Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

ハロウィン商戦に乗せられて・・・

数日前に
ポストに
ケーキ屋さんのチラシが入ってました。

見れば
欲しくなるよね~
子どもは 特に

「そういえば
近場にあったわ~~」

再認識

今年は
つい乗せられて
買わされました。

(予約までしてしまいましたが 沢山ありました。)
IMG_6914+-+繧ウ繝斐・_convert_20151031225710
 
でも 喜んでる 母♪


可愛いけど
IMG_6915_convert_20151031225748.jpg 
食べちゃってました。
(こちらから見て 右のほっぺたから)

そして 周りを崩さず
中身から食べ進む長女

チョコチョコかと思いきや
ベリー系のクリームも入ってました。








IMG_6917_convert_20151031231353.jpg 
1つを
息子:「自腹で払うから」

可哀想だから
母:「いいよ 買おうよ」

それで
4つ分

1つは
割れていたけど
承知で購入。

どうしても4つ欲しかったから

味は変わらないものね。


貴方の家の近くにも
シャトレーゼ

web拍手 by FC2
[ 2015/10/31 23:11 ] おやつ | TB(0) | CM(8)

明日は ハロウィン ~夏の終わり~冬の始まり

ハロウィンって
そもそも
何のお祝いなのかしら?


~~~ウィキペディアより抜粋↓~~~

ケルト人の1年の終りは10月31日で、

この夜は夏の終わりを意味し、

冬の始まりでもあり、

死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、

時期を同じくして出てくる有害な精霊魔女から身を守るために仮面を被り

魔除けの焚き火を焚いていた。

これに因み

31日の夜、カボチャアメリカ大陸の発見以前はカブが用いられた。

スコットランドではカブの一種ルタバガを用いる[2]。)

をくりぬいた中に蝋燭を立てて

ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」を作り、

魔女やお化けに仮装した子供たちが

近くの家を1軒ずつ訪ねては

「トリック・オア・トリート(Trick or treat.

「お菓子をくれないと悪戯するよ」

または

「いたずらか、お菓子か」)」

と唱える。

家庭では、カボチャの菓子を作り、

子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、

ハロウィン・パーティーを開いたりする。

お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もう

大分前に

義弟に頂いていた

ドーナッツ
IMG_6740.jpg
 
じゃ~~ん

明日がハロウィンなので
やっと登場させました。

味は・・・
濃厚でした💦

IMG_6741.jpg 
その箱は
小学校のお祭りの時に
飾りとして利用しました。



あれから
1か月が経とうとしていたのですね。
IMG_6899.jpg
この1か月も
色々ありました。 
IMG_6902.jpg
少しは
前に 進めた?
NaTrJYVloX1g1vf1446211151.jpg 
きょうの 風景

自転車で通る径
web拍手 by FC2
[ 2015/10/30 22:25 ] 行事 | TB(0) | CM(6)

3年ぶりに お財布を購入

お財布を購入する為に
隣町の伊勢丹まで行きました。

何故 そこまでかというと
風水的な方角も兼ねている事と

実家に住んでいた頃
買い物していた街だったので
久しぶりに行ってみたかった。

結局 そこには無くて
cael自身は
懐かしさと共に散策を兼ねて
他のお店も観たかったのですが

長い間の内に 変わってしまった筈で
どこにお店があるのか、もう分からなくなってしまった所を
家族で歩くのも大変だし

お財布購入というノルマがあったので
あきらめました。

結局近くの ショッピングモールへ
(川を渡れば すぐなのね~)

まずは
腹ごしらえ

しかし
お昼のモールは
混んでるわ
高いわ

なので
近くの駅付近まで歩き
牛丼食べました。

そして
戻って
探し始めたら・・・

すぐに
良いお店があり
数十分の検討の末に
購入する事ができました。
IMG_6878.jpg 
決断力が無くて
悩みましたが
IMG_6879.jpg 
結局は
店員さんのひと押しによって
決まりました。
IMG_6881.jpg 
店員さん ありがとう♡


そして
夫のは
IMG_6882.jpg 
利便性を考えて
2つ折り
IMG_6883.jpg 
カードが8枚入る♪

数分で 決まる

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/10/25 20:19 ] 風水 | TB(0) | CM(10)

逃避行

とりあえず

全てを 置いて
J7hP3GOWeyQPQ_G1445662788.jpg 
出かけよう
3KdHrUPb0dtSVhF1445507133.jpg 
風が草を揺らす音

いなごたちの ひなたぼっこ
IMG_6832.jpg 
知らぬ間に
小さな世界は広がり
IMG_6838.jpg 
向こうの岸に 虹の橋をかけよう
pYAtozltojDTan81445507245.jpg 
なあんだ

ちっぽけな ことだった
IMG_6847.jpg 
ふるふる 舞い散る 落ち葉を眺める

IMG_6841.jpg 
胃袋にも 行き渡らせな

IMG_6861.jpg 
ありがとう

この瞬間に

さあ

fVz7jYOAIspXPCk1445662711.jpg 
家に 帰ろう

web拍手 by FC2
[ 2015/10/24 14:15 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

名主屋敷

あちらへ行くならば・・・



川沿いにあるコスモスを撮ろうと
デジカメを忍ばせていたのですが

模様替え?
刈り取られている最中を見てしまい
少しガックリしてました。

そこは
大通りに面して 交通量が多いのですが
いつも
私達を癒す様に
何かしら
綺麗にお花が咲いている。

だから
きっと
次の準備をする為だと思います。



な・の・で
Hlici0DqZSZtU_q1445384119.jpg
通りかかった
名主屋敷を撮ってみました。

拝観料を払えば、中が見れます。

時々
昔ならではのイベントも開催されている
憩いの場所。

lUvRw9tMuOXhw2N1445385617.jpg
ここだけ
時間が止まったかの様な・・・場所

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/10/21 09:03 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

朝のおまじない

朝 起きた時に
「今日は 一日良い日にしよう」と つぶやき
「20秒間 笑顔」


 IMG_6777.jpg
いつかの
息子の 「はれろ君」

IMG_6778.jpg 
にがうり
ここまで 大きくなった

もう少し 頑張れるかな



今日は 公園行ったのですが
携帯 忘れて
お写真が 撮れなかったです。

なので
想像してみてくださいね。


お空が 青かった
動くと 暑い

ボール遊び して来ました。

おやつに

長女は クレープ
息子は カキ氷
caelは  メロンパン

んまかったです


サクラみたいなのが 咲いていたから
それも パチッと 撮りたかったな~~


もっと 運転上手だったら
もっと 遠くに 行けるのだけど・・・

こちらの公園行くのに 迷子

・・・・というか

曲がる所で曲がれず
大周りしちゃってる状態だからね。。。(^_^;)
web拍手 by FC2
[ 2015/10/18 23:22 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(10)

地味地味 常備菜

今日は
珍しく
早起きでした。

そのまま
朝から
夕飯も兼ねた常備菜を
作り始めました。

IMG_6789.jpg
大根の酢漬け はちみつ柚子風味
キンピラdeごぼう  白滝入りのそぼろ?みたいなもの



作ったら、仮眠しようと思ってたけど
出かける準備していたら
寝はぐりました。

なので
午後の電車の中で 居眠りしました。

「○○町駅に着いたよ」の長女の声に
フラフラしながら移動。

よく転ばずに移動出来たものです。

前回
一人で電車で乗った時は
3つも乗り過ごし
予約時間を ほんの少し過ぎちゃったので

今回は 長女が居てくれて 助かりました~
web拍手 by FC2
[ 2015/10/16 22:25 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

秋のひとこま

自転車で通りかかる

少しずつ 赤くなって来てる葉っぱたち
P1000011a.jpg 

P1000012b.jpg 
葉っぱが ベンチに座って ひなたぼっこ



久しぶりに立ち寄る

この場所
P1000013c.jpg 
子どもが小さい時

お散歩したっけ



うららかな 秋日和



あの頃と同じ

ゆったりとした空気

P1000014d.jpg
カルガモさん??

こんにちは

 P1000015e.jpg
さあ 
行きましょか
web拍手 by FC2
[ 2015/10/15 08:36 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

今月 乗りきるぞ!!

今月は

なぜか 

金銭面

やりくりで 
てんやわんや
しています。

それは・・・

夫が
携帯を
ソフトバンク解約して
楽天モバイルになったから。

彼なりに
家計を楽にしてくれようとの気持ちからだったのですが
新しいスマホ代を 月払いにしたつもりが
一括になってしまったことと

ソフトバンク解約するのに
何故1万 かかるのでしょうか??

それと、
出張先から送ったmail

海外の回線を使った事になるので、別にかかるのね・・・
(ほんの1、2通デス)

後から が~~~ん

送らなくても良いような内容だった

もう 冷えた汗 かきまくりますよ~

ドンマイ ドンマイ 気にしない!!

これぞ 天下の回りもの!!


なんで、

この3連休は おうちごはん

頑張りました。

IMG_6764.jpg 
里芋と大根のカレー風味の煮物

IMG_6775.jpg 
豆腐のハンバーグ 酢大根 ナス焼き
web拍手 by FC2
[ 2015/10/13 22:40 ] 目指せ 巨万の富 | TB(0) | CM(4)

栗ご飯

やっと 作りました~
IMG_6767.jpg
 

Cpicon **栗ご飯 栗の簡単皮の剥き方付き** by Happy☆Hina

↑こちらのレシピの⑤まで
栗の皮を剥き
一旦 冷凍しました。

そして、ベストなタイミングの時に ⑥の工程から進める
研いだお米に栗を載せて 炊きました。

手間かかったけど
その分 元が取れる位
美味でした。
web拍手 by FC2
[ 2015/10/12 22:45 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

Jimini オータム・ショッピング

ある日
無印良品で

化粧品関係の あるものを見つけてから リピしています。

化粧水後の保湿用のオイル

最初は ホホバオイルを使用してました。

髪の毛から 足の先まで
全身使えます。

IMG_6768.jpg

もう少しで 無くなるので

昨日、買おうとして、試供品のオリーブオイルを試してみたら

こちらの方が しっとりするのですね。

これから 乾燥する季節になるので、今回は こちらを選びました。

鈴カステラも 美味だった

騒がれていた理由が分かりました


昨日は 買い物パワー炸裂でした。
商品券とポイントも 使いきりました。

生活品以外の自分の物の買い物は 何か月ぶりでしたでしょうか。

IMG_6769.jpg 
ルームパンツと 冬用タイツ(必需品)←これで寒くなっても安心♪

IMG_6771.jpg 
1階のWCが なので
温かみのある色をチョイス

IMG_6772.jpg 
玄関からWCのドアが見えるので
のれんをしよう



ずっと思っていた事

やっと 布だけ買った。

後は 棒とコマンドフックを買わなくちゃ。。。


IMG_6770.jpg 
未だに 半袖を着ている ムスコクン

長袖 買ってキタヨ~~

IMG_6773.jpg 
cael用ジャージ
(地味?)

他にも 数点。。。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/10/10 15:41 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(8)

今日が終わった~3日連続*鶏大根のラストを飾るは・・・

1週間の内で、1番大変と思われる今日が
無事に終わりました。


大変そうと判断して頂いて
仕事を1つ減らして貰えた お陰です。



来週の今日は 少し大変かも・・・ドキドキ

ダイジョウブカナ ワタシ

それまでに 

イメトレ しとかなくちゃ!!!

IMG_6758.jpg
昨日の夕飯の ハタハタの干物です。

頭は固いのね。

ししゃもの様に がぶっとするのは 避けるべし。
お腹の骨にも注意・・・



今日の お夕飯は 

3日前に作った
IMG_6754 - コピー
「鶏大根」の3日目で

残った汁で うどんにして、完食いたしました。

今回の「汁うどん」
とっても良いお出汁が 出ていました。

(写真が無いので、想像で よろしくお願いします)



1回作って、3日も もつ所が 魅力的でした
月 火 水
web拍手 by FC2
[ 2015/10/07 23:01 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

菊のお浸し

重陽の節句から1か月近く経ちました。

(旧暦の9月9日は 10月中頃なので、今の時期ですね)


IMG_6753.jpg

大好き

酢をちょっと入れたお湯で さっと茹でる



IMG_6754.jpg 

・・・

でも

採れたては もっと風味が良いんだよね。

採れたてが食べたいなら

自分で育てるしかないか!?
web拍手 by FC2
[ 2015/10/06 16:38 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(10)

ごはんとお味噌汁が食べたい時は・・・

1000001.jpg
関西時代の あの店が 懐かしくて

探して行きました。

まいどおおきに食堂

我が家から行ける店舗は 2軒ほど あります。

1000002.jpg 
最初にお盆を取り

好きなおかずを載せて行きます。


作らなくても

ごはんとお味噌汁が頂ける

欲を言えば
もう少しだけ近いと 頻度が高まるけど・・・仕方ないよね。


食べた後は 運動
1000004.jpg 

1000003.jpg 

前記事で
コメントありがとうございました。

今日の夕方あたりに
やっと
普通の感覚に戻りました。

戻ったと思ったら
明日から
平日ですね
(^_^;)

皆様も
お元気で!
web拍手 by FC2
[ 2015/10/04 20:30 ] お外deごはん | TB(0) | CM(8)

ちょっと 呟かせて~ 

注意:グチが苦手な方はスルーしてください


昨日
缶チューハイを150ml飲んだだけで
アルコール分8%

今朝の調子悪いッス

体調悪かったのに
ナンデ飲んじゃったのだろ?


それとも
この ボヤボヤ感は
低気圧だから?

ナニゴトモナク スギサッテクダサイマセ





午後から

学校のお祭りのお手伝いです。

明日がお祭り当日です。
IMG_6705.jpg 
とりあえず

無事に お役目が果たせます様に。。。。


アリナミン飲んで
ガンバリマス
web拍手 by FC2
[ 2015/10/02 09:46 ] 日々の こと | TB(0) | CM(12)