Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

炭水化物との 付き合い方

今日のランチ
IMG_7949.jpg


Cpicon 魚肉ソーセージのさくさくロール by おいしいコープ

豪快に

丸ごと ガブリ と いきました。

結構食べでがありましたよ。


あ・・・
もちろん
おかずもありました。



お昼は
炭水化物を食べても良いらしいので。

朝は 控えるべき
なんですって。

何故かというと・・・
低血糖になるから
らしいのです。

IMG_7950.jpg 
美しくなりたければ食べなさい


長女が
ブックオフから
買って来た本を

cael母さんが 熟読しました。


こちらに書かれていることを

ぼちぼち
実行しようかな

気張らず
負担に感じない程度に。
web拍手 by FC2
[ 2016/05/31 12:36 ] 健康 | TB(0) | CM(10)

2016運動会  作り過ぎた お稲荷さん

先週は長女に始まり
次は 息子の運動会が
無事終わりました。


息子が手渡した
一番 張り切っているという
ダンスの時の位置が書いてあるプリントを頼りにして
待っていたら

全然 ずれていた~~~

なので
良い所が 観れませんでした。

ちゃんちゃん
IMG_7941BENTO.jpg
中学校では
お弁当が 学校から出るので
とても楽でしたが

小学校は お弁当を親と食べるので
何とか作りました。

唐揚げは 義母がしたい、ということで
お願いしました。

そして 長女は
サンドイッチを作りたい ということで
義母宅で 作ってました。

それで
沢山のお弁当の量に。

お父さんも 居なかったので
お稲荷さんが 4個余りました。

晴れの中に 放置でしたが 
ずっと保冷バックに入れていたので
夜まで 痛まずに済んでいそうだったので

1回 レンチンした後
フライパンで焼き目を付けて
ほんの少し お醤油をかけて

残り4個の お稲荷さんを 完食致しましたよ。
web拍手 by FC2
[ 2016/05/30 22:52 ] 行事 | TB(0) | CM(2)

雨の中を

なんか・・・
P1000002ajisai.jpg

おんなじ ところが
P1000001ajisai.jpg 
ぼけてまふ
P1000004ajisai.jpg 
水滴が ついた??
P1000005ajisai.jpg 
あ 直った
P1000006ajisai.jpg 
雨の 水を得た紫陽花に 癒されながら




P1000007ajisai.jpg 
東京の 東の端っこには
こんな広場があり
P1000008take.jpg 
所狭しと 何種類もの竹が 生えていまふ
P1000010take.jpg 
たけのこ 発見♪
P1000009take.jpg 
昔の人が
竹取物語を創られた気持ちが 何となく 伝わるような
web拍手 by FC2
[ 2016/05/27 20:28 ] 花巡り | TB(0) | CM(4)

お留守番

3週間か
毎度のことだけど

お父ちゃんが行ってから
まだ2日しか経ってないのね・・・

ごはん作るのも 朝の支度も
ほんの少し 楽になったけども

オーブントースターの調子が悪いんだ。
我が家の電化製品担当者 不在時に。

オーブントースター位だったら
Caelでも きちんと選べるかな・・・?


それで
今日は
頑張って 運転したよ~

5.8kmの所(;´・ω・)

途中 右に曲がれなくて
狭い道を グルグルしたけども。

IMG_7930.jpg 
Cpicon さつまいもの素焼き~自然な甘さ by かおりん8

Read More

web拍手 by FC2
[ 2016/05/26 22:49 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

映画館のお得情報…今まで知らなかったよ

今日は 2度目の更新になります。
大した内容ではないのですが(^_^;)

長女の付き添いで
ちはやふる下の句

観て来ました。

息子は クレヨンしんちゃん希望で
2つの映画が ほぼ同時に始まる場所は なかなか無く

・・・亀有アリオに入っている(MOVIX)のみだったので
そちらにしました。


昨日は 長女の中学校の運動会だったので
正直 もう少し寝ていたかったのですが
頑張って 早起きして
9時からの映画を 観て来ました。

それで
いつもは 早朝だから混んでいないのに
わざわざ 前日にネットで予約していたのですが

~前回
長女は具合が悪いのに無理をしてしまった経緯があるので~


今回は 
当日受付で 映画の券を買うことにしました。

そしたらば!

アリオは イトーヨーカドーグループなので
イトーヨーカドーが発行するクレジットカードを提示すれば
大人分が 300円オフ!


子ども分は 前売り券があったので 良く 分かりませんが
大人2人分・・・・600円も 得をしてしまいました。


でもでも
今まで知らなかったから ずっと損して 生きてきたみたい。


マイカルシネマだったら
確か イオン系のクレジット提示で割引かも・・・



お・ま・け

そしてね

早朝映画の得点は
映画が終わった11時頃に フードコートに行くと

すぐに席が見つかるのです!

早起きして ヨカッタ~☆ 
web拍手 by FC2
[ 2016/05/22 23:07 ] レジャー | TB(0) | CM(10)

洗濯機の槽洗浄は 戦場だった・・・

家の洗濯機は
結婚してからずっと同じのを使っています。

なので
絶対 見えない所は 汚いと思うの。

現に 細かい事を描くのも嫌になるほど 
恐ろしい状況になったので
槽洗浄の洗剤を購入して

とりあえず
1時間の「つけおきコース」しました。

けれど
まだまだ
カビカビ君が 出るわ出るわ

洗濯をすると
余計に汚れる 状況

なので
再び 槽洗浄の洗剤を購入して
数時間 つけおきしてくれる
「槽洗浄」コースにして

やっと解決しました。


そして更に
我が家のルールが1つ追加

「槽洗浄は 最低でも 3か月に1回 必須」

もう カレンダーに 付箋しましょ

web拍手 by FC2
[ 2016/05/22 22:21 ] 趣味の掃除 | TB(0) | CM(2)

金曜日の径

金曜日に 
通る道


なんだろね
この実
P1000006sakuranomi.jpg

桜の種類??





でして・・・

何だっけ?
このお花

牡丹?
P1000007botan.jpg 
ささっと入って ささっと撮る

怪しいものじゃ ございません。






マメニヨロコブ
IMG_7901.jpg 
金時豆♡

Cpicon 圧力鍋1分!金時豆の甘煮。 by そいみーと
web拍手 by FC2
[ 2016/05/20 22:23 ] 花巡り | TB(0) | CM(8)

チーズ na カップケーキ ~真夏が来る前に

とりあえず
レシピがまとまりました
IMG_7897.jpg

Cpicon チーズな カップケーキ by かおりん8


↑クリックして頂くとレシピURLに飛びます



長女が気に入ってくれた、と思ってたけど
どうも チーズの味がするのは イマイチらしい。

長女は かつて
人参入りは気に入ってくれたが
息子は ダメだ。

なかなか 子どものどちらも 気に入って貰うには 難しいです。

とりあえず
バナナ入りと プレーン・チョコ系は 間違いない事が分かりました。
web拍手 by FC2
[ 2016/05/19 00:13 ] おやつ | TB(0) | CM(10)

地震

夜 地震がありました
P1000006rose.jpg
 
少し長い揺れでしたが
こちらは 3で大丈夫でした。

ご心配いただき
ありがとうございます。
P1000007rose.jpg 
今夜は お腹を壊していて・・・(;´∀`)

落ち着いた頃
TVを付けてみました。

茨城県の方で 5弱だそうです。

皆様の所では
大丈夫でしょうか...
コメント返信は
明日 させていただきますね
web拍手 by FC2
[ 2016/05/16 23:33 ] 日々の こと | TB(0) | CM(10)

なんちゃってな 法事の格好

今日は 法事でした。

夫は自分で喪服の用意していたので
任せていたのですが

黒い汚れた安全靴に
お寺で気づく

しかも
終わってから気づいたのですが
喪服が家に無くて
紺のスーツのズボンを着用していました。

早速
近所の義母の所へ☎しましたが
良く分からない返答。。。


でも 多分
義母の家のどこかにあると信じています。
(夫の弟もいるので ごっちゃになった感じ?)

今回は 
夫の父の法事で
ごく近い身内のみだったので 
笑い話で ヨカッタですが

もっと格式を気にされる方だったら・・・(^_^;)


付け加えると
息子のシャツも
つんつるてんで
笑えました

長袖が七分に
web拍手 by FC2
[ 2016/05/15 23:04 ] 行事 | TB(0) | CM(6)

癒しの カップケーキ

ひと時の 癒しTime
IMG_7842.jpg 
はまり出し

また 作る
IMG_7884.jpg 
プロセスチーズを溶かして 我流の配分で作ったけど 何か足りない。

また リベンジしてみよう。

ということで
粉を再び買ってしまった・・・^^







今週の ある日の夕飯は
IMG_7882.jpg 
時間が無くて 手抜きのつもりが 思ったより ボリュームがあった





ある時は

1日目
ブリ大根

↓ 

2日目
シチュー
(ホワイトソース等を加え)



3日目
パスタ 
(マカロニを加え)



と変化させながら
3回分の夕食作った。

夫が居なかったから
余りがちだったので。


最後のパスタは

魚の臭みで 
間違えたかと 思われたけど
結構イケマシタ♡

夫にも 食べて貰えました~
web拍手 by FC2
[ 2016/05/13 23:47 ] おやつ | TB(0) | CM(8)

想いは 飛行船の様に

昨日
TV番組を保存させておく ハードディスクが壊れました。
朝起きて 寝ぼけた状態で
繋がっているUSBを引っこ抜いたり
分からず操作して 完全にダメになりました。

あきらめて 新しいのを買いたいですが
夫が戻るまで待ちたいと思います。

そして 今日のお昼には
とんでもない☎があり・・・・

どうするんだろ。

なんかね。
こないだも車のナビが壊れかけてたし・・・

まあ
なんとか なっぺ
P1000006hikousen.jpg 
雲1つない
青過ぎる空の日は

あちらと繋がる 気がする。

いつか
私にも必ず訪れる その日は
今日みたいな 日が良いな。


そして
祖母に 謝って 許して貰おう。

若すぎて
ワガママすぎて
幼すぎて
受け入れられずに
ごめんなさい。

今なら まだあの頃よりも
祖母の為に 何か出来る。気がする。

今頃 そう思っても 遅いのだけど。

その日が来るまで
許して貰えるように
生きていこう
P1000007hikousen.jpg
澄んだ青い空と 
まばゆい緑が
心の奥底に染み込んでくる

自転車で走り抜けている瞬間
涙が止まらなくなりました。
web拍手 by FC2
[ 2016/05/12 23:07 ] 思う こと | TB(0) | CM(-)

市原SAのお花畑

IMG_7860 - コピー - コピー
チーバ君です。



潮干狩りの帰りに
市原SAに寄りました。

息子が車中で寝ている間
IMG_7863.jpg 
ドックランコーナーもあり 
IMG_7861.jpg 
ほのぼの雰囲気に包まれ
IMG_7865.jpg 
お花を堪能し
しばし 時を忘れていましたが

ふっと我に返り
食事のための
フードコートの席を探すのに苦労しました。

必死で 頑張りました。
IMG_7872.jpg 

IMG_7874.jpg 
息子は 満足したかい? 
大盛り 注文。

夫の唐揚げ定食が美味しそうに見え

長女は 遠慮して きつねうどん。
お腹一杯になった?

その後は お決まりのアイス。。。
web拍手 by FC2
[ 2016/05/11 23:20 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

潮干狩り2016 in牛込海岸

千葉で潮干狩り2016人気スポット7選

↑こちらのURLの中の
牛込海岸

連休の最終日に行って来ました。

朝6:50 出発
ナビが壊れているか???
動かないぞ

とりあえず
市原SAにて朝食

車に戻りエンジンかけたら ナビが直る!!
Thanks♡

この日は 10時から14時まで 
(12時満潮)

大潮だ。

1時間少し前に着き 並んで待つ。
IMG_7846.jpg 
去年と同じ場所
IMG_7859.jpg

プラスチックで出来たソリ、折り畳みの椅子があると便利
足が結構疲れます



10時から2時間位で
もう大分取れたので 帰る準備しました。

早めの方が 水道も 空いてます。

とびはぜになった息子に ホースで水かけて砂を取る。

「寒い寒い」
そりゃそうだ~


帰りは 寄り道しないで帰りました。
なので昼食も市原SA


その後 caelは 爆睡。
夫も 途中 どこかのPAに寄り 少し休憩zzz してました。

高速は混むこともなく 16時過ぎには自宅に着く。


早速
あさりの塩抜き作業
IMG_7854.jpg 
今回 
3450g 収穫
水4ℓ・塩大さじ6と2/3で砂抜き作業

夜11:30
洗って冷凍まで終了☆

500gずつ 小分けしてみました。。。

ふぅ・・・

※桶はあるから ザルを買っておこう


*********

潮干狩り ~船橋三番瀬海浜公園 ←2014年

潮干狩り後の アクアライン   ←2015年
web拍手 by FC2
[ 2016/05/08 18:20 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

最高の過ごし方

今朝は お寝坊さん。
P1000010z.jpg
窓を開け 青い空を見上げ
どこか行きたい気持ちが沸きつつ

体は 休みたがっていたので
体の言う事を聞きました。

買い物も 頼みました。

その間
お隣さんとの境のスペースの雑草が気になり
雑草むしり。
P1000012z.jpg
終わったら 
買って来てくれた アイス。

それから 昼寝
起きて 夕飯作り

食べて
ゴロゴロして・・・

そんな一日でした。
P1000013z.jpg 
当たり前の日常を
のんびり平和に過ごす事が出来た 
最高の日だったと思います。
web拍手 by FC2
[ 2016/05/05 23:00 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(10)

風に揺られて金魚草





今日も風強かったですね。
川沿いの団地を 自転車で通った時
追い風でふらつき 止まりました。

向かい風の方が安定します。

皆さんの方は 大丈夫でしょうか。。。。


昨日から満開の金魚草
IMG_7787.jpg 
風で茎が折れない様に
場所を移動しましたが
それでも
3本ほど
折れてしまいました。

IMG_7786.jpg 

風に揺れて ドアップ
IMG_7788.jpg 
お客さんが
IMG_7789.jpg 
帰られました。

IMG_7797.jpg 
「金魚」な お花です。。。



金魚草は 学校の花壇に植わっているイメージがあります

(昔のcael時代の) 何年前じゃ
web拍手 by FC2
[ 2016/05/04 15:53 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(8)

金魚草の心

P1000001.jpg
昨年冬から植えていた金魚草
P1000005.jpg
蕾が出はじめ
P1000004.jpg 
満開になる前の
蕾の 可愛いこと
*2日前に撮影
今は茂ってますが
華やかなストックの横で 
冬をじっと耐えていました。

目立たずに 
じっと・・・


今日
満開になっていましたが
風が強く 揺れるので
撮影しませんでした。

明日の強風にも
耐えてくれるでしょうか。
明日の強風
皆様もお気をつけください
web拍手 by FC2
[ 2016/05/03 21:03 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(0)

桜餅味 ガリガリ君

ガリガリ君と言うと氷菓

氷菓といえば夏のイメージがあったのですが

IMG_7782.jpg 
真冬を過ぎ 春なので 買ってみました
IMG_7783.jpg 
ピンク色で 可愛い
IMG_7784.jpg 
中身の図↑

お餅とあんこが入っていてお得な気分
桜風味カキ氷もミルクっぽいので
冷たすぎずに 美味しかったです。
web拍手 by FC2
[ 2016/05/02 16:13 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

ビオラのその後

2階のベランダは
ビオラのみ
植えています

いつ植え始めたのか
記憶をさかのぼってみると
去年の年末より前だったかなーー
IMG_7774.jpg

と考えると
5か月以上も頑張っている ビオラちゃん
薄紫色は
鉢の方まで伸びて咲き続けてます。
 
一方
お隣の黄色ちゃんは
IMG_7773.jpg 
ところどころ 土が見え
息切れしている様です。

IMG_7775.jpg 
種類によって こんなにも違うのですね
web拍手 by FC2
[ 2016/05/01 23:16 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(0)