いていました。

その付近は 狭い歩道で 通行人も多く、車道は車が沢山走っています。

片側2車線の大きな道路の信号待ちをしていると、
その男の子が私と並びました。
その間も 弾ませています。・・・・

ボールが車道に行ってしまわないか
気が気ではありません。

そして彼は
向こう側に友達を見つけ
「ボール投げるね~~~」なんていうものだから、
頭より先に

「危ない、車!」


と言ってしまったら

「冗談です」だって。。。

冗談
冗談
冗談
・・・なのか、これは!?

家に帰って、
中学生の長女に言ったら、
「登下校中のボールは禁止だよ」

のびのび過ごして欲しいけど
やっぱり 安全重視だから・・・・


それにしても
いつのまに
自分は大人になっちゃったんだな~って、思いました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2017/11/07 23:53 ] 日々の こと | TB(0) | CM(10)
おはようございます。
そりゃ。。。危ないですよ。怖いです。もし、事故でも起こせばタダですみません。無事でよかったです。もし今度見つけたら・・・写真撮って学校へ知らせた方がいいかも。。。。お節介でしょうか?
[ 2017/11/08 00:53 ] [ 編集 ]
こんばんは、caelさん。

立派な大人発言ですね。
自分だったら黙って見てたかも。
でも言わなかったら本当に投げていたかもしれません。
caelさんは目の前の危機を救ったんですd(>_・ )グッ!
[ 2017/11/08 18:05 ] [ 編集 ]
男の子ってあまり考えずにノリで行動してしまうので...注意してくれて良かったですよ。
お友達がいると特に....もしかして、caelさんが注意してくれなかったらやっちゃってたかもしれません。
こうしてcaelさんが注意してくれたから、大事に至らなかったんだと思います。
きっとその子達のお母さんが見たら、「注意してくれてありがとう」って思うと思います。^^
こんな時代だとなかなか他人の子に注意できないですもの。
ありがたいことです。

[ 2017/11/08 18:23 ] [ 編集 ]
Caelさん、
冗談、、
私も気になるかも!
冗談って言われたら、だよねー!って爆笑してしまいそうですが、
最近は、そんなことも、危なくて言えなさそう!
でも笑っちゃうかもしれません。笑
大人に?。。
Caelさん、ママは大人よ!笑
[ 2017/11/08 22:02 ] [ 編集 ]
Re:ピーちゃんこさんへ
caelも、電話しようか思いましたが、留まりました。

多分、分かってくれたと思います。
[ 2017/11/08 23:32 ] [ 編集 ]
Re:okokkeitarouさんへ
自分が大人という感覚が無かったので、
その子からしたら、大人なんだな、と思いました。

気になって仕方がありませんでした。
車を走らせていて、急に何か飛んできたら、とっさにハンドルをきってしまうかもしれません。

とにかく交通量の多い道路なので、冗談でも、そんなことを考える人がいるんだ~と感じましたよ。
[ 2017/11/08 23:37 ] [ 編集 ]
Re:waganseさんへ
いやいや、本当に、冗談の延長戦で、実際投げていたかもしれません。
コワカッタです。

以前、息子のクラスメイトを叱って、担任の方に知らせたことがあったので、
その時のトラウマがありまして・・・
勇気を出して言うものだから、余裕が無く、笑顔が作れないんです。。。

見た目が幼いので、甘く見られがちでね。
私なら、例え、悪いことをしても、何もしないだろう、言わないだろう、
まさか、そんなに叱られるとは、思わなかったのかもしれません。
[ 2017/11/08 23:46 ] [ 編集 ]
Re:amiさんへ
良いな!
amiさん、爆笑してくださいますか。

もうね、ホントは黙っていたい気持ちだったのですが、
あまりにも危ない発言だったので、
つい、口から出てしまったんですよ。

キツク言ってしまった気がしたので、その後にでも、
「えへ!」
とか コントみたいに笑えたら、素敵でした。

若いエネルギー、
もっと広い場所で発散させてあげたい気持ちもあったのです。

私、大人だったのですね。
どうも、年齢より幼く(若くではないです)見られがちなので、
自分にも、大人という意識が無かったです。
[ 2017/11/08 23:55 ] [ 編集 ]
正直に言います
私が若い頃、その子のような人間だったと思います。
世間一般で言うどうしようもないアホな悪い子だったと思います。
だからその子の言動が我が事のようにわかります。
でもあの時代は注意してくれるおじさんおばさんがいました。
(caelさんがおばさんと言ってるのではありませんので(^^; )
注意されると私は「うるさいなぁ ほっとけや!」って言いながら
心の中で「注意してくれておおきに」って言ってました。

いかんせん
現在はそんな人、いないんですよ
だから若もんも曲がっていくのかも・・・
信じられない犯罪に向かっていってしまうのかも・・・

だから caelさんの行動におもいっきし拍手です。
[ 2017/11/09 21:45 ] [ 編集 ]
Re:かのぼんさんへ
かのぼんさん、正直に言っていただいて、ありがとうございます。
昔は やんちゃだったのですね。

こないだの男の子にも、「危ない」とか 言ってしまいましたが、
内心では、もっとのびのびと 遊ぶ空間があればいいのにな、、、とも思っていたんですよ。

息子をみてると、やりたい気持ちが勝っているのが分かります。
軽く言ったのでは効かず、結局最終段階まで行ってしまいます (;^ω^)

一番寂しいのは、無関心でいられること・・・ですよね。
自分がアクションをしても、全然見えてないみたいにされるのは 哀しいです。

注意して、仕返しされることもあるので、そうならない様に身を守っているのは分かるのですが。

今の時代、思いもしない様な事件が起きてますよね。
犯人を悪者と見るだけよりも、そうなる前に 気づいてあげられていたら・・・
[ 2017/11/10 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する