Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

秋の海~秋のカニ釣り 中秋の名月

息子と
IMG_6687.jpg
  
広い公園に来ました

皆で行きたかったけど

夫は 趣味活

長女は「嫌だ」 ということで
お留守番

何故なら
カニを釣る為だから

16:56の満潮あたりが
釣れやすいだろう 

と予想していたけど

全然ダメでした。


GW過ぎから海の日までは
満潮だったら
入れれば かかりましたのに。


どうして?
(ムキ---!!)オイオイ マテ


冷静に考えてみる

秋は

オキアミが大量発生するからじゃないだろうか
IMG_6688.jpg 
バケツですくうと

この通り

このオキアミを食べる為に

15cm位の魚が群れになり

泳いでいる

網で すくおうとしても

魚は 素早かった。


深い所では

もう少し 大きめのお魚の群れが
水面で ばちゃばちゃ 波打っていた。

誰かが

「あれは ボラだ」

呟いてた


君たちも

オキアミ狙い??

海にも 実りの秋なんだね。
IMG_6691.jpg 
ほらほら

どんどん

満ちて来たよ

いつもより

潮位が高いのう

お陰で

靴が濡れちゃった

IMG_6700.jpg 
一瞬 日が差してきた

帰ろうか

IMG_6724.jpg 
今宵は

満月じゃ
web拍手 by FC2
[ 2015/09/28 11:54 ] レジャー | TB(0) | CM(10)

里芋 冷凍しちゃお

彼岸過ぎて
これから 益々 寒くなるだろうに

実ごもりました。
IMG_6672.jpg

高齢出産の様な この子を 見守りたいと思います。


寒い雨ですね

さて

母に頂いた 里芋たち
IMG_6673.jpg 
皮を剥きました~

皮を剥いた後、適宜にきって

冷凍出来るそうなので

1/3は 冷凍しました。

Cpicon サトイモの保存 by チコリママそして

こちらは 夕飯用
IMG_6675.jpg 
焼きうどん  里芋も入った煮物
ゆかりごはん コンソメスープ


今年のお正月に 煮物を作らなかったから
何か月(1年以上?)ぶりかもしれません・・・


まだまだある 泥付きの里芋

どうしよう。。。



泥の付いた里芋を保存する場合は

泥を水で洗って干した方が

長期保存できるそうです。

Cpicon 里芋の意外な保存法 by GoGo島みかん

なので

今日 雨が降ると解っているのに

昨晩 洗ってしまいました。

なかなか 乾かないけど💦


まだ 色んな 
皮むきの方法があります
こちら ☆
web拍手 by FC2
[ 2015/09/25 13:41 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

天高く 縞々の 秋

天高く 馬肥ゆる?? 
IMG_6670.jpg
 
ストライプの空

もう少ししたら

3階で撮り直そうと思っていて

少し時間が経ってから 行ったら

もう ストライプが細くなっていました。


今日は 穏やかな お天気でしたね。。。

お彼岸は いつもと違う気が流れていて

青く澄んだ空を見ていると

天に通じるような 感覚になります。


これからは

今までお世話になった人に

直接お返しは出来ないけれど

微力ながら

世間様に対して

お返しが出来ればな 

などと 考えていました。

マジメこいてしまった・・・


IMG_6668.jpg 
義弟が タコ釣りをしたというので

お裾分けに預かりました。

もう既に 煮てあったので

食べるだけ♪

IMG_6669.jpg 
マロンプリン♪

容器が欲しくてこれにしたけど

あと2個欲しい。。。


明日から 

平常の生活に

戻るのね~



パティスリー・ナガキタの写真
web拍手 by FC2
[ 2015/09/23 19:44 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(6)

来年も お芋が掘れると イイネ

実家に行って来ました。

行きは まあまあ スルッと行けたのですが
帰りは もたもたの 渋滞でした。

本当は もう少し早く出たかったのですが

蚊に刺されながら

お芋掘りをしていたら・・・

遅くなってしまって。

IMG_6667.jpg
その お芋の葉っぱ


車の中で

「来年も お芋掘りしたい」

という息子に

「うーーーん 来年 出来たらね」

「俺が手伝うから 植えるだけ植えて欲しい」

・・・・

母には伝えたいような 伝えたくないような

無理しない範囲で



ホンネです。
web拍手 by FC2
[ 2015/09/21 22:52 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

シルバーウィーク

シルバーウィーク

どのように過ごされていますか。

先日のTVでのアンケートでは

「近所にお出かけする」 というのが多くて
「仕事する」 というのも そこそこあり
「旅行する」 というのが少なかったです。

家も 夫が仕事に行っちゃいました。

明日は 実家に行くことにしていたのですが、
運転係が居ないもので・・・💦

苦手でも Cael運転で 乗り切りたいと思います。

実家に行く目的は

「イチジクを貰うこと」 だったのですが、

先日の台風で 収穫するものが無くなってしまったそうです。

がーーーん

あ・・・でも 約束していたので、果たします。

IMG_6660.jpg 
web拍手 by FC2
[ 2015/09/21 00:50 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

カンタン イカ焼き と 生姜そのた炊き込みご飯

いかすね!!

IMG_6658.jpg 
いか料理

ささっと 簡単に。

IMG_6659.jpg 
生姜だけにしようとしたのだけど

椎茸
しめじ
人参
揚げ
ごぼう

入れちゃいました。

炊き込みご飯デス

切って入れるだけだから 
簡単♪
web拍手 by FC2
[ 2015/09/18 23:06 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

いつもの おうちごはん と 2万訪問 Thanks♪

前回は 応援コメントありがとうございました。

少し 弱気になっていたのですが
めげずに
マイペースで 前に進んで行こうと思いました。

そして
カウンターが2万を超えた事を 
okokkeitarouさんに 教えて頂きました。

細々と 続けていたものですから、

気が付けば 2万回 皆様に訪問して頂いたのですね。

拙いブログですが、

これからも よろしくお願いいたします。








豚バラとキャベツがあれば
IMG_6651.jpg 
お好み焼き

数年ぶりに作った気がします。

焼くのが大変かと思ったけど、そうでもなかったです。

でも 
4人分用意するのに 3回しか焼かないで
後の一人分(自分の分)は 皆のを少しずつ切り分けて 集めました。

そして 今日の夕飯に・・・
IMG_6657.jpg 
ラーメン

野菜炒めを 先日したので 目先を変えてみました。

温まるしね。



最近 キャベツがお安いので よく登場します。
web拍手 by FC2
[ 2015/09/17 23:38 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

Don’t mind

1回 書いて 消去したんだけど・・・・



やっぱり 今日 落ち込んどる。



己の 力不足に。

自信は どこにも 売っとらん

だから

傷ついても 

恥ずかしくても

続けていけ!!

殻を破れ!!!


IMG_6649.jpg 

ドリカムの歌みたいに

1万1回目には 

奇跡が起こるかな
web拍手 by FC2
[ 2015/09/16 20:28 ] 思う こと | TB(0) | CM(10)

お寝坊さんの ベランダ朝顔

夏の間

ぐっすり 寝ちゃったものだから・・・



兎に角

ちっちゃい朝顔が

IMG_6652.jpg
 
いそげ いそげと 咲いていた

IMG_6654.jpg 
はやく はやく




秋風が吹くようになって
IMG_6655.jpg 
これから もっと 寒くなる前に
web拍手 by FC2
[ 2015/09/15 22:41 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(0)

若洲海浜公園で 波の音を聴きながら

若洲海浜公園に自転車を漕ぎに来ました
P1000116a.jpg
 

雲は 灰色

海の色は 茶色

だったけれど

P1000118i.jpg 
この日は

波の音が 心の垢を 取ってくれました

P1000123u.jpg 

だけども

地球の力は 大きすぎるので

時に 猛威を奮います


人間も 宇宙の一部

謙虚であれ

と伝えたいのですか・・・


人間は 

生きているのではなく

生かされている


何の為に。


苦しみも 喜びも 受け入れ

魂が成長していく為

というには

過酷すぎます。



その過酷さの先に

光が見えますことを

お祈り申し上げます。
web拍手 by FC2
[ 2015/09/14 06:03 ] 思う こと | TB(0) | CM(2)

就寝前の簡単体操

夫に届いた 整骨院からのハガキ
P1000001e.jpg 
忘れない様に 貼っておこう

ペタッ





↑これするだけで 腰痛が軽減するなら、簡単で 良いわ。





web拍手 by FC2
[ 2015/09/13 11:13 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

まったり土曜日

土曜日の登校日

学校公開は 夫さんに行って貰いました。

皆が帰って来るまで 休憩してました。

それから ごはん食べに行って

スーパーに行ったら

玄関先で 居眠り始めちゃいました。


暫くして 腰が痛くて・・・

2階のリビング ゴザの所で 再ねんね・・・

気が付けば 17:30



たっぷり 休憩出来ました。



仕事を始めて 3か月経ち

責任のある仕事も任され始め・・・

雨に打たれ

祭の準備も もう少し

IMG_6646.jpg 
出来合いの 唐揚げ

小松菜のにんにく塩炒め

ナス蒸し焼き

ミネストローネ



最近 メインは 出来合いのものを使用

副菜だけは

簡単なものを どうにか こうにか

作っています。



体が資本

バテル訳にいかない!
web拍手 by FC2
[ 2015/09/12 22:19 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

撥水の効かない レインコートを着て

今日は 雨が たっぽり たっぽり 降りました。

4回 自転車で外出しましたが、

数度 豪雨の最中に 当たりました。


子どもが幼稚園時代に購入したレインコート

撥水加工が効かなくて

びしょびしょになってしまいました。

もう、買うかなーーー

傘も どこかに置き忘れちゃった・・・

明日 取りに行こうっと。

めどは 付いているのだ


夜 珍しく 夫から☎がありました。

(警戒情報が出てるけど、大丈夫??)って。

お陰様で 今は しとしと ですが

これ以上 荒れません様に・・・・

IMG_6638.jpg

いつぞやの 豚丼

もう少し 照りが出るまで 煮込んでもヨカッタかな。
付け合わせの ナスは・・・
IMG_6639.jpg 
水煮大豆入りの コールスロー
web拍手 by FC2
[ 2015/09/09 23:17 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

只今 食休み中

小学校のPTA 2年目です。

今年までやれば 来年は辞めてもいいのです。

なので

10月3日のお祭りをこなせば・・・・

大分 解放されますが!!

その日まで こなさないといけません。



先週
気ぜわしくなってきた頃に 大事件。

P室の印刷機が 壊れてしまいました。

まだ 印刷すべきものがあるのですが。。。(^_^;)

修理業者が来て 直ったのかしら?

あれから 帰ってしまったので、経過が イマイチワカラナイ


本当は、11時過ぎに
仕事帰りのついでに 学校に寄りたかったのだけど

職員さんの給食タイムが近くなってくるから

気を遣って 待っています。
(P室の鍵を取るのに 事務室に入る)
タダ ソレダケナンダケド

13時なら もう ご馳走様 した事でしょう。


今週で、進める事は 進めてしまおう!

ナンカ アセッテキタ

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/09/07 12:45 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

caelの 胃袋

長女が中学なんです。

中学と言えば

中間テスト・・・

ですね。

勉強 勉強 勉強

勉強漬けです。

すると

構ってもらえない、弟の息子は ツマンナソウです。

夫も仕事。

なので、お昼は 気分を変えて、外食にしました。


近所のガストは無くなってしまったので、

自転車で 川を越えた先のガストまで行きました。


P1000111anmitu.jpg
caelデザート

P1000112pafe.jpg 
子ども デザート

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/09/06 23:46 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)

夏の終わり

今日は ゆったりした時間を過ごしました。

ここ半年、目まぐるしかった。

夏休みも終わり

暑くてヒートしていた脳が 正常に戻って来る。


気持ちの重荷も

行動する事で 軽くなっていき

今日に 至っています。



ゆっくり 時間をかけて
爪をきりました。

破れたズボンを縫ったりして

良いカンジに 空っぽです。


焦らず 充電して行きましょうか。


心の声に 耳を澄ましてみよう。

そういえば

最近 写真を撮ってないな。。。
IMG_6620onigirazu.jpg  
いつぞやの おにぎらず

包むと中身が分からなくなるから
web拍手 by FC2
[ 2015/09/05 23:45 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

干からびた Kinoko

もう 暫くは
こっちは通らないと思っていたのですが

今日は 通りました。

時間があったので、 例のきのこちゃんを見たらば
P1000111kinoco.jpg


P1000112kinocon.jpg   
天気が良くなって来たからか

乾燥ぎみでした。


あの日は プリプリでしたのに。
web拍手 by FC2
[ 2015/09/04 22:50 ] 花巡り | TB(0) | CM(2)

手作り餃子 ~7か月ぶり@@

餃子を作ると 
大抵アップします。

久しぶりだけど
いつ以来??

なんと
約7か月ぶりでした。
IMG_6636.jpg 
今日は 56個

余った具は 片栗粉を付けて焼きました。

~後からの感想~

上に焼き海苔を ペッと付けて焼いたら どうかな??

次は いつするか 分からないけど、
もし 覚えていたら、してみようかな。
web拍手 by FC2
[ 2015/09/04 00:15 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

寝たくないけど・・・

明日 早起きなのに

起きていて良いんだろうか。。。?


まだ お風呂も入っていない。
P1000111ペンタス 
なんか、

寝なきゃと思うと 

起きていたくなるのは 

ナゼでしょうね。


ああ❕

でも もう 寝る準備に取り掛かります。



オヤスミナサイ


P1000113ペンタス  
↑ この写真のどこかに ありんこさんがいます。


さて、どこでしょうか??
web拍手 by FC2
[ 2015/09/03 00:10 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)