Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

車でGO

ここの所
平日に
時間と気持ちに余裕があると
気晴らしがてら
車で いつも行かない店に 買い物に行く。

そこで見つけたモノ

先日、100ショップで
DSCF9024.jpg DSCF9025.jpg




今日は雨だったので 再び車で。。。
DSCF9061.jpg 
で、見つけた
DSCF9062.jpg 
昔ながらの 懐かしい 砥石

ずっと 包丁のキレが悪かったから。

家に帰って
早速研いでみた。

何となく
切れ味が良くなった気がする。
web拍手 by FC2
[ 2017/03/06 23:21 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(6)
こんばんは、caelさん。

これみんな百均なんですか?
探せばいろんなものに遭遇しますね。
砥石と言えばおじいさん(とっくに亡くなりましたが)がよく
家の包丁研いでいたのを思い出しました。
本格的な砥石だったと思います。
よく切れ過ぎて指なんかもサクッと切れちゃったりしたもんでした(~_~;)
[ 2017/03/07 19:35 ] [ 編集 ]
砥石、、も100均で売っているのです。

うちも、父が:いつも包丁を研いでいました。
最後は、包丁が、ペラペラになっていたくらい、大切に使われていました。が、、、切れ味が良すぎて、怖かった!笑
[ 2017/03/07 21:09 ] [ 編集 ]
Re:okokkeitarouさんへ
わざわざ出かけて100ショップ・・・でした(^_^;)

やっぱり 小さい頃は家に常備されてましたよね。
なので、見様見真似で、大体やり方が分かりますもん。

今は便利なタイプで味気ないので。

切れすぎると、そうですね~ 指注意!

[ 2017/03/07 23:49 ] [ 編集 ]
Re:amiさんへ
そうか、そうか。
考えてみれば、削るから、ぺらぺらになってしまうのですね。
それほど大切にして頂けたら、砥石も包丁も喜んでいたことでしょう。

切れない方が良かったりするのかしら。
研ぐのは、ほどほどにしておきまーす。
[ 2017/03/07 23:53 ] [ 編集 ]
ダイヤのはお風呂の鏡の鱗状にとてもいいですよね。
ホームセンターだと 驚くほどたかいですよね。
[ 2017/03/08 23:47 ] [ 編集 ]
Re:おこちゃんさんへ
ホームセンターでも売られているのですか。
以前、TVで、「売れてます」、と紹介されていたのをみつけたので
買ってみたんです。
まだ やってないんですが(^_^;)アセアセ


[ 2017/03/09 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する