Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

じいと 腕を見る  ・・・日々の日課

今日で6月が終わりますね。。。。
6月は 
「ぶつぶつ と かゆかゆの月」でした。
1 年 の 半 分

おかげ様で
酷い時よりは ましになってるけど
ぶつぶつが出ているので
薬も継続しています。

いけないのが
良くなったと思って
油断してしまった
長風呂

今の時期、寒い雨の日とかあるのでね

お風呂で寝てしまい
気づいたら
ぶつぶつ再発。。。

もう
体の特徴と認めて
気長に付き合っていきますか。
pink flower  
良いのか悪いのか分からないけど、
温泉の出る
スーパー銭湯にも行きました。

気のせいか 良いような気がするのですが
効果は1日かな?

食べるのも
腹八分を心がけています。


時々
ブレーキが効かない。

でも だからって
自分を責めない。

食べたもの達は
私の体内を 正しく巡り 排泄される

イメージする。

そして
ぶつぶつ&かゆかゆにも
感謝。
web拍手 by FC2
[ 2015/06/30 23:40 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

再び カニの週末

久しぶりの更新になります。

1か月ぶりに 夫が帰って来まして

ある意味の 大量の「お土産」と

一般的な「お土産」と。


割れちゃった 柚子胡椒の瓶に憤慨しましたが

訳を聞いたら 嬉しくなりました。



夫が居る という事に

落ち着かなかったですが

数日経ち 少し 慣れて来ました。



そうそう、

日曜は カニでした。

息子と二人で。
 
葛西臨海公園で カニを釣りたい場合は

満潮間近が 狙い目です。

入れ食いで

ごろごろ ごろごろ
獲れました。
P1000111kani.jpg  
(もちろん キャッチ&リリース)

ただ、
船が通ると波立つので
小さいお子様を連れられている場合は
充分 お気を付けください。
web拍手 by FC2
[ 2015/06/29 23:01 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(6)

梅雨の家事

突然の雨に
布団をしまい込む

IMG_6098.jpg
 

ぽちっ ぽちっ と

水玉模様が

悔しいな



通り雨にしたら 長時間。

もし 取り込めない状況だったら

びっちょり 

だったのだから

ラッキーとしましょう。


けれど・・・

洗濯機の中の毛布 どうしよう。。。

もうすぐ止むとは思うケド

ベランダ 濡れてるよ。。。。





喜んでるのは

萎れた

ピーマン苗君



*数時間後 干せました~~

(^_-)-☆

web拍手 by FC2
[ 2015/06/25 13:07 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)

仕事は ほうれんそう

今日はね

バイトだったのですが

ヘマしちゃってね。。。
IMG_6118.jpg
ヘマというか、タイミング悪いというか でして。

仕事で大事なのは

ブロッコリーでも
プチトマトでもなく

ほうれんそう 

なんだそうです。

報告
連絡
相談

初めて知った・・・(^^;
web拍手 by FC2
[ 2015/06/22 23:33 ] 思う こと | TB(0) | CM(4)

先週も今週も 来週も? 臨海公園💦

葛西臨海公園の

海に面した岩場に

カニが沢山いるとの情報を得たので

先週行きました。

するめを付けたタコ糸を垂らすと
うようよ寄って来ました。
P1000067.jpg 

それで味をしめた息子は
「今週も行く!!」
と 張り切りましたが

天気が 怪しいですよ~。

でも 思いが強く

曇天の中 向かい
公園に着き 

いざ釣ろうとしたら 雨が・・・

「止めよう」と言ったけれど

引き下がらず 
傘さしながら 続行。

しかし

先週とは違い 潮位が低く
水が引いて
岩場に カニが隠れてしまった。

岩場は 濡れると大変滑るので 危険な為
コンクリートの平らな部分から ひたすらカニを探す。。。

血まなこになって探し

今日は4匹 釣り上げました。
DSCN3238.jpg 
 
カニと戯れては 挟まれて

を 暫く繰り返した後

やっと逃がす。。。


父さん不在のレジャーは
疲れるのう。ふう。。。

(あーでも 楽しんじゃいました)


その後、買い物に行ったらば
「父の日」特集してました。

(^_^;)

来週 するとしますか。
web拍手 by FC2
[ 2015/06/21 22:46 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

不快な感情を受け入れて貰える事の大切さ

caelは

ちっこい人間です。

背もそうだし

金銭感覚も

気持ちも

器も

ちっこ過ぎて

潰れそうになっていました。



子どもを怒り過ぎた翌日

学校での公演がありました。


公演のさくらさんとして赴いたので

全く期待をしていませんでしたが

心に響き渡り

素直に

子どもに
反省の気持ちを伝える事が出来ました。


副島賢和さん    
(そえじま まさかず)



↑クリックすると飛びます

ある病院の院内学級の先生です。

~今日頂いたプリントから抜粋~

不快な感情の扱い
大きな不安をかかえている子どもほど、
自分の不安や恐れ、怒りなどの感情を表出することに抵抗を感じ、
むしろそのような感情を
「ないもの」として過ごそうとしている様子が見受けられます。

また、心的なものが身体症状となって現れる、
いわゆる心身症系の子ども達が増えているという現実もあります。

これらの子どもたちに共通して見られることの一つに
「感情の不適切な扱い」があると考えています。

感情の不適切な扱いは、様々な不適応行動に繋がっていきます。
感情(特に不快な感情)が湧き上がると、
自分自身にとって大きな危機となってしまう為、
「防衛」をおこないます。

自分の中で起こっている
痛みや辛さや不安や恐れなどを感じない様にして生活をしているのです。

子どもたちが感情を表出し 表現する事を通して、
自分の中にどんな感情があり、
その感情をどの様に扱っていけばよいかという事を考えたいと思います。

副島先生がおススメするアニメ
「風の谷のナウシカ」

子どもにしてはいけない事
①押さえつける

②邪魔なものをどけてあげる

③無視する




子どもに対してでしたが
大人に対してでも十分通用すると思うし

大人だったら
自分の中に湧き上がる負の感情を
自ら認める事で
前に進んでいけるのではないか
と 思えて来ました。


その負の感情は持っていても良い。

ただ、それを表す時は

相手の立場になって考えよう

という内容でした。
web拍手 by FC2
[ 2015/06/20 23:31 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(2)

水元公園の菖蒲まつりに 間に合った

菖蒲まつり
IMG_6132.jpg

IMG_6136.jpg

見頃は過ぎた感じ

 IMG_6139.jpg
おっと

ここで デジカメの電源が消えた

なので 携帯で撮るぞ
P1000075.jpg 

P1000081.jpg 
夢中になっていたら

ざーーーーー

雨 雨 雨

帰らなくっちゃ
P1000095.jpg

 P1000098.jpg

P1000104.jpg 
水を得た魚の様に 輝きを放つ 紫陽花
web拍手 by FC2
[ 2015/06/18 16:27 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)

パンの耳de揚げパン と 鶏レバーの焼き鳥

取り急ぎ的な写真ですが 今日のランチ

IMG_6123.jpg
 
カレーをパンに挟んで

端を箸で押し込んで

トースターで焼いたのだけど

剥がれ気味でした。

その時

パンの耳を揚げパンにしたら

(砂糖+お茶の粉)

オイシカッタです。

そして 夜は
IMG_6124.jpg 
鶏レバーの焼き鳥

Cpicon 下処理不要!串焼き鶏レバー★タレ味で★ by ゅりこママ

串に差すだけで それらしくなりました。
web拍手 by FC2
[ 2015/06/16 22:38 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

痒み経過

謎の湿疹

腕と足が引いたと思えば
体の本体部分にまで拡大。

耳まで痒いので

不安になり

内科に行ったら

「同じお医者さんでの受診は 3回する様に」

と 言われた時 涙が出たけど

午後から こないだ行った皮膚科に行きました。

そうしたら 薬が増えた 笑


とりあえず、溶連菌から来るものではない

と 確認出来たので、良し、と しましょう。

(ただの)蕁麻疹ではないか、との事でした。

原因は 光も含まれるか・・・?

とは、 なかなか原因究明は難しい との事でした。

蕁麻疹の人が控えるべき食品

山芋

とろろ芋

オクラ

キウイ

ああ・・・好きな物ばかり

青魚

まあ これは 良しとしよう!

しかし 最後の

チョコレート 

ええ~~~そんな~~

はい、ワカリマシタ・・・




今日の「ヨカッタ」大賞は 内科のお医者さん

一見 冷たいかの様な発言に聞こえてしまいましたが

再び 皮膚科に行ってみようと 思わせてくれた。

しかも

診察料を頂かなかった。


2時間近く 待ったのは 

他の患者さんの手前

いたしかたない事


web拍手 by FC2
[ 2015/06/16 22:25 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

ブログ3周年 感謝を込めて

もう、3年経つのですね。
IMG_5912.jpg
長かった。

3年前は 転勤で大阪にいた頃です。

結婚まで親元に居たので 親離れが遅かった。。。。

親離れし始めて 9年経ち

「寝耳に水」状態での転勤話。

心構えが全く無い。

聞いた事なかった。。。
(いや、でも 夫は呟いていたが、真に受けなかった)

しかも 急に。

知り合いも 身よりも 無い。

子どもも まだ 手がかかった。

修行へ赴く気持ちでした。


ブログを始める前の年には

色んな事が立て続けに起こり

なんだか暗かったなぁ。。。。

今も 暗さは変わらないけど 少しは 強くなったでしょうか。



帰りたくて 帰りたくて

それで

「c a el 」にしたのでした。

だけど

あの頃は 懐かしい 思い出に変わりました。

今では
「経験こそ宝」と 思っています。

それというのも

ブログで 皆様の励ましがあったからこそだと思います。

これからも よろしくお願い致します。
今日に間に合った
web拍手 by FC2
[ 2015/06/12 23:24 ] 記念日 | TB(0) | CM(12)

いきなり日光に晒される場合は 注意です

前回の記事で、お見舞い&応援mail✉
ありがとうございました。

(これまでの経過)
5月31日 運動会・・・予想外の晴天

     前日まで、曇りか雨の予報だったので
     UVケアをせずに行ったら

     翌日位に ぶつぶつが出始めたので

     家にあった化粧水やムヒ等をつけていたが
     
     痒みもどんどん強くなり 治らないので

6月7日 軟膏を購入してつけ始め

  10日 やっと皮膚科に行くことにしました。



日に当たり過ぎる⇒皮膚が真っ赤になる⇒水ぶくれが出来る⇒皮が剥ける
というのが常識だと思ってました。

今回は
皮膚が真っ赤になった翌日に ぶつぶつ(湿疹)と
夕方から始まる、酷いかゆみ。

腕は
半そでになっていて 真っ赤になった場所じゃない、
内側の白い部分まで ぶつぶつになった。

足は
膝から下が症状が出始める
膝から上は 数日してから 軽く出る

首と鎖骨付近は 膝下と同様。


体の本体部分と顔は 症状が出なかった。

それらを総合して考えると、
やはり 太陽によるアレルギーではないかと考えられます。
(個人的見解)

お医者さんに行く前に PCで調べた時は
「太陽とは 1年中付き合うものだから、
一生 付き合わないといけないのか。。。。」

とも思えましたが、

そもそも 太陽だけの要因ではなく、色んな事が重なった結果
(心労・体調・肌に使っていた化粧水など)

だとも思ったので

前向きに 経過を見て行きたいと思います。



一番の要因は
今まで長袖だった部分を

急に半そで・ハーフパンツにして
長時間 太陽に晒されたから、と思いました。

理由は

UVケアせずに日中、日光に晒されても
顔だけは大丈夫だったのだから。

足の膝から上は ナゼ?
光を通す薄い素材だったから でしょうか。


今回、ぶつぶつも酷いのだけど、
一番は かゆみ でした。

掻いたら 余計ひどくなるので
爪で押し付けるのみにして。。。。

何か集中している時は良いのですが、
休憩すると むくむく・・・とね。

(そういう時は深い呼吸をして 時が過ぎるのを待っていると治まりました)


お医者さんからは
ステロイド剤の入った軟膏と
花粉症にも使用していた 飲み薬を処方して頂いたので
今朝は 痒みは 少し治まった気持ちがしています。





web拍手 by FC2
[ 2015/06/11 11:05 ] 健康 | TB(0) | CM(9)

もしかしたら、、、

こちらに少し 呟かせてください。
(地面に穴を掘って呟きたい気分です)
IMG_5968.jpg 
写真撮っている場合です(^^♪



腕のぶつぶつについて

昨日、
突然閃いて、PC検索したら、

その症状かもしれない。。。。

がーーーーん

今日は お医者さんに行って来ます。
web拍手 by FC2
[ 2015/06/10 08:30 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

初・仕事の日 & かゆみ経過

今日は お仕事初日でした。

8:50に家を出るので、
その3時間前の 5:50起床。

今回だけ事務所に寄るので、早く出る。
(次回からは もう少し遅くてOK)

実際は 1時間の作業で終わり 帰宅
⇒クッキー5枚を一気に食べた後、おかずも食べ、ご飯は止めとく 笑

その後、気づいたら
zzzzz・・・

15時位まで寝ちゃってました。



仕事量は大した事無いと思ったケド

緊張してたのかな。







かゆみ経過です↓
*絵的には大丈夫です☺

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/06/08 16:16 ] 健康 | TB(0) | CM(6)

若洲海浜公園

友達が教えてくれたので 行って来ました
P1000060.jpg

大人100円、子ども50円で 自転車が借りられ
広い園内を 漕ぐ事が出来ます。

  
am11:00頃に 借りました。

P1000062.jpg 

pm2:00に返却した時 借りれる自転車が無かったので
(全て貸し出されていた)

wakasunohana 

早目に行くのが おススメです。

P1000064.jpg 
釣場もありました。

貸し釣竿も。


今日は しなかったケド。

岩場には フナムシとカニが。 

たっくさん♪♪♪

キモカワ でした。

(個人的には 1時間位座ってられましたが 
 子ともに促され 立ち去りました)



IMG_6656.jpg
web拍手 by FC2
[ 2015/06/07 16:42 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

6月の夕ご飯 揚げないコロッケと 衣の材料で・・・・・・ &初とうきび

IMG_5944.jpg
揚げないコロッケ
油を回しかけるのを忘れたので、さっぱり味 でした。

最初、オーブンで220℃・7分位した後 焦げそうだったので200℃に下げ 残り3分(計10分)

*前の晩に、サラダ用に茹でたお芋から 取り分けて 丸めておいたので
 中身は冷蔵庫でキンキンに冷えてたので これ位温めました

*パン粉は食パン8枚切りを2枚、フープロにかけた後
 5分ほどトースターで焼きました。
IMG_5947.jpg 
今年初の とうきび

甘くて美味でした。

お鍋に薄皮ごと入れて
200mlの水を入れて
強火で5分

熱いままラップして冷蔵庫へ

食べる時に皮を剥きます。



そして こちら 見た目かなり悪いですが・・・
IMG_5945.jpg 
残った
卵 小麦粉 パン粉の他に

牛乳 シナモン 砂糖入れて

溶かしマーガリンで焼きました。


今までの 揚げ物の衣アレンジの中で 一番の出来でした♡
web拍手 by FC2
[ 2015/06/06 22:17 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

謎のものが 腕に

痒いんですぅ。

最初、あせもかな なんて軽い気持ちでいたのですが

日に日に盛り上がり、区域を拡大している 謎の湿疹が腕に。

今宵は 痒くてたまりませんでした。

独自に調べた見解

「汗が引き金で じんましん」。。。。??

と思い込み、余っていた 花粉症の薬を飲んでみました。

(数年前もなった時、花粉症の薬を頂いたので)
↑素人考えですよ~


経過観察したいと思います。


写真撮ったけど

絵的に よろしくないですよね?

な・の・で!!
IMG_5937.jpg 
辛い時こそ 笑おう 

ああ💦
先程、TVで言っていたことのパクリです。。。ハイ。

笑ってる内に 治っちゃえ


腕のお写真の方は、Read moreに
絵的によろしくないので、注意して下さいね☺

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/06/05 22:58 ] 健康 | TB(0) | CM(6)

イカ焼いて~

明日からバリバリ働けると思っていたのですが
登録制のお仕事なので
依頼が無ければ働く事が出来ません。

とりあえず、週1、午前中のみからのスタートになります。
(来週)

拍子抜けしましたが

仕事をすると決めたと同時に
夫の1か月不在も決まり
どうなる事か 心配していたのですが
これだったら 何とかなりそうです。


今日は上野の用事を済ませた後
上野公園に寄って来ました。
d60jEPvlSCo423q1433254465_1433254494.jpg 
アジサイも カラカラ

雨が欲しそうだった

IMG_5920.jpg 
上野公園内の お気に入りのレストランは 混んでいたので 辞めて

他の店を探しましたが 優柔不断で 決まらず

結局 お家で 焼きそば食べました~

修学旅行の学生さんが沢山いましたよ。


そして 夕飯は
IMG_5929.jpg
息子リクエストの イカ焼き

良い子にするから~と 懇願されて。

明日は、イカ内臓とトマトソースで作ったパスタにする予定です。
web拍手 by FC2
[ 2015/06/02 23:32 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

今宵は満月

おこちゃんさんに頂いたブレスレット
IMG_5911.jpg
満月1日前に 浄化しました。

満月見るの 久しぶり。

3時間位 月光を浴びました。



洗濯竿にS字フックをかけて。。。
web拍手 by FC2
[ 2015/06/02 08:56 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(8)

子どもの熱が引かない と思ったら

先日
息子は熱が出ました。

2日目も引かなかったです。


たまたま先生から☎があり

受診を勧められたので

溶連菌が判明しました。





もし お医者さんに行かなかったら・・・

ぞっとします。
IMG_5892.jpg 


最初は抗生剤を処方され

飲み始めて24時間以上経ち

熱が引いて元気になったら受診して

登校の許可を頂く。


その後も1週間程 抗生剤を飲みます。

そして

飲み終わってから1週間経ち受診。


尿検査と心音(心臓の音)を聞いて頂いて

異常がなければ、治療が終了します。


それが今日でした~


(ここからは 余談)

受診の後は くら寿司に寄ったのですが

平日なのに 満員。





土日に運動会の学校が多いため

近隣の小学校は お休みだから でしょうか。

皆さんと 考えが一緒でした。




諦めて 自宅にて コンビニ食を食べ

その後

息子は 遊びに行きましたとさ。



(更に余談)


夕方は 歯医者で検診の息子だったのですが

「虫歯治療がしたい」



先生に言っていて


先生と母 タジタジでした。


治療の際の

何かが オイシカッタんだとか。


一生懸命 説明してたのですが

通じませんでした。
web拍手 by FC2
[ 2015/06/01 23:59 ] 健康 | TB(0) | CM(0)