Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

ピヨちゃん

初めて 作りました
IMG_7033.jpg
 IMG_7032.jpg IMG_7031.jpg IMG_7030.jpg IMG_7029.jpg IMG_7034.jpg IMG_7036.jpg IMG_7035.jpg IMG_7037.jpg IMG_7038.jpg
モチロン キットです。

作バカなのか
同じ写真ばかり

どれが良いかなんて
比べられません
web拍手 by FC2
[ 2015/11/30 14:11 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

風邪をこじらせた原因 ~でも楽しんだ釣り堀

1週間前のことでした
36KaTCwgpylmNw91448779538.jpg


fbIj2SaUhIoEwqs1448779436.jpg 
野田の清水公園内の 釣り堀に行きました。

IMG_6988.jpg 
釣れたお魚は 焼いてくれます。

30分程待ち 美味しく頂きました。

FW88wKlsAtSBgB_1448779491.jpg 
今週は
Cael的にも
お姉ちゃん的にも
お暇なのだけど

夫が居ないので
無理して先週行ったのでした。

(それが風邪の元凶ですが💦)

息子と約束したからには 
どうしても行かないといけなかったのです。

その日は 朝から 行きたい体調ではなかった。。。

でも 今 写真を見返すと
楽しんでた様な 気がします。


やっと この記事が書けて嬉しい♡
web拍手 by FC2
[ 2015/11/29 16:00 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

満喫中

まだ
咳があったり
首凝りしてますが
・・・・・・・・・

土曜日

お寝坊して
何も用事なくて
ごろごろ出来る

久しぶりに味わう
最高の時間

シ・ア・ワ・セ~


お見舞いのお言葉をくださった方々
ありがとうございます。

もう少しで

風邪退散
IMG_7001 (2) 
です。
web拍手 by FC2
[ 2015/11/28 14:35 ] 日々の こと | TB(0) | CM(4)

カゼヒイテ カンジタ コト

ブログ更新
ご無沙汰しておりました。

用事や行事・おでかけ

風邪などで。

・・・・(;^ω^)

にしても風邪
熱が無いのに 辛かったのは
ナゼデショウ
???

どうしても
動かなければいけない時間が
あったからかな。。。

働く事の厳しさを 痛感。

CMで、
すぐに治るという
風邪薬

「これ買えば良かったーー」
治りかけの時に見た

時間が許せる時は ひたすら眠りました。

IMG_6990.jpg 
家族の優しさが 沁みました。
web拍手 by FC2
[ 2015/11/26 21:02 ] 思う こと | TB(0) | CM(6)

いつもの 麻婆豆腐

♪かえるが啼くから か~えろ
P1000017a.jpg
P1000015c.jpg
 P1000014b.jpg

さあ 作ろ
IMG_6965.jpg 
いつもの 麻婆豆腐
あの 豆腐で♡

Cpicon 子どもが喜ぶ♪ 辛くない和風麻婆豆腐 by かおりん8

IMG_6962.jpg IMG_6963.jpg
息子のお弁当 4段重ね
web拍手 by FC2
[ 2015/11/19 22:39 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(12)

野菜炒め&肉じゃがを作るコツ

TVで言っていたことを

そのまま 書いてもいいんだろうか・・・??


備忘ですので お許しください




野菜炒めは 弱火でじっくり焼く

① 常温のフライパンに野菜を入れる
② 油を回し入れ、全体にまぶす
③ 弱火で じっくり焼く
④ 最後の30秒 強火で 味付けもする


肉じゃがも・・・だって。

① にくじゃがの材料を全部 フライパンに入れる
  (肉 ジャガイモ 玉ねぎ)
② 塩水を入れる
③ 弱火で7分かけて55℃に
④ 火を止めて 蓋をして 5分おく
⑤ ④をザルにあげる
⑥ 強火で一気に炒める(1分)
⑦ ⑥に水150ml 酒20ml 砂糖10ml 醤油20ml
⑧ 強火で15分煮込む


そして
とんかつを揚げる時も
低温から だそうです。








野菜炒めに関しては

強火でジュージューしていても、
焦げるだけで美味しくなかったので
絶対に違う!!
と 思ってました。

しかし
やり方までは 開発出来てなかったので
目からウロコでした。

さっそく 試してみたいです。

web拍手 by FC2
[ 2015/11/18 23:22 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

鮭ときのこで

昨日
自転車で
すっころんで
豆腐が破裂し
びしょびしょになった
袋を持ち帰り

一つ一つ
丁寧に
拭いて
冷蔵庫にしまいました。

お肉や魚が
ダメージを受けていなかったのも
幸いでした。

IMG_6960.jpg
死守した 鮭ときのこで

調べたところ
チャンチャン焼きとは
味噌味が本当なのですかね。

しかし
お味噌汁があるので
酢醤油味にしました。



今日は
麻婆豆腐を作る予定でしたが

義母が急きょ
モツ煮込みを下さると言うので

ひき肉は 冷凍し
お鍋を持って
取りに行きました。

お陰で1食分 労力が浮き
休憩することが できました~。

ご心配頂いた皆様
ありがとうございます♡
web拍手 by FC2
[ 2015/11/17 22:46 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

転んじゃったけど

今日は
仕事がお昼でした。

お腹空いてました。

でもね、
今の内買い物しとこー

ああ
お腹空いたー
頭 働かない

なんて思いながら

えっちらおっちら
自転車漕いでました。

家帰ったら すぐお昼だぞ

しばらく行くと、
おじさんが道路を渡ろうとしている。

気 を つ け て ね

何故か
物凄く気になり
後ろまでふり返ったら・・・

ハンドルから手が離れ

スローモーションで
転がりました。

急いで自転車を直し
投げ出された買い物袋を持つと

じょわー

水分出てる・・・・

豆腐パックからでした。

沢山のラッキーが重なり
大事に至りませんでした。

もし
近くに人がいたら
車が走っていたら
自転車が壊れてしまったら・・・

お昼には
割れた卵1こ追加しました。
web拍手 by FC2
[ 2015/11/16 20:28 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)

温泉帰りに キツネの嫁入りに逢

IMG_6956.jpg
日本に見えなさそうで
IMG_6954.jpg 
めちゃ日本の とある場所
IMG_6957.jpg 
ここは 埋立地なので
震災の時は 被害が酷かったという場所。。。

caelは 遠くから 思う事しか出来なかった 
あの頃

**************************************

今日は

久しぶりに レジャーに行って来ました。

水着を着て温泉に入る施設。

その帰り

天気雨を 車の中から撮影

IMG_6953.jpg
お昼は
さっぱり
ねばねば うどん
web拍手 by FC2
[ 2015/11/15 21:01 ] レジャー | TB(0) | CM(5)

元気をくれる風景

橋からの風景
P1000010.jpg 
もっと きらきら
P1000011.jpg 
2本の樹が

めいいっぱい

河原の土手に

広がって
P1000012.jpg 
葉に触れてみる

ありがとう

がんばるね
web拍手 by FC2
[ 2015/11/13 23:12 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

炬燵記念日1112

私が寒いと思ったから
11月12日は
炬燵記念日

惜しいですね~
昨日だったら
1が4個
IMG_6950.jpg
ありのままに

散らかっている様を撮影


web拍手 by FC2
[ 2015/11/12 16:42 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)

歯医者泣かせの 歯科検診

IMG_6809.jpg 
撮影:10/21


10月に
無料の歯科検診があり
行って来ました。

その時
「直す箇所が10か所ほど」
と 言われて
通っています。

最初の
歯石取りが
とっても
大変でした。

悶絶しましたよ。

それからの治療は
全然 痛くありません。

今日は 3本
一気に直して頂きました。

あのね
言える事は・・・

定期的に検診しましょう!!


せめて
2年毎とか 苦笑

だって
だって
14年ぶりじゃ・・・ね💦
web拍手 by FC2
[ 2015/11/09 23:35 ] 健康 | TB(0) | CM(14)

寒い雨の日は

土曜日
ひょっこり
夫が帰宅しました。
IMG_6943.jpg 
月曜には
再び
出かけました。

聞いたけど
場所はどこだったかな??

今度の帰宅は
多分
水曜日。



日曜は
朝から
雨でしたので
家仕事

家着のズボンの丈を
やっとこ直したり

長女とリボンを作ったり
IMG_6944.jpg 

ボタン付けしたり

撮りダメしていた録画番組でやっていた
泡コーヒーを試してみたり。
【材料】
インスタントコーヒー
(スプレードライタイプのもの) 小さじ2杯
砂糖(上白糖) 大さじ1杯
水 30ml
牛乳 150ml程度(お好みで)

【作り方】
1.空のペットボトルにインスタントコーヒー、砂糖、水を入れる
2.ふたを閉めて振る
(いわゆるシェイカーを振るように上下に振ると泡立ちやすいです)
※ボトルの底に液体が見えなくなったらOK
3.氷を入れたグラスに(2)に出来た泡を入れ、 
 そこに牛乳を注ぐ(量はお好みで加減)
4.少し混ぜてできあがり

※カフェインが気になる方は
 ノンカフェインのインスタントコーヒーで作ることも可能です。


  感想:苦みが軽減された飲み方なので、長女は気に入りました。
     しかし、普通の珈琲好きな息子には 合いませんでした。


↓我が家で飼っている 虫日記です(備忘)

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/11/08 22:53 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

贅沢な イタリア食堂

息子の音楽会を観た後
義母に ご馳走になりました。
P1000001.jpg

たらことイカの和風


普段
 
自分達だったら 行ない お店・・・

caelは 遠慮して
安いのを 頼んでしまいました。。。
それだって 高かった

長女のニョッキ
味見したら
メチャうま!!


P1000002.jpg 
安納芋とりんごのパウンドケーキ・・・だったかな。


200円で、こちらのケーキが追加されました。

食後なので、
これ位で丁度良いデス

P1000004.jpg 
長女のはティラミス

大人の味を食べられる様になったのね・・・

給食だった息子には ナイショです
web拍手 by FC2
[ 2015/11/07 16:09 ] お外deごはん | TB(0) | CM(6)

最近の おうちごはん と 痛みとの付き合い方

撮りダメしていた おうちごはん


この焼きそば
IMG_6791.jpg 
オイシカッタのだけど
どうしてだかは
忘れてしまいました。

確か、桃ジャムを入れた様な・・・


それで・・・
こちらは
ボラ
IMG_6798.jpg 
ボラが売られているなんて、珍しい~

オイシカッタです。


時には ランチに
IMG_6887.jpg 
ホットモットの タニタ弁当。
この後 食パン食べちゃいました(^_^;)
意味無いですか??



この日は ガンバッタ
IMG_6905.jpg 
レンコン入り 豆腐ハンバーグ

***感想***

レンコンは あら刻みで具に混ぜた方が 良いかも。

子どもが小さい時から
レンコンは 喘息に良いと知っていたのに
あの頃は レンコンを上手に扱えなかったなあ。。。。

今にしてみれば
こんなに簡単なのに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は

朝から
動きたくなかったけど

用事があって
動いたら

案の定
頭痛がして来ました。

だけど

頭痛の痛みに
感謝の言葉をかけてみたんです。

そしたら

「痛み」が
体の中で
共存する様な感覚になって

痛くてもいいや

みたいな
気持ちになり

心の奥底が
じんじんと
癒されていきました。

いつも
早く治らないかな



痛みを
無理に
追い出そうとしていたのかも
しれません。

きっと
痛い事で
体が弱っている
ということを
知らせてくれていたのでしょう。

不思議な感覚でしたが

この感覚を
忘れないでおこうと思いました。
web拍手 by FC2
[ 2015/11/05 22:18 ] 健康 | TB(0) | CM(8)

寝ぼけてたのが すぐに目が覚めたこと

夫が
出張に行きました。
IMG_6803.jpg  
今度は9泊10日です


昨朝のこと
 IMG_6799.jpg
駅までは 夫が運転をして 降りて行ったので
帰りはcaelが運転したのです。

家に着いて、ロックをかけたら
「ピーー♪♪」

???

もしかして 
夫が
車の鍵
持って行った!?

急いでTEL
「じゃ 空港から送るよ」

それまでは 鍵あけたままかい。
ふ~~~(溜息)

暫くしてmail
「鍵持って無いよ、車の中じゃない?」

探す・・・
・・・あった!

助手席~caelが座っていた席のシートにありました。

夫 
ナイスプレー!!

IMG_6815.jpg
今の車は
キーを挿さずに持っているだけで エンジンがかかるんですよね。

それが 良いんだか 不便なんだか。。。。(-_-)zzz

確か
エンジンがかかった状態で車から離れると
ピーーー♪
鳴る筈。

寝ぼけてなければ、気づく筈。

でも まだ慣れてないから
何故 どこで鳴っているか 
把握できないかもしれないけどね
web拍手 by FC2
[ 2015/11/03 23:29 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)

河原へGO

昨日は
P1000023b.jpg
 
青空
P1000014a.jpg 
am8:00から
P1000025c.jpg 
自転車 漕いで
P1000029d.jpg 
着いた先で
P1000036h.jpg 
写真を撮っている間に
P1000035g.jpg 
ハゼが釣れました。

合計4匹。
お家に帰り
唐揚げにして
頂きました。

息子君のたっての希望です。

長女は お家でお留守番。
趣味じゃないみたい。。。
web拍手 by FC2
[ 2015/11/02 14:03 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(6)