Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

スパイスラック 完成

昨日は何も食べられなかった息子が

朝 お粥
昼 うどん トマト

食べられるようになりました~~~


一昨日は お肉ちゃんのお店で ステーキを注文。

サラダとデザートが食べ放題で
食べまくっていたから・・・・・・

・・・ですね。はい。

昨日は 他の人達がカレーを食べるのを 食い入る様に見て

ぽろぽろ涙をこぼしながら

「今度から ちゃんと考えて食べるぅ」

と 反省していたね。


いや、でも あの時、

母が そこまで気が回って無くて 気をつけてあげれば良かったよ。




ところで

以前
ニトリで 買っておいた
IMG_5154.jpg 
こちらを

キッチンの 西にあたる部分に配置。
IMG_5570.jpg 
スパイスラックと 言うのかしら


砂糖と塩入れ
 IMG_5572.jpg
水濡れしても良い様に↑ 底上げしました

上の様に絵を付けたのに・・・
IMG_5571.jpg 
ポット側になってしまい、見えない💦

そんな事も あるさね。
web拍手 by FC2
[ 2015/03/31 13:22 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(4)

あの公園は また いつか

3人で仲良く お医者さん

天気良いだろうから、終わったら、

いつも寄らない あの公園へ行こう♪

・・・・予定が未定になりました・・・・・・・


朝、5時に 目覚ましをセットしておいたのですが、

この目覚まし、時々鳴らないんですよ~。

息子の体調ダウンの大騒ぎによって 起こして貰いました💦

お医者さんも 春休みとあって、小児科は 混んでるんですよ。

だから、予約日の今日に したかったけど・・・・うえーーーん


でも

実をいうと、


ゆっくりしたかったから、これで ヨカッタのかしら???
web拍手 by FC2
[ 2015/03/30 14:41 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

OTIGO‐SAN

咲き急いでいる中
IMG_5561_convert_20150329220143.jpg
 
満12歳が お稚児さんになりました。
IMG_5556.jpg 
昔で言うと 数えの13歳で 元服ですよね。。。。。

良いんやろか??

でも 住職さんには「大丈夫」と言われたし、

もう 子供時代が終わるしなぁ。。。。

その記念に
IMG_5552.jpg 
お坊さんが ほら貝を吹いたり、

大きい傘をさしたり、

チーーンと鳴らしたりして 

行列になって

近くの小学校から 寺まで歩きました。

そのお寺の 若いお坊さんの素敵さに

内心 ドキドキしてました。

素敵・・・✦


でもでも

子供にとっては 退屈な行事ですね。。。。

小さいお子さんは 泣かれたり、

ママさんも疲れて 怒られたり

体調崩されたり 大変そうでした。

舞台裏



小さい頃は 落ち着きなかった長女も

今は 大人しくなりました。

IMG_5567.jpg 
お土産を頂きました。

息子は 恥ずかしくて参加しなかったのですが、

「お菓子が欲しいから すればよかった・・・」

と 呟いていました。



その後は またまた お肉ちゃんのお店へ

今度は お腹が破裂しない様に 気を付けながら ご馳走様しました。

web拍手 by FC2
[ 2015/03/29 22:26 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

子供の進路を なんとなく考え始める

今宵は PTAのお疲れ様会
2年間引き受けてくれた方達にお礼をする為でした。



そこで話す会話は

子供の塾が 何たら かんたら


どうやら caei家は 遅れている様です。


既に 将来の夢のあるお子さんは 塾にいそしんだり、

中学受験の為に 塾にいそしんだり、してるそう。



次期、中学一年になる長女は 未だにプール通い。

一定の所まで合格するのに 4か月位かかりそうなんだけど、
(あと2か月で合格してくれることを願いつつ)

一刻も早く辞めて 塾を探した方が良いというアドバイスを受けました。

(でも、やっと出来たお友達がいるので、いきなりは辞めさせません。)

そして、caelの事情を話す度、のんびりしている という事が判明

世間は 目まぐるしいですね。



加熱し過ぎず、踊らされず、

だけど 周りを見る事も必要だし、波に乗るのも練習・・・

人は人。  自分達は どうする・・・

冷静に考えます。


長女と会話しながら 納得して貰いながら

長女の中学生活を 意義あるものにしていけば、良いかな。


親だけ頑張って 長女がおいてきぼりじゃ、意味ないものね。

何が大切か、忘れちゃいけない
web拍手 by FC2
[ 2015/03/29 00:02 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

はるやすみごはん スタート

はるやすみ
嗚呼
はるやすみ
はるやすみ

1日3回の食事作りが いつのまにか 始まりました。
IMG_5499.jpg
 
昼を作ったら、もう夜 そして朝が来る

嬉しい? 悲鳴

レッスンだと思って 楽しみますか。



ピザ生地は 冷凍しておいたものを焼くと ふんわりで美味です。
この時は 3人分だったので、きっちり量りで量って3等分してから焼きました。

以前2枚を冷凍しておいたものを 使い切ってしまって、サビシイな。

また作っておこう。。。っと

あ、でも 先日間違って薄力粉を購入してしまった

その薄力粉も 何とかしなくっちゃ





今晩は 久しぶりに冷凍食品のお世話になりました。

カメラを撮ろうとしたら 忘れてしまいました。

冷凍シウマイと一緒に 野菜も蒸しましたの。
モヤシがあれば、もっと サイコーだったな・・・。
web拍手 by FC2
[ 2015/03/27 22:28 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

春の夜の占いポチポチ

今宵は ポチポチと
宿曜占星術を していました。

ヤルベキコトヲ アトマワシニシテ (^^;



夫との相性は まあまあ良いけれど、
遠距離結婚の関係だそうです。

合っている・・・・?
☆彡

ただ、相性は良いので、離れていても波風は立たない様です。

そして、長女とも なかなか良し。

ただ、息子とは イマイチでした。

ソウダネ フリマワスネーー

(他では良かったりするので 気にしません💦)

あまたある占いを通して 
客観的に統計をとり 物事を見る癖がついています。

そうする事で、深く思い悩まずに済むと思うので。



あと、他に

パワースポットでも相性があるらしく

私が好きな
お気に入りの場所が 凶となっていたので

それは 忘れる事にしましょう。

それを決めるか否かは 自分の勘だと思うんだ。
web拍手 by FC2
[ 2015/03/26 23:56 ] 思う こと | TB(0) | CM(4)

長女の卒業に 思うコト

昨日は
長女の卒業を機に 色んな事を感じた一日でもありました。
IMG_5506copy.jpg
   
長女が抱えていた淋しさや不安を 目の当たりにし

それを乗り越える為の気合い等 色々です。

母さん しっかりしなくちゃね

そして 夫への感謝。


いつも居ないけど、昨日はいてくれた。

肯定的な彼のお陰で とても心強かった。

長女も 私も。

長女の1番の理解者だと思う。


それと

自分が長女の年の頃には 見えて無かった事。
あの頃の自分は 優しさが足りなかった 
と 今になって反省したり。

寂し過ぎて
相談する人も居なくて 
人に優しく出来なかったんだ、と
あの頃の自分を 包んであげたくなりました。

40半ばで 癒えてきている自分。
長女を通して 学んでいる。

これからも 色んな事は起きると思うけど

他との違いを認めて その個性を生かして
長女なりに これからの人生を 自信をもって歩んで欲しいです。

幸多き人生でありますように。

小学校卒業おめでとう
web拍手 by FC2
[ 2015/03/25 23:10 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

お肉ちゃん

お彼岸の空
IMG_5512.jpg
 
寒の戻りで 寒い風ビュービューだったけど 空は蒼かった。。。


ランチに
1410hamburg[1] (2) 
このハンバーグにサラダバー・デザートが付いた物を食べたら
半端ない 膨・満・感!!!

夜は牛乳のみなのに まだ苦しい~

おそるべしの お肉ちゃん
1410angussteak[1] 
夫はこちら

食いしん坊の夫に このお店の存在を教えてしまった・・・

COWBOY家族

これでよかったのだろうか?

長女の卒業のお祝いだから、良いでしょう。

たまにしか行かないよ

だって 凄いもん



あ、そうだ

長女

小学校卒業 おめでとう
web拍手 by FC2
[ 2015/03/24 23:08 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)

こんな風の日には

風がとても強かったから
FNK9I8Jp_zka_pz1427010969_1427011164.png
 
怪しい出で立ちで 外へ出ました。

花粉症用の眼鏡とマスクです


川沿いの土手を 自転車で走るも、

向かい風にくじけて 下の舗道を走りましたよ。



にしても 

マスクをして 眼鏡をすると

息が眼鏡に入り 曇りますね!!



目が痒くないのを選ぶか

痒くなっても 良く見えるのを選ぶか。

悩みながら 家路に着きました。
web拍手 by FC2
[ 2015/03/22 17:13 ] 日々の こと | TB(0) | CM(2)

木蓮を撮りたくて ~上野東照宮

昨日の上野の写真の続きですIMG_5482+(2)_convert_20150321234228.jpg 
画像が大きすぎたので、一発で入れられなかったもの達を

IMG_5471_convert_20150321234433.jpg 
曇りの寒桜も 画像加工でここまで綺麗に補修出来るのですね・・・

IMG_5475 (2) 
あれ、あれが撮りたい 木蓮

IMG_5476_convert_20150321234609.jpg 
上野東照宮 の向こう側
↑リンク先に飛びます



でも疑問が 日光にもあるよね、東照宮 ←リンク先に飛びます

何で 2か所もあるのかな??


で、「東照宮」で検索してみて驚いた。


とにかく全国あっとこっちに東照宮があるらしい。
↑リンク先に飛びます

web拍手 by FC2
[ 2015/03/21 23:57 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

上野散策

湯島天神の クリスマスローズ
IMG_5439.jpg

 IMG_5447.jpg

IMG_5453.jpg 
3色 見つけました



梅は チルチル 満ちる
IMG_5456.jpg



上野公園

不忍池
 IMG_5466.jpg
個人的には 栁が好き

ゆらゆら 揺れて 

可愛いの

IMG_5465.jpg 
これは お花?




染井吉野は まだかいな
IMG_5487.jpg


桜まつり準備をされていたオジサマ達、 ご苦労様です。

せっせと ごみコーナーをセットされていました。
ごみコーナーは 何か所あるのでしょう。
とにかく沢山ありました。

IMG_5484.jpg 

Caelは 空いてる空間が好きだから

ちょこっと咲いてくれている寒桜で 十分です。

 IMG_5481.jpg
上野公園内のカフェで


たまには 自分にご褒美を


web拍手 by FC2
[ 2015/03/20 23:07 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

春の フキ

長ーーーーい ふきを
IMG_5428.jpg 

IMG_5430.jpg

Cpicon ご飯すすむぅ~♪ふき。 by ゆみこ亭

子供の頃に苦手だったフキ。

しかし、食べてみると、箸が止まらない。

翌日のお昼には完食しました。


葉は
 IMG_5429.jpg

IMG_5431.jpg

Cpicon しっとりふりかけ風フキの葉の佃煮 by ハートフルキッチン麗


こちらのレシピを参考に下準備をした後、炒めて味噌で味付けしました。

クセが強いので お肉に載せたら どうかな~~ とも 思う。


web拍手 by FC2
[ 2015/03/17 14:09 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

税務署で社会勉強 ~確定申告 最終日~

住宅借入金特別控除を受けていたのですが、
そこを離れて住まない場合、一旦 書類を返却します。

そして、再び戻ってから、
1月1日を過ごした年の分から、住宅借入金特別控除が受けられます。


何となく そんな気がしたのだけど
電話で問い合わせても 
早口の方の説明が イマイチ分からなかったので
税務署に向かいました。


税務署へ着くと 長蛇の列

外まで列がはみ出しています。

そうか、
今日は 確定申告の最終日とやらで
税務署は 大混雑の日でした。

言われるがまま 並び
書類を書くコーナーに促され

さて、何を書こう?

辺りを見回し 係の、 凄く優しそうな方に教えて頂いて
やっと、上記の事が解りました。


結局・・・
来年の確定申告時期は 混むので避けて
手続きをしに来て下さい、との事でした。


今日は 来年の予行練習の日と 思おう^^


まず、向かうにも
ナビが言う通りの道が無く、さまよった

やっと着いたと思ったら 駐車場を探し・・・
駐車場に入れるのも アセアセ


そして、帰る時の 極め付けは

駐車場料金を入れないと バーが下がらないのですが、

精算機の番号を押したものの、金額の表示が分からない。
ランプが切れてるんですよ。

手持ちの小銭を600円 入れてみる・・・バーが下がらない。

後は 五千円札しか無い。

一旦返却しようと ボタンを押しても 戻ってこない!

仕方ない。あきらめよう。


両替するのに コンビニも近くに無い。

あるのは 隣にある 洋服のお直し屋さん。

トントン 

戸を開けて、おば様に 両替を頼む。

こんな突然入って来た知らない人に 
両替をしてくださる優しさが 心に沁みる。


ありがたいね。。うれしいね。。


来年は もう少し スマートに出来るかな。
web拍手 by FC2
[ 2015/03/16 20:35 ] 目指せ 巨万の富 | TB(0) | CM(0)

車で

IMG_5421.jpg 

車で 

海が見える 広い公園へ行く。


子供の楽しむ姿を 見たのは


どれ位ぶりだろう。


IMG_5420.jpg 
愛おしい 時間
web拍手 by FC2
[ 2015/03/15 22:24 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

先週 寒空の下で見上げた 桜?

先週

車のお祓いに近くの不動尊まで行きました。

成田山 深川不動尊

その日は 夫が高速バスで朝帰宅し すぐに向かったのだけど

(子供たちのプールが 夕方にあるので)

不動尊に着いて待つ間 夫が不機嫌気味だったの。




危うく お不動様の前で 一触即発。


後になって

「昨日フロ 入ってない」



そうかーーー

そうだよねーー

気づかずにゴメンねーー。

バスの中じゃ、

体も休まらなかったよね。



それにしても

お風呂に入って身をお清めもさせずに

お祓いを受けさせてしまった・・・・



でも とりあえず

お祓いが終わった後、プラプラして

たまたま見つけた、和菓子屋さんの2階の

喫煙席で お昼を食べた後

とっても寒かったのに

 「アイスを食べる」 という皆の衆の発言

渋々付き合い

ふと通りかかった公園には

 

1本だけ 季節を先取りした 

あなたは 桜さん?



その日の夜 

お風呂上がりの夫は 厄が取れたかの様に スッキリしていて

いつもの夫に戻っていました
web拍手 by FC2
[ 2015/03/14 22:34 ] 行事 | TB(0) | CM(2)

I can’t stop cooking Musipan

先日 紹介しました こちらのレシピ



Cpicon フライパンで簡単♪ふわふわ蒸しパン by オレンジリング



IMG_5391.jpg 
止まりません


これで 何回目でしょうか。


簡単&美味なので・・・♡

出来上がりも ぷくっと丸っこくて シアワセな気持ちにさせてくれる

IMG_5394.jpg 
さくらを 載せてみたり

IMG_5393.jpg 
レモンジャムを 混ぜこんだり

アフロちゃんになって kawaii



大きめのフライパンで作った事もあったのですが、

やはり 蒸し器の方が上手くいきます。

でも 少し小さ目なので、

1回分が 最高6個なんですよね。


この物足りなさ感が 次も作りたくなるヒミツかしら。
web拍手 by FC2
[ 2015/03/13 09:19 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

朝からおやつ

今日は 311です
あれから4年
亡くなられた方々へ ご冥福をお祈り申し上げます 合掌


こちら

IMG_5384.jpg
 
いただきました
IMG_5385.jpg 
中身です。

欲しいと思っていた時に 貰えた♪


2日連ちゃんで用がある と思っていたら

今日は無しになって

拍子抜けしたけど

ま いっか♪


先週は
やる気が空回りし
顔で笑って 心で泣いた日もありましたが
時間と共に癒えて来ました。

IMG_5386.jpg 
朝ごはんの後の おやつ


心がけている事は
平和


そう思っていたら

まず、己の気持ちが静まり

気づいたら

相手の気持ちも静まっていました。


ほんの少しの我慢で

良い方向に展開出来るんだ・・・!

web拍手 by FC2
[ 2015/03/11 12:04 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

パイシュー

日曜の お・や・つ
IMG_5357.jpg 
↑おやつだけ買って帰り、 お家でお昼ご飯の後に 食べました。



最近、ショッピングモールへは 用だけ済ませたら、すぐ帰る様になりました。

混んでいて、席を取るのも一苦労だし、ゆっくり食べられないから。


☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆


パイシューの作り方を検索したのですが、

パイ生地の上にシュー生地を載せて焼くのですね。

面白そう。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

高校生の時に 

シューのみ作り、クリームを作る元気が無くって、終わっていたcael


その当時、実家のオーブントースターで

シューがきちんと出来た事に感動し、その先に進まなかった、という 

懐かしい想ひ出


いつか 完成する日が来るでしょうか。
web拍手 by FC2
[ 2015/03/09 23:30 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

食べると危険な物が あり過ぎて・・・グルグル

お友達になった方のお子さんがアトピーだそうで、
食に 人一倍 気を付けているのだそうですが・・・


その方から
「トマト缶は危ない」と聞き、

家に帰宅してネットで調べたら、

出るわ出るわ、食べたら危ないもの


どれも これも あれも それも

結局 お金持ちしか助からないの!!!???

庶民は どうすれば良いのでしょう。


週1の外食があるから 頑張れるので、そこを削る気持ちは 無い。



人間は 

環境を汚しつつ、進化を続け、

生活を便利にし、

更に 食の安全まで追求する。


何か、そういう時、

「風の谷のナウシカ」を思い出すんだ。


腐海と共に生きる


私も 毒と共に生きようかな。




あとね、

ずっと前に読んだ、啓発本にも書いてあった気がする。

ごそごそ・・・あった あった、

海原純子先生の

「ハートのウェイクアップコール」


↑たった今の時点で、ヤフオクで1件ありました

今は 入手するのに数が少ないかも・・・です

何しろ 1994年のもので💦



~~~~~~~以下 抜粋~~~~~~~~~

賢さと感性があれば、何を食べても大丈夫です。

ある女性は 有機栽培の野菜しか食べません。
農薬が付いていると思うと、心配でたまらないのです。

でも食べ物それ自体よりも、罪の意識や「それを食べると害になる」
というこだわり自体のほうが、私達の体にとってずっと害になります。

アフリカのチュニジアでは 夜中の1時がディナータイム

色々なこだわりを持ち、そこから発生する罪悪感を感じています。
しかし、別の土地に行くと、それは全く無意味になります。

つまり、
知識や既成概念に囚われすぎる事が問題で、
食べ物に対する罪悪感を消し去ることが一番なのです。

大切なのは 楽しんで食べましょう。

心に沁みている食べ物に対する過度な執着を消してほしい、という事なのです。

精神の力が、体に大きく影響するということを知ってほしいのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ~~~、取っておいてヨカッタ。

翻弄されそうになったのが救われました。

そうそう、 こうともかかれています。

~~~~~~~~~~~~~~~~
少なく食べる人は 多く食べる人を非難してはならない。

多く食べる人は 少なく食べる人を非難してはならない。

聖書より



地水火風を解き放ち、涅槃の心で思う存分飲みかつ食べよ

中国仏教に伝わる詩より

~~~~~~~~~~~~~~~~~

わたしは わたしの感性を信じて いきます



web拍手 by FC2
[ 2015/03/07 21:13 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

パイde充電

IMG_5355.jpg 
昨日小腹が空いた時
たまたま家にあった 源氏パイを食べた。

層の美しさ、パリッとした歯ごたえ

翌日 再び あの美味しさを味わいたくて
冷凍してあったパイ生地を 焼いてみた。

前回よりも膨らんだけれど

源氏パイには かなわない。


午後からは予定があるので

この 朝のまったりは とても貴重です。

ここでエネルギーを充電しとこう。

IMG_5356.jpg 
慣れない場所まで車運転

緊張するけど

電車だと 2回乗り換えだから・・・

ナビがあるからこそ出来る事 だよね

ナビに感謝だわ♡

web拍手 by FC2
[ 2015/03/06 09:56 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

お雛祭の 蛤さん

IMG_5340.jpg 

IMG_5342.jpg





IMG_5346.jpg
 
蛤のお吸い物
長芋のおかか和え
マグロのお刺身
高菜炒め



地味ながらも お雛祭を意識しました。

そういえば、今まで

あさり等で代用していて、

初めてに近い 蛤。

1つでも身が大きく、味わいました。



ご飯を少な目にしていたのですが、

息子が残したので、量的に普通に食べてしまいました。
web拍手 by FC2
[ 2015/03/03 20:22 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

むしむしむしけーき🐤

蒸しケーキ

Cpicon フライパンで簡単♪ふわふわ蒸しパン by オレンジリング

作りました

1日目
IMG_5336.jpg
 

2日目
IMG_5337.jpg 

3日目

IMG_5343.jpg 
🐤 🐤 🐤

3回も連続で作っちゃいました。

ぷくっと膨れるのが とても可愛いくて。

web拍手 by FC2
[ 2015/03/02 09:12 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

最近読んだ、おススメの本

最近読んだ本

【人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本】

心理カウンセラー 心屋仁之助


この本は ヤフオクで300円でゲットしたし、
特別な期待もせず 読んでいたのですが、

比喩がとても分かりやすく
読んでいくに当たって、納得できる内容で

この方が仰っている事なら、すんなり聞いて実行出来そうです。

比喩が場合によって、えげつない箇所もあるのですが、
でもそこが、親近感が出て来る事もある


一例を言うと・・・

心にも花粉症があり、
苦手な人や事柄に反応してしまう。

周りに居る 苦手な人は
自分のジグソーパズル一部分が ポロッと外れてしまったもの。

見たくない、嫌な部分で、自分が故意に外して生きようと決めた。

しかし、自分の周りは、外したピースだらけになってしまう。

それをどうしたら良いか。

イメージの中で

そのピースを空いた場所に戻してみるんだそうです。


あと、やっぱり、

人は変えられない、自分が変わる

自分は精一杯努力しているのだから、
相手にも努力を強要したくなってしまうが

これは ぐっと堪える。

人は どんなに言っても変わらないし、
いつまでも嫌な気持ちで過ごして生きて居たくない。

自分が変わる努力をして、変わったとしたら・・・
その苦手な人に 動揺しなくなる特典が付くのだから

素晴らしいじゃないか!!


私は 誰の為でもなく ひたすらに

幸せになりたいと願っているから、

「自分の為に頑張るね」って、長女に言ったら、

「頑張んな」

と背中を押されました。
web拍手 by FC2
[ 2015/03/01 21:03 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(4)