Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

今 の気持ちを大切に

最近
マイナス感情で たまらなくなっていた。

いつも 
「後を楽する様に」と 先回りして 行動していたが

ふと 手を止め

可能な限り
の心のままに 
ゆっくりしてみた。



そしたら、その後

あれだけ やりたくない
と 思っていたのに

急に 掃除したい気持ちが 舞い降りてきた。


上から下まで念入りに お掃除したら・・・・

スッキリ さわやか

久しぶりの綺麗な空間

プチ断捨離も したし。



やっぱり
やりたくない時は とりあえず止め
やりたい気持ちが沸くのを 待つ

気持ちに正直でいることが
心身ともに 正常でいられるのだな
と 実感するのでした。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[ 2017/04/13 23:10 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)
やりたい気持ち…大事ですね。
大掃除とか大好きなんですけど、途中で入ってくる食事の支度や細々とした雑務に追われると一気にやる気が落ちていきます。
一人で集中して何かに取り組むと気持ちがスッキリしますが、
それって贅沢な時間なのでしょうかね~。
マイナスの感情に心が縛られることこの時期は多いです。
春だから??
上手に気分をあげながら生活していきたいですね~。
[ 2017/04/14 09:16 ] [ 編集 ]
こんばんは、caelさん。

「後を楽する様に」
自分もそんな考えに埋もれてしまっている時があります。
でもね、毎日そういう考えでいると終わりが無いんです。
明日の為に今日もやれることはやる。
月月火水木金金みたいな(^-^;
やはりキリがいいところで楽をしないとね。

あれれ、楽しないで掃除したんだ。
まあ、それも気分転換の手段の一つですね。
[ 2017/04/14 18:38 ] [ 編集 ]
caelさん、
そうですよね。
今は、できないことは、いつかできると、いうこころのお知らせ!笑

気長に、ゆったりできたらいいですね。
人生短い、と人はいうけれど、、、意外と長いから!笑
[ 2017/04/14 21:06 ] [ 編集 ]
Re:Shop Asahiyama さんへ
大掃除で、全部しようとすると大変なので、
毎日少しずつでも出来ると、スッキリしますよね。

1回火が付くと、後からしたくなってしまいますが。



夫にも「春だからか?」なんて 呑気に言われましたが
本人は かなり辛く、何をするにも、マズイ状況に陥りました。

でも ある瞬間 動く手を止めたんです。
時間の許す限り 自分をいたわってあげることにしました。

そしたら 気持ちまで軽くなっていき、やっと、掃除をしたいと思って来ました。
(今回は、かなり散らかっていたので、いい加減にしないとイケナカッタんです(;^ω^))

体と心は繋がっているので、体力が落ちて来ると、気力も付いて行かないんでしょうね。
[ 2017/04/14 22:42 ] [ 編集 ]
Re:okokkeitarouさんへ
そうなんですよ。
そうすると、休みが無くなってしまいます!

月月火水木金金 笑

土日は、私にとっては、休みではないのです。
なので、平日 時間を見て メンテしてあげなくっちゃね。

楽、は 数十分させて頂いて それだけでも回復しましたよ。
埃が凄いし、ごちゃごちゃでしたので、
掃除した事で 気持ちの整理が付き、楽になりました。
[ 2017/04/14 22:48 ] [ 編集 ]
Re:amiさんへ
その内、好きなこと 沢山出来る日が来ると良いな、と 思います。
今は とりあえず・・・楽しみに置いておきます。
[ 2017/04/14 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する