Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

息子の誕生日は・・・

IMG_5693.jpg 
息子の誕生日用の マカロニサラダ

こちらとお味噌汁のみ作りました。

義母には
ケーキ購入と
春巻き作りをお願いしていました。

義母と義弟を招いての誕生日会は
時間と気持ちに余裕が無くなって来ているので
正直、どうしようか・・・と 悩んでいたのですが

(年越しは体調を崩し、義母の家での食事に行けなかった💦)

先日、夫が義母の家に行ったら

寂しそうだった様なので

無言の一致で やる事にしました。


嫁には 弱みを見せまいとしているので
誤解したりされたりな時期を経て

最近、Caelも 気持ちが安定してきているので
何とか 距離を保ちながら 付き合っていけそうな気がして来ました。

(言葉では簡単に言ってますが
この心境になるまで 長かった~~)



こちらが 心を開き始めると

あら不思議

相手の心も開いてくれるのですね。


どうせなら

穏やかに暮らしたいから。
web拍手 by FC2
[ 2015/04/27 22:50 ] 記念日 | TB(0) | CM(4)

ドライブ日和

気晴らしする為に 車を走らせた。

ふう***っ
アイス  
とある公園に着きました。



ナビの通りにしたら 

行きたい所と違う所に 着いちゃいました。

海が見たかったのですが
watage.jpg 
ここは 野っ原

P1000031.jpg 
う・・・ん   お花にピントが合わない


P1000037.jpg 
万博公園以外にも 岡本太郎さんのモニュメントが。

P1000041.jpg 
左下に お月様が


題名は

???

覚えたつもりが

忘れてしまいました💦


さて 帰ろう
web拍手 by FC2
[ 2015/04/26 20:11 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

いのちのバトンをつなぐ病院~今宵 感動した事



ふと付けた TVにて
熊本にある「赤ちゃんポスト」の特集をしていました。

事情があり
どうしても育てられない赤ちゃんを病院に委ねるものです。
そのまま託す事も出来ますが
相談する事もできます。

社会的に弱い立場に居ざるを得ない方達の出産や
赤ちゃんの尊い命を守る為に
真摯かつ 清らかな対応をされる 
病院のスタッフ達。

このポストの存在は 
安易に子供を産んでしまうのでは という非難もありますが
少しでも哀しい思いをする命を無くそうと 努力をされている病院であります。

個人的に

「精神性が高く、世論が付いていけないのだな」 

と 思えて来ました。


こちらの病院の院長の
何とも清らかなお顔立ちに

こんな方もおられるんだ。。。。

TV越しにでも
出逢えて
嬉しい気持ちになりました。


よそ様の 恵まれぬ どうしようもない境遇を
自分の事の様に 胸を痛める姿。

世論がどうであれ
自分の中にある正義に対して
正直に行動をされる姿に
感動をおぼえずには いられませんでした。
web拍手 by FC2
[ 2015/04/26 00:43 ] 思う こと | TB(0) | CM(2)

塾選び

長女の塾入会

2か所面談して

こちらの方にしました。
IMG_5692.jpg




もう一つの所は
自習の為に 来ても良いのです。
(無料で)

なので
週1にしても 何回でも自習しに行け
しかも 教室長に何でも聞いて良いのだとか。

料金も魅力的。

しかし

一つ落とし穴が・・・・


面談して いきなり

「○○君も通ってるよ」


が~~~ん・・・

はい、終了しました~~
(caelの気持ち)


通わせられません。



だけど

なかなか話を 切り出せずに 小1時間

思い切ってその旨を伝えました。



そしたら、
とても残念そうに しかし真剣な眼差しで

「以前、入会していたお子さんが、張り切って通っていたのに
ある日、苦手なお友達が入会してから 塾に来なくなってしまいました。
なので、今の時点で その事が分かっているなら 
無理にこちらに入る事は無いですよ」

と 仰っていただき、
丁重に謝り、断りました。
web拍手 by FC2
[ 2015/04/25 09:20 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

寝る前の つぶやき

時々 何もかも 変わる時期がありますよね。

色んな事が 一気に押し寄せる時が

caelは 今 です。

辛いけど 
それでも

上を 前を 光を向いていこう。

明日はきっと 今日よりも
良い日に 決まっている♪
web拍手 by FC2
[ 2015/04/23 23:53 ] 思う こと | TB(0) | CM(6)

嬉しい 頂きもの

IMG_5688.jpg
おこちゃんさんより頂きました。

最初 
かえるママさんが
ブレスレットを頂いた、という記事に
素敵ですね

コメントをしましたら

暫くして
おこちゃんさんからも
caelブログの方に コメントがありまして。

しかし 
おこちゃんさんを知った事が 日が浅かったので
ブレスレットの募集を掛けられていたのですが
遠慮していたら

ずっと 待っていて下さいました。

分け隔てなく対応される
懐の広さに感激です。

以前、おこちゃんさんが
ブログ内で
浄化の方法を書いてらしたので
そこから少し メモを備忘に書いておいて 良いでしょうか。

水道水で洗う
塩水に漬けた後 水道水で流す
満月に当てる
ホワイトセージの煙を当てる
ティンシャーの鐘を鳴らす
水晶の細かいさざれ石の上に置く

最後の「水晶の細かいさざれ石」が自宅に無いので
IMG_5687.jpg 
集めておいた
貝殻・石・松ぼっくりを入れてあるカゴ

この中を指定席にする事にしました。

IMG_5685.jpg 


IMG_5684.jpg 
早速 
今日 用事の時に付けて行き

帰宅してから 浄化(水道水で洗う)しましたよ。


大切に 使わせて頂きますね。

ありがとうございます♡
web拍手 by FC2
[ 2015/04/23 13:14 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(4)

良く寝た後の ご飯作り

今日は 午前中出かけて
帰宅し お昼を食べ
アイスも食べ

気づいたら
zzzz
してました。

息子が帰って来た音で起床。

久々 良く寝ました。

それから作った 夜ご飯
IMG_5679.jpg 
頭スッキリ状態で 丁寧に作れました~

ちなみに にくじゃがは 昨日のおかずで
ご飯は 残り物なので
他を作った形です。

昨日あたりから
ご飯を盛る時に 量りで量ってから にしてます。
caelは 120g
長女は・・ 150g
息子は・・ 200g

夫も・・・・150gにしました。
(120としたい所を)

白米
100gで170kcalなので
120gで200kcal

食パン8枚切り2枚で200kcal

何日続けられるかな??

しかし
放っておくと
炭水化物 大好きなので
食べ過ぎちゃうんです。

先日 昔の服を来て ぱつんぱつんに焦りを感じたので。。。💦
web拍手 by FC2
[ 2015/04/21 23:20 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

なんちゃってスカート

最近、夕飯を撮れないです。。。
気が付くと ごちそう様してます。。。


今日は 春の嵐。

その前に買い物が済んでいてヨカッタ。


買い物が済んだ後

箪笥から こんなものを見つけちゃったら

どうしても やりたくなって

カタカタカタカタ・・・・・
IMG_5676.jpg  
一昨年あたりに 頂いたスパッツが 体に合わなくて

スカートにしました。

ずっとずっと想っていて やっと できたのだけど

シルエットは ズボンを思わせます。
skart.jpg 
近所の買い物程度に履けるかな
web拍手 by FC2
[ 2015/04/20 22:27 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

私の街の 穴場な喫茶店

結婚してから
転勤の3年間以外は
ずっと ここに住んでいるけれど・・・

行ったことが無かった 
駅前の 喫茶店

「広さもあって落ち着くよ」
と 夫に勧められ 初めて入りました。

シャノアール

最近、この辺りの 駅付近には
 「今流行りのカフェ」が出来てるのですが
メニューがイマイチな気がしてました。

シャノアールは 
「喫茶店」という言葉が似合う

サンドイッチとパスタ・サラダが お手頃価格であるので
お昼を軽く取った後
パフェやケーキを デザートにしやすいです。

ファミレスだと 
ランチをがっつり食べた後
デザートまでは 苦しくて 頼めないですもん。

しかも
我が街のシャノアールは
am7:00~

モーニングがあるのだ!!

(凄くない?)
web拍手 by FC2
[ 2015/04/19 23:07 ] お外deごはん | TB(0) | CM(4)

夫の健康を守り隊

高脂血症でも食べてもよいもの
大豆      麦
海藻      玄米
じゃがいも   発芽玄米
しいたけ    発芽米
ブロッコリー
タケノコ

多く摂ると良いもの

   ①野菜
   ②きのこ
   ③海藻

詳しくは↓

高脂血症のためのおいしい食事療法


高尿酸血症で避けた方がよいもの(プリン体が×)

   レバー いさき白子 あんきも

   いわし干物 アジ干物  さんま干物

   かつお まいわし 大正海老

プリン体は 水に溶けるので
海老などは 茹でる事により取れるらしいです

逆にスープだと摂れてしまいます



心がける事


・規則正しい食事
・水分をとる
・塩分×
・アルコール×
・野菜を採る
・ストレス× 休養する
・適度な運動

詳しくは↓
尿酸値下げようcom.
IMG_5660.jpg
         TAKENOKO-SAMA

ご飯100gが約170kcal
  120gで約200kcal

きっちり量ると 少な・・・っ
              楽しみます
web拍手 by FC2
[ 2015/04/18 23:03 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

おうち時間

IMG_5667.jpg 
にょき にょき 

豆苗が

IMG_5671.jpg 
びよよん 

IMG_5669.jpg 
今年のヒヤシンス 

これで 最後

IMG_5675.jpg 
一人分を焼いてみた



んじゃ、
いってきまーす
web拍手 by FC2
[ 2015/04/17 13:10 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(2)

褒められたこと

連日のPTAネタで申し訳ないです。



2年目にして

今日 はじめて

誉められました~

「家庭用プリンターを使っての宛名印刷」をしただけ だったので

驚きであります。


職歴は
華やかな仕事はしてませんでしたし

PCも 結婚してから
趣味で使っただけであります。


嬉し過ぎてつい

「来年も 続けようかな~」
は余計でした。  

反省しています。
web拍手 by FC2
[ 2015/04/16 22:22 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

小学生の親の委員会 「三役決め」を見守りながら

小学生のママさんでも働いてる方が多いです。

今日は
委員会の三役決めがあったのですが、
容赦なくくじ引きで 決まっていきました。

いきなり委員長とかになると
どどどどっっ と 
仕事が舞い込むんですね

オ ソ ロ シ ヤ


そんな決まり方なら
決して 楽とは言えないが
「2年固定」の方が楽なのかもしれない。

期間は長いケド。




委員長さん同志の 仕事の引き渡しの話を 聞いていたら、

「働いていないお母さん」の存在が 必要とされていることが解り

言いにくくなってるけど・・・

でも・・・フルじゃなくっても 働きたいな。。。。

コトシコソハ!!
web拍手 by FC2
[ 2015/04/14 22:48 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

雨寝と雨観

今日あった予定が無くなったお陰で
休憩三昧でした。

皆が出た後
洗濯物も干さず
zzzzzzzz・・・・・・・

たまには いいですよね。

午後は 買い物も行かず 映画を。

あと30分ほどの所で 息子が帰って来たのですが
遊びに行ってくれたので 再開し
最後まで観る事が出来ました。


もう1本

先日は こどもたちと
ジブリの「かぐや姫」を観ました。

TVで放映されていたので 録画を途中まで観ていたのですが
翌日、続きを観ようとしたら消えていたので
借りて来ていたのです。

最初、こちらの映画のCMを観た時

「手抜きの絵だし 分かりきった話じゃないか」なんて思ってしまった
己の「見る目の無さ」を痛感し 反省しながらも
物語に引き込まれていきました。

こんな視点からの描写は初めてです。

もしも・・・が・・の・・・・に・・・を・・・ていたら
・・・・・も含め・・・が・・・・に暮らせたんだろうな。
昔から・・・・は・・・・・のですね。

(ネタバレを避ける為に・・・にしてます(^-^))

もし、観られた方は、言葉をはめられるでしょうか??
web拍手 by FC2
[ 2015/04/13 23:15 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(6)

釣果~再びM公園

何匹でしょうか?
IMG_5664.jpg

海老?  ざり?
答えは↓に

他に タニシ2匹も 獲れました。

「小さすぎて 連れて帰っても可哀想だよーー」とのことで

タニシ達だけ連れ帰って来て 我が家の水槽に入れました。


ばちっちな水路の川底を 網ですくっていた午後。

最初、汚くて嫌だったのが

いつのまにか 気にならなくなってました。


それよりも 息子の笑顔が見れて 嬉しかった~~


連れ帰ってきた タニシを見つめる息子

答え 3匹
web拍手 by FC2
[ 2015/04/12 23:53 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

シソとの ふれあい

金曜日

スーパーで 野菜を買い込みました。

タケノコ
豆苗

なんかは 珍しく買いましたの。

他も買い込み 自転車のカゴに 載せきらなかったので
買い物袋を肩にかけて バランスをとりながら 自転車を漕いでましたの。

途中
信号じゃない道路を 渡りたかったのですが
車が沢山往来していたので あきらめて

とにかく 早く早く と
(用事があったんだっけ)
自転車を 漕いでましたの。


暫くしたら、知り合いにばったり出逢い

「シソ食べる?」と聞かれ
「うん」と答え
彼女のお宅に行ったらば

玄関前に
シソの束が ゴロゴロ。

彼女のご実家が農家で
間引いたのだと思います。

そして
1束を頂きました。

るんるんで 帰ってきたのですが、

シソの処理を

やっても やっても やっても やっても

終わらない

お裾分けも したのですが・・・

丸二日かかりました~~
IMG_5661.jpg
このバケツに茎が全て埋まる程
こちらは 1/3程になった頃



シソを茎から葉を剥がす時には

「君たちは 私に出逢いたかったので
あの時 私は 道路を渡れなかったんだね
そうか そうか」

なんて

シソ達と会話??する仲に。

IMG_5662.jpg 
茎の上の方を 生けてみました

花器は 牛乳パック


オイル漬け

タッパで 冷蔵保存
ジップロックで 冷凍保存

マリネ風
炒飯
キャベツの千切りと混ぜて


「チャンスは 辛い」

とは この事ですね。



シソを贅沢に使える事は

滅多に無い事ですもの。
web拍手 by FC2
[ 2015/04/11 22:50 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

変化変化の 今週は・・・

今週は
明後日まで学校ありますが

山場を越えました~~~


なんだり かんだり ありましたよ。

いやはや・・・

小学校の入学式の手伝いとか
中学校の入学式が待ち受けていたのに
息子に ザリガニ取りを せがまれ行ってしまったからか、

(あんな無邪気な息子の要求に逆らえなかった…)
ザリガニについて調べたり 絵書いたり

未知への緊張からか、

中学校の入学式の後に自宅に帰り 焼きそばを食べたら
☆△◇●に なってしまいました。

今日は やっと 普通食を頂けています。

そうそう、
桜が咲いているのに 雪が降るという 不思議な現象も起きました。



ところで

長女の担任だった先生が 息子の担当になったり
長女の担任には オジサンになったりしました。

変化の多い、時期ですね。

不安と期待。
不安を喜びにしていく為に これからも1年 頑張っていこう。
とりあえず

Pの仕事は 正直 ○○ですが
今年は 人に恵まれたかも♡

感謝を忘れない様に書いておこう
web拍手 by FC2
[ 2015/04/09 22:55 ] 日々の こと | TB(0) | CM(4)

小雨のM公園

sakura1.jpg  
長靴を履いて

sakuratonanohana.jpg 

sakura2.jpg 
ざりがには まだ 居なかったケド
P1000024.jpg 

sakura3.jpg 

癒しの時間でした
web拍手 by FC2
[ 2015/04/05 20:19 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

初対面の お野菜たち

昨晩 帰宅した夫が
健康診断結果を見せてきた。

そしてそこには
「脂質異常症」と「高尿酸血症」についてのプリントも添付されている。

「コンビニで 健康的な食事をするには どうしたら良いかなぁ」

呟いていたけど 

どうしようもない。

毎日作っているのに 管理してあげられない もどかしさ。


出来る事と言えば、こうして居る時だけでも

気にかけてあげ

あとは

神に祈るのみ。


しかし、

キイキイ言ってる 自分の方が

数値の悪い夫より やばいかも・・・

夫は 数値をも超えるほどの

呑気君なのだ。

普通、これだけ超えていれば、焦ると思う



その関係もあり、

今回のお土産は 野菜。
IMG_5653 (2) 
↑ アイスプラント 

最初に 味付け無しで食べたら

うぇっっ・・・💦

この子、生でも食べられるらしいですが
さっと茹でて

酢醤油を付けて食べたのだけど、

口に残る風味が・・・やっぱり 苦手。

ごめんね~~

何回か食べたら、慣れるかな??




あと、冬菜を買って来たけど・・・検索 検索
IMG_5654.jpg 

茹でた後に 水分を絞って お浸しにしようかな

でも

茎が しんなかった(筋が残る)ので
ごま油で炒めました。

水分を絞り過ぎてしまいましたが

高菜の様な お味でした。

こちらは

次回も チャレンジしてみたいです。
web拍手 by FC2
[ 2015/04/04 17:14 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

かるがも親子の様に

今日は いつものお医者さんへ 予約なしで 行きました。

(予約の日に 具合が悪くて行けなかったので)

凄い待つかと覚悟してた割には 1時間位の待ち時間で済みました。

予約なしだったので、気持ち 急いだ診察を 心がけました。

低気圧のせいか? 幼児が あちらこちらで 泣いていました。



ところで 

かるがもの親子って、
縦1列で 移動しますよね。

その方が 敵に襲われず、迷子にならない事を知っていて

脳ミソに インプットされているんでしょうか。
IMG_5628.jpg
帰りは 丁度
オフィス街の ランチラッシュ

リクルートスーツの新社会人らしきも 群れをなす

横に並びたがる息子に

「カルガモ方式でね~」と号令をかけ

1列に歩く親子。

わしらも ランチだ~~

06140025.jpg 
11年前の写真から
web拍手 by FC2
[ 2015/04/04 00:02 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

胃袋回復と共に

息子が 大分 元の様に食べれる様になったので
IMG_5574.jpg
 
ホットケーキを 焼きました。

焼いている途中で 魚肉ソーセージを入れてみたくなり

6等分にして 差し込んだ。

(8等分にすると丁度良かったナ)


夕飯は ほぼ普通通りだったけど

食後のアイスは 明日に見送った。

息子のお陰で Caelも  胃を休めた。

とある占いに 大食い と書いてあった💦



子供たちが寝る頃 

冷蔵庫チェックをし

むくむくむく・・・と 料理の気力が沸いて来たけど

ガス台掃除だけは やりたくないので

買っといて忘れていた カブや

鶏肉の下ごしらえを

夜な夜なしてみる

鶏モモは 脂除去の戦いでした。

家の包丁は切れ味悪いので キッチンバサミでしました。
web拍手 by FC2
[ 2015/04/01 23:31 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)