Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

10歳になっている 息子への思い

4年生になると
学校の行事として
1/2成人式というものをします。

体育館で 10歳になった皆が
出来た事を発表するという会。

親御さん達が沢山みえています。

息子の発表の番になり
緊張のあまり 無言になった後
早口でまくしたてたので
何を言っているのかも伝わらずに終了。

他の子は 次々に  発表している。。。

一輪車やダンス・野球・バスケなどの発表もありありました


家に帰り 
しょげてる息子

練習の時は きちんと出来ていたらしい。
あの時は 緊張しただけ。

息子の出来た事に目を向けて 誉めていきました。

そして、
本当は 何て発表するのか 聞いたり
沢山話しました。

すると
息子の目の奥が変わって
安心した目になっていきました。

これからも
引き続き
彼目線に立ち
我が子を支えなくちゃ

皆と同じに 出来ないといけない
なんて 思わない!!
IMG_7446.jpg
皆違って 皆良い
~金子みすゞさんより~
web拍手 by FC2
[ 2016/02/29 23:31 ] 宝*こども | TB(0) | CM(10)

空腹を我慢させる為のおやつ

今日は

息子の春財布を買うために
いつも行かない
西の方のショッピングモールを目指しました。

春(張る)財布について

↑クリックしていただくと説明している記事に飛びます

思ったよりも 車で 簡単に着きました。

「今日は 節約だから お昼はお家ね」
IMG_7449.jpg 
せめて 108ドーナツ買いましたよ。

お腹の空かせた子どもたちも これで我慢してくれました。

3時頃のお昼ご飯まで。
web拍手 by FC2
[ 2016/02/28 22:41 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

鰯の圧力鍋煮&簡単なパウンドケーキ

鰯を圧力鍋で骨ごと柔らかく煮たもの
IMG_7436.jpg
 
Cpicon 骨ごとパクリ!圧力鍋でイワシの生姜煮♡ by puresmile

簡単で美味だったので
次、又買いに行ったら 鰯 売ってませんでした 
しょぼん・・・




何てことない お昼ご飯だけれど
IMG_7439.jpg 
お日様の光で 綺麗に撮れる~



それから
こちらは***
IMG_7448.jpg
Cpicon 1ボウル✨簡単✨オリーブ油のマフィン by ♡♡♡Mari♡♡♡

**材料**
(↑のレシピの2倍量で)

小麦粉

砂糖
油(オリーブオイル+米油)
BP
ローズマリー少々

マフィン用のレシピで進めていたら
マフィン型が無くて
急きょ パウンド型に流し込み
30分焼く。

焼けたかな?
竹串で刺しても ?ワカラナイ

包丁でカットしたら 中が生だったので

ちょこちょこ 焼きを追加。
 
合計 1時間 焼いたけど 微妙に 生が残ってる感。。。


この時
どうしても どうしても 
夜食べたかったのですが
遅くなったので
翌朝に いただきました。

(一気に1時間焼けば 大丈夫だと思います)
web拍手 by FC2
[ 2016/02/27 22:59 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

てくてく 歩けば

P1000005skytree2 
見えて来る 景色があるんだね

歩くの

久しぶり

土は 

ふかふか する
P1000008.jpg

 P1000007.jpg

あんれ まあ
  
んまそうな 菜花だこと

でもね
この菜花たちは
道行く皆を和ませる為に
誰かが植えてくれた 花達だから

摘み取って
食べちゃダメだよ

どうしても食べたかったら
お店で買ってね
web拍手 by FC2
[ 2016/02/27 00:05 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

夕刻のサクラに

      あなたは サクラですか P1000004hana.jpg



      夕刻



      ひっそりと咲く あなたの前を



      通り過ぎることができずに



      立ち止まり
      


      しばし見とれ



                       時を忘れる



                       今日が良い日だと想えた
     




web拍手 by FC2
[ 2016/02/24 23:13 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)

贅沢なランチ&クレープ in原宿

今日の目的地
IMG_7433あ
こちらの写真で 矢印のある所です↑

クレープといえば 原宿
ということで

電車賃3人分で2300円かけて やって来ました。


メインのクレープ食べる前に
お昼ごはん
IMG_7425.jpg 
長女は こちら↑
息子は このふわふわオムレツの下はカルボナーラでした
IMG_7428.jpg 
cael母さんは こちら↑
IMG_7429.jpg 
パンケーキも カリふわで美味

ガラス容器の中は
オムレツ・トマトソース・多分底には
じゃがいものマッシュ・ブロッコリー
IMG_7430.jpg 
おWCも可愛い

食べたら お散歩しましょ
IMG_7434.jpg 
あるジュエリーショップのドア
IMG_7432.jpg 
休憩ベンチ
IMG_7435.jpg 
ごみごみした竹下通りから1本入ると
落ち着いた小径が

何通りだったかな・・・??

そして 最初の写真のクレープ屋さんに辿り着きました。

クレープのお写真
気持ちの余裕が無かったもので ごめんなさい。。。

午後になり
めちゃ込みしてきたので
あるビルの、窓になっている所で
クレープ食べてたのですが
caelは早くに食べ終わりました。

なので
「WCに行くので ここで待っててね」

行って帰って来たら
子どもたちがいません。

え どうして・・・?

長女は
今日に限って携帯を忘れてる

暫く 焦りながらも どうしようもないので
5分位かな・・・待っていると
来ました 来ました

子どもたちも
違うビルの中のWCに行って来たんだそうです。

こんな人ごみの中で
はぐれなくて ヨカッターーー
web拍手 by FC2
[ 2016/02/21 22:52 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

ビオラで あ・そ・ほ

午後から ☔の予報だから
IMG_7387.jpg
 
今のうちに
IMG_7380.jpg 
満開のビオラを
IMG_7382.jpg 
撮らなくちゃね
IMG_7384.jpg  
ベランダの片隅で
IMG_7392.jpg 
咲いてる君たちを
web拍手 by FC2
[ 2016/02/20 10:47 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(2)

酢漬け大根 ダイスキ

何てことない ある日の夕飯・・・
IMG_7373.jpg
酢漬け大根
切り昆布の煮物
鶏むね肉焼いたもの
 辛子をのせてます

お味噌汁
ごはん


お正月のなます以来
酢漬けにした大根から 離れられません。

無くなると 禁断症状が出て
気が付くと 大根を買ってマス 笑


切り昆布は 息子が好きで
2パック分作ったケド
すぐに無くなりました。

そして 鶏むね肉は
皮を取り フォークで刺してから
ヨーグルト・塩・ローズマリーで漬けた後
片栗粉をまぶして フライパンで焼きました。
web拍手 by FC2
[ 2016/02/20 00:23 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

小学校のPTAを2年間やっての感想

3月で
PTAが終わる

2年間
色んな思いがありながら
それでも 終わろうとしている。

2月3月は そのまとめの時期。
とりあえず こなしていこう。

Pを引き受けたら
子どもの為になると思ったけど
お留守番させる機会が増えただけな気もする。

仕事を 暫く してなかったから
そろそろ仕事したいと考え始めている状態の私には
リハビリになった、と思う事にしよう。


そこで
Pをする時 心がけたい事 をまとめてみた。

皆が平和な気持ちになれる様に、自分の言動を考えよう

何でも好き勝手に 発言するべき?
顔で笑って受け流してました


Pの仕事は大変かもしれないけど タダで出来る レッスンだと思おう
(PCの操作・忙しさに慣れる、そして、人馴れ、、、)

嫌われる事を恐れるあまり、何でも引き受けずに 
無理だと思ったら 断る勇気を持とう

ある時点から、嫌われてもいいや と思えてきた
自分の体調もあるし 家庭の事情も 
皆に全てを合わせられる訳がないと思った

群れから外れる事を恐れなくなった

家庭を優先させ、子どものメンタルを重視


Pの中で
無理してしまい しょい込み過ぎて
お子さんに辛く当たってしまった、という話を聞きました。

それは、
本末転倒な気がします。

私の周りでは、哀しいことに そんな状態だったので
これからやろうとする人が なかなか決まらないのも、分かる気がしました。

やはり 仕事量が思いの他、多い。
夕方に 先生方のスポーツの応援??

夕飯作るのは どうするの?
pだけが しないとダメ??
(全校生徒に呼びかけても良いのでは?)

と思い 行かなかった
(ここで、もう一つ、 我が家にとって重要な理由がありましたが、発言を控えさせてください)

それと、仕方ないことだが
役職によって 偏りが出来て
楽な人は楽そうで 大変そうな人は大変そう。

大変そうな人は、不公平感が増していき 
殺伐とした気持ちになって行くのが見えました。
お手伝いしたいけど 仕事が難しいので 説明するのも面倒だろうから無理。。。

放出される気迫に戸惑い、ひたすら耐えてましたが
今思えば
ガンバって こなそうと必死だったのでしょう。

だから 終わろうとする今なら 許す事もできるし
私は なるべく出さない様にはしていたけども
もし キツイ気迫を感じる人がいたとしたら・・・許してね。

caelは ここの地域に居ない、空白の3年間があったので
ここの小学校のしきたりやルールに 染まりきれずに 
皆が当たり前だと思っていることでも、それは おかしいと思ってました。

今は
学校によってPTAの在り方が改革がされている様なので
どんどん良い方に進んで行く事を願っています。
*携わった皆さんお疲れ様でした
 なんだかんだありましたが・・・ありがとうございました
web拍手 by FC2
[ 2016/02/18 12:18 ] 宝*こども | TB(0) | CM(-)

炭水化物多量接種DAY

ジョリーパスタに行きました

↑クリックするとHPに飛びます
P1000002pie.jpg 
この中に クラムチャウダーが 入っている

caelは
こちらとトースト(フランスパンにバターが塗られてあるもの)2きれと
ピザ1きれにしました。

何故かというと
お昼に
赤いキツネ・ ごはん・チョコのお菓子、と
炭水化物を 多量に食べた為

夕方になってもお腹が空かなかったから でした。。。
(お腹の準備に 失敗しました)

写真を撮り忘れたのですが、
トースト(フランスパンにバターが塗られてあるもの)が
美味でした。

月曜の夜の外食は
店内が 空いていること空いていること

いつもこうだと良いなあ。。。。
珍しく (夫の)月曜休みを満喫しました。

明日から 夫は 大阪だそうです。

一緒に付いて行きたい~
web拍手 by FC2
[ 2016/02/15 22:47 ] お外deごはん | TB(0) | CM(12)

板チョコ3枚で 今年は ガトーショコラ 2016

とりあえず
IMG_7366.jpg

作りました~

Cpicon ガトーショコラ by miimiiy

砂糖が多く 甘いから
トッピングは ナッツが合うかと思いました。


こちらも
IMG_7362.jpg 
ささっと
IMG_7360.jpg 
札入れを

少し 小さめになってしまいましたが
なんとか 入りました。

久々のソーイングは
楽しかったです。
web拍手 by FC2
[ 2016/02/14 11:16 ] 行事 | TB(0) | CM(10)

ダメ! ダメ!

どひゃーーーー
○○○(子どもの名前)
ダメじゃないか~~~

IMG_7355.jpg 
母さん
そんな風に育ててしまったか?

寂しくてか?

コワくてか?


母さんも 気が弱いから
ワカルケド

でも
ダメなモノは ダメ!
ですぞ
IMG_7349.jpg 
本当は
今日は
初め嗅ぐ ローズマリーの香りが 苦手だったけど
暫くしたら 慣れて来た

といふ記事の予定でしたが

一部変更になりました。

んもう

そのことで

半日 考えていたら・・・・疲労困憊 
自分 お疲れ様




まあ
残るのは 記憶のみ。

とりあえず
寝ましょ。
web拍手 by FC2
[ 2016/02/11 22:57 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

川沿いの夕景

この写真で 何を撮りたかったかというと・・・
P1000001.jpg
 
写真加工を施したら
ぼんやり
輪郭が見えてきました。

船がありますでしょ。

夕やけで
川の波が漂う所が

肉眼で見ると
美しいのです。

人生は修行。
ここに暮らしながら 思います。

冬の朝
窓を開けると
排気ガスの匂いがする 街。

でも
こんな景色を見られるというご褒美を
お天道様は
用意してくれたんだな

なんて。
web拍手 by FC2
[ 2016/02/09 22:32 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

しずかな 沈丁花

淡き 光たつ にわか雨♪
P1000002ha.jpg 
愛し 面影の 
P1000003na.jpg  
沈丁花



歌詞 合ってるかしら???

ま そんな感じで。


蕾に力を一杯溜めていて
もうじき です。
web拍手 by FC2
[ 2016/02/08 23:57 ] 花巡り | TB(0) | CM(4)

もつ煮込み

IMG_7345.jpg 
もつ煮込み
旨いね~~

義母さんの得意料理
こっそり 真似しちゃってます。

Cpicon 調味料はみそだけ!簡単モツ煮込み! by nao&riki

↑こちらのレシピの
モツの量は 半分にした分を
ごぼう・人参・大根を追加して 作りました。
web拍手 by FC2
[ 2016/02/06 00:13 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(12)

春待ち ストック

うららかな
フレー
hana.jpg 
フレー
お花に
IMG_7335.jpg 
cael
癒されて
IMG_7336.jpg 
フレッ フレッ cael
IMG_7341.jpg 
フレッ フレッ cael
お水あげて
IMG_7342.jpg 
オーーーー
いつも
玄関先で
じっと
物言わずに
日向になるのを待つ君


寒さに耐えながらも
咲いてくれる君に

ありがとう

いつも思ってるんだ
IMG_7337.jpg 
今を 超えられればって
web拍手 by FC2
[ 2016/02/04 23:52 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(4)

2016節分 ~備忘録~

節分が来ましたね。

数年前から関東に浸透した
丸かぶり寿司。

作りましたよ。

豚肉
エリンギ
卵焼き
小松菜

有り合わせのもので。

そして お味噌汁付き

だけど
写真が***無い((+_+))
南南東を向いて 食べてしまいました~。

お豆も
少しだけ撒きました。

節分豆が美味しく感じるお年頃。
十の位と一の位分を 食べました。

いくらなんだって
そんなに食べられないものね。
web拍手 by FC2
[ 2016/02/04 00:22 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

ただのシチュウ されども

今は 
時間があれば 
ぐっすりTime。

頑張って 目を覚まして
ふがふがしながら
シチュウを 作ったよ。
IMG_7331.jpg 
ルウは 小麦粉と米油・マーガリン・牛乳で。

そいでお野菜は
大根・人参・じゃがいも・にんにく・きのこ

タンパク質は
鶏モモと魚肉ソーセージ

出汁は煮干し
煮干しはうるかした後 包丁で刻む

いつもシチュウは こんな感じです。

それで
とりあえず夕飯の写真撮ったけど
食器を真ん中に寄せるべきだったかな。

なので
あっぷっぷ
IMG_7330.jpg 
黒胡椒かけてまふ。

人参を星にすれば おされ??


このシチュウを食べながら

他に入れたい物談義


長女 コーン


息子 海老


Cael ホタテ

以上
web拍手 by FC2
[ 2016/02/02 23:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)