Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

健康診断 in GW

ゴールデンウィーク
入りましたね。
P1000007SORA.jpg
今日は
久しぶりに金魚の水槽を洗いました。

どれ位かと申しますと
もう かなり です(^_^;)

息子とね しました。
面倒がって 逃げようとするのを 引き止めながら。

そろそろ やり方を覚えてちょうだい。
P1000009TUTUJI.jpg

あと
今日の夕飯は
子どもたちが具材を刻んでくれた
カレーライスでした。



明日はね
何故か こんな時に健康診断なので
それの準備の為に
夜10時から飲食禁止なのです。。。。

しかしながら
夜の11時に花粉症の薬を呑み忘れた事を思い出し
喉が痒い。。。

痒いから 水分を欲しくなります

が 飲めない~~

明日までもつかなあ。。。




 
もたぬなら
もたせてみせよう

胃袋ちゃん



Read More

web拍手 by FC2
[ 2016/04/30 00:19 ] 健康 | TB(0) | CM(8)

残念な雨

雨降っちゃったね。

今日だけみたいで 明日は晴れるらしいよ。。。
IMG_7776.jpg 
遠足だったけど
IMG_7777.jpg 
学校で食べて来るのね
IMG_7780.jpg 
昨夜は てるてる坊主作り
お空に向かって 正座してお願いしてたけど
IMG_7781.jpg
お天道様が 決めたことを
今朝は きちんと受け入れていたね。
web拍手 by FC2
[ 2016/04/28 10:27 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

とある街で

IMG_7743.jpg
赤城神社 あったのならば
先週 行かなくてもヨカッタかな・・・なんて
少し寄ってみる

まあ
商店街を歩こうか
IMG_7746.jpg 
なんたって
2時間半
暇なのだから

もう こんな季節か~
IMG_7748.jpg 

パン屋さんのパン
IMG_7749.jpg  
食べたいなあ。。。

お給料日前だから
我慢 我慢

IMG_7745.jpg 
ご用事の為に 行って来ました。

今回 神楽坂6丁目商店街と神楽坂通りを往復しました。

この道は ほんの少し 坂になっている場所があり
えんやこらな 感じでした。

往復して疲れた頃
お店の前が 階段状のデッキになっている場所 発見

そこに
IMG_7752.jpg 
見慣れない花が咲いてました。

結局
小腹が空いたので
チェーン店になっているカフェで一息ついた後
又戻ってきて 時間が経つのを待つ

IMG_7753.jpg 
こんな時間の使い方も
贅沢かもしれない

デッキに座り
空と
行き交う人々を眺める
web拍手 by FC2
[ 2016/04/26 22:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

一期一会の空

ひょんなことから
とある街の
とあるデッキに 腰をかけている
IMG_7753.jpg

もう来ることもないだろう

あの瞬間が愛しいと思った
web拍手 by FC2
[ 2016/04/24 23:31 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

タケノコとフキの季節 2016

IMG_7692.jpg
タケノコとフキが店先に並ぶ季節になりました
IMG_7695.jpg 
下処理は↓
Cpicon 圧力鍋で茹でたけのこ by mmchopin

炊き込みご飯は↓
Cpicon 水煮たけのこと油揚げの炊き込みご飯 by はなおじさん



IMG_7723.jpg 
下処理は こちらを参考に↓
Cpicon フキのあく抜き下処理 by 愛健康家族

炒め方は こちら↓
Cpicon ご飯すすむぅ~♪ふき。 by ゆみこ亭


そして
蕗の葉は
IMG_7722.jpg 
Cpicon しっとりふりかけ風フキの葉の佃煮 by ハートフルキッチン麗

筍も蕗も
思うより楽ですね

やる前は難しそう・・・と
思っていたけれど。

筍は
お店にヌカがあったら貰っておきます。

蕗は
塩ゆでするだけ。

他の材料要りません。
web拍手 by FC2
[ 2016/04/24 11:18 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

自転車巡り

久しぶりのブログアップです。
2016042011490001.jpg 
気が付いたら
2016042011480001.jpg 
もう 土曜日
P1000001tutuji.jpg 今週は 早かった
P1000004tutuji.jpg な~~
2016041911290000.jpg 
愛車をバックに
web拍手 by FC2
[ 2016/04/23 15:09 ] 花巡り | TB(0) | CM(4)

日枝神社にて

昨日は
風が強かったですね

各地で 強風による被害も起きていたそうです
IMG_7704.jpg
 そんな中
前から計画していたので
IMG_7705.jpg とりあえず
日枝神社にお参りして来ました。
IMG_7708.jpg こちらは 狛犬ならぬ狛猿なのです

最初PC検索で見つけた時
申年にうってつけの神社
と思い込みました

2体ある お猿さん
1体は 多分男猿

もう1体は女猿だと思うんです
赤ん坊を抱っこしていたので

IMG_7709.jpg 
お守りを何種類か 買っている時
突風が吹いて
お札を販売している所の
小さいショーケースが飛びました。

雨除けにしているビニールの重しに
紐でくくりつけていた石も
数cm浮いた とか。

IMG_7715.jpg TVで 信じられない光景を目の当たりにして
心が痛むばかりですが
せめて 祈りだけでも届きます様に
web拍手 by FC2
[ 2016/04/17 22:30 ] 行事 | TB(0) | CM(8)

カエル君は 必ず帰って来ました

昨日の熊本の地震で犠牲になられた方への追悼と
被害に遭われた方々に お見舞い申し上げます



昨夜21ジゴロ
夫からmail

「ばび」

って???

何かと問うと

「余震が続いている」


北九州からだったのだ・・・



夕方☎したら

「今日カエル」


言ってたから 多分帰るだろうけど・・・
姿を見ないと安心できない





今日23時に
無事に帰って来ました。
web拍手 by FC2
[ 2016/04/15 22:38 ] 思う こと | TB(0) | CM(6)

呼吸を整えて4月を乗りきろう!~満月ヨガの本より

呼吸を意識しています。

呼吸は意識していないと浅くなりがち。
緊張していると 止まっていたりします。

2012年10月23日に購入した満月ヨガの本
ウジャイ呼吸だけなのか と思ったら
あと2種類の呼吸法があることを発見しました。

A. ウジャイ呼吸    「ハアーーーー」という長い呼吸で内臓から体を温める

(効果)
 ・インナーマッスルを鍛える
・その結果 内臓活性し、代謝がUP
・呼吸を意識することで深くリラックス、瞑想状態に入りやすい
・自律神経のバランスが整う

(方法)
①軽くあごを引く 鼻から息を大きく吸い、肺にたっぷり酸素を入れる
②口を閉じたまま、のどの奥からゆっくり息を吐く
 のどがストローの様に細くなったイメージで
 のどで「ハアーーーー」という摩擦音を立てる
 (鼻呼吸だけど のどを意識する)




*****B.カパラバディ呼吸  吸うと吐くをリズミカルに繰り返す***
                 頭蓋骨を輝かせる呼吸

(効果)
・呼吸器全体を掃除
・気分転換
・胃・心臓・肝臓の調子を整える


(方法)

①あぐらをかき リラックス
 両手を重ねて下腹部に軽くあて、丹田に意識を向ける
②鼻から大きくゆっくり息を吸った後、
 鼻からふっ!ふっ!ふっ!・・・と
 短くリズミカルに息を吐く
 お腹を小刻みに収縮させる
 お腹を収縮させる反動で 自然と肺に空気が入る
③ふっ!ふっ!ふっ!・・・と吐き続けたら
 10回目で肺に残った空気をふーーーーと全て吐ききる

②③を25~30回
丹田・・・おへそから指3本分下の所



*****C.片鼻呼吸 左右の鼻で交互に呼吸するだけ*****
            自律神経を整える

(効果)
・集中力が高まる
・全身の代謝が良くなる
・イライラ解消

(方法)
①イラストの様な手の形にしたら

 薬指で左の鼻の穴を押さえて
 右の鼻から1秒を目安に 大きく息を吸う
 そのまま4秒間息を止める
②今度は 右の鼻の穴を親指で押さえ、2秒を目安に左の鼻から息を吐く
③①②を5回繰り返したら 自然な呼吸を1分間行う
この子 あぐらかいてますよ♡




ヨガでは
左鼻から始まる気道を「イダー」と呼び
月のエネルギー(陰:体を冷やす)の通り道


右鼻から始まる気道を「ビンガラー」と呼び
太陽のエネルギー(陽:体を温める)の通り道


この陰陽のバランスを調整してくれるのが片鼻呼吸
web拍手 by FC2
[ 2016/04/14 20:29 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

つぶやき~自由になりたい

時々
2016041216480000.jpg
  
日常を離れて
2016041216470001.jpg 
自由になりたい

せめて
心を
羽ばたかそう
web拍手 by FC2
[ 2016/04/14 00:01 ] 思う こと | TB(0) | CM(-)

強力粉のホットケーキ

久しぶりに おやつを作る
IMG_7680.jpg

強力粉で作る
もちふわ ホットケーキ

Cpicon 強力粉でしっとりモチモチ⭐︎ホットケーキ by agneskid

時々
「ホットケーキ病」を 発症。

今回も
どうしても食べたい思いが 押し寄せてきました。

粉糖かけて
web拍手 by FC2
[ 2016/04/11 23:41 ] おやつ | TB(0) | CM(12)

ありのみコース後の味噌ラーメン店

先週行きたかった アリのみコースという
アスレチックに行きました
IMG_7637.jpg 
少し曇り位の 丁度良い天気
IMG_7669.jpg 
秋でもないのに赤い葉は 紅葉の芽吹き
IMG_7641.jpg 
山吹色に誘われ・・・
IMG_7667.jpg 

IMG_7626.jpg
そこかしこに ラベンダーの君


スピードも さることながら
高所恐怖症 なのですよ。

長女も caelの血を引いて
おじけづいてます。

なので
出来そうな高い所へ
勇気を出して 行ってみました。

それでも
触発されないご様子の長女。

息子の方が
それを見てくれたのか?

張りきって
高い所まで登ってました。

ゴールまで着いて
帰ろうとするも

逆走までして
遊びまくる。

何回か迎えに行っても 逃げてましたが
暫くしたら
やっと戻って来ました。



そして帰りは
amiさんとかえるママさんが行かれた
味噌ラーメンのチェーン店。

麺場 田所商店

丁度 道沿いにあったので。

千葉県にもあります。

駐車場があったので
停めることが出来ました。
IMG_7673.jpg 
北海道・九州・伊勢
と 味噌の種類があったので

caelは 北海道に
やっぱり フライドポテト載ってました。

しょっぱいけれど
オイシカッタので

最後に
水を注いで
飲みました。

IMG_7678.jpg 
九州のお味噌ラーメンは
さつま揚げが入ってます。

ちなみに
伊勢は
ワカメが載ってました。
web拍手 by FC2
[ 2016/04/10 20:02 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

通り道

そうだった

あそこは

今頃
P1000017f.jpg 
こんなかもしれない
P1000018g.jpg 
息子ちゃん ごめんね

君 そっちのけで
写真撮るのに没頭してしまい
P10000191.jpg 
そりゃ 拗ねるわな
P10000097.jpg 
はい、もう いいよーー

行こうか。
P1000021h.jpg 
来年も 見たいような
見たくないような・・・

父も かつて 見たのだろうか。
web拍手 by FC2
[ 2016/04/04 22:33 ] 花巡り | TB(0) | CM(11)

曇天の日曜日

今週末は 久々 4人揃うから
アスレチックに 体を動かしに行こうとしてたのですが
朝、雨が降ってたので 急きょ カラオケに。P1000003.jpg 
最初は そんな気が無く 子どもたちに歌わせていたのですが
気が付いたら マイクを持ち 悦に入ってる。。。
P1000002sakura.jpg 
しかし
会計で 結構お高い額にビックリ(@_@)しました~
P1000001sakura.jpg 
満開だと思われるも 車窓から見た桜は 曇天の中

なので
これら3枚は 平日の内に撮っておいた 近所の桜です。。。
web拍手 by FC2
[ 2016/04/03 18:37 ] 花巡り | TB(0) | CM(10)

冒険

今日は たった30分の仕事
~行き帰り合わせて 50分位で終了~

なので
午後から 子どもたちとお買い物へ行きました。
車でね。

近い理由で
高速をほんの少し通ることにしました。


行きは何とか着きました。
P1000004kurowassantaiyaki.jpg 
クロワッサン鯛焼きを食べてから・・・

さて帰りです。
同じルートで帰りたかったのですが
なかなか高速入り口に行けません。

ナビ通りに走ろうとしてるけど
何だか 違う道に入って 右往左往。。。。

方向も 全く分からず ナビのみぞ知る

コワいよ~
誰か 助けて~~~

大きいダンプも走ってます。

グルグル廻った末に
どうにかこうにか 高速に入れて・・・

家に 無事に着きました。

遠回りでも
高速使わない道の方が良かったか?といえば

冒険出来たから これで ヨカッタノダ
と 思う事にしました。
web拍手 by FC2
[ 2016/04/01 23:18 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)