Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

一気に花開くヒヤシンスと 心に流れた詞

今日で2月が終わりますね。

今月を 何とか無事に過ごせました。



しかし、気持ち的には辛い事が多々あり・・・
精進の日々でした。


自分の弱さを認め 
苦手な者を受け入れようと苦悩し
起こる事は全て 自分の責任であるから

湧き上って来る憤りの感情を 手放す努力をしていました。

しかし
押し潰されて、ヤケクソになった瞬間に

ドリカムの歌が
ぱあああっと 流れて来た
(心の中で)

「何度でも 何度でも 何度でも
繰り返し呼ぶよ 
キミノ名前 声が枯れるまで

♪ ♪ ♪

100万回ダメで ヘトヘトになっても
100万1回目は 変わるかもしれない

歌詞がちがうかもしれない
0が多いですね

IMG_5326.jpg 
ほころび始めたと思ったら

IMG_5338.jpg 
あっという間に咲きました。
web拍手 by FC2
[ 2015/02/28 20:51 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(0)

花粉症2015

花粉症の薬を飲んで数日経つ。
m0889CLvm2Lroed1425082426_1425082582.png
 
今日は雨だったので、症状は出ないけど 飲み続けている
薬が体に馴染むまで 約2週間かかる。

それまでは 何か、かったるいというか、眠いし、気力も少し鈍る。
馴染んで慣れて来ると気にならなくなるから 暫しの辛抱です。

思考回路も 少しおかしいのね、
深く考えられない感じ。
ふわふわ感ww

以前は 薬を飲んで数日後に 腹痛を感じていたが
お薬手帳に記録を付けていて
お医者さんが変わってもその旨を伝えているので
一昨年と同じ薬を処方して貰っています。

食生活も 1年通じて 気をつけていたりして・・・

私の方は、おかげ様で、昔の様な酷い症状に悩まなくて良いのですが、

息子が 酷いです。

彼が小さい時は 気持ちに余裕が無く、外食に頼った日々でした。

ある日、今日ぐらいは良いか、と
軽い気持ちで お昼ごはんに、と、ドーナツ屋さんに寄り、
チョコドーナツを食べたいと言うので、
2個もあげたら、
夜、じんましんになったのが 初めてでした。

それから、
体調が優れないと じんましんになっていた。

それがいつしか
じんましんが出ない代わりに 花粉症に。

最近は 出来るだけ食事を気を遣っていますが、
時々は外食のお世話になったり、お菓子類も沢山食べてる。



でも、それだけじゃないんじゃない?
彼を見て思うコト。

噛まない食べ方。
掻き込む 掻き込む。
急いで食べ
次は、何をしようか、先の事ばかりを考えている。

2番目に産まれた習性だから、仕方ないが。
(私もそうなので、タイプは同じ)

目の前にある物に感謝しながら、落ち着いて味わう。

そんな食べ方も大事では??

どうしたら、伝えられるかな。


思い当たる節がある。
私もそうだ。

彼は私の鏡だ。

もっと味わって 大切に食べないと。


*先生は、長女です。
彼女には 満たされている余裕を感じます


とりあえず

杉花粉を 無償の愛で包み込んでみよう。
web拍手 by FC2
[ 2015/02/27 00:05 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

鯖トマピザ ~その後 冷凍ピザをトースターで焼く

さば缶を 買いました

少しクセがありますが、ツナと同じ感覚で良いのかしら?

とりあえず
トマト缶とさば缶でトマトソースを作りました。
いつもより香辛料を多めに使い、臭み消し。

1日目は パスタにして

2日目は
IMG_5322.jpg
 
ピザにしました。

いつも冷凍庫にあった、ピザ用チーズが切れてしまい、チーズ無しです。

ピザ生地、作るのが慣れては来たけど、
まだ 生地固いです。

発酵させるのを はしょると ダメですね。

レシピによっては発酵させないのもあったけど・・・


今回は分量を間違えて 多くなってしまったので、
2枚分を 冷凍してあります。

作り置きがあると 安心します

IMG_5323.jpg 
ほうれん草のお浸し と お味噌汁 という
ジャパンな組み合わせ

Read More

web拍手 by FC2
[ 2015/02/25 19:59 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

朝ごはんを食べるには

朝 ご飯を食べるには  夜 研ぎますよね




今朝は、ご飯がありませんでした・・・

なので、肉まんもどきを作りました。

中身は キンピラなので キンマン??
IMG_5319.jpg 
急いで詰めて 閉じれてない

生地を捏ねてから20分置くんですが
長く 長く 感じました~

オナカスイター


(子供たちには 残りごはんで送り出しました。足りない、と息子 呟)





ごめんよ

こんな事になるなら、

母さん

夜のひと手間 惜しんじゃダメだね。



なので
お昼にご飯を炊くことにしましょう。



花粉舞う季節になると

緑茶が飲みたくなります。



お茶殻を見つめ
IMG_5321.jpg 
一緒に炊きました。



炊きあがりは

春の香り




お米 6カップ

お茶がら 急須1杯分

かつお節 1袋

人参 ほんの少し

ゆずジャム ティスプーン山盛り1杯

醤油 1廻し

お酒 少し










web拍手 by FC2
[ 2015/02/24 12:16 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

春と言えば  ムズ&カユ

今度の春に入学(園)式を迎えるご家庭は 準備をする季節ですね。

家は 長女がそうです。
とうとう

春からは 息子と学校が別々。

人生の中で 小学生の3年間のみが同じで

もう二度と 同じ期間に学校に在籍する事がないと思うと 
寂しい気もします。

・・・・・・・・・・・・

なんて、センチに思っていたけど、

行事が1回で終わらないという事になるんですね💦



説明会やらジャージ・鞄購入

それから 制服!!

休日は混むだろうなぁ。。。。

IMG_5315.jpg 
春と言えば・・・杉 花粉様 飛来

息子に買いました。
kキッズが小さく、Sスモールにしました。

これをかけると かゆみが軽減される様で

気に入ってくれてます。

web拍手 by FC2
[ 2015/02/22 12:55 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

簡単過ぎて 美味し過ぎる チョコっとクッキー

バレンタインが過ぎた頃

長女が お友達と先生の為に 何かをあげたいというので

一緒に作りました。



長女が 主に生地作り

私は お手伝い(70%くらい●~*)
IMG_5295.jpg
↑こちらが

IMG_5294.jpg 
↑ こうなり

IMG_5296.jpg 
旨し!!


こんなに簡単なクッキー 初めて♪

今まで 作り方を読んだだけで、作った気になっていたけど

やると・・・世界が広がりますね。

Cpicon 簡単☆ざっくりショコラのせクッキー! by プチ・シュー



web拍手 by FC2
[ 2015/02/21 20:12 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

話だけの 揚げ餃子

こ こ 今週が

やっと 終わります~~

何とか やりきりました。



子供を送り出した後の ヨーグルト
IMG_5293.jpg 
チョコクリーム餅・・・・牛皮の中にチョコクリームが入っているという

ゆずジャム

プレーンヨーグルト




昨日の夕飯は 冷凍しておいた餃子を揚げたのですが

撮影せずに無くなりました 苦笑



冷凍ものを揚げる場合は

火を付ける前から入れておくと

跳ねにくいそうです。


段々温度が上がって行き、

最後は高温で揚げ切れば

カラッといきます。
web拍手 by FC2
[ 2015/02/20 09:34 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

早春のクリスマスローズ

今朝になって
「土曜にカエル🐸」
と告げた理由は

私がコワくて 言えなかったんだそう。


どういうコトと

突っ込みたいけど

それは笑い話にしておいて^^^^




そんな夫から
お昼過ぎに☎があり、

「今日泊まる宿が無いから 探して」

と言われて1時間 PCと格闘した末
やっと見つかったんだけど

大阪府高槻市の現場なのに
京都府相楽郡の宿って、遠いかな?

新幹線の京都で降りて
レンタカー借りるらしいんだけどね。




昨日の用事の後の楽しみ
クリスマスローズ4 この子達に 今年も出逢えた

クリスマスローズ1

 クリスマスローズ2

クリスマスローズ3
 
梅2
黄緑色の鳥が2匹いたのですが

カメラ向けたら逃げちゃうかもと思い

撮れなかったけど

鶯だったのかしら?




~そういえば

こちらの場所の傍には

鶯谷
u gu i su da ni

といふ 駅があるんだ
web拍手 by FC2
[ 2015/02/18 17:26 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

チョコパイと 春を思う時期

春は もうじき
IMG_5251.jpg
 
雪が舞う日に



心を亡くしかけていた

さき程まで

少し 休も

************************************

長女は学校が代休だった 昨日

チョコパイを 一緒に創りました

Cpicon はじめての手作りパイシートdeチョコパイ by かおりん8

IMG_5276.jpg
数日前から
長女の為にと
せっせと せっせと 生地を練り

 IMG_5277.jpg
準備をし
IMG_5278.jpg 
買い物も一緒にした筈なのに・・・
IMG_5281.jpg 
愛が足りない 

と彼女は言う

これが思春期といふもの??



産まれてから 

変わらずの愛を注ぎ続けているという事を

いつか 気づくでしょう。



私がそうだった様に。
web拍手 by FC2
[ 2015/02/17 08:55 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

優しい味の コッペパン

パン 捏ねました


IMG_5264.jpg

↑ クリームチーズin           ウインナーIn ↑

IMG_5267.jpg 
コッペパンのレシピだったけど 捻じりました

IMG_5268.jpg 
出来立てのクリームチーズ入りを 試食



Cpicon 昔ながらのコッペパン☆ by あやちぱん


豆乳が入っているせいか コッペパンだけのものでも 
ほんのり甘かったです

(こちらのレシピの 牛乳を豆乳に差し替えました)


***************************************

昨夕に 長女が無事に帰宅しました



スキーは やはり怖かった

上まで行って

どうしても出来ない子達は

車で降ろして下さるらしく

長女の他に 4人仲間が居たそう



と 楽しそうに 話してました
web拍手 by FC2
[ 2015/02/14 09:11 ] パン | TB(0) | CM(0)

餃子ちゃんも 待ちぼうけ

gyoza gyoza gyoza gyoza gyoza gyoza gyoza gyoza gyoza
IMG_5260.jpg

久々 作りました

60個位

今回は一人で包んだよ

長女が居ないと 息子は やりたがらないのね

半分は冷凍しました

IMG_5258.jpg 
餃子が 長女を待ってます


web拍手 by FC2
[ 2015/02/13 08:18 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

朴葉焼きとの 出逢い

昨日の建国記念日は・・・

最初、
息子と二人で映画に行こうか
と言っていたのですが

気持ちが変わったみたいで
(父と過ごしたい)

近くの和風レストランまで お散歩して来ました。



息子って、しゃぶしゃぶが好きなんですって。

初めて知りました。

かつて一度、しゃぶしゃぶのお店に
連れて行って貰った事があり
そこでの味が忘れられない と言う。

しかし、そのお店、夕方からだし、お値段もお高い。


なので、 安価でしゃぶしゃぶが食べられるお店を 探しました。

しゃぶしゃぶのメニューが載っている ホームページ
*食べ放題にしなければ もう少しお安く頂けます



そこで、私は
牡蠣朴葉焼き(単品)
なるものを頼みました。


お膳が運ばれ 土鍋の蓋を開けて ビックリ

なんじゃこりゃ

あ、つい、言ってしまった


量が少なく見え、
お腹一杯になるか、不安になりました。

卓上釜土で火が燃え続けていて 
土鍋のもの達が焦げてしまうんじゃないか!! と 焦り
牡蠣を すぐさま食べました。

そして、
息子のしゃぶしゃぶを茹でる手伝いをしていて

気が付いたら

残っている 朴葉味噌としめじが・・・・

いつの間にか

朴葉の上で優しくほんのり焦げている・・・

何とも言えぬ香りを漂わせて

・・・・

しめじを食べてみました。

とっても とっても美味・・・

朴葉焼きのメニューが載っている ホームページ


出逢いとは 突然訪れるものです





朴葉焼き  とは・・・
ほ お ば や き

100-108[1]

もくれん科の落葉きょう木。朴葉は倒卵形で、長さ四十センチにもなる。
これを乾燥させたものを器代わりに使って、麦味噌を敷き、
その上に、焼霜ふくたたき、白葱、しめじ、しし唐を乗せて炭火で焼く。
味噌が焼けて香ばしい匂いを放ちはじめ、材料に火が通ったら、
味噌をからめながら熱々をいただく。
朴葉のよい薫りが味噌に移り、絶妙な味わいを醸し出す。

戸外に持ち出し、海や野や山で、自然を満喫しながら、
朴葉焼きを肴に杯を傾けるのも一興である。

制作協力:天白ひらこし『ふく百華』出版委員会発行 『ふく百華』より抜粋




*画像と文をお借りしました

web拍手 by FC2
[ 2015/02/12 11:26 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)

朝から ハップン

今朝はいつもより丁寧に作る 朝ごはん

さあ、出来た

食べましょ~

いただきます
IMG_5240.jpg 
の直後

夫が
そばにあった恐竜のフィギュアの口元に 箸を寄せるパフォーマンスに
汚くなる!! と 瞬時に息子がのけた途端

お味噌汁がこぼれてしまいました。

・・・・・・・

しかし、いつも4人分を作っているので
一人分余っていたものを
装いなおして済みました。


あ・れ?  母子二人の筈が3人に。

昨晩 いきなり帰宅した夫。

息子との濃密タイムが・・・


長女が不在な事は 滅多に無いので、

皆それぞれに 心身のバランスを取ろうとしています。
web拍手 by FC2
[ 2015/02/11 11:33 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

準備OK いざ雪國へ


IMG_5237.jpg 
寒くて寒くて 

春は遠いかの様ですが

少しずつ 近づいて来ています。




今年最大? の 寒気の中

ウィンタースクールへ向かう長女。

3泊4日

行く前から ホームシックにかかると予告してます。



私は そんな事無かったなぁ・・・
勿体ないから 元を取って 楽しんで来て、
という 励まし方の母





それより

息子の遊び相手が居なくなるので、 困ってます

2番目の習性か、

一人遊びが出来ない 彼。


ちなみに 彼の父も不在

息子との濃密な時間 どう 過ごしましょう??

*予約投稿です*

web拍手 by FC2
[ 2015/02/10 10:26 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

地味~~な おにぎらず

隙間を紙で埋めてます↓
IMG_5229.jpg
 
おにぎらず 作りました~~



とっても地味な中身です。

シラスの胡麻炒めを入れたから 色が出ませんね
他 ほうれん草・佃煮・ゆかり


Cpicon おにぎらず by へたくそパティシエ

包み方は ↑この方のレシピを 参考にしてみてください



今 寒波が来ているそうですね

関東地方も寒くて

いつもは一人だと 付けないけど

流石に暖房付けました


web拍手 by FC2
[ 2015/02/09 12:34 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

日曜の 遅い朝

IMG_5224.jpg
先日の 冷凍ピザ生地を
昨晩から冷蔵庫に入れて 解凍してました

なので
朝からピザ♪

今回は端っこ(耳)をくるっと巻いて土手を作ったので
端っこの方まで気にせずに盛れましたよ

IMG_5223.jpg 
海苔をかけて

具材は
玉ねぎ・しめじ・シーチキン・ホワイトソース(豆乳)・ほうれんそう・海苔

あと、極めつけは

ふじっこ煮(しじみ生姜味)
↑子供が知ったら 絶対嫌がるもの^^
IMG_5225.jpg 
佃煮です
大人の味は まだ早いかな~~





いつも思うのですが

作ったばかりより 日にちを置いた方が
美味に感じるのが 不思議
web拍手 by FC2
[ 2015/02/08 11:36 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

蛸唐草(タコカラクサ) 多幸唐草(タコカラクサ)

IMG_5222.jpg 
古からある このデザインに願いを込めて

丼ぶり買いました
7寸(直径21cm)

先日壊れてしまったので、その代わりに。

大きい物はなかなか売ってないので
ネット通販で探しました。

web拍手 by FC2
[ 2015/02/07 19:48 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(0)

カリカリ??? 手作りピザ💦

今晩は ピザ
IMG_5217.jpg 
カリカリの 生地

魚肉ソーセージ・ポテト・トマトソース

これに 大根・ごぼう・人参のお味噌汁つけて


焼きたてが良いかと思い

アツアツを 急いで切り分けて~ 
口やけどしながら 食べて~

気づいたら ご馳走様でした 苦笑



本職のピザを 先日味わったばかりで

比べちゃいけないとは解っていても

思いは巡る


やはり
ピザ屋さんは
 商売してるだけあって プロの味で ござるのぉ

息子が1切れ残したので、明朝食べる予定

生地の部分がどれほどの固さになっているか 楽しみだ

ちなみに 生地も半分 冷凍している
web拍手 by FC2
[ 2015/02/06 20:32 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

長女の誕生日会の追記

関東地方も今日は⛄が降るそうです。
たった今、八王子で⛄になったとか

昨日の午後☀ 買い物に行こうとしたけど

どうしても

どうしても

行きたくなくて

そんな時

外出中の長女から☎があったので

モヤシ3袋を頼み 事を済ませました。

なので 今日は 
早目に買い物に行くことにしましょう。




撮りダメした写真の中から

先日の朝食
IMG_5181.jpg 
魚焼きグリルで焼いた フレンチトースト

これなら

2枚分を一気に焼けるし、

両面焼きなので、返す手間もなく 簡単で助かりました。


しかし、 先日 鶏カツをグリルで温めたのですが
その時使用した 陶器のお皿が パッカリ 割れてしまった💦


備忘録

 
今回の 長女の誕生日会は 3回催しました

①義母達からケーキ
②本当の誕生日の日には 宅配ピザ
③お友達を呼んで ケーキ↓
IMG_5182.jpg
自転車で 買いに走りました  

まとめたら 結構な贅沢ですね


③は お友達が遊びに来てくれたので ケーキとお菓子を買って出す
11時待ち合わせだったので お昼には おにぎり弁当を作る
(お友達もランチ持参)
web拍手 by FC2
[ 2015/02/05 09:20 ] 記念日 | TB(0) | CM(2)

立春

先日の土曜日
あさりを買って来ました。

家に帰って早速 
砂抜きの為に塩水に漬けたのですが
一晩経っても 管がべローンとならない。

う・・・ん

ネットで検索した所
「水温20℃」

よっしゃ
ぬるま湯を入れて暫くしたら
ソッコー出て来ました
IMG_5186.jpg 

IMG_5187.jpg 

今日の水替え
IMG_5196.jpg 
根っこ部分を覆っていたアルミ箔を外しました

IMG_5197.jpg 
根っこが充分伸びて しっかり張ってくれてます

春はもうじきだよ~


昨日の節分は
IMG_5198.jpg 
昨日の節分の丸かぶり寿司の残り(具の部分)をお昼に巻きました

IMG_5199.jpg 
昨日は断面を拝めなかったので。

ちくわの真ん中に 大根漬けを入れてから
卵焼きを作る時に ちくわを巻き込んだもの

人参にすれば 彩りよかったかな


昨日の分は卵多めでしたが、
こちらは最後の 足りない状態だったので 薄い卵膜に

ごはんには はちみつ・ゼライス・十六穀米を 入れて炊き
酢飯にせず ゆかりをぱらぱらと 


添えていた小豆は
お正月に作ったもの。

途中、冷凍したりして
1か月持ちました

名残惜しかったケド
やっと ご馳走様しました。
web拍手 by FC2
[ 2015/02/04 12:38 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

踏ん張った割にボリューム感が足りない??鶏むねカツ

節分ですね。
今日は。
節分と言えば 掃除らしいです。。。

でも
明日でも良いかな~~

気持ちが乗りましぇん。

午後から用事もあるし・・・

実は・・・

10日位前に
義母が
「肩が痛く、包丁が握れない」 というので
夕飯を作り、 子供に届けて貰ってました。

(土日は義弟が居るので お休みしていて)
昨日の月曜日、3日ぶりに届けて貰ったら

今日からは 頑張るから、要らないそうです。

なので、たちまち 「伸びたゴム状態」に。

少し気が張ってたみたいです。

先が見えなかったし、

ウチらだけだったら、残り物で済ませたりするからね。


で、

昨日 ふんばった お夕飯がこちら
IMG_5191.jpg
鶏むねカツとお味噌汁

あれ??

踏ん張った割に これだけ???


いつもより少し量が増えただけだったのに

時間がかなり かかってたぞ。

まだまだですな。

**備忘録:胸肉4枚に対して食パン8枚切り2枚分のパン粉**


web拍手 by FC2
[ 2015/02/03 09:33 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

今朝のニュース

どうしたら

世界は

 平和になるのでしょう
image[1]
悲しみにくれる人達

苦しみにあえぐ人達

憎しみが消え

全ての地球上の生き物が
幸せに感じる日が来る事を 信じて・・・


それには

まず
周りからではなく

自分自身を
平和にさせる事から始まるのかもしれません


*画像お借りしました
web拍手 by FC2
[ 2015/02/02 08:13 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)