Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

ココイチの 牛すじカレー

大阪に住んでいた時
街の一角に ココイチ があり、良く 利用していました。

それを思い出して
今日のランチは ココイチ。

絶対 牛すじカレーにしよう!

しかし、、、
牛すじカレーが メニュウに載って

ない ない ない。


家に帰って HPを見てみると

関西地区限定 なんですって。。。。

18926422358379f6a97603[1] 

関東にも 牛すじカレーを食べたい人がいますので

どうか 食べられるようには 出来ないでしょうか。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/30 00:37 ] お外deごはん | TB(0) | CM(9)

パルム と ハーシーズ

今日
めちゃくちゃ 急いで自転車漕いでいても

橋の所で 富士山の先っぽが見えたので
写真撮ったつもり だったんですが

保存出来て無かった・・・ガックシ

青い空に
白い その 先っぽ。
ビルの上に ちょこんと 出てたんです。


で ガラケーには
いつか 撮った こんな画像がありました。
P1000004_20161228234323cfc.jpg

 P1000003_20161228234321314.jpg

どちらが 好きですか?

それぞれに良さがあり

どっちも選べない caelです。




地震の被害が心配です。。。。

web拍手 by FC2
[ 2016/12/28 23:51 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

うちの クリスマスケーキは・・・

もう今日は27日ですが(;´∀`)



ホットケーキミックス400gと
牛乳400ml
ピザ用チーズ 適当
で生地を作り

たこ焼き器で焼いたもの
DSCF8781.jpg

焼く時に チョコを崩した物を置いて行ったけど
混ぜた方が 楽かも。。。




デコって
DSCF8788.jpg 
ご馳走様でした。


*飾る時に崩れやすいのが難点でした。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/27 10:51 ] 行事 | TB(0) | CM(7)

2016 クリスマス

皆様
如何 お過ごしですか
DSCF8744.jpg

良い クリスマスを!!








※ read more が消せません ごめんなさい

開いても 何も無い筈

Read More

web拍手 by FC2
[ 2016/12/25 10:44 ] 行事 | TB(0) | CM(7)

クリスマスな 朝

wWhIcU08UJ3Aedh1481204625_1481205191.png 
うす曇りな 朝




イブの 夕ごはんは ほんの少しだけ意識して***
biWnE_d5EmLQMRW1482591057_1482591297.png  
というか
息子の指示により

息子が買ってきた いつもの手羽元を
ガスグリルで 焼きました。

クリスマスと言えば チキン♬

それと、
先日の カビカビルンルンかぼちゃ 

傷んだところが かなり多かったですが
食べられる場所も きちんと残ってました。

何気にクリスマス色

あと、
一昨日は 鯛のおかしら汁だったので
(いわゆる あらの部分)
昨日は 残りの野菜に豆腐を入れて 汁物に。

豆腐が雪の色


今日は 何をしようか 考えます。
うーーーん

換気扇が頭から離れない~~~


ありゃりゃ
再びreadmore💦

Read More

web拍手 by FC2
[ 2016/12/25 09:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

クリスマスイブイブに買ったもの

いつも
戸建ての 3階で寝ているのですが

昨夜 風が吹くと 家まで揺れて
コワかったです。

朝になったら 晴れてたけど
ベランダの 洗濯物をかけるポールが 落ちていた。

雑巾2枚干していただけ だったのに
風の抵抗を受けたのだろうか。


買って来た
 DSCF8773.jpg
ポールストッパー



あと
いつも
100均へ行くと 買おうか悩んでいた
DSCF8772.jpg 
フライ返し?

鉄鍋に 餃子がくっついて取れない時用に。


こちらの100均のお店が入っているスーパーの食品売り場は
激混みでした。

家は  クリスマスらしきことを
いつ すれば良いのかな?

するのかな?

子ども達は 今
義弟に映画に連れて行ってもらっているし

父さん不在だし

日曜は 長女が お出かけするからして(^_^;)
web拍手 by FC2
[ 2016/12/23 14:24 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(8)

やっぱり やってしまった 師走のことを

冬至が 過ぎましたね。

その為に
かぼちゃを 丸ごと保存してあったのを
やろうとして
・・・・・・・・・
まだしてない。

したら
カビルンルンが~

今は 範囲が狭いから
早めに
料理しないとね。









簡単に
冬至らしき事を しなくっちゃ



ポン酢醤油を作りました。
oafIj6xAlJ3HTv11482415297_1482415592.png 
ゆず1個で 大さじ1杯分取れました。

皮は
お風呂に浮かべて 

と り あ え ず







今日 やっと
大掃除らしき事が 出来ました。

全部 適当だけど。

ダメ元で
子どもにお願いしたら

息子は やっぱり
適当に終わられてしまったものの

長女は
思いの他

丁寧に
して貰えました。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/22 23:19 ] 行事 | TB(0) | CM(2)

50回全部観た「真田丸」の感想

はじめての大河 はじめての大河♬


真田丸が 終わりました。

真田幸村の最後 とっても悔しかった。

けど

徳川家康が かっこ悪くても勝てた原因は
きちんと戦場に赴いていたからだろう
と 思うのです。

豊臣秀頼は
結局 赴く前に
女たちに止められてしまったので。。。。

悔しくて 仕方ないです。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/18 23:23 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(6)

お家に帰ると

昨日
お家に帰ると
慌ただしい子ども達

なんだろう

2階へ上がると
DSCF8768.jpg

マフィンを作っていました。

作るのは良いけど
ガスコンロ使わなかった?

と 即座に聞いてしまった・・・・

マーガリンを溶かすのに少し使ったみたい。

気にし過ぎかもしれないけど
親不在でのガスコンロ使用は どうかな・・・・?

小5と中2
全てをお任せするには 微妙なお年頃

まあ、でも
何事もなくて ヨカッタ。

レンジでも マーガリンは 溶けるよ~
と 教えておきました。

でもね
とっても 美味しかったです。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/17 22:47 ] おやつ | TB(0) | CM(8)

金曜日の朝

P1000001ki.jpg  
結婚してから
転勤以外は
ずーっと この辺りに住んでいるのだけど

こちらの公園の方へ行くのは近いんだ と知ったのは
3年と5か月前から。

転勤から戻った時に
家を貸していたので
近くの一室を借りていた


拠点が 少しだけでも変わると 視点も変わる

朝から 公園の 沢山の樹木が見れる 金曜日
空気の冷たさに 神経が研ぎ澄まされた
web拍手 by FC2
[ 2016/12/16 23:00 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

簡単 レンチンで 1人分のパスタを茹でる 

スパゲティをお昼に食べたい場合
1人分のパスタを茹でるのが ネックでした。

しかし!!!

今は
レンチンの技術が 進みましたね!

Cpicon 電子レンジ☆スパゲティの茹で方 by ここあっち

タッパに パスタ一人分(100g)を 折って入れる
DSCF8763.jpg 
そこへ 塩小さじ1と水500ml入れ

今回は7分用のパスタだったので、

7+4=11分(500wの場合)

(本当は11分だけど)
レンジで10分 レンチンした後
DSCF8764.jpg
夕飯の残りのトマトソースの入った土鍋に入れて数分味をなじませて 出来上がり♬DSCF8765.jpg
ゆで汁も 少し 入れました。


見た目良く パスタを均して
ブラックペッパーと オレガノを振り
冷凍のシウマイも合わせて ボリュームアップ。

パスタを半分に折る事に躊躇していましたが
かえって 食べやすかったです。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/15 14:23 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

成長する為に

P1000066hana.jpg 
ちょっと前に流行った

江原啓之さんの番組を 毎回観ていました。

今も TVで お見かけすると 嬉しくなります。


彼の著書に書かれていたことを

ずっと胸に治めて

日々 暮らしている。





だから

苦しい事があったとしても

成長の為なんだ と 思えれば

乗り越えられる気がする。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/14 23:17 ] 思う こと | TB(0) | CM(-)

モツの香りが漂う一日

朝に モツの仕込みから始まって
DSCF8761.jpg 
夜ご飯で頂いた事で 終わる一日。

モツ煮込みとご飯だけじゃ なんだから
と 作った 

(クリスマス模様の)マカロニサラダが
思いのほか モツ煮とマッチしました。
DSCF8762.jpg 
あ~あ 
夫さんに食べさせたいから 沢山あるし
モツ煮は 別鍋にとっておこう。

金曜か土曜日まで 季節的に傷まないと良いけど・・・

もう一回作れば良いんだけど 今回多く作り過ぎて 飽きてしまうでしょう。。。。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/13 22:49 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

金曜の夜

金曜の夜は 少しだけ夜更かし出来る 解放される日
写真で 1週間を思い出してみたよ

りんごのフライパンケーキを  再び作ってしまった

DSCF8750.jpg 
りんごのフライパンケーキ レシピの記事

1回につき きな粉を100g使うので 2回作ると  きな粉が無くなるのだ

また作りたい 買わなきゃ



DSCF8757.jpg 
豚の煮物 ブロッコリ シウマイ2種類(冷凍) チキン 切り昆布(渋い!) 卵焼き
ふりかけご飯 りんご🍎 みかん🍊

そうだ
今週は
息子の社会科見学もあったんだっけ

全てを前日までに作っておいたので
朝は詰めるだけで 楽だった

大根買いすぎて飽きてしまったので 暫く食べないでいたら
また 食べたくなって・・・
DSCF8760.jpg 
漬物にしました
web拍手 by FC2
[ 2016/12/09 23:40 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

2017 12 8

DSCF8746.jpg
web拍手 by FC2
[ 2016/12/08 23:09 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)

深大寺にて

地下鉄に乗ると
広告を見かけるので


ずーっと気になっていた

西東京方面に車を走らせる

紅葉に 間に合った~
DSCF8643.jpg
 

もちもちの木みたい
DSCF8655.jpg
光が遊んでる

DSCF8669.jpg
万両 で 満了♬

DSCF8710.jpg
少し先の私達を 連想させる

DSCF8727.jpg 
のどかな
DSCF8699.jpg 


DSCF8726.jpg 
八重に咲く 椿

DSCF8739.jpg 
杜鵑草  ホトトギス

運転する前から風邪気味の 夫
帰ってきてから風邪気味の 私

だったけども

行って良かった

深大寺 ホームページ

↑交通アクセスへ飛びます
web拍手 by FC2
[ 2016/12/05 13:44 ] 風景 | TB(0) | CM(10)

りんごと きな粉と フライパンで

フライパンでつくる
DSCF8613.jpg

りんごの フライパンケーキ

こちらは
家にある本のレシピなので
作り方をリンク出来ません・・・

とりあえず
材料のみ
粉の材料(直径20cmのフライパン分)
ホットケーキの粉 100g
卵        3個
砂糖       50g
きな粉      100g (アーモンドパウダーが無かったので)
バター      80g

りんごのソテー用材料
りんご 小11/2個
バター 20g
砂糖  大さじ2


りんごの皮を剥き 薄く切り ソテーした後
粉の材料を混ぜたものを載せて 蓋をして
15分

気になったら 裏返して 数分
DSCF8617.jpg 
ホットケーキの粉ときな粉が同量入っているので
食後 もたれない。

お腹にも優しかったです。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/04 22:35 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

御座候で ほっこり気分

ある夜のこと

お味噌汁こぼしちゃった事件が起き
一通り 片付けが済んだ頃に
帰って来た夫。

やりきれなくて
「おかえり」という言葉も ままならない

そんな時

いつも お洗濯ものの「お土産」だけなのに

その日に限って
嬉しい サプライズ


aka[1] 
*お借りした画像デス

貰ったのは 夜だったので
翌日のおやつTimeに食べました
DSCF8611.jpg 
↑こんな風に のんびりじゃなくって

レンチンした後に トースターで軽く焼きました。

あんこが 手作り感満載で 甘すぎず
小豆の味がしっかりします。

しっかりした造りになっているので
ほぼ型崩れもしていませんでした。

御座候

というお店です。
くりっくするとURLに飛びます。

兵庫県が本店らしいですが
全国に支店がありました。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/03 00:41 ] おやつ | TB(0) | CM(5)