Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

急に寒くなったから と 来年の準備

寒くて 寒くて
お布団を出さなきゃいけないのを
まだ してないので

明日こそは しなくっちゃ。



寒がりになってしまった息子。

箪笥を見たら
小さくて着れないものが 沢山。

今日は 急いで 服を買いに行き
暖かそうなズボンと 上着を買いました。

他には
DSCF8477.jpg 
タオル5枚。

ショッピングモールの
色んなお店を覗いて
気に入った柄を 探すのが 楽しかった。

子ども達は あちこち行く母に
平面の顔でしたが

嫌な事でも 黙って付き合える様になった
と感じる  今日この頃。

ところで
毎日 同じタオルを使っていくと
夏を過ぎたら

「お疲れさん」に なりませんか?

なので
秋に替える様にしています。

ちなみに
フェイスタオル のみです。




そして 定番の
来年用に
DSCF8476.jpg 
毎年 書き方が同じな方が 考えなくて済むので
ずっと こちらを使わせて頂いています。

永岡書店さんのもの。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/30 22:51 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(6)

歳を重ねること

今週は
ドボン事件 以降

1日につき1回の
ドジ体験を経て

金曜日には
凄い ドジ過ぎることをしてしまった・・・

凹んだ。

けれど
昔と違うことは
翌日まで 考えなくなった。

だって 仕方ないもの。

反省して どうしたら同じことを繰り返さないか
考えれば良いだけ。

だから
私にとって
歳を重ねていく事は

少しずつ 図太く 逞しくなってくので
生きやすくなり
嫌なことばかりじゃない。

付いてない時は
掃除に限ります。

心の垢が取れていく気持ちになりました~

さてさて
夕飯を作る時は
2夜分を 一気に作ってました。
DSCF8465.jpg
小さいイワシを圧力鍋で骨ごと食べられるように

 DSCF8475.jpg
手羽元も 圧力鍋で 煮てから 醤油を絡める
web拍手 by FC2
[ 2016/10/29 14:42 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

3度目の豆苗の収穫と 最近のガーデニングの状態

豆苗ちゃん

10月6日から3週間経ち
DSCF8466.jpg

3度目の収穫を迎えます。

4度目 行くかな~

昨日は 
ベランダにある竿に吊るしてあった
ポーチュラカが

どったん
と 落ち

片づけに 20分も かかってしまい
もう 終わりにしよう と思ったのですが

花が小さくなっても頑張っているから
1階の玄関先に移動して 再び吊るす事にしました。

そしたら
出入りする度に 見れるから
良い気分です。

本当は
10月20日~11月6日まで
秋土用

土を触らない方が良いらしいけど
大した量じゃないから

細々と ガーデニング続行

紫蘇の葉は 元気ないし
プランタに植えるのが遅かったからか
実をつけないので

ありがとさん
しました。

野菜用のプランタ2つも
黒いビニールを被せて
殺菌するんだって。
DSCF8469.jpg 
土を休ませます。


夫が
3つ
お花を買って来たけど

1つが 元気ないんです。
DSCF8474.jpg 
朝は元気だな 気温が低いから? 昨日水をたっぷりあげたから?


初めての種類のお花だから
勝手が分からない。 

プレートも無いから
お名前も分からないの。



DSCF8473.jpg
こちらは元気な
ステラちゃん

もう1つは
サクラソウかな。
DSCF8472.jpg 
咲いてるけど 花の元気は ない。 葉っぱは元気。

来春 咲いてくれると良いな。。。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/25 22:38 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(2)

池に落ちれば

お財布の乾燥中です。。。
DSCF8464.jpg
 
昨日

夫が 池に落ちた

と書きましたが


落ちる前の彼は
目の奥が凍ってました。

言葉の端にも 棘が。




Cael自身といえば

高所恐怖症と
負けず嫌いオーラの狭間で
格闘していました。



高所に打ち勝つべく
集中したり

水面にある 細い板状の橋を
落ちない様に渡りきって 安堵したと思った途端に

ずぶ濡れの夫が 待っていて

もう どうしようもなくて
あきれ果ててしまいました。



すぐに車に戻り

息子のズボンと Caelのパーカーで 
何とか着替えが出来ましたが

濡れたリュックの中を確認しながら

ぶちぶち ぶちぶち
言葉が溢れて 止まらない。

だけど
全部吐き出した後

いつのまにか
楽しくなってきました。

そして
夫の目の奥も
いつの間にか 戻っていました。

落ちた事を全然気にしていない

むしろ 楽しかったみたいでした。

厄が落とせた??


翌日の今日
夫のスマホも 無事に回復。

終わってみれば
何も失ってなかった。

むしろ
非日常を味わえたと思います。




でも
今度は
鞄は
他の誰かに 預けてね
web拍手 by FC2
[ 2016/10/24 22:43 ] レジャー | TB(0) | CM(10)

清水公園にて

キッコーマン醤油工場のある
野田方面へ向かいました。
S0238443.jpg

懐かしい。

小学校の時
社会科見学をすると 醤油をお土産にもらえました。

今でも そうかな。

この醤油工場のある駅に着くと
何ともいえない 香りがしたものです。

今日は その香りには 出逢えませんでした。

子ども心にも 良い香りと言えなかった

今なら どう感じるか 試したかったな。



目的の場所
S0188438.jpg 
清水公園のアスレチックに 寄って来ました。
S0068425 - コピー  
息子は 足が震えながらも 頑張っていました。

長女は 彼女なりに努力をしていました。
S0098428 - コピー  
子どもに還った父



ここまでは
微笑ましい 家族の憩いの時間であった。


夫が
池に落ちるまでは。


私が
高所を移動する時 バランスが乱れるので
更にコワくなるので
リュックを夫に預けていたのだが
それも共に ずぶ濡れに。

鞄の中身

柿の種
アーモンド
ハンカチ
ちりがみ
ウェットティッシュ
ガラケーの携帯電話
(防水機能付き)

そして
財布


今では 笑い話ですが

ただ一つ。。。

夫のスマホは 戻るんだろうか。

ネットで

シリカゲルと共にジップロックに入れ
冷蔵庫に入れておく


という方法を見つけ
只今 実験中です。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/23 22:31 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

お菓子男子 と 似たり寄ったりなお弁当

今朝は 遅い目覚めだった。

もうそろそろ起きなきゃ
と思っていたら

息子が申し訳なさそうに 布団の傍に来て 謝っていた。S0038416.jpg
こんなになっちゃった  って。

あははは・・・・💦

まあ いいよ

で、
キッチンの引き出しを開けると
粉だらけ。

これには 少し 角が

イケナイ

なるたけ押さえて・・・・

あ、でも ちょっと 小言が。
頑張って 少しにした。

申し訳なさそうなので
多めにみよう。

味は 普通のホットケーキ。

ゴージャスに
チョコとブルーベリーを入れたんだそう。





先週は
夫が
お弁当が欲しいというので
月~金の内
3回分だけ 作れました。
DSCF8395.jpg  

DSCF8402.jpg

DSCF8406.jpg 
似たり寄ったりの おかず達。

来週から3週間居ないので
居る時だけは。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/22 23:39 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)

触発されて~チョコチップ入りカップケーキ

鳥取 その近辺で 地震に遭われた方へ お見舞い申し上げます












先日
長女が作っているのをみて
息子が作りたがりました。
DSCF8403.jpg 
ほぼ手伝いました~。

Cpicon HMで簡単に☆ダブルチョコのカップケーキ by めろんぱんママ

ココアを買い忘れて
プレーン状態。

この日の夕飯は
前日の残りの豚汁と 秋刀魚を焼くだけにしたので
実現出来ました。



食後に1つ頂きましたが
結構 濃厚で 満足します。

翌日は
前日よりもしっとりしてました。

DSCF8405 (2) 
今回は 容器も買いました~。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/20 20:22 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

長女作の ミルクプリン

長女が ほぼ作った
ミルクプリン
DSCF8380.jpg

ゼラチンをお湯でふやかしたあと
温めた牛乳に入れるだけの 簡単レシピ。

作り終えた様で
洗い物をしていると
ゼラチンをふやかしていた器に
固まったゼラチンの固まりが こびりついている!
との事。

手を出すまいと思っていたのに
急いで それをレンチンして溶かし
再び ボウルに戻して
混ぜてしまった。

その後
気になって 何回も冷蔵庫を開け確認しましたが
何とか 固まりました。

さすがな所は
トッピング用に缶詰を残していた所です。

※残りは 容器内に入っています

そういう面に
女子力の高さを感じます。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/19 23:17 ] おやつ | TB(0) | CM(8)

おでんがあるコンビニ 無いコンビニ~10月ゆえ?の事情~

DSCF8400.jpg
まだ頑張ってくれている

夏が再来?の様な今日

でも空気は 秋だった。

そして胃袋も 秋を感じる
DSCF8394.jpg 
ちくわぶは最初
10分 お湯で煮てから使う。

Cpicon もちもち白玉団子みたい♪ちくわぶ*戻し方 by desertrose

煮物に入れても良し。
おでんに限らずとも。

※おでんに使う前に無くなってしまった・・・(;^ω^)

※ちくわぶは 夫の好物である。
結婚してから 存在を知る。

以前の ちくわぶにまつわる記事


そうそう

今日は
おでんを買いに行く、という
お仕事での依頼を受けたので

ミ○スト○プに寄るも 無し。

セ○ンイ○ブンに向かう。

「今日は暑いので
おでんは しません。」

がーーーーん・・・

「他の店舗ならあるかもしれないです」
との事だったので

少し離れた店舗まで 全速力で行ったら
売られていて
安心しました~。

※オ○ジン弁当にはありましたが
種類は少なかったです
web拍手 by FC2
[ 2016/10/18 21:56 ] お外deごはん | TB(0) | CM(8)

惜しい!

こちら
貴重な写真なんです。。。
DSCN4338.jpg

幸せの青い鳥・・・・カワセミがいますでしょ?

?・・・って 思われた方

飛んでます。

本当は 手前の枝に止まっていたのですが
数秒遅かったんです。
DSCN4338 - コピー
拡大写真です***
水面に影が映ってる~

DSCN4339.jpg 
サギの仲間でしょうか。


DSCN4348.jpg 
こんな実もなっていました。


買い物した後に
ワガママを言って 
臨海公園に 
車で連れて行って貰いました。

本当は もう少し居たかった。
「私を置いて行って 後で自力で帰るから」
と言うには
交通の便が良くないのでした。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/16 23:31 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

夕焼け~冷凍餃子の焼き方

視界一杯の夕焼け
P1000015 (5) 
の筈だったのだけど

撮ってみたら こんな風に写る。

Caelの目には
夕やけ空が 広がっていたんだ。

家に着いたら・・・
DSCF8378.jpg 
2日目の餃子は 副菜とお汁付き。

Cpicon 冷凍餃子は便利、うちの焼き方、食べ方 by 信子さん

包んだ餃子を そのまま冷凍しておいて

フライパンで蒸し焼きしたら
美味しく出来上がりました。

前は
1回焼いた物を冷蔵保存し 

翌日は
レンチンした状態だったから
格段の違いです。

冷凍技術は素晴らしいですね。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/15 11:24 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(10)

やっと回復

お昼  オムライス
DSCF8364.jpg


夜 餃子
DSCF8365.jpg DSCF8367.jpg
今日32個
明日40個

今日は 平日なのに仕事がありませんでした。
なので 
息子と ずーっと一緒。

明日は やっと 登校出来ます。

10日間 長かった~

☆お見舞いコメントありがとうございました☆
web拍手 by FC2
[ 2016/10/13 21:19 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(12)

冬瓜 de アート

DSCF8352.jpg
耳 なんだって

DSCF8355.jpg 
正面 お顔

息子のアートです。


昨日の夕飯は・・・
DSCF8361.jpg 
冬瓜と厚揚げの煮物と
DSCF8357.jpg 
ふわしゅわ パンケーキ

という 組み合わせ

意外と
おうち時間を楽しんでいます。


web拍手 by FC2
[ 2016/10/11 12:36 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

スーパーの豚まん

今日のランチ
DSCF8346.jpg
豚まん*******
スーパーで肉まんを買うなんて珍しいのです。

大阪なんばの蓬莱(本館)

パッケージに書かれていました。

生地がふわふわで 厚かった
美味☆





そして やっと
ミルクゼリーを作った
DSCF8347.jpg 
Cpicon 簡単ミルクプリン by CHANSキッチン

やっぱり 夏場に食べたかったな~

今日は 涼しいから(;^ω^)



DSCF8350.jpg 
のびのび豆
web拍手 by FC2
[ 2016/10/10 14:12 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

快方への願い

日曜 午後

何処も出かけないというものは
時間が余るものなのですね・・・・

しかしながら
出かける気分にならず。

夫に「良いよ」と言われたけども。





ふと
ベランダを開けると
DSCF8340.jpg 
豆苗が伸びてる♪

可愛い~


曇りだったので
朝、ベランダに出しておいたら
大分 伸びてた。


雨が止んで
ほんの少しだけ
太陽の気配が。


DSCF8343.jpg


お熱を出してから7日目の 息子君

昨日 受診しましたら
溶連菌の薬を呑んでも熱が下がらないので
レントゲンを撮ったところ、気管支炎ぽい

といふことで
薬の種類が変わりました。

今日は良く寝ます。

先程
TVが観たいと ごねてたけど
鬼になって 見せませんでした。

その お陰で。

寝れば 回復へ向かうと思うから。


追記

ご心配おかけしていましたが
今晩は夕飯もキチンと食べられ
久々にお風呂も入れました。

まだ微熱ですが
気持ちが大分楽になりました~

熱が下がるって
こんなに ありがたいことなんですね。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/09 14:12 ] 健康 | TB(0) | CM(10)

受診しました

息子
溶連菌
でした

熱の原因が分かると ホッとしますね。
(^◇^)

長女も 先日、喉が痛いと申してたので
Caelは 本日2回目のお医者さんへ
・・・陰性でした。

これもまた 安心を手に入れたので 良いとしましょう。





そんな中
励ましてくれる アイテム
その1
DSCF8334.jpg 
豆苗

その2
DSCF8337.jpg 
お土産です。

明日が楽しみだ。


今日の お昼ご飯
DSCF8336.jpg 
モヤシ
カレールー
うどん

↑断面図
web拍手 by FC2
[ 2016/10/06 23:37 ] 健康 | TB(0) | CM(8)

DNAの 記憶

遠く 遠く 離れていても
僕のことがわかる様に
力いっぱい輝ける日を
この街でむかえたい


この歌が ラジオから流れていた 
あの頃は

親元で暮らしていたのに
引っ越したこともないのに

何故か 
この歌に 惹かれていた。

今 思うに

Caelの中のDNAが
感じていたんであろうか。

祖母と父が
生まれ故郷を 後にして
遠くへ移ったこと

今は
そこは
ダムらしい。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/06 00:46 ] 思う こと | TB(0) | CM(-)

お熱は 突然に

嘆いたとしても
どうにもならないのだから



笑いましょう
笑いましょう

あははははははは・・・・( ;∀;)




息子君
最近にして
3回目の お熱出しました~

ちなみに
長女も
今日は 休んでいて
とりあえず
明日は行けるって 言ってたとこでした。


先程
DSCF8331.jpg 
スポーツドリンク購入
息子用に


自分用には
DSCF8332.jpg 
ちと多い?

右端の
チアシードが入ったドリンク

果汁が入ってないのに
りんごの味がする。

どうして?


とりあえず
今日は
明日に備えて
早く寝ます。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/04 23:04 ] 健康 | TB(0) | CM(8)

はまりそう

最近
趣味にはまり出したら
欲が出て来て・・・
マズイ!

全てを投げ出してしまいそうになる。
DSCF8304.jpg 
落ち着け~
DSCF8306.jpg 
さるすべりの森(一部が) なんて
珍しい
DSCF8308.jpg 
Cael母さんの付き合いの後の
お昼

サイズがMのスパゲッティ

多すぎた~

見た目以上に てんこ盛り


明日から又 平日ですね。。。
気持ちをきり替えて。。。

ガチャガヤ
良し!Ok!
web拍手 by FC2
[ 2016/10/02 22:48 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(10)

もう季節外れ?  桃の実験結果

9月16日にアルミ箔に包み 冷蔵庫に入れておいた桃

1つだけ 残っていたんです。

約2週間後
DSCF8297.jpg 
見た目は 良し

DSCF8298.jpg 
中身も まあまあ

しかし
気のせいか?
風味が無くなっている気がしました。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/01 22:57 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

土手の彼岸花に 間に合う

道路沿いの 街路樹のある土の所から
にょきにょきと
彼岸花が
出ていて

もう
そんな頃。

過ぎちゃう
過ぎちゃう

・・・その前に・・・






彼岸から1week






こちらと↓
P1000001 (3)
 


こちら↓
P1000001 (2)
元が同じ写真

切り取る場所を 少し変えました。


彼岸花が
ほぼ一列に整列して咲く所を 写したかったのですが
P1000002higanbana.jpg 
ガラケーで撮ろうとすると
屋外では
画面が全く見えないので
勘で撮ったら

想像通り 撮れませんでした。



わーい
P1000007kosumosu.jpg 
コスモスまで咲いてる

平和だなあ。。。

黄花系は 満開の時
P1000010kibana.jpg 

P1000012kibana.jpg 
いつもの場所からの帰り道も
ルートを変えれば
違う景色が見えます。

今日は 少し余裕があったので
川沿いの道を 選びました。
web拍手 by FC2
[ 2016/10/01 00:01 ] 花巡り | TB(0) | CM(8)