Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

鯛めし炊いた

お顔の黒い鯛めしです。。。
DSCF9259.jpg
Cpicon 鯛★(めで鯛めし)土鍋で簡単豪華! by JUNの台所

土鍋de炊飯は慣れてないので
火加減が よく分からず

炊いてる途中
土鍋の蓋の穴から 焦げらしい香りがしたので消したのですが

「おこげ」を少しだけ越してました~

しかし あそこで止めといてヨカッタです。
ギリギリラインでした。



米  3合
水  3合(540ml)
酒  大さじ3
醤油 大さじ1
昆布 適量

★備忘~土鍋の火加減★                
強火⇒湯気が蓋の穴から出たら中より弱めの火で10分
⇒ 火を止め10分蒸らし               
(左のコンロ)


web拍手 by FC2
[ 2017/05/17 23:10 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)
土鍋のご飯は美味しいですよね~。
私は上手に作れないのですがまれ~に主人が作ってくれます。
作ってくれる人がいると自分で作り方覚えないものですね(笑)
[ 2017/05/18 10:13 ] [ 編集 ]
こんばんは、caelさん。

おお~、出ましたね。
この間の鯛。
出汁が効いてとっても美味しそうです。
鯛めしなんて贅沢ですね。
息子さんが気に入ったらまた行こうって催促されそうですね。
確か海の釣堀ってお高いんですよね(^-^;
[ 2017/05/18 18:05 ] [ 編集 ]
Re:Shop Asahiyama さんへ
土鍋ご飯も最初は焦がすけど、慣れれば大丈夫だと思います。
やってくれる方が居ると、頼ってしまいますよね。

[ 2017/05/18 22:42 ] [ 編集 ]
Re:okokkeitarouさんへ
普段の生活で鯛なんて、買いませんもん。
一人あたま、幾ら分って計算してますし。
おもいっきり贅沢ですよ~。

海釣りは、かかりますね~ 驚くほど。
その分なのか、釣り堀の方、釣れなさそうにしていたら、
スタッフから アドバイス頂けました。

そのお陰で、5匹でした。

もう、早速、催促始まってますが、
暫くは いか(け)ないです 笑
[ 2017/05/18 22:49 ] [ 編集 ]
タイ飯、、ってこうして作るのですね。
一度も食べたことがないです。
めでたいことに、遭遇しなかった?笑

タイの味が染みておいしそうですね~~!
[ 2017/05/18 23:24 ] [ 編集 ]
Re:amiさんへ
鯛は シンプルにお刺身とか塩焼きが美味しいですよ。

鯛めしでなくても、めでたく遭遇されていたかもしれないです。きっと。

今回、少し、焦げの味がしてしまって(^_^;)
[ 2017/05/20 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する