Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

十三月と 花達

プ~~~ン

で 目が覚めた

人差し指を刺されて 

か ゆ い

その後 寝れず

久々に早起き 

1番だ
IMG_6266.jpg
昨夕は 十三月

IMG_6259.jpg 
ニガウリの花が やっと咲いた

IMG_6261.jpg 
蕾にピントが・・・

IMG_6263.jpg 
バジルの花


子らは 

最近

良く寝るのう
web拍手 by FC2
[ 2015/07/30 06:29 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(4)

子どもをプールに連れてって

日曜日は

親の役目

稲毛海浜公園のプールに行って来ました。


近場に 良いカンジのがあったのですが
数年前に閉鎖されてしまったので
遠出になりました。



9時過ぎに 到着

第2駐車場に停め 広い公園内を ひたすら歩いて着きました。


さて 着替えて 泳ごうか。

流れるプールは どんどん「芋洗い状態」になり・・・

はしゃごうにも はしゃげない

グルグル 周って来ました。

目的は 子供を楽しませる事だから。



嫌がる息子を尻目に 早目に12時に退散。

その後 灼熱の太陽の下
車まで歩くのは 修行でした。

車を走らせたら 腹痛で💦
建物があって レストラン街とか 書いてある場所を
夫に見つけて貰い、車を止め ダッシュ!

飛び込みセーフでした。

その後 お昼を食べたら 
早いと思っていたのに
もう3時半になっていました。

あまり渋滞にもならず済みました。
(夫的には それも計算していたのだとか)
web拍手 by FC2
[ 2015/07/27 21:12 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

最近のおうちごはんと でかぴー

IMG_6218.jpg 
でがピー

パプリカ 色つくかな??
以後 放置実験

IMG_6215.jpg 
玄関先の朝顔は 咲いて来た

所狭しと 


IMG_6205.jpg 
数日前のお昼ごはん

あの頃は 頂いたキュウリなど
冷蔵庫の有り合わせに お世話になった

あれだけ頂いた キュウリなのに
あっ という間に 無くなった☺

IMG_6208.jpg 
冷凍してある紫蘇で
紫蘇味噌の チキン

紫蘇はまだ 冷凍庫にありんす

IMG_6224.jpg 
山椒とラー油をかけた 麻婆豆腐

息子が 山椒を気に入った♪

IMG_6241.jpg 
ささっと 一品追加の気持ちで
レンチンした 小ぶりのじゃがいも

はちみつとだし醤油で味付けして煮絡めたら 意外に美味だった
(しかし長女は 甘いのが苦手だそう)

IMG_6240.jpg 
バジルの使い道に困り
豚肉で巻いてみたら 美味だった

きって うずまきの断面図がみれるのが 面白い
web拍手 by FC2
[ 2015/07/24 07:40 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

ラタトゥイユ

今日1日が 無事終わろうとしている事に
安堵の気持ちでいます。

稼ぐことの大変さを 思い知る事が出来ました。

夫も どこかの地で。

子どもたちを預けられる人がいるお陰でもある。

栄養剤をくれた人。

お昼のカツどんが 旨かった。

優しい物腰の人の傍で働けたこと。

眩しい日差し 炎天下にも耐え
体力がとりあえず持ったことも。

そして
やっぱり 我が家が一番居心地が良い
と 気付く。
IMG_6209.jpg 
久々の お野菜

*働く時間はマチマチでして。
 今日は3件集中していたのです
web拍手 by FC2
[ 2015/07/20 20:47 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

夏のお日様対策

ここんとこ

用事がある以外は 
「寝込んで体力温存作戦」をしています。

今日も 寝込んでました。


助かるのは 

近所の盆踊りがあったので

そこに子どもが行ったりするものだから

夕飯を屋台の焼きそばやフランクフルトで済ませられる。

・・・2日も 連ちゃんでして貰いました。

モウシワケナイケド

夜になると 少しだけ復活します。


天気予報は

ずっと晴れるらしい。

とすると 

お日様と 真っ向勝負な訳で。


明日の日中

自転車で用があるので・・・

(;^ω^)

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/07/19 23:03 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

いきなりの警官に ビックリ

i320[1]
直進と左折のみ行ける

という標識ですが

あったとしても

全然 見えてない場合があります。

例えば 
慣れない道を ナビのみを頼りに走らせ 
やっと目的にたどり着いた 
と安堵した時。

12km位だったのかな。。。。

待ち合わせのショッピングモールの駐車場に入ろうとした瞬間

警官に呼び止められました。


警官は 誘導したらしいが
 私は 右折をしてしまったらしい。

全然 見てないよーーー

気づかないよーーー

いきなり警官が現れたとしか 言いようがないのであります。


点数取られてしまうか はたまた罰金?・・・と思いましたが

途中から大人しく

警官の話を聞いていた所

無罪放免になりました。


それか、
もしかしたら、

右と左の概念がおかしくなったかも です。

小さい子が

さ を ち と書くように。

この標識を見たかも知れないけど

右左の概念間違えだったかも・・・💦
web拍手 by FC2
[ 2015/07/17 22:31 ] 日々の こと | TB(0) | CM(5)

親が敷く 子どものレイル

今日は
昨日よりも雲があったけど
暑かったですね。

空は高く 風があり
(早い)お盆の 空気感。
天に繋がる様な。

何日ぶりかに 家中のお掃除を済ませた後
13時から1時間仕事して来ました。

家に帰宅したら
キュウリをくれる というお友達に貰いに行き
夕飯を ガス使用でして

暑すぎて 
頭 gann gann

いざ食べようとしたら・・・
食べられませんでした。

その後 氷枕をしながら寝ていたら 夫帰宅。

その頃には 動けました。

どんどん気温が下がってくれたお陰。

遅くには ポツポツ 雨も降り始めましたよ。




長女の塾を どうするか

長女は
赤ちゃんの頃から
のんびりで
成長過程も
のんびりな子です。

今回の期末テスト結果を見て
焦りを感じた経緯から考え始めました。


今まで通わせていた所は
高すぎて 我が家は 続けられそうもないので
他を探していて

試しに 安価で 負けず嫌いな子なら伸びるという場所を行かせた所、
散々言われて 落ち込むだけなので 止めました。

そこで あきらめれば良いのに

今日は ポストに
安くて良さそうな所のチラシがあったので
そこも聞いちゃおうかな。。。

と 思っていたのですが
頭痛の為に 説明は明日に延期してもらいました。

なんで こんなに 焦っているのか??
なんでか、焦っているんですね。

レールを敷くだけ。
後は 本人次第。

こうまでする必要があるのか 悩みますし
塾行く分を貯金しておく という選択も考えられますが

ふと 見たcopaカレンダー

楽したら 楽しみは来ない

胸の奥に 染み入る copaの声



マジメなお話で ゴメンナサイ
読んで頂き ありがとうございます。
web拍手 by FC2
[ 2015/07/15 23:27 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

母としての反省は 静かな夜に

静かな
静かな
夜に

昼間の出来事を 反省。。。

Cael母さんは 何を焦っていたのかの?

子にどれだけ 無理を言ったの?

落ち着け
落ち着け

大事なものは何なのか

今一度 

考えてみよう?
web拍手 by FC2
[ 2015/07/15 00:39 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

自分で 作ったよ

土曜のランチに
心を込めて 作りました。
oodoya lunchi 
んなわけありません

嘘でした~

大戸屋さんで。

店舗はこちらをクリック

お魚の上には
ひじき お豆 ワカメの添え物に 大根おろし
おからと キャベツの浅漬け
それに
お味噌汁と ごはん

どれも 優しい味でした。


作ってもいないのに
こんなご馳走を頂けて 今日はラッキーです。
web拍手 by FC2
[ 2015/07/11 22:52 ] お外deごはん | TB(0) | CM(10)

額絵を飾る

2015年が半分を過ぎて 9日経ちました。

前半は 慌ただしく過ぎて行きましたが
後半も 慌ただしく過ぎていくと思います。

夏越しの大祓い
あと半分 無事に過ごせます様に

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/07/09 22:42 ] 風水 | TB(0) | CM(4)

鶏むね&茄子 と ぶつぶつ経過

今宵のごはん
IMG_6199.jpg

鶏むね肉と 茄子




最近 雨ばかりだけど

もしかしたら

caelにとっては 良かったのかも・・・

全身に広がっていたぶつぶつが 終息へ向かっている模様。



長かった。

1か月とちょっと かかった。



もう二度と こんな風にならない様に

日々のケアを していきたいと思います。

(アレルギーの薬は継続中)
web拍手 by FC2
[ 2015/07/07 22:27 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

やっぱり おうちごはん 焼きたてアジ

やっぱり

ごはんは

ちゃんと作らないとね

昨日の反省も含めて

IMG_6198.jpg
 
焼きたてのアジは 美味でした~

でも 笑っちゃうのが

息子の小学校の給食と かぶる点が2つ

①鰯の蒲焼き
②冬瓜

真似すんなよ~~

って どっちが でしょうね

(^◇^)
web拍手 by FC2
[ 2015/07/06 23:06 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

やっぱり 苦手

毎日雨ですが

皆様 如何お過ごしでしょうか。



カニ獲りに行きたい息子は 

かなり ご機嫌斜めでした。
IMG_6194.jpg 
はれ男 作ったのに・・・💦 by musuko




それを 朝 なだめて

昼ごはんは 近くのうどん屋さん(チェーン店)に行きました。

そこで 私は

おろし醤油うどん と かき揚げをチョイス。

photo_udon_oroshijyoyu[1] photo_tempra_kakiage[1]
*画像お借りしました


かき揚げがとっても大きくて 美味しそうだったので
つい取ってしまった・・・が

実は 油が苦手なので
普段 天ぷらは作らないし 選ばないのです
 
最初は 美味しくて 食べ進めていましたが
食べ終わった頃 案の定 胸焼けしてしまいました。


気持ち悪いまま 車に乗りこみ

買い物している間に こなれてきて

帰宅してから 一眠りしたので

最悪は 防げました。


夕飯は 控えめにして

大事にとってある 梅干しを1個いただきました。
IMG_6193.jpg
web拍手 by FC2
[ 2015/07/05 20:24 ] お外deごはん | TB(0) | CM(6)

c a k e の 魔 法

今日は1日雨でしたが
朝は 特に 雨が凄かった。

そんな中、いつもの 月1のお医者さん

訳あって 2往復


正直 
1回目終了で 疲れ果てた

雨は小降りになったけど
2回目は 長女と。



長女

学校であったことを
グチグチ グチグチ

とまらない
グチグチ

余力の残ってないcaelは 対応しきれず 遂に きれ

そして 沈黙・・・




現地側に着いたら 
時間が余ったので

「cake食べよっか」
chocobanana-cake 
森のこぶた という お店でした

天使が 舞い降りて

c a k e に 魔法の粉をかけたよ

たちまち 疲れは取れ

幸せな気持ちになって

ほら

長女も 微笑んでいる
web拍手 by FC2
[ 2015/07/03 22:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

Cael家の 食材達

ベランダで
IMG_6143.jpg
 

IMG_6142.jpg 
生育中のバジル



IMG_6180.jpg 
玄関前のピーマン

IMG_6179.jpg 
大事な食材達



とりあえず
IMG_6181.jpg 
遅い父の日は 靴下で良いかい??

臨時に休んだ今日

一緒に買い物に行き

他に 
夫の趣味の物は 夫が沢山買ってましたのでね
web拍手 by FC2
[ 2015/07/03 00:10 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(2)

ただの 肉じゃがだけど

IMG_6175.jpg
久々 ちゃんと ごはんを 作りました。

これと
鮭を焼いて
トマトとトウモロコシ

そしたら
珍しいことが。

夫が
18:30に帰宅しました。

久しぶりの4人での食卓
(しかも 平日)
web拍手 by FC2
[ 2015/07/01 23:35 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)