Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

運動会 終・わ・る

夕方 帰宅してから
4時間半 ダウンしてました。

動ける様になった瞬間 嬉しくなり
明日にしちゃおうか
考えあぐねていたお弁当箱を
発酵前に 洗えた事に感動しました。



数日前は 雨の予報だったけど

外れて 炎天下の中で行われました。
IMG_5902.jpg 

今回は 暑さ対策に

児童席にバケツを用意し、
手持ちのタオルを濡らしたり、

霧吹きでシュッ シュッ
ミストをしました。

caelは お手伝いで

バケツの水替え 何往復。

子ども達がきて、辺りを濡らしまくるので、すぐに水が減ったり
砂ぼこりの影響で 水が白濁するので。。。。💦

白濁する水で タオルを濡らしたくないと躊躇する子も 発見。

暫く 観察していますと

我慢して する子もいるし
断じて しない子もいる。


なので 今回は
我が子の写真 1枚も無しでした。

その代わり
目と記憶で 映しておきましたよ。
IMG_5897.jpg 
晴れ男 と 晴れ子
web拍手 by FC2
[ 2015/05/31 23:18 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

明日は運動会

明日は運動会です。
(小学校)

先日の中学校のは

弁当なし
ゴザなし

楽で、それなりに良かったけど

「夫なし」
は正直 ツマランカッタ。

明日は

いるけどね

明日は。
web拍手 by FC2
[ 2015/05/31 00:20 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

トマト麻婆?

ひき肉の残りで ミートボールを焼き
トマトソースで煮込んだ後
レンチン豆腐と合わせる

その後
冷凍してあった シソを投入・・・
IMG_5851.jpg
 
トマト麻婆豆腐?


可もなく不可でもなくな お味。



わざわざ ひき肉をミートボールにしたのだから
トマトソースで煮込むだけの一品にして

豆腐は
ごま油とシソを炒めたものを上に載せる 

今度はこれでイコー!!

備忘で 書いておこうっと




あ・・・でも

クックパッドで

「麻婆豆腐 トマト」

で 検索したら・・・

出て来ました⇒ 




とんでもない 麻婆豆腐の思い出は

「サバの味噌煮缶」で作ったものでした。
あれよりは ヨカッタ(^^;




※翌日、味が染みて 美味しくなってました
web拍手 by FC2
[ 2015/05/28 19:47 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(3)

オ*カ*ド*チ*ガ*イ

arissam.jpg   
アリッサム
3・4mmのちいさな 花に

ピントが合った


花ガラを摘んでいたら
間違って 採れてしまったので。



お昼過ぎから
準備していた 夕飯
IMG_5849.jpg 
シウマイは 難しい
(一見 簡単だけど)


夫の分も用意。

でも

あれれ・・・

オカシイな

帰って来ん。


Telしたら

明日帰宅だって。


わーい

明日のランチは 豪勢だーー



今日
長女と一緒に 
喘息の吸入薬を頂きに
4か月ぶりに 
お医者さんに連れて行ったのだけど

いつも
怒られるから

身構えていたら・・・

今回は誉められた!


おかどちがいな事ばかりでしたが 良い方に転んでくれました

(言葉の使い方 合っているかな?)
辞書で調べたんだけどね
web拍手 by FC2
[ 2015/05/28 00:02 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

木陰に咲く どぐだみ



どくだみが咲いている
dokudami   
ぽちっと 携帯で撮りました。

息子を早引けさせて ご用事に行った時の待ち時間に。



夏の陽気で暑かったのに

ここだけ 涼しげでした。
web拍手 by FC2
[ 2015/05/27 00:04 ] 花巡り | TB(0) | CM(4)

神奈川県藤沢にて 屋外ライブを

今日は 夫に促されるまま
車で神奈川県の藤沢駅まで行きました。

夫は ライブを観に行く事が 趣味なので

13時から お気に入りのアーティストさんが唄われる、との事で
珍しく家族で行きました。

いつもは お留守番してますの。。。


IMG_5814.jpg
松岡里果さん

↑クリックすると リンク先に飛びます

三重県ご出身で 奈良育ち 東京在住 だそうです。

IMG_5811.jpg 
フルートも吹かれます

夫が聴いている間、caelは KALDIにてお買い物。

ママ友さんが よく言っていたお店だったので
初めて きちんと見たら
面白いものが沢山売られていたので
珍しく 衝動買いしました。

さて、
買い物が終わっても 未だ唄われていたので
Caelも 観始めました。

お客さんが 楽しそうに手拍子とかしてるんですが
シャイなcaelは 皆に合わせて手拍子してた所で
松岡さんと目が合いました。

その後 彼女は
「恥を捨てて」
と 呟きました。

見た目にも 恥ずかしがっているのが解った様でした。

沢山の人が行き交う街中で、自分をさらけ出す。。。


IMG_5834.jpg 

のびのびとした 前向きな歌詞と歌声に

密かに ファンになりました。

帰りも、松岡さんのアルバムを聴きながら・・・

IMG_5840.jpg 
衝動買いは  全て 食材です


ライブの間
子ども達はゲーセン行ってたんだけど
観せた方がヨカッタ・・・
web拍手 by FC2
[ 2015/05/24 23:02 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

次のステージへ

小学校の歓送迎会が 終わり

長女の運動会が 終わり

あとは 息子の運動会のみが残っています。


そして 6月になったら

次のステージへ




郵便局に置いてあったチラシの所に

☎したら

すぐ面接になり、採用されてしまった・・・



このお仕事は

未経験だし

特別 物凄くしたかった訳では無いけど

流れに 身を任せていたら

この様な展開に。


ブログでオープンにしちゃいましたが
続かなかったら 恥ずかしいです。

書いたら 妙に 緊張してきたよ


とりあえず、週3なので、

とりあえず、やってみます。



あと 僅かの自由時間

大切に過ごさなきゃ。
web拍手 by FC2
[ 2015/05/23 23:59 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)

名前は ルーkun

IMG_5708.jpg 
今年2月に 中古の軽自動車を 購入しました。

お財布事情から、
最初から事故車だと認識して 購入していました。



最初の車検が5月なので

知り合いの所で見て頂いたのですが・・・



相当の事故車であり、中が酷い状態であった との事でした。

すぐに、治さなくっても良いとは思うケド、した方が良く、
その場合は、修理費用も 大分かかる、との事。

とりあえず、鍵をロックした時に 
後ろのドアも キチンと鍵がかかる様にだけはして頂き
車検は 通りました。

「がーーーーーん」

がーん  がーん  がーん

もくもくもく・・・



この子を
初めて
お家へ連れて帰った日

車がある生活の有り難さを
ひしひしと感じた。

だから
貴方で 良かったのよ。

「軽」になった事で
運転する気持ちに 余裕も産まれた。

この子は 実は・・・
産まれてすぐに 大事故にあってしまっていたの。

ろくに 治療もせずに 我が家へ 来たの。



そういえば 今まで

手放した車達は、ぶつけてから 買い換えてたよね?

だから、巡り巡って 事故を負った車と出逢った。


車の命を全うする為に

何かのメッセージを 私達に伝える為に

我が家の車になったのです。

🐤 🐤 🐤 🐤

なんてさ

次の日の朝になったら
IMG_5790.jpg
気持ち 超 切り替わって

なんとかなっぺ🐤
web拍手 by FC2
[ 2015/05/21 20:04 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(6)

長すぎた お昼寝

よく 寝ました
IMG_5751 (2)

acasia in M park



さあ、これから 夕食を作りましょう



買って来ていた牛肉は 明日するとして

今日は どうしよう??


家にある食材で酢豚風に決定!


写真無くて ごめんなさい。



今日が火曜で 明日が水曜なのが 信じられません。


光陰 矢の如し


明日、明後日 
無事に乗りきれますように。。。✦✦


明後日の夕飯が心配だけど

とりあえず、お風呂に入ろう
web拍手 by FC2
[ 2015/05/19 16:47 ] 日々の こと | TB(0) | CM(4)

箸さんが かくれんぼ ~ピーナッツ 他*野菜を頂く

数日前に 息子の箸を紛失しました。

カーペットの下や あちこち探して
あきらめました。


そんな時

昨日は、生の落花生を頂きました。

水にうるかした後、重曹を入れて煮て、お豆さんの様にしたり
フライパンで30分炒るといいのよ 

と言われた ケレドモ

面倒がりさんには ムリムリ



検索しまして、

「オーブン170℃で 23分」を見つけ
(時々混ぜる)

その方法で 炒りました。

ピーナッツ 美味

Cpicon 落花生をオーブンで焼く(覚書) by an0v0ko

風味が良く、とても オイシカッタです。

他に ソラマメと ブロッコリーを頂き、

昨晩の内に茹でときました。

Cpicon そら豆の茹で方 by mii113

Cpicon 栄養が逃げないブロッコリーのゆで方 by ash1002

とっても有り難い♡



先程の 息子の箸、
忘れた頃に ひょっこり出て来ました。

どこからだと思います?

トングに挟まってました。
IMG_5787.jpg
思わずにっこり☺
web拍手 by FC2
[ 2015/05/18 23:22 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

朝顔を 植木鉢へ

IMG_5783.jpg 
卵パックに種を蒔いていたら 芽が4つ。

最初は チョイスするつもりだったけど

選べず

全部の子たちを植木鉢に移植しました。



同時期に蒔いたバジルとシソの芽が出ません。


種がまだあるから、再試行してみようかな??
web拍手 by FC2
[ 2015/05/17 07:54 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(4)

チーちく ~チーズと竹輪のハーモニー

昨日は
午前中は のんびりしてました。



そして 一人分の お昼は
IMG_5782.jpg 
チーちくの卵焼き?
①竹輪を焼き、一旦とりだす
②卵焼きを作り始める
 その上に 溶けるチーズ、①の竹輪を載せる
③巻き巻きする
④お皿にとりだし、トマトソースをかけ、刻んだ新玉ねぎを載せる

また

ある日の夕食には
IMG_5777.jpg 
アスパラ入り チーちく

①湯がいたアスパラを竹輪の中に入れる
②フライパンで①を軽く焼いた後に
 溶けるチーズを入れて 絡める
③トマトソースを敷いたお皿の上に載せる


IMG_5776.jpg 
うど入り キンピラ 作りました~

ウドの香りが贅沢な キンピラになりました。


web拍手 by FC2
[ 2015/05/16 10:08 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

パタパタcael

今朝

息子含め 皆 出払った後

久々に解放されたCael母さん、エンジン始動


金魚の水槽 洗って

WC 掃除

チリンチリン
 
携帯ショップで 用を済ませ

 ブーン 
新規の通帳を作りに行き

ブーン 
長女の 夏の制服を取りに行き

胸章をアイロンで付けたり~~

夕飯は 
どうしても食べたかった カツを作りました~
IMG_5780.jpg 
揚げないカツ



こ*れ*で 

明日こそは 

ゆっくりするぞーーー!!




↓↓↓クリックすると 飛びます


揚げないカツ クックパッドより 



↑お好みで、色々 選んでみてくださいね♪


web拍手 by FC2
[ 2015/05/14 23:30 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

「已」を 深く知る

今、PTAでは
歓送迎会の準備で 山場を迎えようとしています。

私は、座席表担当なのですが、

お名前に 「已」が付く方がおりまして・・・

「み」 としか変換する術しか知らない Caelの脳ミソで

巳 己 ・・・ あきらめておりました。


しまいには 修正液で直そうか

にしては 難しい。。。。違和感があって、使い物にならない。



そんな時、

『「いぜんけい」と入れれば良いのよ』

と 天の声。
(Pさん仲間)

い・ぜ・ん カチッ 已然 


やったあ!!!!


でも、已然形って、何??





調べましたが、説明しにくいです。



古典のイメージで 理解して頂けますか。
已然形段の音)+『ば』  → ~ので~と(ところ)

未然形連用形終止形連体形已然形命令形
ぬるぬれ


~中学古典の文語文法講座より~ ←クリックすると飛びます


中学の頃、習ったのでしょうか。



『な、に、ぬ、ぬる、ぬれ、ね』

朧げに 懐かしい響き。





他に調べますと

已むを得ず
(やむをえず)

本来は この漢字を 使うそうです。


人の世では、自分の考えを、己の意志に反して曲げざるを得ない場面がある。
また、考えを曲げることが忍びなく、それを取り下げないとしかたのない局面もある。
そうした本心に背かざるをえない状況において、私たちは「やむをえず」という表現を用いる。




夜、NHKを観ていたら

   ↑クリックすると 飛びます

荘子の教えで

「已むを得ず」が 主体的に生きる事、とか何とか、説明をしていて、

うんうんうんうんうんうん・・・・zzzzzzz

気づいたら、寝ちゃってました(^^;


これで、深く知った事になるかしら??



最後に問題です^^



何と読むでしょうか?

已己巳己






答えは こちら↓

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/05/14 00:55 ] 日々の こと | TB(0) | CM(4)

YO-YO-YO-  まさかの

息子が 昨日から熱なのです。

寝かせておけば、次期 治ると思っていたのですが、

夕方、担任から Tel。

「クラスでも、熱を出した子が多くって・・・

溶連菌にかかっているか、診て貰ってください。」

まさかぁ!!!


今朝 受診したら、陽性反応しました。


今の時期、夏風邪もあります。

夏風邪の場合は、薬を処方される事が無いし、

医療証提示で無料と言えども、

税金の無駄遣いしない様にしてたのだけど・・・

やっぱり お医者さんには 連れて行くべきですね。。。

(昨日受診していたら、明日は登校出来たかもしれなかったです)


※子どもの溶連菌は 放っておくと、 腎臓と心臓が悪くなるらしいです
web拍手 by FC2
[ 2015/05/12 15:14 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

間違えて連れて来られた 二つの魂

先日、潮干狩りであさりを獲って来た
翌朝、
ビニールバケツを洗おうとしたら

ガサっ ごそっ 
IMG_5725.jpg




あんれ まあ

拾って来た 貝に入ってた??




 IMG_5723.jpg
どうしよう!?



我が家からは 車で数十分飛ばせば

綺麗とは言えないが 海らしき場所があります。

そこで 逃がすしかないか?



いざ、行ってみると
護岸整備されつつも、荒れていて 立ち入り禁止箇所もあり。

近くは 工場が立ち並ぶ。


新婚当時、
海に行きたいと言ったら
連れて行って貰った場所。

(ここは海だけど・・・と思っていた場所)

その中で
港らしき場所 発見。

作業している方が おりましたので・・・
不審人物で マークされない様に

さりげなく

港の外側
(少し波が荒い所)に
ぽちゃっと
逃がしました。

嗚呼、でも
内側にしてあげれば
ヨカッタかな。。。



家に置いていても 

結果は分かっていたから・・・

せめて 海 と 呼ばれる場所で。
web拍手 by FC2

嬉しい贈り物

かえるママさんから 小包が届きました♡
IMG_5772.jpg
開けてみました

食べてみました♪
IMG_5767.jpg IMG_5769.jpg IMG_5775.jpg IMG_5773.jpg IMG_5771.jpg IMG_5770.jpg
どれも これも オイシカッタ と好評でした



この道はいつか来た道

歌詞には、北原白秋が晩年に旅行した北海道
母の実家である熊本県南関町から柳川までの道の情景が歌い込まれている
日本の歌百選に選定されている

「この道」とは
「あかしやの花」や「時計台」の近くの道が 定説になっている

~ウィキペディアより~



お菓子に書かれたこの一文で
北海道に 思いを馳せてました

いつか 行ってみたいです




ちなみに長女は

大草原と大平原の違いって何だろねって



そして こんな お心遣い
IMG_5761.jpg 
大切に使わせて頂きます

言葉に出来ないほどの嬉しさと 感謝の気持ちです。
web拍手 by FC2
[ 2015/05/10 10:19 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(6)

卵パックの 小宇宙

にょき
IMG_5759.jpg


IMG_5760.jpg 
うんしょ うんしょ

IMG_5765.jpg 
ぴんっ

IMG_5766.jpg 
おがれ おがれ

天を目指して


web拍手 by FC2
[ 2015/05/09 20:02 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(0)

潮干狩り後の アクアライン

潮干狩りに行きました

木更津の牛込海岸と言う所で あさりを獲って来ました。

(6時出発7:30頃着 9:00~ 潮干狩り開始)
*潮の満ち引きがありますので 
行かれる方は 潮見表などで調べて下さい

肝心のあさり採りは
写真に納める気持ちの余裕がありませんでした。

息子が迷子にならないか 気にしていたり
子供たちは あさりよりも遊ぶことに夢中。

なもんで
4人で1.1kgの収穫でした。
(大人は2kg、子供でも1kgまでOKです)
toukyowannosora 
風がとっても強かった



帰りは アクアラインで帰ろうとしていて

海ほたるには 一度寄ってみたかったので
並んで 頑張って待ちました。


caelは 海上だからか、 のんびり待てました。

(夫は運転 眠そうだったね💦)

yoguri-no.jpg 
お昼のすぐ後で 空いてなかったケド
待ってまで 寄ったからには
何か食べなくっちゃ。。。

hujisannpan 
こちらも気になってしまった・・・


umihotaru-hana

 umihotarunohana
デッキがあり、外に出られます。

海の傍に行けないのは残念だけど・・・

コワい位の海風が 気持ち良かったです。

itaduramusuko 
こらこら
そこに乗っちゃイケマセン!!

トンネルを掘った道具を 展示してあるのだから



アクアラインの後
首都高は 迷路の様で
Caelじゃ、運転できそうもないです。


夫の話によると、

アクアラインは 値段が高いので
千葉側の高速道路を利用したい人が多いので
混むんだそうです。


料金が高いとしても
海ほたるにさえ寄らなければ、すんなり帰れる

行きは 千葉の高速使用で 1610円
帰りは アクアラインと首都高で 3400円

だとしたら・・・

皆さんなら、どちらにしますか?

時は金なり な話でした。
web拍手 by FC2
[ 2015/05/05 16:09 ] レジャー | TB(0) | CM(10)

小さな庭 始まりました~small garden

燃えるごみの日に
玄関先に出ると
IMG_5715.jpg

朝日を浴びたパンジーが
「おはよう」
「おはよう」
「おはよう」

IMG_5716.jpg 
パプリカ? ピーマン?

植え始めました。


こちらに戻りたてで、マンションに住んでいた頃は
ベランダが狭く 一切出来なかったから
やれる様になって とっても嬉しい♪

Caelは
土から離れられないです。
web拍手 by FC2
[ 2015/05/02 09:19 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(4)

若者の街 散策

 harajukueki.jpg 

P1000043.jpg 
若者の街の 駅はレトロ。

風見鶏まである

お洒落な駅です。


長女と いつもの病院に行った後、

学校は創立記念日でお休みなので

竹下通りを ぶらぶらして来ました。


なんだかなーーー

これ 着る人いるんだろか

と思うような 奇抜なお店もありました。


長女とは 無難な普通のお店に入って、

1着購入。
(しかも2/3は 長女の支払い^^って事で)


caelは
明治神宮を歩きたかった・・・


10時頃に病院が終わり、
10時半頃から散策開始。

駅から竹下通りの半分位まで来た所で
お昼(空いてるうどん屋さん)を食べ 外へ出たら、
※オムライス屋さんは 長蛇の列でした

「今日、もう、学校終わったの?」と思うくらい

若者で ごった返し始めたので

駅に戻り 帰りました。

クレープ屋さんを 横目で見ながら。

滞在時間 2時間弱
web拍手 by FC2
[ 2015/05/01 16:25 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)