Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

ゆるゆるちゃん と やらなきゃちゃん ~子育ての山越え

去年末は 体調を崩したので
今年はスローペースで行こうと決め
大掃除などをしていましたが
どうも 間に合いそうにありません。

でも
だからと言って
120の力を出す必要も無いと思います。

間に合わなきゃ それはそれで 良んじゃない?

とりあえず
やろうと思っていた
換気扇だけは終わったのでね。

(やり始めたら 油との戦いでした・・・・凄かった)

なので
冷蔵庫は・・・・まあ 良いとしましょう。



あとは 料理。

こないだの月曜に
自転車に積めるだけ食材を買い込みましたが・・・
まだまだ足りません。

「ゆるゆるで」cael

「やらなきゃ」cael


そうそう
昨日は
正月資金の捻出に 時間がかかりました。

ナゼカトイウト

自分で稼いだ分は
湯水の様には使えないよ~~~

デ カットウスル

これからの財政事情
教育費がかかることを 想像し始める

これからの子育ては
その二山を越えてゆく
という覚悟

多くの親たちが
越えていった その山を

今度は
Cael夫婦の番なんだ・・・


気が遠くなるほど 高い山を
長い時間をかけて越えるのだから

やっぱり 出来る所では
「ゆるゆる」でいこう!!

そう思っていたって
「やらなきゃ」ちゃんが
良いタイミングで 登場してくれる筈だから。

IMG_7203.jpg 
困ったときの豚丼
小松菜の お味噌汁
web拍手 by FC2
[ 2015/12/29 23:31 ] 宝*こども | TB(0) | CM(10)

ドラえもん?のビル

25日は 
長女とお医者さんの帰り道
P1000008dora.jpg 
ドラえもん?が飛んでるよ

あ・れ?
でも
しましまだよ

ちょっと違うね

ここ ずっと
寄ってみたかったんだ。

ここのビルの中のどこかで食べようか??
P1000012doro.jpg 
鈴がピカピカ きれいだな♪

でもでも
なんだか
落ち着かないから

いつものファミレスで食べよう。
web拍手 by FC2
[ 2015/12/26 22:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

クリスマスの夜は 一品入魂

今日は お休み~

夫と子どもたちが出かけた後は
まったりんこ。

そして
夕食は
一品入魂
IMG_7197.jpg 
ロール白菜です

クリスマスなので せめてもの気持ちで

断面図
IMG_7199.jpg 
もう少し煮込むと白菜が柔らかくなり
食べやすかっただろうけど

なかなか始める気にならなかったの・・・
ごめんしてね。


そうそう
先日購入した白菜の使い道

豚肉のミルフィーユ鍋
クリームシチュー

そして
今回の
ロール白菜


先日 冬至だったので
IMG_7200.jpg 
ゆずジャムも作ってました。

Cpicon 2014 冬至だ ゆずジャムだ~~~♪ by かおりん8

楽しく作れました

今回は
ゆず2個:レモン1個の 割合


今日は ふんだんにパンに塗りましたよ。

繊細な柚子の風味は レモンで隠れてしまいましたが
酸味と苦味のパンチが効いていました。

このかぼちゃの名前
IMG_7194.jpg 
りょうおもい
web拍手 by FC2
[ 2015/12/24 20:48 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

サンタ王国へ宅急便

こないだの週末は・・・
P1000006x.jpg
TOKYO BAY ららぽーとまで
がんばりました。

家からだと
京成線 船橋競馬場駅まで行き
そこから
無料バスが出ています。

JRを利用するよりも
スムーズ!!

長女がお気に入りの
なんたら
といふ
ブランドの服が欲しい☆との事でした。

もう
サンタさんにお願い出来ないのです。

もう
長女の趣味が 分かりません。。。

それでも
母さん
サンタさんの存在をほのめかす

「とりあえず 回収します。
サンタ王国へ これを送り
サンタさんに 届けて貰える様に」
P1000007x.jpg
こうして
にやついている長女から
荷物を受け取りました。
web拍手 by FC2
[ 2015/12/22 13:10 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

嬉しい気持ちの 値段

IMG_7158.jpg
長女の希望で
ツリーケーキを作りました。

やる前は
準備するのが億劫でしたが

いざやってみると
生地を焼いたり盛り付けは 子どもがしてくれるので
楽でした。

それに
とっても楽しそうだったので
また そのうち
子どもたちと遊びながら?
やってみたいと思いました。

で、写真に載ってる苺は
八百屋さんで購入したのですが・・・・・

****************************

その日は 無性に 白菜を丸ごと欲しかったのですが
近所では売ってませんでした。

なので
少し遠目のスーパーまで行きましたが
そこでも なし。

がっくりしていた所
通りかかった八百屋さんに
立派な丸ごと白菜を見つけ
アドレナリン大放出しました。

そこで
感情のままに ウレシイ気持ちを
店員さんに話した所

店員さんが おつりが幾らか 分からなくなりました。

そして
アドレナリンが出過ぎたcaelも
幾ら出したのか混乱し・・・

結局
お高い買い物 となりました。

530円が
1030円になりました。

自分では
550円渡した、と勘違いしましたが
後から考えたら
1050円渡していたのです。


でもね
今でも
まあいいやって思うんです。

だって
嬉しかったから。
web拍手 by FC2
[ 2015/12/19 15:23 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

ワックスがけ

窓開けてると
寒いですね。

足先が冷えて来ましたヨ。

1時にワックスを塗り
最低でも2時間 おいておく・・・・んですか。

去年末は
気分的に大掃除したくなかったから

2年分。

あと3分で3時だー

子どもが帰って来るまでに
片しちゃいたい。

そんな日のランチは
IMG_7146.jpg 
こないだの牛すね肉大根のトマト煮が少しだけ残っていたので

玉ねぎ
スライスチーズ

7月に収穫し冷凍したバジル

・・・等を合わせた スパゲッティ

洗い物が増えると嫌なので
直径20cmのフライパンに盛ったら
楽しい気分♪


あ、もう
3時を5分 経過してる!

web拍手 by FC2
[ 2015/12/17 15:06 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

洋食になりきれない夕げ

IMG_7138.jpg 
卵焼き丼??

~下から~
ご飯
かつお節
ふじっこ煮
卵焼き
紅ショウガ


先日
たこ焼きをする時に
紅ショウガを買おうとしたのですが、
合成着色料が入ったものだったから
止めました。

その時の心残りか
別の日に違うスーパーで
天然着色料使用の紅ショウガ購入

だからと言って
たこ焼きをせずに
卵焼き丼の上に載せてみました。



このお昼とは違う 夜
IMG_7139.jpg 
お肉が見えないよ

・牛すね肉のトマト煮込み
・オリーブオイル入りご飯
 (柚子はちみつも少々)

我が家は
これに
キャベツのお味噌汁が付きました。

でも、牛すねが薄味だったので
ご飯が余り
IMG_7140.jpg 
切り昆布と頂くという。

洋食になりきれない 夕げでした。

ちなみに
牛すねは
明日の夕飯分に取っておきたいので
お肉は2切れずつでした。
web拍手 by FC2
[ 2015/12/15 23:41 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

どうしても今日行く!~清水公園 釣り堀

先週も
昨日も
天気が良かったのに・・・・クスン💦

雨の今日
行くと決めていたので、取りあえず向かいました。

清水公園の釣り堀へ
IMG_7089.jpg 
途中で引き返そうとしたけど
取りあえず 視察しよう、ということで
歩いてみる
IMG_7083.jpg 
釣り堀の側に
使われていない バーベキューコーナーがあり
屋根と大きなテーブル・イスが設備されていたので
そこで雨を避けて食べる事が出来るので
釣ることにしました。
IMG_7085.jpg 
釣り堀は
殆ど 貸し切り状態で 気兼ねなく楽しめました。

雨もポツポツだったのもヨカッタです。

息子用のカッパも持ってきたし!!
IMG_7093.jpg 
結局 6匹釣りました。


座って食べていると
体の芯まで冷えて来そうなので

すぐに退散しました。


*清水公園は 来年の3月まで アスレチックを修理中です*

参考に
web拍手 by FC2
[ 2015/12/13 17:40 ] レジャー | TB(0) | CM(7)

幸せになる為に

今日は
半日
ひたすら
掃除をしました。

どうして
こんなに
へとへとになるまでやってしまうのだろう・・・

分析してみました。



小さい頃
家は 汚部屋だった。

そんな中
祖母がひたすら お片づけをしてくれていました。

母は いつも忙しく
掃除は 出来ない状態。
(性分もある)

なので 家の中で存在する
散らかっている空間と
片付いている空間を
比較検討し

片付いている方が 幸せな気分になるのではないか
という結論に至りました。

そして
小学生後半位から
少しずつ 片付け癖を付けて来ました。

思春期は
辛い事が多く
暗い気持ちの中
20代で 風水に出逢う。

人は幸せになる為に生まれてきた


それから
夢を叶えるべく
ひたすら・・・・

そして
夢は叶い
幸せが続く事を祈る様に

今日も ひたすらに。
IMG_7045.jpg 
明日は 
それが
他の誰かの為になるかもしれない。
web拍手 by FC2
[ 2015/12/12 22:28 ] 風水 | TB(0) | CM(-)

濡れ落ち葉に注意☆☆☆

雨のち晴れ
風強し


P10000042.jpg
P10000022.jpg 
P10000052.jpg 
こうなりました~~~

雨が止んだ直後は
もっと
落ち葉が濡れていたので
自転車で滑らない様に 気を付けて・・・
そうっと そうっと
急ぎました。

IMG_7072.jpg 
さやえんどう・・・だったっけかな

IMG_7077.jpg 

IMG_7073.jpg 

IMG_7076.jpg 
暖かいお陰?で 芽が出ました。

IMG_7078.jpg 
久しぶりに
ゆっくりランチ

タコが無くなってツナが in
(昨日の夕飯の残りデス)

それと
100gのモヤシ添えました。
web拍手 by FC2
[ 2015/12/11 15:33 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(4)

富士山が かくれんぼ

暮れ五つ時
P10000013.jpg

どこかに富士山がある風景

web拍手 by FC2
[ 2015/12/10 00:08 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

曇り空の下で

12月
P1000006t.jpg
 
しんしんと冷え始める 曇り空
P1000008b.jpg 
健気な植物たちに ほっこりを 分けて貰いました。
P1000009c.jpg 

橋の側の 道路沿い
P1000001n.jpg 
いつも花畑の場所に
こんな草達が 生えてました。

菜花??

冬を越えた頃が 見頃かな・・・

P1000002m.jpg 

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/12/08 23:03 ] 花巡り | TB(0) | CM(8)

そういえば歯医者が終わった・・・

10月末に 歯科検診に行ってから
週1の割合で通っていた歯医者が
12月の頭でやっと終わりました。

先生曰く
歯茎が良くないそうです。

歯茎の歯周ポケットの中に歯石が溜まっているとの事で
クリーニングをして頂きました

それが又 痛いのなんのって。

最初も受けましたが
最後も受けました。

取っても取っても
キリが無いみたい。。。

今度は
子どもらが3月に検診をするので
その時一緒に来なさい、と言われました。

定期的に歯石を取り除き
歯茎を守りましょう、とのことです。

今回
14年も行かなかった、蓄積されたものを除去するのに
苦痛を伴ったので

次回は 必ず 行きたいと思います。
web拍手 by FC2
[ 2015/12/06 22:30 ] 健康 | TB(0) | CM(6)

気付いたら 断捨離の午後

土曜日
朝からの用事が終わった後
解放された気分に しばし浸る。

やっとの自由時間♪
買い物行きたいな~

なんて思っていたのですが

気付いたら
子供部屋の断捨離が始まりました。

丁度 長女がいたもので。
普段は 勝手に捨てる訳にはいかないので・・・・

以前は「とっておく」と言っていたものが
今回は大量に 手放しました。

そして 手放したものの中から
使えそうなものを拾い

それでも ごみ袋2つに 資源ごみも紐でくくりました。

遊びに行っていた息子も帰宅し
真似っこで してくれました。

昔のオモチャに 感謝を告げながら お別れ。
IMG_6702.jpg
こうして 
1段1段
階段を昇っていく様に
子供時代は 終わっていくんだな~・・・


web拍手 by FC2
[ 2015/12/05 23:26 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(4)

豚のしょうが焼きとポテサラの組み合わせ

雨だったり
風だったり

暖かかったり
寒かったり

めまぐるしく変わる
天の気ですが
IMG_7054.jpg

豚のしょうが焼きとポテサラの組み合わせ
IMG_7055.jpg 
以前TVでやっていたものを再現。

ポテサラを作る時
ポテトは潰し過ぎない、
そして
ポテトが冷えてから マヨネーズを和えると
’マヨネーズマヨネーズ’しないのだそうです。

やってみたら、いつもより メリハリのある味でした。
これなら キュウリなくても。

IMG_7056.jpg 
金曜の今日に 夫が帰るんだった。
昨日 又 マチガエタ~~(^_^;)
P1000017q.jpg 
でも、とっておけば
今日は 簡単なものを作るだけで済むから 良いんだけどね。
web拍手 by FC2
[ 2015/12/04 08:42 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

お行儀悪くて ゴメンナサイ~餃子72個

↓こちらが長女 お行儀よく食べている傍らでIMG_7048.jpg 
約3か月ぶり
今回は
72個を
2日に分けて
食べました。

1日目 40
2日目 32

昨日は
一人で40個位まで作っていたら
先が見えずに 嫌になってましたが

途中で息子が帰宅して
即 やりたがってくれたので
それからは はかどりました。

回を重ねる毎に上達して
大事な戦力になってました。

昨日は 撮り忘れたし、
今日は 2日目なので
絵的に 面白くないな…と 思っていた所

息子君が 
とんでもない 盛り付けをして
自分で撮影したので
無断使用しちゃいました。

ちなみに彼は
だし醤油に 胡椒と山椒をどっさりかけたもの
に付けて食べます。
web拍手 by FC2
[ 2015/12/02 23:14 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(10)

よく寝ました

マラソン大会のお手伝いする時間帯が
中途半端だったので
仕事を2か所分、お休みしました。
IMG_7042.jpg
 
罪悪感がありつつも
久しぶりに 丁寧に
家しごとが出来ました。
IMG_7025.jpg
最近
長女の髪が長いので
至る所
髪の毛が・・・ハラハラハラ
あちらこちらに・・・
IMG_7024.jpg 
でもでも
やっと
髪の毛を自分で結わけるようになったのだから
良しとしましょう。
IMG_7044.jpg 
お昼を食べて休憩したので
そろそろ
動きましょうか。
web拍手 by FC2
[ 2015/12/01 15:07 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(8)