Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

今日の ヒットしたおやつ

そういえば
ピンポンと鳴らないドアフォン

修理業者の方が来られまして
すぐに玄関の所の部品を そっくり取り替えて直りました。

経費は 1万ちょっと。

経年劣化の場合だったら、出張費だけなんだそうで
部品代は 取らないんだそうです。

我が家には
玄関・2階・3階に ドアフォンの装置が設置してあるので

もし、同時に2か所以上壊れたとしても 1万ちょっとだったんだよなあ。。。。

なんて せこい事考えました。


「月々の貯蓄多すぎるよ」と思う 今日この頃ですが

この様に
突然 電化製品が壊れてしまうので
月々の「突発費」として貯蓄しておくのは 必要なことですね。

洗濯機や電子レンジも そろそろです。
因みに 電子レンジは「ピピピ・・・」言わなくなってしまったの。
でも まだ使えるものね。



さて
これからが本題です。

先日の純生クリームで作ったホイップクリームが 少しだけ余っていたので
ウインナーコーヒーにしたのだけど イマイチでした。

もっと美味しく食べる方法 無いかな・・・・


ふと目に止まった食パンに付けてみました。
IMG_7328.jpg 
ヒットです!!

食パンに生クリーム
食べず嫌いだったの返上。

食パンに含まれる塩味と 合う合う。

1枚の食パンで作り
3つに分けて3人で 食べました。

ほんの少しだから
余計に 美味しく感じたのかもしれません。
web拍手 by FC2
[ 2016/01/30 23:11 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

連綿と 続く事

年が明けて
暫くは のほほん だったのですが
ぼちぼち 忙しくなって参りました。

この忙しさにも 慣れて行かないといけませんね。

そんな余裕の無い時に
長女とプチ喧嘩。

いつものお医者さんの帰り道
地下鉄に乗る前から 家に帰るまでずっと・・・

仲裁人は 息子でした。
IMG_7325.jpg 
これが思春期というものなのね。

世間を全て 分かっている様でも

夢を思い描いている部分と
現実を少しずつ知って行く上でのジレンマ。

子どもが転ばない様にするよりも
どんと行かすべきなんでしょうね。

Caelも 了見広げなくてはいけません。

彼女は 彼女の生き方があるから。
自分のコピーではない、 一つの個性として。



思い出すのが
自分の この頃。

母は cael以上に忙しかった。
私に放った言葉は
「甘えるな」

そして
それを 親になった自分が 言ってしまった。

言ってしまったが
「こういうことだったんだ」と理解。

母に対しては
もっと構って欲しかった という気持ちと
感謝の気持ちが 
複雑に絡みあっている

キライダケドスキ
スキダケドキライ

でも
やっぱり
母はあの時
歯を食いしばってたんだ。

だから
やっぱり

感謝の気持ちで一杯だ。
web拍手 by FC2
[ 2016/01/29 23:00 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

ツリーケーキ 3回目

先日
 
北へ北へ

ひたすら自転車を漕ぎ
銀行まで行った後
商店街の前を通っていたら
丁度良い大きさの座布団発見!!

手作り風で 中は綿が入っているとのことで
即2つ買いました。

自転車の後ろの籠に突っ込む。

その後

むむむ・・・

スーパーの店頭で 野菜が安価で売っているではないですか!

白菜丸ごとの大きい事
大根も立派
じゃがいも
人参
エトセトラ・・・

あれも
これも


でも残念ですが
もう載せられません。

仕方ないから

生クリームやら
苺を
買いました。

それで
こちらを作った訳です。
IMG_7270.jpg
クリスマスにしてから
これで3回目

家の近くのスーパーでは
なかなか手に入らない(と思ふ)
純生クリーム

ほんとはね
ちゃんと
スポンジ
作ろうとしてたのだけど

息子が
パンケーキを焼きたい
との事で。

しかしながら
IMG_7265.jpg 
形が ふぞろいほど
味が出ますね
web拍手 by FC2
[ 2016/01/28 23:49 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

寒卵 届いたよ

玄関のドアフォンが壊れました。

不便な点は
セールスが来た場合です。

なので修理依頼をネットでしておきました。
早く☎来ないかなあ。。。。

さてさて・・・
明後日 27日が 申パンの日です。

★前記事に飛びます★

出張中の夫に持たせました。

まだまだ こんなにありますので
気が向いたら 如何でしょう。


    2月は  ・・・ 8日、20日。

    3月は  ・・・ 3日、15日、27日

    4月は  ・・・ 8日、20日、28日

    5月は  ・・・ 2日、14日

    6月は  ・・・ 3日、15日、27日

    7月は  ・・・ 1日、25日

    8月は  ・・・ 6日、18日、30日

    9月は  ・・・ 11日、23日

    10月は ・・・ 5日、29日

    11月は ・・・ 10日、22日

    12月は ・・・ 4日、6日、28日。
 


そして
卵も届きました。

大寒の日に産まれ
翌日届く
IMG_7288.jpg   
土鍋でご飯を炊き
卵かけご飯にしました。

黄身がレモン色で
IMG_7289.jpg
不思議…;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・
IMG_7300.jpg 
卵焼きにしても クリーム色

これが 自然な色なのかしら。


伊達巻も
IMG_7301 (2) 
白っぽいです。


味の感想は
白身に臭みが無い。

最近は その臭みが気になり 生卵が苦手だったのですが
こちらは 美味しくいただけました。

割る時 殻が固かったので
栄養が詰まっているんだと思います。


おこめとたまごとひつじ

↑ 川﨑農園のブログに飛びます

web拍手 by FC2
[ 2016/01/25 17:48 ] 風水 | TB(0) | CM(12)

寒卵と申

日本全国
寒の入り

1月21日は 大寒。

大寒の日の過ごし方

ところで
大寒に産まれた卵を食べると金運アップ

毎年 スーパーで買ってましたが
今回は ネットで注文しました。

それと近い時期
今年は申年なので
申の日(今度は1/27)に赤いパンツを履くと
健康運アップに繋がるそうです。

そう想い 夫だけに用意したら
「家族分欲しい」と言われたのですが
大寒の卵を奮発しちゃいましたので

とっても とっても
赤パン家族分までは 回りません。

申年の赤パンツ”は縁起がいい

↑こちらのURLみたら欲しくなります。
web拍手 by FC2
[ 2016/01/19 15:52 ] 風水 | TB(0) | CM(2)

急下降の後は

子ども育てていると
ナゼ?ナゼ?
な出来事があり
昨晩は
どーーーーんと急下降していきました。

昨晩 夜中に帰宅した夫と 遅くまで話し合い
朝、夫からも 子どもに諭して貰い
ダメなものはダメ と言い

それに関わる 他の子達が今日 家に来ていたので
頑張って ダメだと言いました。

他の子に言うのが苦手なんですね。
顔ひきつりながら。 
ハードル高かった。

今回は 親御さん達には言わず
もしも 再びあったら
親御さんに言わなければ・・・・
でも
今回の原因の大半は
家の子の 心の弱さにあります。

やっている事を 批判するだけじゃなく
ナゼ そうしたのかを聞き 共感し
常に寄り添うことが必要だと感じました。

小さい体で
色んな気持ちを抱えているんだね。

ずっと
味方だから
信じて




しかし なんですな

下降した後は

上がるだけ♪
web拍手 by FC2
[ 2016/01/18 23:43 ] 宝*こども | TB(0) | CM(-)

葫 ラーメン屋さん

今朝は 
雪の後に雨が降った状態だった関東地方

午前中降っていた雨も止みました。

これから
西日本と東北地方が荒れるそうなので
無事に過ぎ去ることを願っています。


昨日は

これから雪が降るとは つゆ知らずに

ラーメン屋さん巡りをしていました。
P1000001ra.jpg
しょうゆ全部のせ
 P1000002ra.jpg
味噌

醤油よりも味噌の方がこってりでした。

お水じゃなくて
常温のお茶が出るのがヨカッタ。

今度は 人気の塩を頼んでみたいですが
カウンターだけのお店なので
単独か2人で行くお店。

いつか 行きたいな。
(車でないと 遠い)


午後
雨が やっと止んだので
食材を買いに行けました。

スーパーに物が売られていて安心しました。
web拍手 by FC2
[ 2016/01/18 16:22 ] お外deごはん | TB(0) | CM(10)

織田信長のドラマ (お正月のを録画していたもの)観ました

お正月の時代劇
「信長燃ゆ」

録画していたものを観ました。
途中 お昼寝つきで。

今回 5時間らしいけど 短く感じました。

子どもの頃は
父がよく お正月の時代劇を観ていました。

延々と 長々と されてた気がします。

子どもの頃は
内容が あんまり分からなかったけど
雰囲気だけ感じていた。

この年になると理解出来る様になっていて 面白く感じる。

しかし

この話がどうだったのか
文才が無く 詳しく語れない事をお許しください。

信長は 気性が荒かったが 
頭が良く 外交面も考えていた。

秀吉は信長を慕っており
明智光秀を敵にとった など。

「本能寺の変」のダンスのお陰で
今回のドラマが 取っつきやすくなりました。

凄いよね。
時代劇がダンスになるなんて。

最初は
悲劇的な出来事を おふざけでして良いのか?
と 思ったけども。

教科書よりも分かるし
若者に浸透しやすいと思う。
web拍手 by FC2
[ 2016/01/16 23:27 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(4)

夫 変化の風を吹かす


夫が 箱ブーンの宅配を 私に頼んで
出て行った。

ヤフオクで売れたものを 送るので。

夫のPC
本体は手作り

それが売れずに
モニターのみが売れてしまったので
使えない!!

手作りPC本体は
値段を下げて
再出品するんだそう。

お願い。
どうにか
引き取り手が 現れます様に。


2016年になって
夫の変化欲が高まっています。

2015年
何もしなかった反動の様です。

何を隠そう
caelは変化が苦手で
マイペースを維持したい派。

いつも 変化の風を吹かすのは
夫の役目です。


ああ

ただ・・・言って良い?

本格的に変化したいなら
立春明けだよ。

なんてね。
web拍手 by FC2
[ 2016/01/15 23:26 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(4)

おうち仕事の アゲアゲアイテム

山の様な洗濯物を 干しに掛かる時の モチベーションの上げ方
IMG_7260.jpg
 
ご褒美を用意しておきました。

朝のミルクティーが なるべく冷めない様に
小皿で蓋をして



そして

夕食を作る時の アゲアゲは・・・
IMG_7261.jpg 
ビール飲みながら♪

苦いから苦手と思っていたのですが
淡麗なら 美味しく飲めました。
web拍手 by FC2
[ 2016/01/14 23:42 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

伊達巻

今年のお正月は
体調崩さない様に気を遣っていたのですが

お正月が少し過ぎた頃
夜更かしして 
撮りだめしていたお正月番組を観ていたり

その内 学校が始まったと思ったら 用事もあったり・・・で
結局 体調が崩れかけました。

もう夜更かししません。
凝りました。

IMG_7254.jpg 
久々にオーブン使用

何やら 噴火しとりやすぞ

IMG_7256.jpg 
人生2度目の 伊達巻でした。

噴火して 裂けて膨らんでましたが
冷えたら しぼんで来まして 竹簾で巻きました。

卵8個 はんぺん250g 
楽しみ~~~

は!!!

砂糖入れ忘れた💦

IMG_7259.jpg 
見た目はとってもきれいですが
味がありません((+_+))

言わなきゃ 分からなかったかな
web拍手 by FC2
[ 2016/01/12 22:51 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(12)

1月7日 冷蔵庫のもので お粥

1月7日

お粥らしきものは 作りました。
IMG_7251.jpg 
汁少なめのお粥の上に
牡蠣とネギの味噌炒めをのっけました。

お粥に入れたもの
冷凍庫にあった 切れてる生姜
煮干し出汁(煮干しの身も入れる)
冷蔵庫にずっとあった パセリ

ていう
一風変わった 味のないお粥の上に
牡蠣の味噌炒めの、お味噌の甘じょっぱさがアクセントになり
思ったより 美味しく出来ました。
web拍手 by FC2
[ 2016/01/08 23:49 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

ピンクの椿と ラフランスパニック

ピンクの椿 

ここら辺では珍しく。

めちゃ近所の公園で。
P1000002b.jpg

手前の花を撮るつもりが ピンボケました・・・・
P1000001t.jpg 
とりあえず ピント合った?



先日
母に ラフランスを箱で頂いた。

箱を開けたら

がっくり

85%傷んでる

がっくり

とりあえず
傷んでない所を探す

でも
今にも傷んでいく果実達
急いで食べきれないよ~

閃いた!
ジャムにしちゃおう
IMG_7250.jpg 
良い所を取って
ぶつ切りにした後 煮込んでも
ジャム状にならない。

塩レモン入れたからか?
(レモンが無かったので)

ペクチン含有量が少ないのかしら??

とりあえず 瓶に詰めた
IMG_7249.jpg 
翌朝 トーストに乗っけてみた。

甘い

甘すぎる

果肉が大きすぎるのだ。

黒っぽいのは 三温糖と黒砂糖で

・・・・・・

そして

またもや 閃いた!

フードプロセッサーで
ぎゃろぎゃろ かまそ
IMG_7248.jpg 
とりあえず
ジャムらしくなったかな。

そしてその翌日
再び味見してみる

味が落ち着いて
オイシイぞ♪


追記
IMG_7253.jpg 
1つだけ残っている
ラフランス

見た目はイマイチですが
香りの良い洋ナシです。

日本での産地は
主に東北の山形です。

洋ナシの産地と特徴
⇧クリックするとHPに飛びます
web拍手 by FC2
[ 2016/01/06 23:09 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(8)

メタセコイアのカーペット

メタセコイアの落ち葉
IMG_7241.jpg

見ると
IMG_7243.jpg 
懐かしくなる
IMG_7242.jpg 
あの頃



葉の落ちない紅葉は
いつになったら
葉を落として
休憩出来るのか

他木事ながら
気になってしまう
web拍手 by FC2
[ 2016/01/04 23:43 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

お正月3ヶ日の おうちごはん


IMG_7214.jpg

お雑煮と
IMG_72151.jpg 
おせちもどき

お雑煮のお餅にあんこを載せて頂く方式

伊達巻は 市販品
1月中に 焼きたいな。。。

なますは ほぼ自分の為♡


IMG_7236.jpg 
宅配ピザ…義母からのお裾分け
小松菜のにんにく炒め
IMG_7234.jpg 
緑のもの 欲しいよね

子どもたちは あの玉を目当てに おばあちゃんちに

IMG_7239.jpg 
筑前煮と
IMG_7240.jpg 
小さなユデダコ 1匹分
ついでに 2日
朝 おせちもどきの残り
昼 松屋へGO
夜 筑前煮のお汁でお吸い物 と キンピラ
IMG_7233.jpg 
お正月を意識して
寿かまぼこと
煮干しを入れました。
(おせちの田づくりとは全然違うケド)

煮干しが小さければヨカッタ。
大きかったから
少し手で小さくしました。

家族に受けた物は
意外にも キンピラでした。

なので 次回は多めに作ろうと思います。

あと
今年の小豆
甘さが欲しいとのリクエストで
許せるだけ甘くして
なるべくコトコト煮て
水分を飛ばしました。

caelは 甘過ぎが苦手なので
微妙な駆け引きでした。

黒豆でもヨカッタのですが
あんこも黒豆も同じ概念



ちなみに3日


寿かまぼこの残りをご飯に載せる
卵焼き
by息子君


Cael実家で
ピザと寿司を頂く


軽く丸亀製麺de饂飩

哀しい事に
もう おせちと呼べるものがありません。
普通のかまぼこが残ってしまいましたが
かまぼこだけじゃ・・・ダメだよね??
web拍手 by FC2
[ 2016/01/03 23:16 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

お正月散歩 海とイルミネーション

初詣を済ませたら

お正月になると
行きたくなる場所
P1000012umi.jpg 
海です

レンタサイクルは お休みだったので 歩く事に
P1000013umi.jpg 
若洲海浜公園には
エレベーターがあり
上には
橋があります。
P1000014bridge.jpg
その橋を 1600m歩くと
どこに たどり着いたのでしょうか。

caelは
途中
600m歩いた地点で戻ったので 謎のままです。

その後
木場あたりのショッピングモールに寄ると
P1000022irumi.jpg 

P1000036irumi.jpg 

P1000051snowman.jpg 

P1000049snowry.jpg 

P1000047night flower 
夜の花は
P1000046night flower 
幻想的に
P1000044hana.jpg 

P1000053house.jpg 
小人のお家
web拍手 by FC2
[ 2016/01/02 23:47 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

2016 申年

IMG_7231.jpg
あけまして
おめでとう
ございます


去年は
コメントを頂いた皆様
ありがとうございました
IMG_7230.jpg
年末に頂いたコメント
返信も差し上げずに
年が越えてしまったことを
お許しください
IMG_7220.jpg
今年も
ゆるゆるですが
続けていきたいと思いますので
よろしくおねがい申し上げます

IMG_7221.jpg 

web拍手 by FC2
[ 2016/01/01 13:19 ] 行事 | TB(0) | CM(8)