Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

小さな ささやき と  言霊

いつだったか

ショッピングモールで
髪に付ける油のことが気になったのですが

まだあるし いいや

と 思っていたのだけど
あれから 行くことも出来ずに

家の分が とうとう無くなってしまいました。

あの時
私の中の 小さな私が 「ねえ、ねえ」囁いたのだけど
大きな私が「まだ 良いよ」と言ってしまったからだわ

ドラッグストアのものも イマイチ 買う気になれず。
やっぱり あれが 一番なんですよ。

ハンドクリームは
こちら。
DSCF8294.jpg 
尿素入りだと 肌に合わないので。

1年中 付けてます。


先日
新しいのを買いまして
箱を開けたところ

DSCF8295.jpg 
’がんばる手に ありがとう’

ですって。

いいえ
こちらこそ ありがとう

夜中に ほんわか 気持ちが温まりました。
web拍手 by FC2
[ 2016/09/29 11:58 ] 思う こと | TB(0) | CM(9)

久しぶりの夕陽

明日
何が起きるかなんて
誰にも分からないのだから

思いを巡らすより
P1000001kumo.jpg
今だけの風を 感じよう
P1000002kumo.jpg 
いつでも
冷静で穏やかでありたい
と 願う。
web拍手 by FC2
[ 2016/09/27 19:59 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

夜長

玄関先のオクラの苗を
ありがとうと したいのだけど

今年のトマトさん
葉っぱだけが 元気に茂っていたけど

ありがとうさんしたので
土も ほぐしたいな。。。。

買い物もあるし
ズボンのゴムも 取り換えたい。

それは 今?
今は 勘弁してください~~~
DSCF8289.jpg 
出かけて来て 家に着くと
夕飯作るまで ひと寝するから
時間が無くなるのは 分かるけど

どうしようもなくなるから
仕方ない。




子どもも 容認してくれている。

自分の親、こんなに寝てた??
DSCF8288.jpg 
分かってます。

夜 寝るのを 早くすれば良いんです。

でも
夜は
束の間

自分時間を楽しみたい。



*写真は
いつかの おひるごはん

焼うどん ソース味でした
web拍手 by FC2
[ 2016/09/26 23:38 ] 日々の こと | TB(0) | CM(4)

桟橋でのハゼ釣り

朝 急いで釣り場に行った。

桟橋にした。

でも

はぜよりも
人が凄かった。


時間も気になり
落ち着かない 釣りだった。

その後
近くの駅から
バイバイ夫 した後

大戸屋へGO
DSCF8290.jpg

チキンサラダみたいなもの。

メニュウを注文する時、
店員さんに
長女が

「炭火」を「たんか」と言い

その後
笑い話。

夫は
新幹線の中で食べたのかな?
パンとかを適当に買ったらしいです。

もっと ちゃんとしたもの 食べて良いんだよ~


約3時間ほどで 6匹 (;´∀`)
DSCF8291.jpg 
桟橋だからって、釣れるわけじゃないのね。

コツを掴まなくちゃ。。。

ネットを見ると
爆釣り とか書いてると焦る。

こんな家族が居るのも 現実です。



****備忘録****


前日まで 天候悪く 低温であった。
当日は晴れて少し暖かかった。

長潮

干潮  6:31
満潮 13:58

*桟橋釣りは
竿が短めな物を使用すること

エサは ホタテが良いのでは?
web拍手 by FC2
[ 2016/09/26 00:21 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

ラベンダーの様な ラベンダー色の花

公園の隅で

目立たないけど
咲いているお花
みいつけた
P1000008vioret.jpg
 
もしも
P1000007vioret.jpg 
そこに行かなかったら

時間に余裕が無かったら
P1000002vioret.jpg 
愛でることも無かったかもしれない



雨に濡れた その子達は
余計
輪郭を 際立たせられていた




そうすると



雨が降っていたこと

そこに 行かなければいけなかったこと

早く着き過ぎてしまったこと


全てが ありがたいと 感じられた

P1000005vioret.jpg 
あと3か月ちょっとで 過ぎようとしている

2016年の
今年のラッキーカラーだ~
web拍手 by FC2
[ 2016/09/24 22:34 ] 花巡り | TB(0) | CM(10)

鶏むね 4枚   ~どしゃ降りのお彼岸~

なんで? なんで? なんで?

9月の祝日

今年は
素直に
15日と23日で良いと思うんです。

カレンダーの祝日は
どなたが 決められるんでしょうね。


どしゃ降りの中 お墓参りして来ました。
そして
終わったら 雨が止みました 
(;^ω^)

夫も 仕事行っちゃった・・・
to 郡山

車で駅へ送迎中の帰り道に
’ガソリン無くなりそうだよランプ’ 点滅

あと何キロで ガソリン無くなるのかな?? 

アセアセ




そんな日の 夕飯は・・・
DSCF8285.jpg 
きるだけ 温めるだけ の夕ご飯。

Caelは 食パンに挟んで。

今日のは ちょっと しょっぱかった。


昨晩は
4枚買った胸肉の1枚と
DSCF8280.jpg 
パプリカを使い

DSCF8283.jpg 
酢豚風に

その ついでに 鶏ハムを作っておいたのだ。
web拍手 by FC2
[ 2016/09/22 19:50 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(12)

我が家の麺

そうめん よりも
92uzHjhzp2A85fV1473584392_1473585159 (2)

にゅうめん の方が美味しい季節になりました。

今日は
用事があり
遅くなったから

簡単に にゅうめんの夕飯でした。


ところで

先日
実家で 頂いて来た 冷凍のパスタ
DSCF8274.jpg 
期待していなかったんです。

冷凍庫にあり
早く食べないと

義務感しかなかったんです。

ある 休日のお昼に
やっと 出しました。
DSCF8272.jpg 
思いの他 オイシカッタ。



****おまけ****

ある日の夕食は
鶏の胸肉で
DSCF8268.jpg 
鶏ハムを

作ってすぐより
翌日以降の方が 味がしもって 美味でした。

いつか
自宅でラーメン作るとしたら
前日とかに
仕込んでおきたいな~

web拍手 by FC2
[ 2016/09/20 22:31 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(10)

ハゼ釣り順延

夫の誕生日 何十何歳
DSCF8277 (2) 
数日遅れたけど お祝いをしました。
と言っても ケーキを食べるという カンジ。

ご自身では、何か
PCとオーディオをつなげて
PCの音源がスピーカーから出る、という機械を買って
ホクホクしていました。
DSCF8279.jpg

Caelは その日
ケーキは食べられたけども
風邪の前兆?低気圧の関係?からか、
体調がイマイチでした。

行くはずだった
ハゼ釣りを断った時
目に涙を浮かべてじっと堪えていた息子

天気もイマイチだったから 来週順延でも 許しておくれ~

その罪滅ぼしでもないけど
スーパー銭湯へ行きました。

その帰りは
初めてビックボーイ
DSCF8278.jpg 
サラダが食べ放題で
それはイケタんですけど

肝心のハンバーグが 食べられませんでした・・・(^_^;)

家に帰って
ひたすら 寝続けてたら

夜10時に 治るかもしれない兆しが。
(気持ちが ふっと軽くなった瞬間)

そして 今朝 きちんと起きれて
ヨカッタ―!!
web拍手 by FC2
[ 2016/09/19 14:04 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(14)

中秋の名月の日に

2016年の夏が過ぎようとしている
DSCF8263.jpg


急がなくちゃ
急がなくちゃ
急がなくちゃ





何を?







それは・・・・







こちら↓
DSCF8226.jpg 
アルミで包んだけど
DSCF8229.jpg 
すぐに 食べちゃいました~

アルミでぴっちり包んで冷蔵庫に保存すれば
1か月以上も 保つんですって。

Cpicon 桃農家さん伝授の桃の長期保存方法 by 黄色のぺちゃ


2016
最初で最後の桃。

間に合ってヨカッタ。
web拍手 by FC2
[ 2016/09/16 20:58 ] おやつ | TB(0) | CM(12)

ペンタス~沢山の星を集めて

ある ひなびた商店街のそばにある
緑道沿いの花壇に咲く 
P1000001pentas.jpg

ペンタス。

頭上には桜の樹が広がる 小学校の門の前を通るのが好きだ。
P1000003pentas.jpg 
小学校の敷地内で
数人の仲間で 縄跳びで遊ぶ 子どもたちを見ていると
P1000002pentas.jpg 
家にいる息子と 重ねてみる。
web拍手 by FC2
[ 2016/09/14 23:04 ] 花巡り | TB(0) | CM(12)

つれづれ時間に流れる音楽

はんぺんの星
DSCF8210.jpg
今日のランチは
DSCF8214.jpg 
息子が居たから 焼きうどん 卵のせ 作りました~

3日間 熱が出たから
平熱になれば2日間は休養する様に、と 
お医者さんからのお言葉通りに
明日も休む 息子。

Caelは
今日だけ 勇気を出して お休みを取ったので
明日から 仕事(パート)に出ることにします。

朝は40分位
昼は2時間半位
夕方は1時間20分位

合計 4時間半(驚)のお留守番をして貰います。
仕方ないよね・・・


息子がお昼寝をしている時
昔のCDをかけてみた。
DSCF8215.jpg 
笑っちゃう
DSCF8216.jpg 
昔描いた絵がレーベルになってるよ

今 描けるかなあ。。。?
web拍手 by FC2
[ 2016/09/13 23:52 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

かぼちゃん

どちらの南瓜が大きいでしょうか?
DSCF8207.jpg





















正解は 左側でした~
DSCF8208.jpg 

大きい南瓜を右側に移し 右側から写すと
DSCF8206.jpg
大きさの差が凄い様に見えますよね。

DSCF8208.jpg 
しかし
正面からだと そんなに差は無いです。。。


今日
スーパーで大きい方の南瓜が
198円で売られていたので

ストックしておいた
小さい方を
料理しようと思います。



何故なら

南瓜の奥に お顔が見えますが

彼の 体調が良くなる様に。

風邪に南瓜って 
なんか、良い気がするのです。。。
web拍手 by FC2
[ 2016/09/12 14:05 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

じゃが たま にん の おかず

昨日は
にくじゃがでした。
DSCF8203.jpg

そして
今日は カレー

こんなに
じゃがいも・玉ねぎ・人参を
沢山使っても良いのかなぁ・・・
と思えて来ました。

今まで当たり前だと思った事が
貴重な事なんだと
気付いた日でした。
web拍手 by FC2
[ 2016/09/08 20:01 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(10)

いたいのいたいの 飛んで行け~

今日は
体調が芳しくなく
ずっと苦しさを我慢していたんです。

夕方頃
自転車の途中で 
柿の木を見つけたら

ある事を思い出し

柿の木さんの葉っぱに 触れながら

思考の中で
痛みを手放しました。

それで
家に着いて
栄養ドリンク飲んで
頭痛薬を飲んだら・・・

大分 楽になりました!!


確か
婦人家系の痛みには
柿の葉が良いらしいんです。

ホオポノポノに よると。

✰ ✰ ✰

栄養ドリンクと
頭痛薬にも 

感謝♬
web拍手 by FC2
[ 2016/09/07 21:00 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

逃避行


DSCF8188.jpg

ベランダを開けると
DSCF8192.jpg 
おはよう
DSCF8191.jpgDSCF81901.jpg  
おはよう
DSCF81911.jpg DSCF8190.jpg 

青い空を見ていたら

午後から
どこかの公園をお散歩したくなったけど
暑さに負け

ショッピングモール内を お散歩して来ました。


夕方は
DSCF8193.jpg 
シウマイ
30個

モヤシとキュウリを和える余裕が無く
そのまま 載せる
^m^
web拍手 by FC2
[ 2016/09/05 22:49 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(12)

近所のラーメン屋さん

近所のラーメン屋さんに行きました。
yjimageTMNUR8K5.jpg
yjimageR6RL6SON.jpg 
塩バター          ワンタンメン
yjimageIC4250D2.jpg yjimageP1S83MBG.jpg
※画像お借りしました


長女は
テスト勉強があるので
遠出は出来ない。

何が食べたい?
と問うと

「どうしても 餃子」
と言うので

食べログで 近所のお店を見つけ
初めて入る お店

3人衆は 
緊張した面持ちで入店しましたが
美味しく 食べて来ました。

化学調味料を使用していないらしく
味も 濃すぎない。

チェーン店の様です。

12時に入店したせいか、
そんなに混雑する事も 待つ事も無く
ゆったり出来ました。
web拍手 by FC2
[ 2016/09/04 23:19 ] お外deごはん | TB(0) | CM(2)

体からのサイン

8月の終わりころから
足が かぶれてしまった 夫。
DSCF8177.jpg 
原因は
毎日の汗と やぶ蚊と
多分 風邪

痒みで眠れなかったらしく
出張先の群馬のお医者さんに行ったあと
こちらに戻って 再び お医者さんへ。

それで やっと 終息が見えてきた。
DSCF8178.jpg 
最近
休みもなく働くからね。

「休みなさい」って
体からのサインだと思うんだ~。

だけども
DSCF8180.jpg 
今朝も 行っちゃいました。
しかも 北九州です。。。。
DSCF8182.jpg 
台風 心配です




Caelは というと

体さんの言う通り
休憩 沢山したお陰で

風邪を回避出来ましたが
DSCF8185.jpg 


お出かけしたかったな~・・・


DSCF8187.jpg 
そうそう

ポーチュラカの
日本名は

松葉ぼたん

です。

赤の花が咲くと
ラッキーなんです♡
web拍手 by FC2
[ 2016/09/03 22:42 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(12)

台風が過ぎて

P1000001.jpg
先日
台風が
関東付近を通った時
Caelは
川沿いを自転車で走らせていました。

その時
川の水位が 波なみで
もう少しで
草が生えているラインまで到達しそうでした。

それでも
翌日は
確か 風がありながらも晴れていたので
すっかり呑気な気分でいたのですが

朝のTV画像を観て
言葉を無くしました。



今日
スーパーへ行くと
北海道産の玉ねぎと じゃがいもを買いながら
食べ物への 感謝の気持ちが沸いてきて

与えられている事は
当たり前じゃないんだ。。。

大切に頂かなくては
思いました。
web拍手 by FC2
[ 2016/09/02 23:18 ] 思う こと | TB(0) | CM(6)