Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

パンケーキ屋さん(写真無しでゴメンナサイ)

パンケーキのお店に行って来ました。

歩いて行けまして
住宅街の中に ひっそりとありましたが
店内は 思ったよりも広かったです。

ランチとして頼んだので

サラダとマカロニなどが添えてあった。

少し 塩ッ気を感じるパンケーキ

美味しかった~
150x150_square_19884726[1] 
※お借りした画像です

P1000004okura.jpg 
おくらちゃん

収穫間近
web拍手 by FC2
[ 2016/06/30 17:05 ] お外deごはん | TB(0) | CM(10)

お茄子が美味い

お茄子 ごーろ ごろ
IMG_8000.jpg 
今年になって
お茄子が美味しいと言ってくれる様になりました。
web拍手 by FC2
[ 2016/06/29 23:52 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

綺麗好き?(でもないけど) の失態

物が外に出ていると嫌なので 仕舞いますが
使う時に探す
・・・なんていうのは 日常茶飯事です。

今回は
ゴミだと思って捨てたら
長女の家庭科の教材だった・・・(^_^;)

なので
生徒手帳に訳を書きまして
明日 家庭科の先生と話をしてきてくれるそうです。。。。

以前もね
学年が変わる春休みに
前の学年の教科書を捨ててしまったら
何かの教科のものは 次年も使う
ということで 再購入・・・

あきれて
もう
部屋の隅っこで いじけていたい気分でした。
web拍手 by FC2
[ 2016/06/27 23:10 ] 思う こと | TB(0) | CM(8)

100ショップ 楽しかった

今日も終わる
明日は もう始まっている。

寝なければ。
その前に お風呂。

その前に
ちょこっと 書こう 笑


100ショップ 行きました。
IMG_7996.jpg 
左上の陶器は
小さいもの入れに
蓋も付いてます。

そして

かかとを こする
軽石とやすりを 購入して来ました。

お手入れしないでいたので
凄い事になっています。
web拍手 by FC2
[ 2016/06/27 00:29 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(12)

ひとりじゃないよ

ほんまにね
載せる写真も 無いのです・・・(^_^;)

カルマを解消させる為?
と思うしかない様な
出来事が 起こり

君の苦しみ
軽く考えていた事を
許して欲しい

でも
分かってヨカッタ
気付いてヨカッタ

これから
気持ちに添っていけますもの

勇気を出して
表してくれて
ありがとね

君の周りには
君のことを 真剣に考えてくれる人が
親以外にも 居るってことを
忘れないで

ひとりじゃ ないよ


もしも
又 
何かあったら
どんな形でも良いから
シグナルを送って

必ずだよ



あれあれ
IMG_7964.jpg 
こんな写真を撮ってましたよ。

トウモロコシが 美味しい季節になりましたね。
web拍手 by FC2
[ 2016/06/26 05:53 ] 宝*こども | TB(0) | CM(-)

迷惑をかけながら

もう もう
息子の策に 振り回されました~


干潟の翌日は
長女が希望していた映画を見に行った。
(Cael以外の 父子3人で)

月曜は 頭が痛いと言っていたけど
学校に行った。

そして
火曜の夜中に 高熱が出た 息子。

実は・・・
日曜の映画に行く前から
体調が優れなかったんだそうです。。。

それを
Caelも 気付かなかった。

彼は
どうしても
アソビタカッタらしい。

久しぶりの 父さんと。

私は
仕事を 1件断り
(他の方に頼む)

長女は 塾の時間を遅い時間にして貰ったり
(講師の都合も かき乱してしまった)

君が自重しないことで
色んな人に負担がかかったんだよ!!!

とは
言いましたケド。


・・・でも・・・

半分は 
気持ち分かる

父を待っていた せつない姿を 知っているから。
web拍手 by FC2
[ 2016/06/23 09:38 ] 日々の こと | TB(0) | CM(12)

干潟を観察

今週末は 干潟へ行きました。
P1000002higata.jpg 
あ~
見えないですね。

小さい小さい チゴガニさんが
恋の季節 真っただ中で

ハサミを上下に振っている状態が
あまた いるんです。

屋外の炎天下で カメラの画像が見えずに分からず
とりあえず 撮ったので。。。

P1000003higata.jpg 
ぼちぼち と 空いているのが
カニさんの巣穴なのですが(^_^;)

人間が動くと
サッと巣穴に隠れます。

なので
歩く度に踏まないで済みます。

P1000004higata.jpg 
葛西臨海公園主催の
干潟を観察する イベントでした。

こちらの とびはぜさん達は
観察した後
キチンと戻しましたよ。

トビハゼがいるという事は
干潟の環境が良いという事らしいです。


最近
減って来ていて
調査したり 保全活動もされているらしいです。

川の方では
マハゼの稚魚が
群れをなして泳いでいました。

 IMG_7994.jpg
web拍手 by FC2
[ 2016/06/19 23:46 ] レジャー | TB(0) | CM(10)

ぬいぬい しました

暑くなって来る 今日この頃

雨を忘れたお空さん

夏バテ防止に
IMG_7990.jpg
 
新生姜の甘酢漬け 作りました。

1.5ℓの入れ物に
400gの新生姜で 半分位の仕上がりに なるのね

次回は
800gを買って 一気に出来そうです。

どうせ どんどん 食べちゃうので


それと・・・
IMG_7986.jpg 長女の 枕カバー
IMG_7987 (3) 
この布の柄を見ているとIMG_7987 (2) 平和な気持ちになります。

そうそう こちらも
IMG_7989.jpg 息子のお座布団カバー



確か
1月に布を買ってから 
4月中には終わらす
と 目標を立てたものの
なかなか実行できないでいましたが

やっと縫えました!

忘れていたのを気づけて ヨカッタ。
web拍手 by FC2
[ 2016/06/17 19:02 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(10)

小潮は釣れにくいが 大物狙い?

さてさて
日曜日も
カニ釣り 連行されました。

この日は
満潮が10:26
しかも小潮なので あんまり釣れないよ!
と言ったのですが 聞いてもらえず
IMG_7972.jpg
お弁当を作った訳は・・・節約です。

前日の餃子の具の残りの
餃子バーグも入れました。

これで 先週と比べると
食費・1/3減です。。。

バタバタしながらも
午前中に臨海公園に着き釣り始めますが
案の定 水位が低くて 釣りにくい。

そして 小さな網も忘れてしまった為
スルメに引っかかったカニさんも 逃げてしまう。。。。

それでも
何とか 何匹が 釣りまして

息子は 最初コツが掴めないでいましたが
要領を得たのか 段々釣れ始め

1匹だけ 大きめのカニさんをゲットしました。

大きいカニさんが釣れた理由は
水位が高い状態だと
水深が浅く 小さめのカニさん。

水位が低くなると
元々水深が深かった場所に エサをしかけられるので
そこには 大きなカニさんが生息していたのではないか

という 推論を立てました。
IMG_7975.jpg 
母さん
この後
熱中症??

父さん・・・来週 いて欲しい☆彡





ちなみに長女は
雑誌を見ながら
待っていてくれました。

帰りにお店寄ると言ったのに 行けなくてごめんね。。。



エサのスルメは・・・
固~い のが良いか
さきイカの様な 柔らかいものが良いかは 

検討中
web拍手 by FC2
[ 2016/06/13 12:56 ] レジャー | TB(0) | CM(8)

なんてことない 今日

今朝も早起きだった。

資源回収の当番だった。
晴れだから 延期せずにヨカッタ。

その後 家で
おもむろに プリンを作り
買い物 行った。

息子が 義母の所へ行ったので
長女も行く様に促して

お昼を お任せした。

Cael自身が使うものを
久々にゆっくり見た。

夕食の買い物も済ませた。

寂しさを 連れて。

家に帰ったら
昼食を済ませた長女が 寂しそうだった。

そんだったら
習い事が終わるまで待って
一緒に行ってもヨカッタね、と。

今日は そこまで 気が回らなかった。

そして
土を プランターに追加したり
花殻 取ったり

2階のベランダで
僅かに咲いていた ビオラさんを
とうとう
ありがとさんして

土を干したり

その中に
大きな 大きな
ミミズさんが居たので
トマトのプランターに移した後
暫くして見たら

居なかった。

潜ったのだろう。

ミカンの樹の芋虫さんも
蝶々になれるかな。



そして
夜は
餃子だった。
72個。

子どもは
包むのを 上手になった。

でも 息子よ。

手づかみで 具をいじるのは
どうかと思う。

心を込めて 作りなさい

暫くしたら
謝って来た。

気持ち 届いてくれたみたい。
web拍手 by FC2
[ 2016/06/11 23:47 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(4)

砂糖無しのプリン

この季節の 風物詩
P1000008ajisai.jpg
 
1週間前は
P1000009ajisai.jpg 
太陽が 眩かった
P1000011ajisai.jpg 
午前中 お仕事して
お昼食べて 
プリン作って
お昼寝したら

お散歩したくなったけど

子ども達 帰って来るから
我慢??

お買い物にも 行きたかったけど
眠いのに 負けました。

それにしても
プリン生地に 砂糖入れるの忘れて・・・・さ

仕方ないので カラメルを再び作り
上にかけてみましたけど

あとで 試食してみます
夫 再び 九州へ

ここから追記
IMG_7967.jpg 
Cpicon モロゾフみたいなプリン〜♡ by イシス女神

6個作ったのに 5個なのは

冷えたと思ったら すぐに試食をしたから 
でした。

翌日
冷蔵庫に置いておいたものを頂いたら
味がしっくり 落ち着いてました。

カラメルの色が 茶色いですが
焦げが足りなかった💦

三温糖なので
色の変化が 分かりにくいですね。
※備忘 カラメルの量 (6個分)
 砂糖50gと水大さじ2→レンジ500w・3分→追加1分→お湯大さじ2
web拍手 by FC2
[ 2016/06/09 15:46 ] おやつ | TB(0) | CM(8)

2016 蟹はじめ

内向的な息子は
お友達とアポを取れず
外で発散しないので

だんだん
家で暴れはじめたので

これは もう 連れて行かなきゃ・・・。

朝方 雨が降っていたので
半分あきらめモードだったけど

午後 天気がもちました。
IMG_7962 - コピー
ほらほら
水を得た 何とか

去年
連れて行くと
嫌がっていた長女も
今回は 1冊の本を携えての参加。

2匹ほど 釣れたと 喜んでいましたが
すぐに読書に走っていました。

干潮と満潮の間位から始めると
獲れます。

干潮になってしまうと 獲れませんし
満潮過ぎると 岩場が隠れてしまうのと
船が通る度に 波が発生して危険が増すので。

危険を伴うので こちらの場所は
あまり おススメ出来ないです。。。




::::::::::::::::嬉しい?悲鳴:::::::::::::::

今日
夫が 臨時で帰って来ます。

ということは
工期が延びるかも??

お休み担当者も 続くのか?
web拍手 by FC2
[ 2016/06/06 11:33 ] レジャー | TB(0) | CM(8)

このアイスなら・・・

今朝は 雨
IMG_7958.jpg 
こぼれ種から大きくなって
今年2つ目の花が咲きました。

それに気づいたのは
IMG_7959.jpg 
トマトを濡らさない様に 軒下に移動させる時

雨が降る度 プランターを移動させてますが
何か 良い方法ないかな~。





先日
糖質オフの本を読んでから

気持ちばかり 炭水化物を減らし 
タンパク質を 多めに摂り
小腹が空いたら
ナッツをつまむ様にしています。

すると
前よりも
満腹感が増し
間食が減った気がします。

しかし
でも!!
アイスは やっぱり 欠かせません。
IMG_7953.jpg 
心の栄養です。



自分だけの拘りですが

氷菓よりも
タンパク質を少量含む
アイスクリームなら 良いんじゃない??

IMG_7956.jpg 
大きさも 大きすぎず カロリーも200をきる。

そして 旨い。

これなら 良いよね。
web拍手 by FC2
[ 2016/06/05 09:46 ] おやつ | TB(0) | CM(10)

家もオカシイですよ

家のパソコンだけかと思ってましたが
皆さんもそうだと分かって 少し安心しました。

コメント送信が出来ません。

web拍手 by FC2
[ 2016/06/02 22:57 ] 日々の こと | TB(0) | CM(8)

1年続いて

ヘルパーのパートを始めてから
1年が経ちました。


ずっと専業主婦でいましたが

自分で思ってもみなかった
今の このパートを始めるまでに
様々な角度からの 導きがあった気がします。


辛い事も
苦しかった事も

全て
意味があったのだ


今なら 思える。

期待
願い
出逢い
ふれあい
共有
嫉妬
別れ
孤独
許し
許され
受け入れ

苦しくて
辛かった事は
無駄では無かったと
今なら思える。

ありがとう。

もう 出逢うことのない人達。

一番は
祖母への感謝と贖罪。



そして
これからも
現実と理想のギャップを
痛感する事があると思う。

それでも
出来る限り
上を目指していきたいと思う。

とりあえず
もう1年。
web拍手 by FC2
[ 2016/06/01 12:54 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)