Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

遠足と 苺ジャム

ここ何日か
天候が不順でしたが

息子の、歩き遠足は 無事に決行されました。
DSCF9216.jpg
 
これで
1回だけ お弁当作れば 解放されます♪

リクエストされていた、肉そぼろ
お味がどうだったか 訊いてみたところ

「味がない」

そういえば 味見するのを忘れてました~


それから
DSCF9209.jpg 
苺ジャムも作ってみました

レシピに「レモン汁」とあったのですが
国産レモンの皮を捨てるのが 勿体ないので
皮ごと 全部 入れた 甘酸っぱ~い イチゴジャムになりました。


DSCF9210.jpg 
煮込む時に どれ位か 分からず
少し 緩めの仕上がり


もう既に 小さい瓶が無くなりました。
web拍手 by FC2
[ 2017/04/29 23:48 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。
ジャムを家で作ると美味しいですよね。私は、甘さ控えめで作ります。
[ 2017/04/30 05:29 ] [ 編集 ]
こんにちは、caelさん。

遠足があったのですね。
お弁当に野菜がいっぱい入ってる。
なんでも食べるよゐこなんですね。
当家の息子はそぼろだけでいいと言います(^-^;

母の実家が栃木でいとこがトチオトメ作っていた時は
手造りジャムよくもらいました。
ゴロっとした苺が入っていて贅沢ですよね。
[ 2017/04/30 15:49 ] [ 編集 ]
caelさん
お弁当おいしそうだけど、味み忘れた?笑
私はいつも忘れます!笑

ジャムもおいしそう!
自分で作れたらいいですね。
私も作りたいけど、味み忘れないようにしないとね。
[ 2017/04/30 21:08 ] [ 編集 ]
Re:ピーちゃんこさんへ
既製品のは甘いので、
家で作ると、甘さが調節できるから、良いですね。
[ 2017/04/30 22:39 ] [ 編集 ]
Re:okokkeitarouさんへ
よい子かどうかは、?ですが
何でも食べます。

え~、本当に。
息子君、そぼろだけじゃ飽きませんか?

ジャムは いつも、
イチジクとかレモン、柚子などだったので
手作りものは 見向きもされなかったのですが、
今回の苺は 良かったみたいです。

へえ、お母様のご実家が、そうだったんですか。
ご自身で作られた苺で作るジャム
採れたてだろうし、愛情が沢山詰まっていて 
ゼッタイ美味しいと思います。
[ 2017/04/30 22:45 ] [ 編集 ]
Re:amiさんへ
何か、この時は
夕飯のついでもあったので
一気に作り上げていたので
味見まで気が回りませんでした!

朝が苦手なので、作るなら、夜なのでね。
(朝は、詰めるだけです)

ジャムも、レモンを皮ごと入れる、とか発想に至ってしまい、
レシピから少し外れて、適当に作ってしまったので、心配でしたが
2,3日したら、酸味の角が取れて、馴染んで来ました。
[ 2017/04/30 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する