Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

焦げたゴボウで キンピラ

焦 げ ま し た
DSCF8171.jpg
 
キンピラごぼうサン


今回は
頑張って
細い笹がきにしたのに・・・
ガックリ

でも
味は
そんなに
影響を受けずに済みました。
セーフ

こちらは
明日の朝食用なんです。



なので
夕食は
DSCF8173.jpg 
これだけ です!

鶏むねのソテー??
タダの蒸し焼き

トマトを耳にして
ネコちゃんのイメージに盛り付けたのだけど
上から撮った方が
ネコちゃんに見えたかしら?


緑が少ないから
オクラちゃんを添えて。

オクラちゃんは
今年
プランターで
そこそこ
採れました
web拍手 by FC2
[ 2016/08/31 22:59 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(13)

イチジクジャム  ~気付いたら思い出し~

こないだの日曜に
実家に行き
イチジクを頂いて来ました。

それで
イチジクジャムを作りました。
DSCF8170.jpg

冷蔵庫にありますが
固まりが弱いのが気がかりです。




実家の
イチジクが植わっていた場所は
かつて
梅の樹がありました。

初夏に実がなると
梅漬け作りを始めだす
祖母。

Caelが中学生くらいになり
「梅は干すんだって」
と言ったら

その通りに
干してくれました。

それまでは
梅漬けでした!

父は
青い実を拾い

塩を付けて
ガリガリと
食べていました。

~青い梅は毒があるらしく
あまり体に良くないらしいのに
その時は知らなかった。。。~


そんな親しみのある樹だったのに

いつしか
梅の樹も年を取り
害虫が沢山付いてしまったので
やむなく撤去したのです。

もう
陰も形も無い事に
一抹の寂しさを感じながらも

梅の樹さん
ありがとう
沢山の思い出を作ってくれて

イチジクの樹の傍に立ちながら
一人
浸っていました。


実家の周りは
開発が進み
便利になっていますが

私は
昔のかけらを探します。
web拍手 by FC2
[ 2016/08/30 20:09 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(8)

雲の流れ

晴れ→雨→晴れ→雨・・・・・
DSCF8165.jpg
晴れのひと時

2階からは電線が良く見える
DSCF8166.jpg 
物干しざおに付けている洗濯ばさみも
見えちゃった

DSCF8167.jpg 
3階だと 空の占有率が高い

DSCF8168.jpg 
角度によって電線が見えるけど
リアルな空模様を 眺める事ができる

DSCF8169.jpg 
意志を持っているかの様だ

どうか
何事も無く
台風が過ぎて行きますように・・・
web拍手 by FC2
[ 2016/08/29 17:07 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

今日を 精一杯に咲く ポーチュラカ

曇り空でも
DSCF8158.jpg 
貴方達を 綺麗に 撮りたいんよ

上から目線で?
DSCF8160.jpg 
いやいや 横から目線
DSCF8157.jpg  
うーーん・・・

やっぱり
必要なのは
光 かな


ポーチュラカ
花すべりひゆ

スベリヒユ科


数日前
1つだけ
赤いの咲いた時に
撮りたいと思ったんやけど

君たちは
夜になると
閉じてしまう様だけど
ずっとは 咲かないの?
DSCF8161.jpg


✰✰✰✰


只今
夜中です

はい
先程 咲いていた お花さんに印をつけといたので
見てみましょ
DSCF8162.jpg 
やはり
1日咲くタイプの様です。
web拍手 by FC2
[ 2016/08/27 17:07 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(4)

簡単✰スコップコロッケ

買い物に行かなかった日は
家にある
じゃがいも と ツナ缶&サバ缶で
DSCF8151.jpg

スコップコロッケ

参考レシピ↓

Cpicon 揚げないから簡単スコップコロッケ♪ by 山子ママ

パン粉が無かったから
賞味期限が1週間以上過ぎたパン
~冷蔵庫に入れてれば保つのね~
をパン粉にしました。
web拍手 by FC2
[ 2016/08/27 01:19 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

2016小菅村キャンプ3日目 日原鍾乳洞 と 長女の帽子

夜 TVのニュースを観て驚きました。
各地で集中豪雨があった様です・・・






3日目の朝は
雲っていた。

朝ごはんを用意

米1合
キャベツ
じゃがいも
ネギ
チーズ


ご飯を炊く。

茹で卵

スープは作ったかな?

毎度
食事時の写真が無くてゴメンナサイ。

3日目の写真は 一枚も無かった・・・

想像で お願いしますね。


残り物達で作ったご飯が
思いの他 美味でした。

帰り支度を済ませ
いざ出発。

雨の中
日原鍾乳洞へ。


↑クリックするとURLに飛びます↑



小菅村から奥多摩への道は
走りやすい道でした。

途中にある
奥多摩のダムは

やはり
水が 少なかったです。

15年ぶりに見る 多摩川上流は 大きくて迫力がありました。



鍾乳洞入り口は
冷たい風が吹いて 寒かった。

15℃ですって。


入っていきなり
長女が転ぶ。

帽子を被っていたので
上に出っ張っていた岩に気づかず
頭を打ち
スローモーションに 転ぶ。



結構アップダウンがあり
迫力がありました。

出たら
蒸し暑~

しかし
雨が止みません。

近所の神社を参拝した後
もえぎの湯に行きました。

↑クリックするとURLに飛びます↑



雨なので
足湯コーナーは 閑古鳥。

中は そこそこ お客さんは いましたが

露天風呂コーナーでは
他に人が居なくて
5分位
貸し切りになりました。

着替えの時
さっさと着替えたcael母さんは
長女を残し 先に出てしまったの。

後から急いで来た 長女。

再び車へ

「今は雨だけど
もしか晴れたら
御岳山へ行こうか」

なんて言ってたけど
止まなかったから
そのまま通過。

暫くしたら
太陽さんが

こんにちは


御岳の山は また 今度の楽しみに
とっておこう。



それじゃ と ばかりに

普段は贅沢な
デニーズへ ようこそ
して来ました。


でもね

あんまり
動かないから
お腹空いてませんでした。

運転する夫は
お腹が空くみたい。

息子は 何故か? お腹が空く。

長女と cael母さんは
小食気味に。

さあ、又
車だぞ。

やっと高速に乗った。

石川SA? PA?に寄ったら
夫 仮眠。

待っている間
は!

長女の帽子がない!
お気に入りだったのに・・・

もう引き返せない

哀しく泣き出すので
「また 同じの買おうよ」

ゴメンね。
あの時
「忘れ物ない?」って
聞けば良かったね。

※あの時って もえぎの湯の時




お昼寝から覚めた 夫

運転変わろうか?

と言ったけど
結局 最後まで
お願いしちゃいました。



翌日
夫は ライブに行きました。
運転のご褒美に どうぞ。

口では 言わなかったけどね。


そして
長女は
本屋さんで 帽子を無事にゲット

???

若者向けの 雑誌の付録なんです。
web拍手 by FC2
[ 2016/08/24 00:51 ] レジャー | TB(0) | CM(10)

2016 小菅村キャンプ 2日目  白糸の滝

今回のキャンプで 心がけていた事は

✰キャンプしている「今」を楽しもう

✰どうしたら キャンプを楽しめるか

✰今 私ができること

✰すぐに切り替え & 受け入れる

キャンプなので
事前に準備が 沢山ありました。

キッチリと準備をした為に 疲労感たっぷり。

そのお陰で 前日は 楽しめない気分だったので
こんなスローガンを掲げてました。




さて 2日目の朝
DSCF8057.jpg 
小菅村にある
DSCF8116.jpg 
白糸の滝へ

観光客は
私達以外は 見 え な く て
DSCF8107.jpg 
静寂の中に 滝の音が響き
DSCF8110.jpg 
しばし 癒され
DSCF8126.jpg 
るー♡



ありがとう 白糸の滝 in 小菅村



そして
場所を変えて
DSCF8127.jpg 
お腹が空いたので コロッケとアイスを
DSCF8128.jpg 
晴れてるし
やっと旅気分に浸れました。。。



キャンプ村に戻り

この日のメイン

魚のつかみ取りに参りましょうか。。。
DSCF8137.jpg
鮇イワナ?
 DSCF8136.jpg
山女ヤマメ?



合ってます?


DSCF8138.jpg 
池に 10匹放流して頂いて
8匹 捕獲

残り2匹は
どなたか お子ちゃまの遊びになりました。

多分
お隣さんのバンガローのお子さん達が獲ったんじゃないかなー

ハラワタは スタッフの方に処理して頂きました。


それで
夕飯は

焼き魚
うどん汁
ナス焼き


こちらのキャンプ村
初めの印象は
うーーーん・・・
だったのですが

段々 好印象になって来ました。

だってね
露天風呂があるんですよ!!!
つづく
web拍手 by FC2
[ 2016/08/22 14:34 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

キャンプ2016~山梨県小菅村

山の方へ行って来ました。

事前に チェックをしなかったので・・・
一旦 キャンプ場に着いたものの
近くにお店が無いため

再び 山道を右往左往して 
やっと スーパーを見つけ、食材をゲットし
お昼にありつく事が出来ました。

奥籐分店十
DSCF8026.jpg 
店内
DSCF8024.jpg 
あなご丼

とあったので そちらを注文したら
あなごの天丼だったのですね・・・・

天ぷら衣が苦手なので
こっそり衣を外しながら
頂きました。

ご飯にタレがかかってます。
キャベツのサラダ、もやしの和え物、漬物、お味噌汁も付いていたので
美味しく頂けましたが

ご飯の量が多かった~

DSCF8022.jpg 
とんかつそば

他に ほうとう・カレーそば 注文。

どれも ボリュームがありました。


やっと
小菅村のキャンプ村に 戻りました。
DSCF8140.jpg 
今回は バンガローに泊まります。

↑は 2階部分で
下は
バーベキュースペースになってます。。。。

(^_^;)

ホントに いつもいつも
下調べが苦手なので
行ってみて
想像と違うことに戸惑います。。。

フラットになっているとばかり 思い込んでいたのさー

正直 不便でした~


気を取り直して。
DSCF8034.jpg 
1日目は
6:30に家を出たものの、
車で山道をさまよってばかりだったので、
キャンプ場に着いたら
すぐに夕食の準備に取り掛かるのでした。。。。
DSCF8027.jpg 

DSCF8032.jpg 
焼き肉
茸と油揚げの 炊き込みご飯
じゃがいも ホイル焼き
キャベツとネギのお味噌汁

写真を撮る余裕が ありませんでした💦
つづく
web拍手 by FC2
[ 2016/08/22 14:02 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

ココナッツラテ と レーズンのパン

今夜 台風が過ぎ去ろうとしています。
これから東北・北海道方面へ向かう様ですが 被害が出ません様に☆☆☆











今日は いつものお医者さんです。

予約より早く着いたのですが
早く診て貰えたので

少し 寄り道して
お茶をして来ました。
P1000017torabirloyatu.jpg 
お洒落なビルの中にあるコンビニは
品揃えも お洒落

ココナッツ入りのコーヒーと レーズンのパン。

それを ビル内にある テーブルと椅子が置かれている場所で
食べている最中に スコールが。

驚きながらも
食べ終わったら止んだので

急いで帰りました。


前回は あまりの近代さに
おどおどして
どこも寄れない私達でしたが

今回は 少し余裕。


ふふふ 
P1000020obje.jpg 
カジュアルに 立ち寄れる場所を 見つける事が出来ました。
web拍手 by FC2
[ 2016/08/16 22:39 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

やみくもに急いでいた 夫

昨日
可哀そうな程 気持ちが急いでいた夫

何故なら
今日 
出張の為に
岩手へ行くのに

平日だから
最初に会社に行かなければならないと
思い込んでいたのだけど

昨夜になって
会社は盆休みという事が分かり

今朝は のんびりモードに変換してました。



それと
午後は 帰省ラッシュに巻き込まれるんじゃないかと
行く前になって気づいた!

案の定 
東北新幹線を数本見送って 
やっと指定席を取ったらしいです。
DSCF0051miyage.jpg 
あのさ~~
もう少し カレンダーを意識すると良いんじゃないかな~~

そしたら
こないだの花火大会も一緒に観れたと 思ふよー

web拍手 by FC2
[ 2016/08/14 22:35 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)

ホットケーキだよ~ 変わり種編

世間は お盆ですね。

しかし
長女は 塾
夫は 仕事なので
家にいます。。。



家に いれば
お家ごはん
DSCF0055.jpg
で す ね

ソーセージを
夫が沢山買って来たので
大量消費の為に
アメリカンドック風にしてみました。

食べでがありました。

そして
DSCF0063.jpg
ホットケーキを作る時に
冷凍してあったブルーベリーを
ポンポン入れていったもの。

少し眠いので
お昼寝したいと思います。

ちなみに
デジカメを
オークションで
買って貰いました。

画質が微妙に違うかと思います。
(変わらないかしら??)

DSCF7998.jpg 
web拍手 by FC2
[ 2016/08/13 14:41 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(10)

1週間前の 入道雲

先週の水曜日
8月3日は
入道雲が パノラマ270度あったんです。
P1000010kumo.jpg
ドリフの雷さまが
 
P1000009kumo.jpg 
太鼓を叩いている
P1000008kumo.jpg 
ドン ドコ ドン

360度と断言したくなりましたが
この写真の右側、入道雲が きれてるでしょ。

きっと
入道雲の下は

これから雨が降りそうな状態か
もしくは もう降っているのだろうな と思ったら

気安くUPする気になれず
1週間放置していました。

天気だけは
人間が操作出来なくてヨカッタ と思うのです。

天を怒らせない様に

地球の事を
頭の片隅に置きながら
人は 謙虚に過ごすべき
なんだろうな。。。
P1000014himawari.jpg


一昨日
8月9日

橋を渡っている時
P1000015kamome.jpg 
一羽のカモメが
P1000015kamome - コピー 
止まった。
web拍手 by FC2
[ 2016/08/11 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

夏休みは 餃子だね

林間も終わり
学校のプールも無く

習い事も
眠くて
休んだ日は
IMG_0018gyoza.jpg

餃子を包んでもらうに限ります。

74枚の皮が
あんなこんな

破れたからか
2枚で包まれたものがあったり

やたら具が少ないのも ありいの

皮の袋をハサミで開けようとしたら
切れてしまったり

子どもは 包む係
母は 焼く係

不揃いな 餃子ちゃん達ですが
フライパンで焼いてしまえば
皆 同じ。

もう
計算して
明日の夜の分も取ってあるから
安心だ~。
web拍手 by FC2
[ 2016/08/09 00:35 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

夢の 夕暮れ時

もうすぐ 息子が帰って来る。。。
しばし 休憩Time




さてさて
 
昨日は
長女の宿題の一環として
博物館等に行き、レポートを書く為に
お台場の方まで行って来ました。

ソニー・エクスプローラサイエンス


音 光 エンタテイメントを科学するミュージアム
だそうで
DSCN3768.jpg 
音の波形が荒いのと細かいのの違いを聞いてみるコーナー

何回も聞き比べてみたけど
違いが分からなかったです(;^ω^)

夫は耳が良いので 違いが分かるかもしれない。。。




ソニー・エクスプローラサイエンスミュージアムの後の

ショッピングモールと 
夕ご飯で入ったオムライスのお店が
楽しかったです。
DSCN3775.jpg 
中がバジルライスで美味




DSCN3813.jpg 
あれは 夢・・・?
と思う位 楽しかった。
web拍手 by FC2
[ 2016/08/06 21:47 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

多すぎない? お弁当箱2つって

只今 燃え尽きています
IMG_0017 - コピー 
干した布団を仕舞わなければいけないのに
こうして PCに向かっています。

ベランダに行くのが コワいです。
又 汗かきそうで。

今朝は
食いしん坊の息子が 林間に行くので
お弁当が要る日でした。

「弁当箱2個ね」
中の具も リクエストされてて。。。

左側の 梨とプラムの上の
ラップがくしゃくしゃになっているのは
偏り防止対策です。

ああ、もう
今日の夕飯は
適当にするわよ~~~
web拍手 by FC2
[ 2016/08/04 15:32 ] お弁当 | TB(0) | CM(7)

衝動に駆られて

ある晴れた日に
玄関を出てみると
庭先の植物に
カメラを向けている人が 居たら・・・
P1000008rantana.jpg 
暑すぎて
眩し過ぎる
昼日中

衝動に駆られる程
色鮮やかだったもので。。。

しかも
塀から出ていたから
公共の場??


数日前
このお宅の前の道を 通っていた時
こちらの花を撮っている方が居らっしゃって

どう見ても
通行人・・・


でもね

なんか
平和♡


思えたのです。


真似してみたの。

あの方が撮られてたし、良いかって。

でもね
サッと撮って
サッと通過しましたよ。
web拍手 by FC2
[ 2016/08/02 23:33 ] 花巡り | TB(0) | CM(12)

今度は 電子レンジで クイックプリン

ふふふ
ご想像に お任せしまーす。
IMG_0012purin.jpg 
思わず 出来上がりが 面白い。

プリンが食べたくなったので
小さいの2個分を
レンジでチンして作りました。

少しばっかり
電子レンジを かけ過ぎてしまい
の入ったプリンでした。

やっぱり
オーブン機能で蒸し焼き
ゆっくり時間をかけて作った方が
美味しいことが判明。

web拍手 by FC2
[ 2016/08/02 00:07 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

今日から 8月

朝は曇りだったけど
真夏の日差しが照り付けて来ました。
IMG_0006siso.jpg

昨日になって
紫蘇を買って来ました。

植えるには遅い。

本当は
玄関先の
金魚草を植えていた場所が 指定席の予定だったけど

虫が多いので
2階ベランダにしました。

今朝
まじまじと見たら

上の方に
少し
蜘蛛の巣みたいなのがかかっていて・・・

毛虫さんが出てこなければ良いけれど。
後で剪定しよう。

去年のバジルは
楽しめた。

紫蘇は どうだろ。

頼むよ!
大きくなってね。



追記
やっぱり いました。
というより
青虫さんでした。
web拍手 by FC2
[ 2016/08/01 06:16 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(2)