Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

9度超えた

今日は
9度超えた息子でした

朝 #7119に☎して
病院の電話番号教わったり
ネットで当番医を探したりしましたが
とりあえず様子見てました。

明日は とりあえず
近所の小児科はやってるので
様子見て

行こうか否か。

私も空咳する度に 腰に響く・・・

一体 こりゃこりゃ

もう 早目に寝ます。
web拍手 by FC2
[ 2014/12/28 23:04 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

とりあえず 映画を観た

映画に行って来ました



10時頃から始まるのですが

洗濯があるので

5:30起床


なのに
PCをいじってしまい
結局バタバタで向かいました。



子供の観たい物に分かれて
2組ずつで観ました


私は 息子と


でも
始まってから
息子の鼻水がエンドレス・・・・


静かなシーンが少ないお陰で
そんなに目立たなくてヨカッタけど

長女ペアを待ってる間も 噴出は止まらず・・・・

周りにバレテル感あり 

焦 



長女ペアを見つけて
そそくさと帰宅しました。


その日の夜から 8度超えの 息子



観れて良かったのか
もし 
今日だったら 発症しなかったのか



分からないけど
IMG_0846.jpg 
昨日のお昼は ポップコーン

容器の再利用に

卓上ゴミ箱

中身が見えるから 丸くくり抜いた紙を チョコンと載せて


実は 5.8℃でも 倒れた人が一人居て

息子と一緒に ゴロンしてました。


今日は ゆっくり致します。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/12/28 12:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

まだ間に合う? サンタさんからの手紙

ブログが更新できずに
ごめんなさい。

やれやれ

ホッと一息の朝です。




色んな事がドッと押し寄せる 

WAVEでした・・・



気持ちに余裕が無いと

サンタ事業にも影響が出ますね


今年は プレゼントに付ける メッセージカードが書けなかった。。。

長女は楽しみにしてたみたい。

直筆だとばれるので
(もう半分はバレテルけど)

PCで作製し

プリンターは1階なので

そこ 寒いんだーー


遅れてごめーーん


なんて

今晩 作製しちゃおうかな~



26日朝になって

私も 貰ったよ
IMG_0841.jpg 



web拍手 by FC2
[ 2014/12/26 08:26 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

パワーチャージ

15・6年前
風水を知った頃は
妄信的に実践していましたが

だんだん
守り過ぎてしまい

いつしか 楽しめなくて
ガチガチに 動けなくなっていた自分に

「まず 自分の感覚も大切にしなきゃ ダメだよ」 
と 助言も頂いて

最近は ゆるゆるで ポイント的な実践で 治まっています。

そして今日

久々に 吉方位を意識し
地図を見て ランチ&買い物して来ました。



結構ね

これね

良いんですよ。

やっぱり 気持ちが 何かね。

何が と言われても 説明出来ない 何か。
IMG_0808.jpg 
明日から



がんばろっと
web拍手 by FC2
[ 2014/12/21 23:38 ] 風水 | TB(0) | CM(0)

やっと 完成♪

先程 夫からのmailを読み

ガーーーン・・・

携帯電話運転 

罰金6000円 ですって

でも
よく 考えてみたら

元気で ご飯食べられて 仕事も出来て って思ったら

大した事ではないよね

ハハハハ・・・💦



気を取り直して 縫い縫い チクチク・・・・・

そして やっと
IMG_0797 (2) 
クッションカバー

3年か4年ぶりに リニューアル

IMG_0799 (2) 
座椅子カバー

こちらは 痛むので ちょくちょく 作り直してました
今回は 中の座椅子も 新調

IMG_0675.jpg 
息子の プール用タオル

あるんだけど 頼まれて

上を縫って ゴムを通して マジックテーブ付けた物です


それから これは 自分用

超 簡単
IMG_0759 (2) 
108円の手袋に 毛糸のモチーフを付けてみました
(毛糸モチーフは 去年作製したもの)


でも 付け方が
イマイチ

花が綺麗じゃない

やり直そうかな




大物から小物まで

一気に仕上げました。

クセで つい




まだ作りたい物はあるけど

焦らず

来年もあるさ 思考で行こう






web拍手 by FC2
[ 2014/12/19 20:42 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

師走だからって焦るなかれ 来年もあるさ

1418911958_01394.jpg

今朝は
パーマ屋さんに予約をしていたのですが
用がある訳ではないのに キャンセルしました。

 

☎をして キャンセルしたので
ドタキャンでは ないですよね!?


というのも

昨日は
ちくちく お裁縫をしていた所
息子が帰宅して 書道セットを洗面所で洗ってました。

暫くして

ピンポーン♪

息子のお友達が来て
あれやこれやしている様子

「あれ~~ 汚れてるよ」
の声に
階下に行ってみると

墨汁が 点々々・・・・・・・・・・💦💦

拭きまくりました

はい。

洗面所は モチロン 床にも 壁にも


長女の足裏まで 


もう少しで終わろうとしていた お裁縫の足を取られ

考えを 変えました。




もう

今年中に ○○しなければ・・・



手放します。

(改)

3月末までに 延長します。




でも

キッチンの

換気扇の網の所だけは

何とか 今年中に したいわ
web拍手 by FC2
[ 2014/12/19 10:31 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

ブルックスの回し者??

ブルックスは
定期的に ハガキを送って来ます。

なので

ネットで 住所変更もしてから

久々に 購入しました。
IMG_0764.jpg 
一番の目的は

マサラチャイ

・・・原材料名・・・
紅茶
ブラックペッパー
シナモン
クローブ
カルモダン
ベイリーフ


牛乳を多めにして 頂きます。
クセのある香りが 病みつきになります。

気のせいか 体も ポカポカに。

アッサムもあったけど

これは次回


珈琲は
IMG_0768.jpg 
今日は これ

ミルクとの相性抜群

その言葉の通り

とても美味しかったです

紅茶200g分
珈琲   65袋

出来る限り 長く楽しもうっと

珈琲を1年で割ると

月に5袋しか飲めない!!

紅茶は どんどん 飲んで行こう

マサラチャイは 風味が命。。。


web拍手 by FC2
[ 2014/12/18 23:11 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(0)

ヒヤシンスの水耕栽培

冷たい風が 強く吹いていますが

北国では暴風雪だそうで・・・

心が痛みます







💧 💧 💧





12月17日

今日から始めました
IMG_0773.jpg 
来年1月15日頃に 暖かいお部屋に連れてゆくまで

北側の 洗濯機のある窓際で待機させます

2年前使用した容器は あったのですが

育て方のURL

再び探すのは 一苦労なので

今回は 備忘の為に記しておきます。

IMG_0784.jpg 

球根の水栽培

水栽培用 ヒヤシンス

続きも⇣

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/12/17 14:02 ] 小さな庭~関東にて | TB(0) | CM(0)

冬と言えば ぶり大根

ブリ大根を作ったのですが・・・

IMG_0757.jpg

1人分のブリの量が少ない・・・

そこまで考えて無かったです。



今日は 残った汁で

炒飯をこさえました。

写真を撮る間も無く

ご馳走様でした。


web拍手 by FC2
[ 2014/12/15 19:20 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

何て事ない 朝食

今朝の朝食
IMG_0751.jpg

パンでした。
8枚切りです

そこに卵を乗っけて
カブの漬物を3枚ずつおき
りんごは長女が剥き
ヨーグルト付ければ 後味さっぱりしそう。

IMG_0752.jpg 
こちらが一番きれいに載せられた パン

カブが沢山なのは 私の分



web拍手 by FC2
[ 2014/12/14 16:02 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

食器を新調

IMG_0745.jpg 
何年振りだろう

食器を新調しました。

といっても @108円なのですが

ウキウキしますね。

引越して落ち着いたら いつか・・・って 思ってたの

カブ程の 小ささなので
大きいお皿にちょこんと載せるのにも使えそうです
(今まではアイスのカップで代用してました)

IMG_0743.jpg 
made in japanです
web拍手 by FC2
[ 2014/12/12 22:48 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(0)

s○○○b○○○ の お父さんお弁当箱♪

IMG_0696.jpg 
お父さん弁当箱





これをs○○○b○○○に頂いた時

何じゃ こりゃ

と 思ったのですが

引っ越しの荷物に入り

食器棚の片隅に おりました。



そして こないだ

使っていたお弁当箱が壊れて 急きょ使用した所

とても使い易い!

ごめんね~~ の気持ちです。


IMG_0694.jpg 
二段になっているので 詰めやすい

ただ、おかず量は 大目にしないと・・・


で、かさ増しで レンチンお芋に

鮭の下は お野菜炒め




パッキンが無いので

汁漏れを心配しましたが

汁の多いおかずって

そんなに無いですね。
web拍手 by FC2
[ 2014/12/11 23:13 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)

くら寿司で1時間待つ

先日 お休みの日に
くら寿司に行きました。

ずっと前 違う店舗ですが
「1時間待ち」と出ていたのに
すぐに席に着けた事から

今回もタカをくくって 待っていました。

しかし

きっちり1時間待ちましたよ・・・・

P1000003.jpg 
でも オイシカッタ



で この後
デザートを食べるか否か 話をしていたら

あろう事か

もう一皿食べようとする息子

君の貪欲さは 底が無い

3人で 3240円分
(大人1子供2で)

高い気がする


教訓

今度から

回転寿司は 店内が広い所に行こう

そうすれば 回転がよく

こんなに待たされないと思う


web拍手 by FC2
[ 2014/12/11 22:41 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)

よれよれ でした

今週は 牛久の夫。
車で2時間位。
悩んだ挙句 泊まりに決めてました。

そして火曜日は 5時に家を出たらしい。
風邪気味だったCaelは 
ごめんね。。。。
せめて 目覚まし時計をセットしとくね。

でも そのお陰で 回復早かったです。

月・火 と よれよれ状態で

埃は 一体どこから来るのやら
散らかった部屋は 私しか片づけられない


腹ペコで待っている
子供の胃袋

やるしかない。

そう考えると

 
家事も 健康な体じゃないと 出来ないんだ・・・

お母さんが笑顔じゃないと 子供達も不安になるし。

IMG_0674.jpg 
自分が倒れたら 周りに迷惑かかるので
適度に抜ける所は抜く事も大事ですね。
web拍手 by FC2
[ 2014/12/10 09:26 ] 思う こと | TB(0) | CM(4)

結構気を遣って生きています

今日は用事があり
午前中家を空けて
家に着いたら
誰も居なかった・・・
って 結構哀しい。


すぐさま
夫にTELしたら
義実家に居て
これからご飯を食べに行こうかと 言っていたらしく

「来る?」
「うう・・・ん」

近所の定食屋さんへ
モツ煮定食を食べて来ました。

その後 義弟と夫と子供達は 近所の量販店へGO

私は・・・人ごみは苦手なので遠慮し
他で買い物だけして 帰って来ました。


まあ 暫くして 皆の衆が帰って来てから

ピンポーン♪

誰だろ?
義母さんだ

ガチャッ

大きな掛け布団を抱えてます

話を聞けば
何とか商法で買ったらしい その布団。
消費者センターに相談して お金は戻って来たけど
返品しないで済んだそうなので・・・

それをくれる と言う。

運を気にする私は・・・
正直要らないけれども
突き返す訳も行かず

頂きました。

最初に夫が欲しいと頼んだ様でした。

布団には 罪は無いしね。

今度 干してみようっと。。。。




時々は この様に 嫁業をしております。




結婚してから

山あり谷あり

冷戦期間もあり

悩み

考え

立ち直り

そして

平和を保ち

再び

交流が出て来ました。

というか
義母さんの方がアタックが強いので
避けずに対応している程度です


全然タイプが違うのですが

子供達の事で 沢山お世話になっているし

わが身も いずれ。
web拍手 by FC2
[ 2014/12/06 22:25 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(2)

お弁当ブーム

夫さんは 今日帰ってくるのかしら・・・

一昨日 微妙な発言だったので。

ま いっか。


昔 読んだ本に

しつこく☎しない

とあったので

守ってます。

IMG_0646.jpg 
お弁当箱の‘お父さん‘も 早く洗わないとね。。。



一時期 コンビニ弁当が続いて 飽きたらしく

今は お弁当がブームの夫。


「朝が早くて大変だよう」

とか言ってしまうと

「じゃ 要らないよ」って 遠慮してしまう性なので

どんな時も

「大丈夫 簡単だよ」と言うと 安心してくれる


だって 起きれなくて 夫が気を遣って起こしてくれないと

モヤとした気分だもの

必要とされると ウレシイよね。

でも・・・

流石に毎日は 辛くなってしまうので

丁度良い感じで お泊り(出張)が入る仕組みになってます。








web拍手 by FC2
[ 2014/12/05 23:12 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

寒い雨の中 完走頑張ったね♡ 皆

子供達の学校では
ここの所 ずっと マラソンがあり、
朝 体温を計り 親がはんこを押す作業をしていました。

しかし 今日はマラソン大会なので
明日からは 一連の作業から解放されます。ウレシイ
なんて 思ってました。


さてさて 時間です。
学校に向かい
子供達が土手に行く引率のお手伝いをした後 本番開始

1年
2年

さあ 息子の3年
neGEOfZmoidYRUV1417701745_1417701895.png

4年

最後は 長女の5・6年

?・・・と

そこら辺から 天からの ポツポツ💧が・・・
6年生は ☂が付きものなのでしょうか。。。

しかし

5・6年が無事に走り終え
学校へ戻るまでは 少量で済みました。


それにしても
けが&体調を崩してしまうお子さん達が 多かったのには 驚きました。

長女のクラスで
背も高く 勉強&スポーツ万能の男の子が走った後 早退。

転んでケガしてしまい、お友達に支えられながら帰るお子さんも。

マラソンの出欠カード・検温と親のはんこの重要性を
ひしひしと感じました。

web拍手 by FC2
[ 2014/12/04 23:09 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

有書実行あるのみ

今年があと1ヵ月を切ったなんて 信じられません。

焦って来ました(゚Д゚;)


今年中にしたい事リスト

①免許の住所書き換え・・・・・もう4か月も経過してしまった!!

②ファブリック作製
・・・・・・おざぶとんカバーがビリビリ💦
               仮縫いした所が再び破れて・・・
               布は購入済み

③換気扇のフィルター部分掃除
・こんなにギトギトになる!?
             気づいてしまった以上 見過ごす訳には行く?




普通の掃除は普段しているのですが

生活するだけで どんどん 汚れていきますね



越してからまだ4か月なので

大掃除はしない予定ですが

③だけはしよう

有書実行する為に書きました


web拍手 by FC2
[ 2014/12/03 22:50 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

真ん中に立つ身

P12.jpg 
直筆です 笑

几帳面とテキトーが混在しているCaelです 
AとBが混在している故?
(血液型)

散らかった部屋は あまりに酷い・・・




ある日の夕食です
P1100002.jpg 
左がチキン 右がコロッケ

一緒のお皿に盛り付けて 夫に出しました

どちらもウマかったそうです

問題です

どちらが嫁で どちらが姑でしょう?





いつもね

どちらにするか悩む程

真ん中の立場なんです


小さい時も

母と祖母

間に立ち 困りました


「好き」と「嫌い」

それから

「忙」でも 「暇」でも 不満は出ます



そんな時

「中庸」という言葉に 癒される
かたよることなく、常に変わらないこと。過不足がなく調和がとれていること。
 また、そのさま。 「―を得た意見」「―な(の)精神」
アリストテレスの倫理学で、徳の中心になる概念。
 過大と過小の両極端を悪徳とし、徳は正しい中間(中庸)を発見して
 これを選ぶことにあるとした。



ヤジロベーの様な

真ん中が

バランスが取れるのでしょうね。



web拍手 by FC2
[ 2014/12/03 09:53 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)