Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

ピンボケのプリン

先日
長女の林間に
コンパクトカメラを持たせましたら
電源オフしても
レンズが仕舞われなくなり

更に
ピントがずれて写る様になりました。。。。

物は いつか壊れる

仕方ないです。
IMG_0005purin.jpg 
マクロで撮ったプリンも この通り

2、3日前から
プリン食べたい病にかかった息子と一緒に作りました。
web拍手 by FC2
[ 2016/07/30 23:42 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

梅雨明けの青空

P1000009sarusubery.jpg 
梅雨明け2日目

久々の 蒸し暑さ
web拍手 by FC2
[ 2016/07/29 23:39 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)

おかえりなさい

長女が林間に行って来ました
IMG_8090.jpg


IMG_8123.jpg 
お山散策したんだそう
IMG_8139.jpg 
何の写真でしょうか。
ピンボケしてます。
web拍手 by FC2
[ 2016/07/29 00:08 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

あ・・・・!!

ほんとに
ほんとに

ほんとに
ほんとに

かますさんだ

近すぎちゃってどうしよう

可愛くって
どうしよう

DSCN3751.jpg 
海を泳いでいた
かますさんは

釣られるその日が来るまで
いつか自分が釣られるだろう、ということは考えなかった
DSCN3754.jpg 
以前
不動産屋さんを仲介にして
この家を 貸していた人が
家の前の駐車場を利用している。。。

この家を返された時
散々の状態だった

無理矢理 飲み込んで

修繕費と クリーニング代を
ふんだんにかけたのだ。



それを
思い出してしまう。


私達を
観察されていた様な

してないって?

ブログに書いていたら
ムカムカして来て

今まで
怯えていた自分が
あほらしく感じ・・・

強くなります!

気にしなきゃ良いのだから。

web拍手 by FC2
[ 2016/07/27 23:31 ] 思う こと | TB(0) | CM(6)

納得できるまでの 道のり

明日は お弁当
という前の日は
何故か
豆腐ハンバーグに してしまう・・・
  
芸が無い


思いつつ

やっと
納得の行くものが出来た・・・
IMG_8060.jpg
豆腐ハンバーグは
子どもが「美味しい」と
いつも 言ってくれていたけど
納得してませんでした。

結婚してから、長女が中2になるまでの年月
かかった気がします。
IMG_8061.jpg 
そして
これから
どんな進化を遂げていくのかな。

驕れるものも 久しからず
謙虚に 精進していきたいです。


次の目標は
時短!

夕飯作るのに
3時間かけて
これだけ なんだもの
web拍手 by FC2
[ 2016/07/25 23:28 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

あれから

今日は
近所のお祭りだった。
P1000002 (2) 
子どもたちは 出かけて
焼きそばを買って来てくれました。

で 又 出かけるので
家でゆっくり 家仕事。

静かな時間が流れる内に
思い出す。

3年前の7月27日に
この土地に戻り

2年前の 7月27日に
この家に 戻って来た日の事を。

あの頃の どん底の気持ちは
ひとまず落ち着いたけど
あきらめながら 生きている。

あれほど
望んだ
我が家へ戻る事。

だけど
望んでいたのは
この現実?

進む道は
これで良いのか。

どうしたいのか。

どうなりたいのか。

来年の
7月27日は

今よりも
成長していたい。
web拍手 by FC2
[ 2016/07/23 23:58 ] 思う こと | TB(0) | CM(-)

近所のパンヤさん

そういえば

家の近所に
パン屋さんがあることを思い出しました。

お昼は ここに 決まり💞

お店に入るとすぐに
枝豆とベーコンの パンがあったので トングで取った後に
IMG_8054.jpg

あれあれ
IMG_8056.jpg 
ハンバーガーが あるじゃないですか。

子どもたちに よかろう。

そして 
後を振り向くと
チキンバーガーが・・・

もう 
枝豆のパンを トングで取ってたので
帰すのも良くないだろうから・・・・

チキンバーガーは
次回のお楽しみ

IMG_8055.jpg 
↑こちらは デザートの
メロンパン





ちなみに
夕飯は
2夜 続けての
カレーでした
web拍手 by FC2
[ 2016/07/23 00:16 ] お外deごはん | TB(0) | CM(6)

夏休みの お昼ごはん

真夏じゃない 
雨の今日は
救いの日です。

同じ事してても
疲労度が 違います。

いつもは 嫌だった
カッパを 着てたけど
今日は
面倒に思わなかったわ。。。


夏休みに 入りましたね。

夏休みと言えば
お昼づくりの始まりでもあります。

終業式の日は コンビニで 買いました
IMG_8047.jpg
この中で サラダを。
器を変えて
他は 残り物を集めて。

今日は
IMG_8050.jpg
冬瓜と鶏手羽元のスープと そうめん
だけ

IMG_8053.jpg 
多分
明日の昼も カレーでしょう。。。
(夜かもしれないけど)

お出かけするから
また コンビニのお世話になりそうな 予感。



木曜は 資源ごみの日で
牛乳パックを出すのですが
IMG_8048.jpg 
1週間で
牛乳8L 飲んでました。

牛乳が切れると
禁断症状が 出てしまうので
いつも買い置きしていますが

朝 無いことに気づき
慌てて
近くのコンビニに 走りました。
web拍手 by FC2
[ 2016/07/21 21:05 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

ハゼは 釣れたのもあるけど・・・(^_^;)

日曜は 
お約束の ハゼ釣り
行きました。

釣って来た 魚達
IMG_8043.jpg
正確にいうと
「釣れない」と 騒いでいたら
釣りをしていた オジサンに 写真の半分ほど 頂きました

アリガトウゴザイマス
 

釣って来たハゼは 料理しないと いけないのね・・・
食べる為の殺生とはいえ 苦しかったわ

ごめんなさい

でも
美味しく いただいたので 許してね。

昔の人は それが当たり前だったのですね・・・
web拍手 by FC2
[ 2016/07/18 23:33 ] レジャー | TB(0) | CM(7)

これでも 唐揚げなんだ

我が家の

唐揚げ

と 称するもの
IMG_8041.jpg
 
変なとこ キッチリ
100gずつ量って 揚げました。

鶏むねで
皮は 取り外して 後で他に使用します。

もも肉の皮付きだと
カロリーが 気になるので。

これは 唐揚げじゃないよ
チキンだよ

と 言われてます。
web拍手 by FC2
[ 2016/07/16 22:41 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

恵みの雨に なります様に

今日も

朝から

ずっと
ずっと
暑くて
P1000006 (2)
午前中だけのお仕事
沢山汗かいたので

終わったら
頭痛がしたけど

お家も掃除したいな~
との思いで

している途中
P1000007murasaki.jpg 
青空の 3階のベランダで
雷鳴を聞く

ガラガラ ピッシャン
P1000008red.jpg
その直後
小学校からの ガヤガヤ声まで聞こえて来ました

そりゃ ビックリするわ



その後 
掃除も そこそこ終わって
軽く熱中症になったので エアコンかけて休憩してる間に

曇ってきて
雨が降って来ました。

ダムに 水が貯まることを 祈りながら。。。
P1000004yellow.jpg 
街路樹は 恵みの雨でしょう。












*撮りだめしていた お花達でした
web拍手 by FC2
[ 2016/07/14 22:23 ] 花巡り | TB(0) | CM(8)

心に 沁みる 味

一昨日の気分は↓
昨日 は   →
今日 は   ↓
1つが去ったら また1つ

魂のジェットコースターに
揺さぶられている様な
毎日です。

どうしようもない時は
近所の神社に行くと
気持ちが落ち着きます。

その途中の八百屋さんで
IMG_8030.jpg 
枝豆と
IMG_8032.jpg
トウモロコシを買って来ました。

自然の美味しさが
沁み渡り
癒されました。

明日は キット👆
web拍手 by FC2
[ 2016/07/13 22:53 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

小さな お買い物

毎週ハゼ釣りは しんどいので
今週は お休みさせていただいてます。

今晩辺りから
「来週は 行くよね~」

と 張りきっている ムスコクンです。




今日は

選挙に行ったあと
ショッピングしました。

というのは
夏休みに
息子が 林間に行くからです。

彼は 洋服の好みがうるさく
気に入らないものは
絶対 何が何でも着ないので
伺いながら、の 買い物でした。

その後
プラプラとしていて

こんなものを見つけました。
IMG_8027.jpg 
プラスチックで出来た
小さな 小さな ヘアピンです。

何年も気に入ったものが無くて ずっと探していました。
大きいと 段々 頭が痛くなってしまうのでね。

奥のピンク色のものは 持っていたもの。
それよりも2/3の大きさ。
web拍手 by FC2
[ 2016/07/10 20:49 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(4)

今年の7月7日辺りは・・・(^_^;)

以前
洗濯槽洗浄してから
1か月ちょっとで再び
洗浄してみました。

その後
毛布を洗ったら
汚れた 驚

その日は
体温程度の気温だったので
毛布も すぐに乾くだろうと 
思ってたけど

槽洗浄のやり直しで

干せたのは
夜中でした。

洗濯物が綺麗な状態で出来上がった時は 感動♬

次の日は 曇りだったケド 何とか乾きましたよ



IMG_8009.jpg 
ベランダに 簾も付けてみました。



本当は
洗濯機
買うべきだと思うんです。

威力が無いから 1回だけじゃ 綺麗にならないのかも・・・
と 予想しています。。。

もう かれこれ15年も 毎日 働いてくれたのだもの 
ご苦労様です


でもね
電卓を叩いた後に
もう暫く 頑張って貰う事にしました。

去年から どうしようか、思いつつも。
突然 壊れたら 不便だけど。

エアコンも欲しいんだ。
あんまり 冷えないから・・・さ


::::::備忘覧:::::
今の洗濯機は 2回するのが必須ですのね。

その後、1回 回す。。。。んだよ、自分君。
web拍手 by FC2
[ 2016/07/09 15:24 ] 趣味の掃除 | TB(0) | CM(10)

再び 干潟

昨日から
真夏の暑さになりました。

そんな日に
3人で ハゼ釣りに
強 制 連 行。

6時間粘って
3匹だけ 釣れました。
DSCN3741.jpg
唐揚げにして いただきましたよ。

あ・・・
長女 迷子事件でした。
見つかって ヨカッタ~~

ヤッパリ トウサン イテホシイ☆彡


今日も
少し動いたら
汗が 出るわ出るわ。

休憩できる時間は
クーラー付けて
みんなで ぐーたら(避難) しましたよ。

夕方 少しだけ
夕立ほどでもなかったけど 降って

そのあとから

冷房 無く 過ごせました。
web拍手 by FC2
[ 2016/07/04 23:25 ] レジャー | TB(0) | CM(10)

トマトと オクラの収穫~オクラの花付き♪

IMG_8001.jpg
採れた トマト

育てるのは 時間と手間がかかったけど
食べるのは 一瞬ですね。

IMG_8005.jpg 
↑こちら

アップしてるから大きく見えるけど
間引きの為に獲っておいた
青いトマト
置いておいたら 朱くなったので
こちらも いただきましたよ。

IMG_8004.jpg 
裏が痛んでいたので
間引いたのです。

そこは へづって(取って)食べました。
可食部分が とても少なかったケド(^_^;)

そして
IMG_8007.jpg 
朝採れ おくら

1本?
もっとあった気が・・・

息子が 義母に お裾分けしたみたいです。








後日 追記
P1000006okura.jpg 
オクラの花 咲く頃~


安全運転だぞ!
(自分への 戒めの お言葉)
web拍手 by FC2
[ 2016/07/02 16:31 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(10)

見えない荷物

今まで 違和感を感じながら
生きて来た

子どもの時から

自分だけは
しっかりしないといけない

悩みは 
誰にも知られてはいけない 

顔は
笑顔でなければいけない

くすぶる感情を
無理矢理
小さな胸の内に 収め続けた

今までの人生の中で
苦しい時間があったことを
口にすることは
容易ではない 

だけど 今の私なら
あの頃の自分を
包み込んで

無理し過ぎちゃったね

でも
人生を一緒に歩む人を 見つけられたのは
奇跡に近かった

あのころは
いつも
独りだったものね

なんて
慰める事ができる




でんでんむしのかなしみ
(↑クリックするとURLに飛びます)

という絵本の様に

誰も 皆
見えない 重い荷物を抱えて

それでも
その重さと向き合いながら

少しでも前進できる日が来ることを願いながら
生きているのです






何十年も経った 今でも

見えない荷物が
ぷく~っと 膨れ上がり

忘れていた苦しい記憶で 一杯になる

なんでだろう
重くて 苦しくて
潰れそう・・・

そうだ
手を放してみよう

ふわふわ
と浮かんで

パッチン!!

あれ?
何だったっけ?


こんなに簡単な事を
今まで気づかなかったよ


17年目の 7月2日に オモフコト
web拍手 by FC2
[ 2016/07/02 00:00 ] 思う こと | TB(0) | CM(-)