Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

ランチで 実験

おやつ
DSCF8602.jpg

ナッツと小魚に はまっています。

止められる様に 小皿に入れました。




きょおの お昼ごはん
DSCF8604.jpg 
↑箸の向きが逆な気がします
DSCF8606.jpg 
ハンバーグの入った食パン
Cpicon 食パンで簡単肉まん&えびまん by 味の素冷凍食品

DSCF8607.jpg 
今日 八百屋さんで 大根とバナナを買って
自転車の後ろのカゴに入れて走り 家に着いたら

バナナが 大根の重みでつぶれてしまったので
すぐに たべないと・・・・

バナナを潰し
卵・マーガリン・ハチミツ を それぞれ少しずつ入れ
レンチンで 数十秒して
最後に ミロの粉をかける

何だか 良く分からないものだったけど
味は オイシカッタ。

温まった バナナは 香りが高くなる。

余った パンの耳
カリッと焼いたものに付けて
頂きました。


DSCF8608.jpg 
細かい食器が 沢山出てしまったけど
ご馳走さまでした。

ひとりごはんだと 
実験が出来るから 楽しくもある。

web拍手 by FC2
[ 2016/11/30 23:44 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(10)

冗談(油)も 過ぎれば

切り干し大根
DSCF8599.jpg
 
白滝が無くて れんこんで カサ増ししましたが
やっぱり 白滝の方が 合う気がします。

少量を タッパに入れて 冷凍しておきます。




日曜に 揚げ物を堪能した後
夫は 新幹線。

夕方の東京駅は メチャ混みらしくて・・・・
カツ弁当しか選べなかったんですって。

でもね
翌日も カツカレー とかって・・・・?

笑わそうと mailをよこしたんでしょうが 笑えない。

何でだろ?

油大杉君じゃないか~~ ないか ないか ないか・・・・


モヤモヤしてしまい
返信出来ずにいましたが
料理中に 閃いた

「切り干し大根だな」

と 上手く さらっと?
返信することが出来ました。

もしも
白滝が入ってたら 冷凍すると食感が変わってしまうので
これで 良いのだ。
web拍手 by FC2
[ 2016/11/29 22:45 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

遊び心

今日は ショッピングモールへ

ぱあああああああっと

串揚げの 食べ放題のお店へ 行って来ました。

そして
DSCF8595.jpg 
ついでに お買い上げ
DSCF8597.jpg 
マカロニ です 可愛い~

ウキウキ楽しくなる 遊び心は大切だな と 実感。

DSCF8596.jpg 
お肉と馴染ませて焼くと 美味しいらしい ハーブ

楽しみです。


こちらの大型ショッピングモール
距離にして
20km未満なのですが

高速にも乗るし、道に不安で
自分で運転する勇気が無かったのですが

夫の運転で
シュミレーション
出来ました。

行く気になって 乗れば
着くんですけどね。

近所でも
迷子になってるので・・・・
web拍手 by FC2
[ 2016/11/27 23:16 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(6)

基本の ポップコーン 

Ⓠ 何でしょうか?
DSCF8592.jpg

「宇宙」は はずれ ですよー



ヒント
DSCF8593.jpg 



答え
ポップコーンをした後のフライパンと
出来た物を 中華丼にあけ
たいらげた後です。
(ごめんなさい!!🙇)

以前
ポップコーン初心者なのに
キャラメル味にしたくて失敗してから
冷蔵庫に ずっとあった トウモロコシ豆

夜に
無性に ポテチが食べたくなったけど、無い。

そして おもむろに 冷蔵庫を覗いたら
トウモロコシ豆が残っている事に気づき
試してみました。

今日は
きちんと
テフロン加工のフライパンで
オリーブオイルと塩味に。

以前は 鉄のフライパン。
火力も強かったのか、焦げ焦げになった過去あり。

今になって
いつか
キャラメル味に 挑戦しようと思う。
web拍手 by FC2
[ 2016/11/26 00:17 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

雪の日の バナナカップケーキ * 里芋シチュウ

11月に 雪が降りました。

午後から 家の中で
バナナカップケーキ 作りました。
DSCF8588.jpg
 
作ったのに なかなか 食べたいと思わなかった。

いつもだったら
必ず 試食するのに。

何故なら 部屋が寒すぎた。

一人だと 勿体なくて 
暖房を付けないでいたのです。

しかし
もう我慢の限界が訪れ
付けたら

ほわ~っとして
1つ食べてみました。

も っ と 早 く 付 け よ う よ


そして
今日の夕飯を撮影しようとしたら
すっかり忘れて・・・
DSCF8589.jpg 
途中経過の ホワイトソースのみ です。

電子レンジで 簡単に。


今回、シチュウに 里芋を入れたのですが

里芋は 醤油か 味噌味が 美味しい 
と 思いました。
DSCF8594.jpg 
※写真は 二日目のシチュウです
備忘
ホワイトソース600
水      600
web拍手 by FC2
[ 2016/11/24 23:50 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

2016 「ゆるし」

夫が 九州から帰って来てから
10日 経ったかな~
P1000075kakitubata.jpg 

まず
沢山の洗濯を干すこと
から 始まり

夫の生活ペースに
自分を合わせていました。

何せ
25日間も 家に不在だったので。











来年は

例え
変化の年になったとしても
  P1000074kakitubata.jpg
なるように なっぺ


 
あとね
1つ 聞いた事

今更ながら

夫が転勤になった理由・・・・

これを聞いた時
どんな理由にしろ

経験が増え 視野が広がったので

ま いっか
許す

P1000072kakitubata.jpg 
毎日 紙1枚ずつでも 強くなっていきたいから

この先も
ずっと
色んな事が起きるだろうけど

どうにか こうにか
越えて行くんだろうな~
(^_^;)

P1000071kakitubata2.jpg
許し

許され

ゆるゆると
web拍手 by FC2
[ 2016/11/22 23:49 ] 思う こと | TB(0) | CM(7)

しけた お煎餅

頂いた お煎餅が しけてたんですよ。

がっくし 来ました。

しかし
レンチンしてみました。

40~50秒
DSCF8585.jpg

レンチンしたては じんなり してましたが
暫くしたら・・・・カリッ 
にま^^




またまた 昔の記憶が蘇る

あの頃
電子レンジが無かった頃

祖母が
しけた お煎餅を天日干ししていた。

天日に干したからと言ってカリッとする訳では無かった。

今は こんな便利なものがあるんだよ~


あっちに行ったら 教えてあげようっと。
web拍手 by FC2
[ 2016/11/19 23:37 ] おやつ | TB(0) | CM(10)

カレーパンドリア

カレードリア
DSCF8579.jpg

んまんま でした。

残ったカレーで。

下にご飯
カレーをよそい
厚揚げを載せて
最後は ピザチーズ

個人的に 厚揚げがカリッとしていた所がヨカッタ。

黄色くなっている方を上にして載せた方が
トースターで焼くと
カリカリ度が増します。


翌日のお昼も
DSCF8583.jpg 
パンがあったから
パンも載せる 笑

カレーパンドリア 完成

厚揚げは 黄色い方を 上にすべし。。。
web拍手 by FC2
[ 2016/11/18 22:55 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(7)

おはなであそぼ

マクロ撮影で遊びました
*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*


もしかして
DSCF8573.jpg
きみは
DSCF8574.jpg 
アリッサム?
DSCF8575.jpg 
ですか?


ノースポールの蕾
DSCF8576.jpg 
力を蓄えてる ところですので
もう暫く お待ちください

あれれ?
DSCF8578.jpg 
秋に咲いちゃって良いの?   サクラソウさんだよね?


それより
きみ きみ!
DSCF8563.jpg 
夏場は 誰よりも早起きだったのに

今は
日中 温かくなると よろよろと 咲き始める

花は小さく 色みが濃い

それが また 美しくもある

きみをみていると
負けちゃいかん 
と 思うのだよ。
web拍手 by FC2
[ 2016/11/17 23:35 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(4)

紅葉も アイスも

里にも
P1000067aka.jpg
 
秋が
P1000068aka2.jpg  
深まってきた




雨上がりの公園は 綺麗に葉っぱが洗われて
P1000070aka.jpg 
あちこちに 小さい公園があるから
ふらふら 寄ってみる
P1000069aka.jpg 
お家みたいな建物は

小人のお家


ってことに しませんか。


今日は 念願だった
DSCF8562.jpg 
シャトレーゼに寄り道することが出来ました。

いつも 時間に追われて
お店の前を通過してばかりでしたので。

これだけで
ルンルン気分♪

Caelは
今日は チョコ味のソフトを1個。

小さいのに 美味しくて
食後のアイスに 丁度良い大きさ

ミカンのシャーベットは
意外に 子ども受けしまして

明日の楽しみだそうです。
web拍手 by FC2
[ 2016/11/15 22:57 ] おやつ | TB(0) | CM(8)

昨日の つづき・・・・一瞬のうちに

いつものカレー
DSCF8560.jpg

と思えますが

今日は
干し椎茸と戻し汁
大根
チョコ
追加してみました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて
昨日の夜7時ごろ
DSCF8538.jpg  
写真の試し撮りの後に
夕飯の準備をしていました。

もう簡単に
前日作った豚汁を醤油味にして
うどんにしたんです。

それをカウンターに置き、
長女に テーブルに運んでもらう様に頼みました。

すると 一瞬のうちに

スルッと落ちて
豚汁うどんが2人分

見事に落ちました。

掃除機かけたばかりの 綺麗なお部屋(3日ぶり位)で
新調した カーペット
新調した 炬燵の線
出したばかりの炬燵布団
座布団・・・・・・・・・全て汚れ
丼 1つ破損。

泣きました。

最初がcael
次が 長女

長女は 申し訳なさそうに 片付けを手伝ってくれるので
いつしか Caelの気持ちも 落ち着いて来ました。

なので
万有引力に引き寄せられた ってことにしよう

で 終わりにしました。

多分 きっと
この出来事は

大したことないんだよ~

を 体感する為の レッスン だったんだね。



幸いだったのは
もう一人分、caelの分は
アツアツにするべく レンジ内だったので 助かりました。

それを 二人で分けて 足りない所は パンとかおやつで 
お腹いっぱいになりました。

あと、
新調した炬燵コードにも豚汁がかかりましたが
壊れませんでした。ラッキー♪
web拍手 by FC2
[ 2016/11/14 23:30 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

ハプニングで気づいたコト

しょうもない写真
DSCF8527 - コピー
先日どら焼きの時、コンデジの自撮り機能で遊んでました。





んまそうな ピーチ味のパン
DSCF8534.jpg 
これを買うには 物語がありました。





今日は
近所のお祭りで 5年生の息子を 踊りを踊る催し物に参加させることにしていた。

いってらっしゃい

と 見送った筈が
学校から☎

「来て無いのですが・・・」

えっ!?


必死で探したら

まさかの
義母の家に隠れていた。

それを見つけて 急いで学校に向かわせました。

学校に集まってから 少し歩いた所の公民館のホールで踊るんです。

最近、気力減退の為に 見に行けない
その代わり・・・
美味しい ランチを作ってるから
ガンバってね

しかし
この騒動のお陰?で

彼の深層心理は
見て欲しかったんだ
と 気付き

Cael母さん
見に行きましたよ。

お迎えもしない筈だったけど
お迎えもして 一緒に帰る。

しかし
君は さっさと行ってしまった・・・

節約する筈だったけど 予定変更で
結局
パン屋で買いました。
DSCF8535.jpg 
節約よりも お家ごはんよりも 大切なこと  ってあるんだね


君のお父ちゃんの帰りが
1週間 伸びちゃったもんね。。。。

Caelは
やっとこさ
夫の 冬用の掛布団カバーを被せられたから
良かったんだけどね。

昨日帰宅だったら 間に合わなかったもん。




かのぼんさんのスーパームーンの企画
DSCF8549.jpg 
午後7時に 試し撮りしました。

この後 更なるハプニングが・・・


つづく
web拍手 by FC2
[ 2016/11/13 23:03 ] おやつ | TB(0) | CM(10)

どらやきやいた

ドラ焼き 作りました
DSCF8512.jpg 
夕飯の後に ホットプレートで

ホットプレートが小さいので
きちんとした丸いのを作るとしたら
2枚しか焼けないのですが

強引に流し入れ
Caelの分は いびつな形です。。。。

翌日のお昼の後も 残っていたから
DSCF8531.jpg 
取り急ぎで
バナナが はみ出してます。

ドラえもんは バナナ入りどら焼きも 好きかな~?
web拍手 by FC2
[ 2016/11/11 13:52 ] おやつ | TB(0) | CM(10)

炬燵の線に注意

今日は 北風が吹き寒かった。
仕事が終わって
炬燵に入って丸くなろうかと。

既に 長女が炬燵を使用していたが
Caelが座った途端
変な音が 

慌てて炬燵をめくると
線から 火???

慌てて スイッチを切る。
再びスイッチを入れるも

ショート っていうのかしら

使えなくなってしまった。

どんどん
炬燵の中は冷えて来たので
重い腰を上げて
近所の量販店に走りました。

昨晩
寝る前
ふと よぎった
炬燵の線 消したかなって。

消さないと 危ない理由が分かりました。

もし
あのまま
何も気づかないでいたら・・・・・


ありがとう。
タイミングの神様。

DSCF8511.jpg 
*読みやすいように 写真を拡大してあります


追記しました もし良かったら参考にしてくださいね
DSCF8530.jpg
web拍手 by FC2
[ 2016/11/09 23:27 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(9)

里芋掘り&ミカン狩り

日曜は
実家に
里芋掘りに行ったんです。
DSCF8500.jpg
いつの頃から
ミカンの樹を植えたのが
大きくなり

今年は当たり年だそうで
たわわに実ってました。

なので
ミカン狩りも追加となりました。



親子3人で行ったのですが
長女は お部屋で休憩

張りきったのは
息子。

張りきり過ぎて
翌日疲れを起こし 学校を休むまで

里芋を掘り起こし
ミカンを収穫するのを
楽しんでました。

DSCF8502.jpg 
家の中にて乾燥しました。

これから
皮むきが待っています(^_^;)
DSCF8503.jpg 
web拍手 by FC2
[ 2016/11/07 23:05 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(4)

土手のコスモス115

昨日 土手にて
P1000023k.jpg  
夕方
お日様が 土手の向こう
日陰になっている
P1000030k.jpg 
ほんの少しだけ
お日様が待ってくれていた。

P1000033k.jpg 
風に ゆらゆら
P1000035k.jpg 
小路を歩き
P1000057k.jpg 
しばし
P1000048k.jpg 
コスモスの世界に浸ろうか
P1000062k.jpg 
と思っていたら






コスモスの株を抜いている方がいらっしゃったので
聞いてみると

今日から自由に抜いていって良いそうなので・・・・・
DSCF8496.jpg 
お持ち帰りしました~

昨日の ポーチュラカちゃん
P1000020k.jpg 
小ぶりながらも 色味が綺麗
web拍手 by FC2
[ 2016/11/06 08:54 ] 花巡り | TB(0) | CM(10)

たこ焼きで終わる 今日この日

今日も1日
何とか 通り抜けることが出来ました。

もう 忘れちゃいましょう。

はい、ポチ。
(deleteキーの音)



そんな日の〆は

たこ焼き♬
DSCF8491.jpg
 
ネギが無くて 玉ねぎ
チョット チガーウ
DSCF8492.jpg 
修羅場でしょ。

タコが無くなったので
ツナと カットトマト
DSCF8493.jpg 
次は
ウインナ と カットトマト

最後の方は
生地も少なくなり・・・

なんだかんだで

ごちそうさまでした♡
web拍手 by FC2
[ 2016/11/04 23:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

新入りの ノースポールちゃん

ノースポールちゃん
DSCF8489.jpg
よろしくね。

育て方 ☆
↑クリックすると URLに飛びます

DSCF8486.jpg 
葉っぱが美味しそうだな~





名前の分からないこの子も
DSCF8487.jpg 
元気になって来た♡

こちらのステラちゃんは
DSCF8473.jpg 
多年草で 霜を除けて と 書いてあるので

2階のベランダに お引越ししました。
web拍手 by FC2
[ 2016/11/03 18:53 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(4)

秋鮭

秋鮭の季節
DSCF8485.jpg

それと
レンチンしたお芋を
きって 少量の油で揚げただけ~
web拍手 by FC2
[ 2016/11/02 23:53 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

嬉しいけど・・・ & 炬燵2016

気が抜けた~
DSCF8479.jpg
 
お弁当
これから来週の火曜日まで要るというので
沢山 材料を買い込んだのに・・・・

要らなくて済んだらしいんです。


帰宅して
家で お弁当を食べた長女。。。。

でも嬉しい。。。
助かるけどね。




はいはい 出しました 炬燵
DSCF8480.jpg 
昔使っていた 大きめの炬燵布団。
カバーをするタイプ。

暖かそうだけど  がさばるので
やっぱり
省スペースタイプが 便利そうだ。


そして 今日のお昼ごはん
DSCF8481.jpg 

DSCF8483.jpg 
今の冷凍餃子は
天使の羽がつくタイプが流行りなんですかね。

このあと
食パン8枚ぎり2枚も 食べちゃいました。



明日も早出の長女。

まだ 夕飯の食器も片してないのに 現実逃避してるよ、自分~
さあ、現実に戻りますか。
web拍手 by FC2
[ 2016/11/01 23:03 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)