Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

キノコ

自転車を漕いでいたら

白くて
でっかい
キノコをみつけました。

携帯で撮りたかったのですが、
先を急いでいたので
通り過ぎました。



そこを通る時

必ず

青になってくれている

信号機のそば



帰りは お買い物するから 立ち寄れなかった(;^ω^)

今度 あそこを通ったら チェックしてみよう。。。


ここの所

雨やくもりなので、

菌糸が伸び放題なのでしょう。

今日って、まだ 8月だったのですね。

MOS.jpg 
昨日のランチは

久々 モスバーガー
web拍手 by FC2
[ 2015/08/31 22:40 ] お外deごはん | TB(0) | CM(6)

重曹水

完全なる備忘録です
IMG_6635.jpg

重曹水の作り方



子どもが食べた後の 油っぽくなったテーブルを拭いたり
ガスレンジ
ポット
電子レンジの庫内

などを

さっと拭くのに使っています。

中身が無くなってしまったので

毎回調べるのも あれなので

ブログに 貼っておこう♪

水100ml
重曹 小さじ1

写真のは
200mlなので
重曹は 小さじ2です。
web拍手 by FC2
[ 2015/08/31 10:01 ] 趣味の掃除 | TB(0) | CM(6)

カレー カレー カレー 💦💦💦

Cpicon ピリっとスパイシー キーマカレー&ナン by 読売KODOMO新聞

↑ こちらを作るつもりでいたのですが、
こちらだと 夕食1回分しか 出来ないので、
kare.jpg 
味は キーマ風の 普通のカレーにしました。

ひき肉にしたことと トマト缶を入れたから・・・


IMG_6601.jpg

ナン1日目

2日目も ナンを作るが、レシピを変える

こちらのレシピ↓

Cpicon めっちゃ簡単 ナン by 料理男子BROWN!

↑ こちらの方が 薄力粉が入っているので、生地が柔らかかったです




結局3日分も もちました。


3日目は お買い物出来たので、サラダ付 笑


もう3か月は カレーじゃなくて良いらしいですが

12月は シチュウの季節だと思う。
web拍手 by FC2
[ 2015/08/30 20:02 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

F01って???

遅咲きの朝顔を 楽しめると思ったら
IMG_6595.jpg

雨ですね・・・
💧 💧 💧




今日は 学校が始まったけど 小学校は給食無しだから
お昼にご飯 炊かなくっちゃ

スイッチオン 

これで良し!

さあ、出かけよう

ガチャ

ガチャ

ただいま

トコトコトコ・・・



あ れ ? ? ?





IMG_6604 (2) 

な ん で す か ! ?

IMG_6604.jpg 
コメが 生だー

急きょ そうめんを茹でて ピンチを乗りきりました。



が!

研いでしまったお米 

放っておくわけにはいきません。

IMG_6602.jpg 

土鍋君 登場

Cpicon 土鍋で炊くつやつや甘い~ご飯の炊き方 by フレンチシェフの娘


明日になったら

何事も無かったかのように
直ってたら 良いな・・・
web拍手 by FC2
[ 2015/08/26 23:38 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

古事記を読みました

先日
三峰神社に行った時
IMG_6599.jpg
子供向けの絵本なのですが
購入しました。

子どもに説明するには ここから かな と。
(まだ 読んであげてません)

自分では 読まないと思ふ 多分。。。



で 何の予感か
この絵本に出逢う 少し前に
何となく借りたこちらの本
IMG_6600.jpg 
頑張って?
読んでみました。
時々 居眠りしながら・・・

神様も 人間らしい感情があるのですね。

いざなぎさん と いざなみさんは
・・・そうだったんだあ。。。

記述が少し お下品な場面あり・・・
ホッとするケド💦

にしても
神様が 沢山出て来ること。

読みにくいし、覚えづらいです。

でも 聞いたことのあるお名前があると 親近感が沸くし、
「地図だと あそこら辺」とか 思いを馳せました。

こういう事を知っておけば、
神社巡りに 奥が出て来そうです。

*最後の方は 残念な事に人間の愚かさを感じました。

読書感想文が苦手なので
説明は この位で
web拍手 by FC2
[ 2015/08/23 23:37 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(10)

秩父でキャンプ~ほぼ初心者編

ウッドデッキからの風景
uURntlLPTfD_SM_1440226063.jpg

荒川の上流に泊まりました

IvuEi9Ny298LwFo1440226368.jpg 
テントは レンタル ターフは自前

出したら大きくて 場所が足りなくて ロープが上手く張れませんでしたが

雨もあったので 助かりました

IMG_6507.jpg 
夜のキャンドル・・・虫除けのろうそく

ls3k67UDLAqiedz1440227319.jpg 
炭も 燃えています

翌朝は 川をお散歩
VRX_dHXbGaGpZZ31440226259.jpg 
川のそばに咲いていた

小さいへび と ヒルを観ました

他に
カワゲラ トンボ 小さい魚達

そして
u_pHq2EUlQBJo4x1440225961.jpg 
雨の中 渓流釣り

マスを7匹 釣り

命を頂く事を 学びました。


最後の日は 

aHtmAT6pwyseQvw1440226231.jpg 
三峰神社に行きました

66oPcX7v_tPKYYM1440226109.jpg 
霧の演出で 幻想的

wZwN9ja8v4Qe3md1440226399.jpg 
いざなぎさんと いざなみさんが お祀りされている神社です

TZhUijFcd2XwNTS1440226314.jpg 
↑ え!!!

QGtiOudH79_jvoo1440226019.jpg 
わらじカツどんで お腹を満たし 帰路に着きました


淡々と 写真を載せましたが

初日に上流に着いた時は
頭痛と吐き気がして 動けなくなりました。

多分 高山で? 酸欠になったのでしょうか?

夜には 回復したので 順応したのでは・・・
と 推測しています

*8/19~21 天気:曇りや雨 気温:程よかった

追記は 備忘録です

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/08/22 16:19 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

秩父


街は

あ つ い・・・




ここ2,3日

埼玉県に行って

キャンプして来ました。


奥秩父の山は

涼しかった・・・

(爽やかな 空気)

曇り&雨のお陰でもある


でも

やはり

街は 人間が住みやすい場所と 認識しました。
web拍手 by FC2
[ 2015/08/21 23:05 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

お盆に実家

今日は 実家に行って来ました。

と言っても 1時間弱で着くので 旅行気分とまではいかないけど

いつもと違う道を走ると 少しは気晴らしになりました。


もう最近 母は 料理が作れない。。。。

どうせ買うなら・・・という事で 外食しに行きました。

P1000109.jpg 
はな膳 という名のお店

SIJIMI   
しじみ汁です。。。

この後 実家で のんびり

お昼寝して 帰って来ました。

泊まるとなると、布団の用意が大変なので

でも もう 日帰りでも 大丈夫だからーー

帰る家が近いのでね^^

☎で 弱気な事を言っていた割に 元気そうで安心しました。
web拍手 by FC2
[ 2015/08/16 23:40 ] 行事 | TB(0) | CM(8)

終戦記念日 Cael版

この記事を書いているのは
8月9日

長崎に原爆が落とされて70年経った日だ。

こないだ6日は 広島に。
IMG_6489.jpg


世界中の人達の家族の中には きっと

戦争体験が 1つ2つあると思う。

家は全く無関係 という人は 居ないと思う。



戦争を知らないcaelだが

大切な人を失った 祖母の 何となく漂っていた哀しみを感じていた。

祖父は どこで最後の時を過ごしたのだろう。

亡くなった、という知らせだけを聞いて

遺された3人の子どもを必死で育てるべく

祖母は 生き抜いたのだろう。
IMG_6488.jpg


cael夫婦の 結婚記念日は 
悔しくも 日本が第2次世界大戦への 宣戦布告の日であるが

遠い昔

ブッダが悟りを開いた日でもある。
web拍手 by FC2
[ 2015/08/15 08:00 ] 記念日 | TB(0) | CM(-)

夏休みのランチ・・・冷やし中華 ゆったり作る 薄焼き卵

先日のお昼
IMG_6442.jpg 

じゃ~~ん
IMG_6445.jpg 
作りました。

でも でも

息子~~~!!?

夕方帰宅。

お友達のお宅でお昼をごちそうになったんだそうです。

つゆをかけておかなかったので、夜ご飯に食べて貰いました。


薄焼き卵を作る際、
フライパンに付いて どうしても剥がれない時は・・・


慌てない 慌てない

し ば ら く 放置
IMG_6441.jpg 
すると 端っこがペリッてなってる♪

IMG_6443.jpg 
以前買った 塩味 は
たれが違うか位の 違いだと思ふ。

IMG_6446.jpg 
世の中に 冷食があった事を思い出した。


餃子焼いた後も フライパンから取れない場合は

暫く 待ちましょう。。。

するりと取れてきますよ。

(鉄製のフライパンなので、余計に離れない 離れたくない)
web拍手 by FC2
[ 2015/08/14 15:32 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

今年も

ぽっかりと時間が空いたので
公園で時間調整していた時

地面には無数の穴

そして
kani1 
無数の抜け殻

8月になったら

ミンミン 騒ぎ始めました。


苦手な人いるので・・・

画像を小さめにしています。

web拍手 by FC2

ベトナム土産

今日は 雨に降られちゃいました。

お留守番している筈のお子達が
まさかのお出かけをしていたので

洗濯物は アウト!

再び 洗いなおしましたとさ。



さてさて
先週は 夫がベトナムへ行って来ました。
金曜に無事に帰宅。

日本に戻ったら お腹を壊してしまったらしいのですが

日本の水で水当たり とか 申してます
????

IMG_6438.jpg 
そんな夫からのお土産
IMG_6437.jpg 
フォーナイン って?
IMG_6436.jpg 
Banh Dau Xanh(緑豆の干菓子)
HUONG NGUYEN社

普通のパウンドケーキと思っていたら 違った
最初は 印象良くなかったケド 結構イケル

日本で言う所の落雁の様な・・・
きな粉の様な・・・



そして こちら 
IMG_6439.jpg 
お茶ですね~

IMG_6440.jpg 
葉っぱと茎をクルクル巻いた茶葉
1~2分 お湯に漬けて 飲んでみる
・・・・にがっ

不思議なもので 最初 嫌なのに 数回飲むと 虜になりました。

夏バテに効きそう。

数日後 調べました
中国名 : 苦丁茶
日本名 : 苦丁茶 (クテイチャ / クチョウチャ / クウチョウチャ)
ベトナム名 : チャーダン・カオバン / チェーダン・カオバン
原料 : モチノキ科常緑高木の葉
形状: ティーパック
特徴
名前の通りとても苦いお茶です。
中国では歴代の皇帝に上納されており、
数百年前まではベトナムからも中国皇帝へ献上されていました。
ベトナム北部にあるカオバン省には
樹齢500年以上の苦丁茶の木が多数残っており、
ベトナムではカオバンの地名がこのお茶の名前となっております。

カオバンの人々が長寿で成人病が殆ど無いということから、
このお茶がベトナム国内でも有名になりました。
ベトナムでは
チェーダン・カオバン (チャーダン・カオバン)と呼んで
今では最も高級なお茶として売られています。

成分
ウルソール酸(Ursolic acid)、
β-アミリン(β-Amyrin)、
ルペオール(Lupeol)、
タラクセロール(Taraxerol)、
ウバオール(Uvaol)、
β-シトステロール(β-Sitosterol)、
タンパク質、
必須アミノ酸、
ビタミン、
ミネラル
などで、新陳代謝を良くし血液をサラサラにする効果があります。

効能
 ・総コレステロール値の低下
・ 高血圧症 ・ 動脈硬化
・ 高血圧・ 脂肪肝
・ 糖尿病
・ 二日酔い  などに効果が有ります。
中国の研究機関の臨床実績でも、
高脂血症、高血圧に対する有効率は94.3%にも達していました。
減肥に対する有効率も92.5%だったそうです。

向こうの方がお土産に持たせてくれたそうです。
夫の体型を見て くださったのかしら?

にしても

数日経ってもお目目の充血&お腹の調子が戻ってないんです。

どうか どうか 無理しないで 

無事に帰って来てくれれば それだけで 良いのですから
web拍手 by FC2
[ 2015/08/10 23:13 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(0)

意外とスパルタ??

IMG_6433.jpg
朝から冷蔵庫一掃セールでした。

今、見事に すっからかんです。


自分的に凄い事なのですが

お休みなのに 3食作りました。


まあその・・・

クワガタ代が高かったんです。


週末はこれだけ❢ と決めているので

経費をはみ出す訳にもいかず。


息子の夏休みの宿題は

母が管理している。

小4なのだけど💦


で 今日は 難関の読書感想文を 制覇しました。


1枚400字を3枚・・・1200文字が 埋まりました。

息子が言葉で言うのを書き留めたり、メモしたのを文書化したので、

全てを母が作った訳ではない という事で 良いですよね。

(長女からの指摘あり)


あとは 読書2冊と自由研究のみ。。。

(1学期に返されたテスト直しもあるけど)

(自由課題の絵は 自由らしいから完全にお任せ♪)
web拍手 by FC2
[ 2015/08/09 21:09 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

ヘンナ オバサン

IMG_6430.jpg 
非常食

保存出来るので 野菜不足の時に使おうと思い

IMG_6431.jpg 
久々に 夕飯を撮った。

夏バテ防止には とにかく食べないとね。


本当は
昨日 買った後
自転車に乗りながら食べた メロンパンを撮りたかった。。。
(パン屋さんで 1個しか買わない客)

帽子を目深にかぶり
サングラスをかけながら

時折ペットボトル入りの麦茶を飲みつつ

・・・なんて自分が 楽しかった。

1駅先の場所で
知り合いが居ないだろうから 出来た事です。
web拍手 by FC2
[ 2015/08/06 23:13 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

hanabi

aupVurBfEn_FPfC1438439064_1438439076.jpg 

ENUGb1vUs2SweEe1438438986_1438439000.jpg 

 eVw47uPIhW9KlcI1438438762_1438438803.jpg

qXlS1EQ2ElSEexv1438439106_1438439119.jpg 

xXc4ldybem2XJBR1438438924_1438438938.jpg

BFjfBDIk62k6JwS1438439728_1438439738.jpg

 kjhaBXfHEZsOHow1438439769_1438439779.jpg

6N9JEARkOQQSjzV1438439401_1438439411.jpg 

X_TB5B1OiZ2uoVp1438439444_1438439453.jpg 

7_XnPwYK8wxBdTt1438440052_1438440068.jpg 
十六夜の月  ためらう という意味


今日は 朝から 「グータラ」と充電してました。

夕方になり 少し涼しくなった頃

花火大会が開催されました。




義母宅の屋上から見えます。

見栄えは悪いけど

行く事を考えたら

この程度で 良しにしましょう。

(かなり アップにしていますし、PCの画像処理機能のお陰です)

色んなものが 見えてしまってますが・・・

花火の反対側では お月さんが 「こんにちは、こんばんは」 してました。

三脚を使用したので、ぶれずに撮れました。


今回の花火にあたり

準備をしてくれた 義母と 夫と 子どもたち ありがとう。

母さんは 少し 休憩出来ました。
  web拍手 by FC2
[ 2015/08/01 23:51 ] 行事 | TB(0) | CM(12)