Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

心を満たす~呼吸は 世界共通

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マインドフルネス

~心を満たすこと~
①静かな場所に座って 姿勢を正す
②目をつぶり 自分の呼吸を意識する

 今吸って 今吐いてる・・・
 特別呼吸を調節する必要は無い
③湧き上がる雑念を 素通りさせるイメージで
④これを3分間続ける
1日に何回しても良いそうです。


TVネタなのですが
備忘に書いておこうと思います。


ああ、何だっけかな~

長寿の成分みたいなのは、
取り越し苦労する度に 減るらしいのですって。


ヨガにしても 他に良いとされるメソッドでも
基本は 呼吸です。

いつも トイレに入ると 呼吸を意識していたので
続けていこうと思いました。


若い時は エンドレスに マイナス思考が止まらなくて苦しかった~。
最近は そこまで考え込まないけど 何かあると、昔の様に・・・

「思考を一旦切れ」
と言われるよりも

「呼吸に意識をもってみて」
と言われた方が 自然に思考がストップする気がします。



まだ来ぬ未来を 黒くさせる必要もないし
過ぎてしまった昔を 後悔する必要もない

大切なのは 今 と ここ

そして 自分はかげがえのないものだ、と 自覚すること

自分を大切に出来る人こそが 周りにも優しさを広げていけるのだから。
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[ 2017/08/23 21:57 ] 健康 | TB(0) | CM(2)
こんばんは、caelさん。

呼吸が落ち着くと気持ちも穏やかになりますね。
自分も寝れない時は意識してます。
10回くらい大きく呼吸すると眠くなってきます(^-^;
取り越し苦労といいますか、プレッシャーなど感じていると呼吸が小さくなってますよね。
血行が悪くなるので体にも良くないってことでしょうかね。
[ 2017/08/24 17:54 ] [ 編集 ]
Re:okokkeitarouさんへ
okokkeitarouさんも、良く眠れない時ありますか。
呼吸を意識していると 自然に眠れてますよね。

例えば、これからケーキを食べようとしていても、
昨日のこと 明日の事の中で マイナスな面を探していたら、
目の前のケーキの美味しさも気づかない・・・って、人生損してしまいます。

楽しいことも楽しく思えなくなったら、ホント体壊しそうです。

プレッシャーも ありますね~
ここの所、毎日です。

気が付くと、呼吸が浅くなったり、下手すると、止めています。
少しでも軽くなるなら、と、いう気持ちであります。

あ、思い出しました。
確か、呼吸が乱れることにより、交感神経が活発になり、副交感神経が鈍くなってしまう事が、原因だそうです。
呼吸を意識することで、副交感神経が活発になってくれるそうです。


[ 2017/08/24 23:51 ] [ 編集 ]
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