Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

気温差

昨日
P1000013_20170831162817e8b.jpg 
ミーン ミーン ミーン ミーン ミーン ミーン ミー・・・・・

汗が止まらない







今日
P1000014_20170831162818ae8.jpg 
画像加工し過ぎて 分かりづらいですが

※強引に明るくしました
P1000015_2017083116282049a.jpg 
曇天で

寒くて 上着を1枚 羽織る



でも
そんな天気の方が
ベランダの花は ほっとするのかも
DSCF9645.jpg 
いつも
カラッカラに 土が乾いてたからね

ホースの水も ぬるま湯だったっけ

炎天下にさらされていたナスは
暑すぎて 花が咲いても枯れてしまった

今日は
葉っぱが元気に見えたよ
web拍手 by FC2
[ 2017/08/31 16:32 ] 日々の こと | TB(0) | CM(4)

メロンパン


プレーン メープル
プレーン                 メープル
ショコラ シナモン
ショコラ                 シナモン






ご用事で 電車乗って来ました。

とんぼ返りもツマラナイなあ。。。



そんな時

メロンパン専門店 発見!


家に着き
私は シナモン味を

少し レンジでチンして 食しました。



気持ちが急いでいて 良く 味が分からなかった~


息子は 味の違いを感じて 美味しいと言ってました。




※画像お借りしました

web拍手 by FC2
[ 2017/08/29 23:41 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

夏休み モエツキタ

暑さが落ち着いた 今日

土日は
ただただ 休むだけ という状態でした。

どれだけ 転がっていたのだろう。。。

25日(金)始業式でしたが
夏休み疲れ かもしれないです、はい。

かも じゃないけどね(´ω`*)

明日(月曜日)だけは
息子が給食なし なので

あと もう少しで 
お昼作りから 解放されます。
DSCF9635.jpg 
あ、でも こちらは 夕食です。。。


作っては食べ 作っては食べ ・・・


ありがたいことですね。






web拍手 by FC2
[ 2017/08/27 22:26 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(6)

2017 キャンプ

今 お風呂から出て さっぱりした筈なのに
首に汗を掻き始めています。。。

今日も かなりの暑さでした~

その中を4回
家を出たり入ったりしたので 参りましたよ~








さてさて
今夏も キャンプ行きました。
DSCF9525.jpg 
年に1回のお楽しみ

DSCF9559.jpg 
なのに

8月15日の あの後で

気持ちを引きずりながら・・・だったので

イマイチ 楽しめない 私が居ました。
DSCF9561.jpg 
2日目は それで、雨を呼んじゃった?

雨の中 ハイキングー




しかし

確か ハイキングを終えて 買い物行った後
キャンプ場に戻る車の中から 青空が
DSCF9573.jpg 
この青空を見せたかったから 雨が降ったのだとも 思えた。


3日目は
朝から 暑かった。

なので 少しの雨が降る位が 気持ち良いのでは? 
とさえ思えた。


東京へ戻ったら
暑さが戻っていた。


秩父の涼しさが懐かしい。
DSCF9557.jpg 
web拍手 by FC2
[ 2017/08/26 00:15 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

心を満たす~呼吸は 世界共通

DSCF9554.jpg


マインドフルネス

~心を満たすこと~
①静かな場所に座って 姿勢を正す
②目をつぶり 自分の呼吸を意識する

 今吸って 今吐いてる・・・
 特別呼吸を調節する必要は無い
③湧き上がる雑念を 素通りさせるイメージで
④これを3分間続ける
1日に何回しても良いそうです。


TVネタなのですが
備忘に書いておこうと思います。


ああ、何だっけかな~

長寿の成分みたいなのは、
取り越し苦労する度に 減るらしいのですって。


ヨガにしても 他に良いとされるメソッドでも
基本は 呼吸です。

いつも トイレに入ると 呼吸を意識していたので
続けていこうと思いました。


若い時は エンドレスに マイナス思考が止まらなくて苦しかった~。
最近は そこまで考え込まないけど 何かあると、昔の様に・・・

「思考を一旦切れ」
と言われるよりも

「呼吸に意識をもってみて」
と言われた方が 自然に思考がストップする気がします。



まだ来ぬ未来を 黒くさせる必要もないし
過ぎてしまった昔を 後悔する必要もない

大切なのは 今 と ここ

そして 自分はかげがえのないものだ、と 自覚すること

自分を大切に出来る人こそが 周りにも優しさを広げていけるのだから。
web拍手 by FC2
[ 2017/08/23 21:57 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

雨上がり

DSCF9553.jpg

先週 
8月15日

仕事で とんでもない事が起こり

ずっと それを引きずりながら の気持ちでいたのですが

今日

その問題が解決した、と 上司の方に言っていただき

しかも、私に非は無い、と 断言して頂きました~



あ~ よかった。




いつもあった、火曜日・17時からのお仕事も 無くなり

息子を 2時間も 一人でお留守番させる、という
可愛そうな思いをさせなくても 良くなった。。。。!!!




あれだけ 出した涙も

地を固める為のもの



例え 理不尽な事が起きたとしても

宇宙の法則は 正しい方へ導いているのだから

怒りも 心配もせず 前向きに 行って 大丈夫なんですね!


これからも 

我が信じる道を 征こう 

と思いました
web拍手 by FC2
[ 2017/08/22 16:36 ] 思う こと | TB(0) | CM(4)

やっぱり

家の リビングの東側
DSCF9616.jpg
 
まだ 綺麗な状態・・・












お盆に実家に行っていない罪悪感が沸いてきたので

やはり 都合つけて行こうか、と 思い

今日の午後に☎したのですが・・・


色々 用事を済ませて 

夜 思う

tukareta~

明日 断ろうかな・・・・



母は 昔から スローなのだ。

急ぐことが出来ない。

今は 更にゆっくり生活の様で

忙しぶっている私の気持ちは トンと分からなくなっている





それで

ストーリーが 行かなくても 読めるのだ。






やっぱり 断ろう。

web拍手 by FC2
[ 2017/08/21 23:51 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

あの頃の お盆

お盆ですね~

実家のお盆
祖母が居た頃は

必ず お盆のお供えを 手作りでしていた。

確か、なんだったかなあ。。。。???

お彼岸は 必ず おはぎ だけど。

煮物は 暮れだっけ?

茹でたジャガイモを 水溶き片栗粉の濃いので絡めたもの

きゅうりとわかめの酢の物

ビスケットの天ぷら 等々

懐かしいなあ。。。。

お供えした後の 時間の経った、それたちは
美味しかった。

そして
祖母と一緒に 歩いて お墓参りへ。

お参りした後は 必ず お供えしたものが 食べられる。
web拍手 by FC2
[ 2017/08/13 19:44 ] 思う こと | TB(0) | CM(-)

良い訳

P1000012_2017081122564432e.jpg
今年1番の暑さだったのは

確か 8月9日

写真が覚えてくれていた

暑いけど フェーンの風が吹き 空気は軽かった~気がした。

ここんとこ
ずっとな気がする 曇天

涼しい

お洗濯ものが 困るだけ

そういえば お盆は 明日からか?

明日 明後日 夫帰宅だから

それまで!



仕事する様になってから 諸々を省くことが多くなったが
1、2時間で帰れる実家まで 省く様になってしまった。

電話越しに 母は 物足りない様子だったが

無理すると 後で自分に帰ってくるから、許してね。


電車で帰るとなると、乗り換え1回、地下鉄が長く、
降りてからも バス

車だと
私だけで 行き帰りは キツイのだ。

行けるのは日曜
次の日からは 仕事が待っている。

泊まるには 布団が要る。

もう母も 年

と言って 布団を片づけてあげる気力も ない。

hahanoie ru-ru ga arunoda

今、題名を 「言い訳」にしようとしたら
「良い訳」!

帰っても帰らなくても

パソコンでの変換に
気持ちが救われた

web拍手 by FC2
[ 2017/08/11 23:16 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(4)

困った時のセブンイレブン

明日帰ると言っていた夫が

今日帰ってきた


いきなりだと困るのは 夕飯

副菜などは 冷蔵庫をあさったら あったものの

メインが~







そんな時は

セブンイレブン

冷凍になっている餃子

5個で108円!

焼かずに チンするだけで良いんですよ。

DSCF9512.jpg 
そんな夫の お土産

息子に見つかり 明日 分けっこすることに

※長女はあんこ苦手
web拍手 by FC2
[ 2017/08/07 23:29 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

布団★

今日は
朝6時に起床

夫を見送り

子ども達が 義弟とお出かけするので
朝食を食べさせたら

気を失った・・・

ふと気付いたら 子供らは 行ってしまっていた。

そのまま お昼まで~ ぐーぐー

外を見ると 晴れていたので
あきらめていた 布団干しと 3階の掃除をして

やっと お買い物へ



必要なものだけ 買うつもりが

色んな所で 目の保養までしてきたら

遅くなってしまった



急げ急げ

雲が重い

案の定 
ちびっと 降った

布団に 
ちびっと かかった


ジャージャー降りじゃない 
と思う気持ちと

別に 降らなくてもいいんじゃない? 
の気持ちと

色んな気持ちが

こんがらがった。






TVの速報で 
集中豪雨が 各地で起きた、と聞き

これしきの雨で 騒いでいた自分を

小さく 思った



そういえば

夫 今日 どこだっけ?
web拍手 by FC2
[ 2017/08/06 23:53 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

今宵は

十三夜







DSCF9499.jpg 

DSCF9501.jpg 

DSCF9502.jpg 


の夜は
DSCF9505.jpg 
エアコン付けて

窓を閉め切り


束の間の

家族団らんの時
web拍手 by FC2
[ 2017/08/05 23:36 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(6)