Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

栗拾い

昨日は 栗拾いに行きました。
3ネット 持ち帰って来ました。
DSCN0001_convert_20121022214820.jpg DSCN0003_convert_20121022214847.jpg
栗ご飯にしてみました。

息子の感想・・・「マズイ。」   母 がーーーん・・・

皮むくの 大変だったのよ~~

まだ箱に沢山あるけど、どうしましょう。

でもでも めげないわ。


拾うのは楽しんでたよね



取って来た栗は そのまま、0度の冷蔵庫(チルド)へ。

こうすると、虫さん対策になるそうです。


今回は 栗を食べる量を 水から煮て 沸騰したら、火を止めて 冷めた頃に むきました。

その後、電気釜で炊きましたが、ちょっと 固かったです。

なので、今度からは
沸騰してから、暫く 煮て 柔らかくしてみようかな。
                        
色んな やり方がありますので、良かったら、参考にしてみて下さい。

cook padより 色んな 栗 レシピ



web拍手 by FC2
[ 2012/10/22 22:15 ] レジャー | TB(0) | CM(4)
すごーい!
3ネットも??
羨ましい限りです。
息子ちゃんのお残しでいいので、かえるままが食べたい....
[ 2012/10/23 07:53 ] [ 編集 ]
Re: かえるままさんへ
本当に、そういう風に言って頂けると、作り甲斐があります~~。
かえるままさんに お裾分けしたいです^^

今回は 味付けを濃い目にしたら、ご飯の部分は気に入った息子でした。
いきなり 全部 調理出来ないので、0度にして4週間保存出来る様です。

去年は4ネットでしたが、
今年は3ネットなので、気持ーち 楽です。
[ 2012/10/23 12:39 ] [ 編集 ]
栗拾いにいってこられたのですね~!!楽しそう^^

うちは道の駅で栗をかってきて栗ご飯にしました^^;

栗って皮むのがめんどくさいんですよね><

1回作ってもうこりごり…><
[ 2012/10/25 12:54 ] [ 編集 ]
Re: ヒナままさんへ
栗は 皮むきが大変ですよね。
1回 茹でてから 冷めるまでおいてから剥くと、まだ ましになります。

美味しいから、面倒でも やっちゃいますね。
今の時期しか 無いのでね。

ヒナままさんは 車でどこでも行けるから、感心します。
私は スピード恐怖症で、運転 苦手なんですよね。
30km位の距離なら、がんばらないと・・・。
[ 2012/10/25 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する