Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

遠足と 苺ジャム

ここ何日か
天候が不順でしたが

息子の、歩き遠足は 無事に決行されました。
DSCF9216.jpg
 
これで
1回だけ お弁当作れば 解放されます♪

リクエストされていた、肉そぼろ
お味がどうだったか 訊いてみたところ

「味がない」

そういえば 味見するのを忘れてました~


それから
DSCF9209.jpg 
苺ジャムも作ってみました

レシピに「レモン汁」とあったのですが
国産レモンの皮を捨てるのが 勿体ないので
皮ごと 全部 入れた 甘酸っぱ~い イチゴジャムになりました。


DSCF9210.jpg 
煮込む時に どれ位か 分からず
少し 緩めの仕上がり


もう既に 小さい瓶が無くなりました。
web拍手 by FC2
[ 2017/04/29 23:48 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(0)

チルチル八重桜  ゆらゆらコデマリ

最近出逢った 花達
P1000056_2017042722553538b.jpg
 
↑写真加工してみたのだけど 想像通りに行かなかった(;^ω^)

P1000057.jpg 

P1000058.jpg 
ローズマリーの根元に ちょこんと咲いている君たちは 
だあれ?






曇天に 映える
P1000059_20170427225539c71.jpg 
花びらが ハラハラし始め

今年の八重桜さんに 気が付いた







また ある時は

普段 行かない路地に入ってみたよ

ふと 足をとめ
P1000060_201704272300060d2.jpg 
君を撮りたいのに 動くなぁ

P1000061_201704272300078ef.jpg 
ばっさ ばっさ

風が止まない

P1000062_20170427230008dc0.jpg 
この先を右に曲がると コンビニがあるのだけど 意外と遠かった~

いつも通りかかる公園でも 反対側だと 風景が違って見える
web拍手 by FC2
[ 2017/04/27 23:11 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)

重くて大きいもの

 息子の誕生日
DSCF9198 (4)

秋葉原まで行ったのですが
ヨドバシカメラの駐車場代を 何とかする為に

以前 洗濯機を買い換えた時のポイントが残っていたので
57円で
ずっと欲しかった
大きめのホットプレートを購入しました。

家に持ち帰ったのですが

箱がでかい!
重い!

普段は 使わないから 上に置いとくしかありませんが
取るのが面倒で 億劫にならないことを願いつつ。
DSCF9199.jpg 
天井に近い場所に居てもらう事になりました
web拍手 by FC2
[ 2017/04/23 23:07 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(8)

タケノコライス と 森永ココアレシピHP

滋味 滋味 夕飯
DSCF9193.jpg

2回連続で たけのこご飯でした~

もう無い(´;ω;`)ウッ… タケノコ

穂先はカットして冷凍しておきました。
これで 急いで食べないで済みます。

今日の午後
お菓子のレシピを見ながら
作った気分に 浸ってました。

← 森永ココアレシピHP
web拍手 by FC2
[ 2017/04/18 00:04 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

2017 売りきれ間近の 花吹雪

ポカポカ陽気の今日は

朝から健康診断がありました。



急いで済ませて

お花見 行こう
P1000051.jpg 
ほぼ 散っていました~

タイムセール後の 売れ残りの如く
花びらが ハラハラ散るらむ 
いと おかし

1本の桜の樹の下で ゴザ敷いて お弁当
P1000061.jpg
散らずに 待っていてくれた 子 
ありがとさん♬




食休みしたら

お散歩
P1000052_20170416223748374.jpg 
人気者の シャクナゲさんの前で 撮影大会されてる方 多数

P1000055_20170416223749eb0.jpg 
花ニラさんも 人気モデル並み

P1000064_201704162237505f4.jpg 
帰りがけに見つけた 八重桜

もう咲いてる

P1000066.jpg 
黄色の様な 黄緑の様な色のものも
web拍手 by FC2
[ 2017/04/16 22:51 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)

食卓にも春 ~蕗&筍2017

見上げた空
P1000049_2017041421450613c.jpg 
今日は 良し♡




食卓にも春
DSCF9181.jpg 
ふき
あんまり 喜んで貰えないけど とりあえず
DSCF9180.jpg 
ふきの葉は さすがに 誰も。

お陰で Caelだけのもの。

それで 今日のお昼は
DSCF9187.jpg 
肉巻きおにぎりの中の具に

上にも載せた。


息子に ほぼ脅迫されて購入してきた↓
DSCF9189.jpg  

去年のフキとタケノコの記事

ふきとタケノコのレシピが載っているので、もし良ければ



余談ですが
子どもの時に蕗が苦手だったのに 今は好き
筍よりも
web拍手 by FC2
[ 2017/04/14 22:05 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

今 の気持ちを大切に

最近
マイナス感情で たまらなくなっていた。

いつも 
「後を楽する様に」と 先回りして 行動していたが

ふと 手を止め

可能な限り
の心のままに 
ゆっくりしてみた。



そしたら、その後

あれだけ やりたくない
と 思っていたのに

急に 掃除したい気持ちが 舞い降りてきた。


上から下まで念入りに お掃除したら・・・・

スッキリ さわやか

久しぶりの綺麗な空間

プチ断捨離も したし。



やっぱり
やりたくない時は とりあえず止め
やりたい気持ちが沸くのを 待つ

気持ちに正直でいることが
心身ともに 正常でいられるのだな
と 実感するのでした。
web拍手 by FC2
[ 2017/04/13 23:10 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)

雨と 風と 桜と

昨日の桜
P1000044.jpg 
雨でレンズが濡れて こんな一枚に

 P1000045.jpg



今日は 強風に もぎ取られる様に 散り急がされる 桜

車が走ると 花びらとスーパーの袋が舞う 現代の風景











耐える訳でも 我慢する訳でもなくみえるが

実際 桜は 何かを思うのだろうか


でも もし
人間の様に 思うことができたとしたら

自分の置かれている状況が あまりにも 辛く
耐え難く
枯れてしまうかもしれない


だからきっと
違う
美しい次元の使者なんだろうな~


もし
自分が無力になってしまったとしても
出来ることはあるんだと

ある本には書いてあった

それは になること

ただ そこに居て
微笑みを浮かべているだけで
癒しの存在になる


それは
無力になっていない 今でも
目指すべきことなんじゃないかな~

反省を交えつつ

日々の事柄を 動揺することなく 受け入れ

微笑みを絶やさず・・・


理想は 高くありたいものです。
web拍手 by FC2
[ 2017/04/12 23:50 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)

3月のライオン の 客層

長女の映画の付き合いで 行きました。
今日は 夫が社員旅行なので 3人。

なので、
長女は一人で映画鑑賞。

「3月のライオン」

劇場に入ると
観客は オジサマとオバサマ だったらしいです。
長女の様な年齢層の方は いらっしゃらなかった、とか。

多分 将棋のお話だから、かな、と
アニメ版も落ち着いた、雰囲気ですしね。

先程
「3月のライオン」のHPを観てみたのですが
Caelも そちらを観たかったなあ。。。。

 ←クリックするとHPに飛びます



私は 息子と 
「ドラえもん」でした

 ←クリックするとHPに飛びます

息子の感想では
ドラえもん映画の中で、4番目に良かった、そう。



1番 ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団
〜はばたけ 天使たち〜

2番 ドラえもん のび太の大魔境○○○○○

3は無くって・・・・・・・・・・・・・
web拍手 by FC2
[ 2017/04/09 18:20 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(6)

今日 始業式

いつか
海で落としたデジカメは
塩水と砂で ダメになってしまいました。

落ち込む息子に 自分のお古をあげ
オークションで探し 何かのポイントをつぎ込み
前のより性能が良いのをゲットした 夫

彼は 策士でしょうか?



今日は始業式

春休み中は いつも ごはんのことばかり考えていました。

二段ベッド設置の為に 作るのが無理な場合は お弁当屋さん
DSCF9150_2017040700164837b.jpg 
ほっともっと だったり

DSCF9156.jpg 
さば水煮缶でスパゲティ(醤油味) だったり

DSCF9175.jpg 
山芋入りの お好み焼き だったり

子どもの胃に合わせ
揚げ物屋さんで外食したら 体調を崩し
後悔した日もありました。。。

明日は 長女は まだ給食がありませんが
息子だけでも 給食があるのが救いです。

それでも
無事に終えたことに ホッとしています。


春休み中
沢山 お手伝いしてくれた 子ども達

ありがとう
助かったよ

学校が始まれば
もうして貰えないんだぁ・・・・

今朝
沢山の洗濯ものを干しながら 実感するのでありました。


web拍手 by FC2
[ 2017/04/07 00:37 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

道草撮り

桜咲く
DSCF9160 (2)

この日は

DSCF9168.jpg 
たんぽぽも

DSCF9172.jpg 
何分咲きというのだろうか

そんなに急いで咲かなくても~~~

と 思いつつ

DSCF9174.jpg 
桜以外でも 綺麗に咲いてる花 ありますよ

まだ お休みの樹もありました。

皆 自分がいつ咲くのかを知っている

DSCF9166.jpg 
そうだ そうだ

信号が赤だったから
少し寄り道したんでした。
web拍手 by FC2
[ 2017/04/05 23:42 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)

二段ベッドデビュー

DSCF9149.jpg
上 中3
下 小6

の時点で 二段ベッドは 遅いでしょうか?

今まで
川の字になって寝ていたのを
別に寝る事にしました。

そしたら・・・
熟睡できること!

ただ
息子が
ちょっと寂しそうにしている
気がします。。。


ベッドを部屋の真ん中に置き
前と奥で個室の様にする配置

Cael的に
このベッドの配置は 部屋が狭くなるから
如何なものかと思うのですが

子ども心には 落ち着くんだそうです。
web拍手 by FC2
[ 2017/04/04 00:08 ] 宝*こども | TB(0) | CM(10)

自転車で 逢う花たち

ムスカリを 再び撮影しました
P1000031_20170402005256f34.jpg 
今度は ピントが合いました


P1000032.jpg 
花ニラ

P1000035 (2) 
雫ちゃん

P1000035.jpg 
イヌノフグリ

P1000036_201704020053012eb.jpg 
一杯 咲いていたのを伝えたい

P1000037_201704020056246c8.jpg 
街路樹

ヒューガミズキの路を走る

P1000038_201704020056250bc.jpg 
こんな小さな 黄色い花が 沢山


おっとっと
P1000040_20170402005626598.jpg 
可愛いお花

P1000043_20170402005628e86.jpg 
ピンクもありましたよ




















季節の変り目なのか・・・


不調が続きますが


皆様も お体ご自愛ください
web拍手 by FC2
[ 2017/04/02 01:02 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)