Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

食べ物ばっかり・・・(;^ω^)

玄関先のプランターには
今、野菜が植わっています。

最初は
ナスとナスの間に植えていた紫蘇を
2階のベランダに 移しました。
DSCF9267.jpg 
それで
プランターが大きかったので



バジルも植えてみました。
DSCF9265.jpg 
いつも行かないスーパーに行ってみるものですね。
隣がお花屋さんで そちらで 出逢ったんです。




写真の右側が アクリル板なので
風が直接当たらない。

風が強い日は守られるけど
蒸れないか 陽かげんが 心配です。。。


以前は
バジルを 小さ目のプランターに植えていたので
日によって、置き場所を変えたり
手入れするのに 場所を移動出来たのだけど

今度は 大きいプランターだから 頻繁に動かせないけど

上手く 育ってほしい。。。。★




DSCF9268.jpg 
我が家の食卓の 救世主となります様
お願いします



★★★
web拍手 by FC2
[ 2017/05/24 22:55 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
家庭菜園って楽しみですよね。必要な分だけ食べていつも新鮮だから良いよね。我が家は、ミニトマトとナスを植えてあります。ナスの成長が遅くて元気ないので期待できないけど。^^;
[ 2017/05/25 04:54 ] [ 編集 ]
こんにちは、caelさん。

家庭で収穫できるとまた格別ですよね。
なにより美味しく感じます。
さほど採れる訳でもないのですがね。

そして写真の春巻き?
シソでしょうか、その葉物は。
[ 2017/05/25 15:57 ] [ 編集 ]
Re:ピーちゃんこさんへ
家も去年、普通のトマトが採れなかったです。
オクラは、凄い(アブラ虫ちゃん)ことになりましたが、
洗って、茹でるから良いや、と思って、食しました(^_^;)

それぞれ、その土地にあう植物は、あるかもしれないですね。

[ 2017/05/25 20:12 ] [ 編集 ]
お家に食べるものを植えているっていいですよね。
見るのも、食べるのも楽しみです。
うちもこの2~3日、突然、かぼちゃの葉が伸びだし、花も見つけました。
かぼちゃまで成長できるのかな?
[ 2017/05/25 21:41 ] [ 編集 ]
Re:okokkeitarouさんへ
そんなに採れなくても
大きくなっていく姿をみるのが良いんだと思います。

早速、シソを使ってみましたよ。
春巻きに。葉が少ないので、1枚を3つにカットしました。
[ 2017/05/25 23:55 ] [ 編集 ]
Re:amiさんへ
暑いのかしら?
急に南瓜が伸び出したんですか。

南瓜まで行けると良いですね。

花は殆どなく、食べ物ばっかり植わってますよ。
冬からのお花が丁度、入れ替え時期です。
[ 2017/05/26 00:09 ] [ 編集 ]
同じ植物を育てるのなら
食べれる方がいいですよねー(笑)
うちもトマトとか育てたことありますが
スーパーで買ってくるやつより美味しく感じるんですよね~ヽ(^0^)ノ
(ΦωΦ)フフフ… 早速春巻きで大活躍してますやん(*^ω^*)
[ 2017/05/27 15:51 ] [ 編集 ]
Re: かのぼんさんへ
自分で育てると、気持ちが入るから美味しく感じますよね。
やっと出来たものは、格別です。

紫蘇も、自宅で育てれば、新鮮ですし。
早速 使いましたよ~(#^^#)
[ 2017/05/27 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する