Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

雪柳の小径を抜けて

ローカリーな道
P1000004yukiyanagi.jpg
  
花だけを写すと 別世界になる
P1000003yukiyanagi.jpg 
雪柳の小径に


また 違う小径
見上げれば
P100000syuzenjikanzakura.jpg 
夕景の 修善寺寒桜

今日も沢山 自転車漕ぎました。

家に帰ってからの ジャイアントコーンが
オイシカッタです。
web拍手 by FC2
[ 2016/03/30 23:18 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)

色んなことをしたかった週末~グリーンドーム熱帯館

春休みが入って 土曜の内に
学校から持ってきたものやテスト用紙や書類等を一気に片づけました。

学用品で要るモノリストを書いたり
子どもの机や棚の中を 整理して
家計簿つけて・・・

夜中遅くなっちゃいました。


翌日の日曜は
約束していた水族館へ。

グリーンドーム熱帯館HP


11時から催し物がやっているので
それに間に合うには 6時半に起きる

9時に出る

地下鉄に乗る

着く

催し物に並ぶ

サメ・エイ・タコに触る

ドクターフィッシュの足湯に浸かる

水族館を見て回る
IMG_7526_convert_20160328200042.jpg

 IMG_7556_convert_20160328200128.jpg

IMG_7562_convert_20160328200208.jpg 

IMG_7571_convert_20160328200248.jpg 
お昼に マックに行く

お安い店を物色する

近くの動物園に行き モルモットを抱っこしようとするが
時間が中途半端で待ちたくないからあきらめて 水族館に戻り

ダイオウグソクムシを触りに行く

熱帯植物園を回り
IMG_7578.jpg 

IMG_7587.jpg 

IMG_7586.jpg 

IMG_7588.jpg 
楽しかったケド 帰ろうか。

朝からの頭痛が どんどんひどくなっていき

家に着くころには 吐き気に変わり・・・

夕飯の準備だけして ひたすら寝ました。

朝になったら 治ってました。


お母さんが寝た後
色々してくれた子どもたち ありがとう♡





しかし・・・

何でも一気に片づけようとしてしまう性格が災いして
とんでもないことになりました。

今日だって
今日の夕飯よりも
明日以降の食事の事を 考えちゃう。

アホダヨネ
web拍手 by FC2
[ 2016/03/28 20:18 ] レジャー | TB(0) | CM(10)

さやえんどうの花 卒業式の頃

所狭しと植わっている 我が家のプランター
P1000002endoumame.jpg
 
さやえんどうの
IMG_7508 (2)  
花が
P1000004endoumame.jpg 
咲きましたよ

蕾は黄 咲くと赤


今日は 寒い中
小学校の卒業式でした。

着物を着ているお母さん方が 多く見られました。

朝は 少し降ってましたが
卒業生の送り出しの時は
とりあえず曇天を保っていたので
汚れずに済んだでしょうか。。。

殆どが 公立の学区内の中学へ進みますが

近所の中学も選べるし
受験されたお子さんや
転居のお子さんも居られるので
お別れも あることでしょう。

そんな門出の場に
手伝いとして立ち会えた事を 嬉しく思います。


web拍手 by FC2
[ 2016/03/24 23:36 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(14)

最近のごはんと 思い出おかず

お好み焼き
IMG_7507.jpg
 
(元気な時の)長女に山芋の買い物を頼んだら 無かったんですって。
残念・・・ジャガイモをすって入れました。
IMG_7512.jpg 
タラの鍋です

〆にうどんを入れて煮込みたい場合は
乾うどんを茹でたら きちんと冷水で洗ってぬめりを取りましょうね

(自分に言い聞かせています)

汁をそのままかける場合は 茹で上がった麺が冷めてしまうのを防ぐ為に
あまり洗わないで 温かい麺の状態にしておくのですが・・・

水曜日は 冷蔵庫の食材が底をついたので 買い出ししました。
人参を買い物カゴに入れたつもりが入ってなくて 買いそびれました。
IMG_7516.jpg 
冷蔵庫にあったものも 最後まで使いきりました。

今日は 何なのか 尋ねられたので
「すき焼き風」と 息子に言ったら

「安いお肉で?」とか言うので
(だ・か・ら ”風” と付けたんだよ と 思いながら)

「お金かけずに 手間かけるんじゃい」と しっかり言い返しました。

分かりにくいかもしれませんが
もやしが入ってます。

子供のころ
もやしを醤油で煮込んだ?料理が
(他に何が入っているのかは忘れてしまったのですが)
続けて食卓に出たので
「え~~~又、これ~~!?」と呟いたら
母に 凄い形相で 怒られた・・・

・・・それを思い出しながらの
懐かしいメニュー 
(今では その時の気持ちが 分かり過ぎます)

地味な料理なのですが 思い出が詰まっています。
web拍手 by FC2
[ 2016/03/23 23:56 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

地面から 噴き出した様に

色んなお花が わんさか 咲き始めました。
P1000001flower.jpg

この青いお花は ヒヤシンス?

P1000002flower.jpg P1000003flower.jpg
岩場に生えていた ちっこい お花さん
web拍手 by FC2
[ 2016/03/22 23:20 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)

お籠り*お彼岸の3連休


前回の記事で
励ましのコメントをくださり
ありがとうございました。

とりあえず落ち着きを取り戻しました。


土曜日は 映画に行って来ました。

朝8:20に出発して
着いたら急いで券を購入して入り口まで向かったものの
掲示板に表示が無いので 訊いてみたら・・・
「9:50~ですよ」って。

何故か 9:25~と勘違いをして それまで急いでたのでした。
間に合ったから 良しとしましょう。

それで観た後
退場しようとしたら
長女の顔色が・・・

朝から体調悪いのに
どうしても この日に観たかったので
我慢してたのですって。

スタッフの方に ビニル袋を頂いて
車ですぐに帰る。・
・・・・💦

とりあえず 任務終了ですが
1か月後は 後編(下の句)が始まります。

今回観た映画は
「ちはやふる」でした。


これは 百人一首のカルタ選手権を舞台としているので
売店で百人一首についての解説本が売られてましたが
長女に聞いたら「要らない」って言うので 買いませんでした。

3連休の初日から こんな感じだったので
日曜は 長女とcael母さんで 家でまったり充電してました。

男たちは 近所を色々と。

そして
3連休最後の今日
長女は 食欲は戻ったものの、本調子でないので
お籠り生活を続行させました。

そんな中
DIYやお裁縫で 色んな物が出来上がりました。
IMG_7514.jpg IMG_7515.jpg
机の取っ手 地味な作業↑彫刻刀で彫り彫り   座椅子カバー  などなど
web拍手 by FC2
[ 2016/03/21 12:18 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(6)

今日1日 ガンバッタ

今日は
ヘビーな一日でした~。

ボランティアとは
自分の心も体も 元気じゃないと続かないですね。

でも多分 そういう方は
奉仕する事自体に 喜びを見出せるし
気持ちの持って行き方が 前向きなんだろうなあ。。。

そうなりたいなあ。。。

昔から 密かに
マザーテレサを尊敬しているのですが
足元にも及ばないです。

見返りを求めてしまうよー

・・・でもさ

今日1日
ガンバッタ自分に
労いの気持ちを忘れてた。

自分 ご苦労様でお疲れ様♡


世界中 全ての皆様それぞれの
「ご自分」にも
ごくろうさま で お疲れ様です♡♡♡

さてさて お昼は
IMG_7506.jpg
簡単 ツナ丼
冷蔵庫にあるもの 集合

やっぱり
1日の中で 自分時間を持つ事が
caelにとってのチャージかな。

夜更かしちゃうんですけどね

あー でも明日は
映画だから
もうこの辺で。



 

今、気持ちが落ち着いていないせいか
訪問させて頂いた時に
コメントを書かせて頂こうとして
書き始めるのですが
上手く書けなくて 
途中で断念する状態になっておりますので
ご理解の程、よろしくお願いします

web拍手 by FC2
[ 2016/03/19 00:16 ] 思う こと | TB(0) | CM(12)

春のお彼岸に思うコト 365歩のマーチ

彼岸の入りですね。
IMG_7416.jpg
こないだまで
気温も出来事も
耐えていたけど・・・

日差しが明るくなり
気温と共に
心の中にも あたたかな春が広がってきました。


昼と夜の時間が同じ 彼岸は

今までの自分をふり返り
今の心のバランスを考えるのに丁度良い とされています。

だからなのか
心の芯が真ん中に修正された感じであります。

caelの 2016の手帳は
1か月ごと と 1週間ごとに
アドバイスの言葉が載っています。

そこに 書いてあったこと


貴方がであう全ての人々は

貴方が貴方自身を愛することを学ぶ為に現れてきてくれた、

かけがえのない存在です


最初

「じゃ、苦手な人も?
どんな風に?」

にわかに信じられませんでした。



そして Drコパ風水でも

人を許し
自分も許す


許せる訳がないと思いました。



そう思っていた矢先

こないだの腰痛事件が起きまして

最初は放っておこうと思いました。

でも やっぱり 気になり続けるのです。

そして

気付いた時には
駆け付けてしまいました。
IMG_7410.jpg 
今までの わだかまりを捨て
新たな気持ちで 付き合っていこう。

この出来事を通じて
少しでも 本当の自分を見て貰える
神様から用意されたチャンスなのだ

と 思えてきました。








今日は 前向きに考えても

明日は 後ろ向きかもしれない

三前四後かもしれないけど・・・

それでも

1歩ずつでも

前へ進んでいこう
web拍手 by FC2
[ 2016/03/17 12:19 ] 思う こと | TB(0) | CM(-)

要な 出来事

今日の お昼
IMG_7503.jpg 
キンピラ 卵 麻婆豆腐丼

んまんま でした。





数日前

小心者のcaelにとって 凄い事がおきました。

詳しくブログに書く
 気持ちの整理が付いてません。

いずれ 書くかもしれないし 書かないかもしれません。

しかし これだけ 書かせてください。



お年を重ねられた 皆さま

腰を大切にしましょう。

無理と過信は くれぐれもしないこと!

肉体労働を せざるを得ない場合は
時間をかけて
休憩を交えながら。

そして 周りの私達も
無理はさせないこと

一人で出来るだろうと たかをくくらない。




気持ちは 若く持ちましょう。

しかし
無理が出来ない御体と 念頭に置いておく。

数日前まで 腰が痛いと言いつつも 歩いていた人が
ある日 突然 
歩けなくなってしまい

杖や押し車が欲しいと。
・・・・・・
ビックリしました。
web拍手 by FC2
[ 2016/03/17 00:21 ] 健康 | TB(0) | CM(-)

キラキラ天使が舞い降りた空に 咲いた花たち

雨上がりの 朝の花
2016031508550000.jpg 
久さかたぶりの 朝日を浴びて
2016031508560000.jpg 
親指姫が 目を覚ます

アヤメトオミウケシマシタガ チト ハヤクハナイデスカ?



夕の花は
2016031516520000 (2) 
満開の沈丁花



朝の花も 夕の花も
ともすれば
通り過ぎるだけだった

だけど 出逢った この瞬間

どんな場所でも
一生懸命 咲いている姿に 心惹かれます。
web拍手 by FC2
[ 2016/03/15 22:34 ] 花巡り | TB(0) | CM(2)

気になる看板のラーメン屋さん

いつも土日は お休みしているのですが
1件だけ 午前中 お仕事してきました。

そんな日のお昼

近所のラーメン屋さんに行きました。

最近 こちらの看板が あちこちに見えていたので 気になっていたのです。
talenozuka[1] 
赤い看板が目立ちます。

caelは こちらを頼みました。
reco003[1] 
特製醤油九条ネギラーメン

麺は ストレート
背油を少な目にしましたが
隣の丼ぶり(背油普通)を試しましたら
甘味を感じましたので
少なくしなくてもヨカッタです。

九条ネギをスープの中に暫く浸しておくと
シャキシャキだけだったのが
少しだけ トロンと 粘り成分が出てきました。

テーブル席がすぐに空かなくて カウンターで食べましたが
やっぱり テーブルがヨカッタ・・・

食べ終わって 外に出ると
外に沢山ベンチがあり 人人人
沢山のお客さんが座って待っていました。

やはり
11時30分頃を狙って 正解でした~。

※写真は全て お借りしました。
なので 今回行ったお店は 竹ノ塚店では無いです(^_-)-☆

ラーメン魁力屋 ホームページ
web拍手 by FC2
[ 2016/03/13 17:38 ] お外deごはん | TB(0) | CM(12)

息子のものばっかり ぬいぬいday

今日は

少しだけ ミシンをかけました。

もう 適当に ひたすら縫うのみ。
IMG_7497.jpg 
靴入れと 余り布で 給食用のナフキン。

思うより やった方が速いですね!
IMG_7501.jpg
そして

出来たら zzz・・・冬眠しました。



あと3つ分、布を用意してありますが
順次 縫っていきたいと思います。

目標 4月一杯!





それと
息子のズボン
IMG_7498.jpg 
頂きものだったのですが

おしりに穴が開いたので

裏から補修布をアイロンで付けてから

まつり縫い。

糸が目立ってますね。


右のポケット部分も 前の方が直されてます。

USED感 たっぷり でしょ


他にもあるのに

決まったのしか履かないのです。


持ってるもの全部を着まわせば良いのですが

こだわりが ある様です。

今年の冬は 半袖短パンと 少しの上着で過ごした ムスコ。
web拍手 by FC2
[ 2016/03/12 23:07 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(0)

今日は 冷たい雨

道端に咲くお花に ピントを合わせて

こんな所にも 春が来ていた
P1000010.jpg
 
・・・のは 昨日のこと

行きつ戻りつ
今日は 冷たい雨
web拍手 by FC2
[ 2016/03/10 00:00 ] 日々の こと | TB(0) | CM(12)

豆腐ハンバーグの 備忘録

豆腐ハンバーグ定食
IMG_7485.jpg
 
・ひき肉    約300g
・木綿豆腐   1パック
・玉ねぎ    半分
・8枚切りパン 1枚
・卵      1個

にんにく 生姜 コショウ 塩 

今まで 上手く 作れなくって
やっと まともに作れる様になったけど
この量じゃ もの足りない。

今度は 1.5~2倍量に しようかなぁ。

どうせ作るなら 夕食2回分に したいじゃない。


久しぶりのお弁当でした
obento.jpg    
小さく 丸めたものをお弁当に
web拍手 by FC2
[ 2016/03/08 23:29 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(10)

全てが自然の営みの中に

菜の花 みーつけた
P1000019.jpg  
少し 見頃が過ぎてるけど
P1000017.jpg 
今年に 間に合った
P1000016.jpg 
M公園にて

広い広い公園内

遠くにある菜の花を目指して
草の所を歩いていたら

一角に○○○が大量に落ちている所があり
家族全員で 踏んでしまった!

うえーん。。。。

仕方ないので
乾いた土のある場所で 靴底を擦りつける様に歩く。

でも
小さく 緑色の○○○だったの。

どんな動物の○○○だったのかしら??

もぐらか? 何か?



でも その ○○○は
2016030614180000.jpg 
いつしか分解され
2016030614120000.jpg 
 土に還り
2016030614140000.jpg
植物にとっては ご馳走になり
2016030614090000.jpg 
私達の 目のご馳走になる

そう考えると
○○○も
悪いものでもなく 感じませんか
web拍手 by FC2
[ 2016/03/07 06:57 ] 花巡り | TB(0) | CM(8)

3月3日が過ぎ 啓蟄の日に

未だに 飾ってます
IMG_7459.jpg
 

IMG_7462.jpg
 
おひなまつりが終わっても飾ってると なんたらかんたら

これに縛られて いつも焦って片づけていましたが

今年は 今日・・・・・片しました。

点点々の間に

記事を書きながら 片しましたよ

何故なら 今日が 啓蟄だと知ったからです。

けいちつ

啓蟄とは
冬ごもりしていた虫が外に這い出して来る頃

あああ・・・今度は 啓蟄に 縛られたいのかな?




いつぞやのお昼
IMG_7455.jpg 
油を使わないパウンドケーキを作ったけど・・・イマイチでした
IMG_7456.jpg 
固かった。

やはり

油は旨い!

ということが解りました♪



そして
IMG_7463.jpg 
ブリ大根の日

ぶりの切り身を見つけたので

残ったお汁は
翌日 うどんにしました。
web拍手 by FC2
[ 2016/03/05 16:37 ] 行事 | TB(0) | CM(8)

働かないアリ と 三年ねたろう

3 / 1に見つけた お花ちゃん
P1000009 (2) 

家は読売こども新聞をとっているのですが
そこで気になる記事をみつけました。

①崖の上のポニョの舞台は 広島県福山市 鞆の浦(とものうら)


 港工事が中止になり 景観が今後も保たれる とのこと

備忘として  残しておきたくて。。。



これからが 本題↓


②働かないアリも集団の中で必要な存在

全てが働くアリの集団よりも
働かないアリがいる集団の方が 長く続くんだそうです。

働くアリが疲れたら
バトンタッチするのかしらね。

人間の集団でも そんな感じがして
こんな昔話 が頭に浮かびました。
story_img01[1] 
三年ねたろう

↑あらすじ ウィキペディアに飛びます

三年も寝て ひでり対策を考えた ねたろう



家で個人戦の場合は

三年寝ないまでも
少しの時間
休憩しながら

でも
頭の中は

これからの作業を どうやって動けば能率的か 考える。

そして いつしか寝てしまう。 

目覚めると 体力回復。

そして
時間になったら サッと動けるのだ。

それをしないで
ずっと 休まず動き続けている時は
脳が疲れて
能率が上がらない~。
web拍手 by FC2
[ 2016/03/02 09:28 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(6)