Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

井の頭自然文化園 散歩

今朝は 学校の資源ごみ回収のお手伝いをして来ました。
男性が2人、女性が10人位かな・・・

各地区から車で運んで来た物を下ろし
業者さんのトラックに載せる作業。

トラック1杯分 詰め込んで・・・・

所要時間30分 約2000円の収益でした。

あれだけ集めても2000円なんですねーーー

1人あたりの工賃として考えても微々たるもの

それでも 捨てるのでなく 資源になるのなら。




業者さんのプロの仕事が 社会勉強になりました。


なので

昨日は

習い事が無い 唯一の土曜日だったので

朝から天気が怪しかったけど 

強行突破で

3人で吉祥寺に行って来ました。

しかし 案の定

☂ ☂ ☂

仕方なく駅ビルで 暇をつぶし

お昼にパンでも食べて 帰ろうとしたのですが


外に出てみたら 奇跡的に晴れてる!!!



お天道様の 心憎い 演出に

涙が出そうになるほど 嬉しくなりながら

IMG_0488.jpg 
おサルを見て来ました。



IMG_0498.jpg
リス園舎に 入れます。

餌はあげられませんが

近くをささっと走るのを 見ているのが楽しい。

自然に近い状態を 観察出来ます。


があ があ があ があ があ があ があ があ があ があ
IMG_0602.jpg 
笑えるほど うるちゃい
アヒルさん達

何をお話しているのかな




予定より遅く

2時過ぎから 井の頭動物園を散策開始で

5時までかかってしまったので

夕飯を食べてから 家に帰りました。




働いて来た 夫

外食させてしまい ごめんね~

たまにだから 良いよね^^

web拍手 by FC2
[ 2014/11/30 15:42 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

やっぱり 2階にPCは 便利

いつも使っているノートPCが 
出張していて
今日 帰宅しました。

1階には デスクトップ型があるのですが
寒いし 自分の部屋ではないので
落ち着かなくて
開いても長居出来きませんでした。

料理の時 何かと見たいので
やっぱり
キッチンとリビングのある2階にあると 助かります。

IMG_0472.jpg 
寒くなると
白菜のミルフィーユ鍋の登場です
それと 
小松菜と柿のサラダ



IMG_0471.jpg 
つけパン
砂糖の入っているヨーグルトと柿で

クックパッドで参考にさせて頂いたのですが
つくれぽを差し上げようとしても

沢山のレシピを検索していた結果
「最近見たレシピ」から外れていて
後から探しても 見つからない・・・

凄く美味しかったのですが
伝えられずに ゴメンナサイ

web拍手 by FC2
[ 2014/11/28 22:57 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

餃子50個

3連休が終わろうとしています

ホッ




長女の発表会や プールの進級テストを

無事に終えました~~

(プールのテスト間際と本番だけは 見学する様にしています)

長女は同じ所が3回目なので

見守るだけで 緊張しました

私の緊張がプレッシャーにならない様に

ただ 祈るばかりでした



どんなに 成長過程が遅くても

続けてさえいれば

クリア出来るんですね

長女の努力に

感動しました





なので

今日は まったりday

掃除だけして 休養しました


息子は体力が余っていたけど

母やばし



今回の連休

3日間の内で

外食は 1回だけ



というのは

Caelの中では

かなり ガンバッタ方です

(アドレナリン放出の お陰!?)


でも 毎回の義務にしない様にしよう


やれる時に

楽しみながら

を心がけ・・・

無理なら

外食に

頼ろう

IMG_0470.jpg 
今回は 餃子50個

大人11個
子供12個
他   4個

少ないと それなりに丁寧に作るし 味わって食べますね

最初に一人分ずつ分ければ 競争して口に放り込んだり 取り合う事もなし


ご馳走様でした
web拍手 by FC2
[ 2014/11/24 23:31 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

3人で 自転車8キロ

tenntoumusi.jpg 
自転車に止まった テントウムシ

図書館に 期限内に本の返却 終了!!


夫に 弁当を持たせたので

ついでに作り
benntou1.jpg 
お外で 食べました

その後 眠くて 眠ってしまいました

子供達 ごめん
rose.jpg 
バラが咲いていた 花が少なくなって来てる中で






今日は 頑張りました~~


自転車 往復で8キロ位


こないだ 私が行った公園に行きたいと言ってたけど

子供には遠いから

途中の ポニーに乗れる公園にしたのだけど

いざとなったら 乗りたくない~~んだとか



なので

ショッピングモールに寄り

子供は 好きな事をした後

食品コーナーへ

とても広い売り場で品揃えが楽しく 夕方 

ともなれば

お決まりの状態でした。


混雑の中

息子が 自分の好きな物をカゴに入れ

私は ひたすら吟味しては 戻し

違うので妥協して貰い・・・

だんだん 聞くのを止め

そして最後 雷を落としました


キモチハワカルケドサ キミノスキナモノバカリ カウワケニハ イカナイヨネ

キノウモ デザートタベタジャン 

コレステロールチ コドモナノニ アナタ タカイノヨ ウンヌン


息子は スルッと交わしていました

素晴らしい 気持ちの切り替え術


見習わなくっちゃ

web拍手 by FC2
[ 2014/11/23 23:34 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

人が好きだったの!? 私

おかげ様で

気持ちの整理が付いて来ました


IMG_0421.jpg

色々な人との 付き合いの中で

誰かを立てれば 誰かが立たなくなったり

空回りの繰り返しで

虚無感に 襲われていました


IMG_0408.jpg

ごつごつした岩が 綺麗な石になるには

どれだけの荒波に さらされなければなりません




全てを 仕事として受け入れよう

と 決意をした日



そして 夫に言われた事は

結局 人が好きだから それだけ 深く考えるんだよ

俺なんか すぐ 切り捨てちゃう
(気持ちの中で)

つまりは
深く考えないそう




今まで 人嫌いだと思っていたのに

まさか そんな返答されるとは



そうか 

好きだから

こんなに 考えてしまっていたのか





充足感をもって

今日を終える事が

ありがたいです


忘れちゃいけませんね




web拍手 by FC2
[ 2014/11/22 23:22 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

綺麗な 南の島の貝

先週

夫がね

1週間居なくなるのに

何も言わなかったんよ


IMG_0444.jpg

最近

帰る様になってたからさ

甘えが出たみたい


IMG_0441.jpg


暮らすって お金を得る必要があるから

仕方ない事とはいえ

毎日の 暮らしの中で

ぼそっと 愚痴れたり

本音を言う事によって

勇気を貰える

唯一の人だから


IMG_0439.jpg


他の人に 夫が不在がちなのを こぼすと

羨ましがられるんだ

それをね 長女に言うと

「皆 分かってないね」 怒

うんうん そうだ そうだ


IMG_0446.jpg


私も 貝になりたいよーーー




それが無理なら

感受性のボリュームを

自在に操りたい



IMG_0449.jpg 

寝る時に

ダイジョウブ?



息子

なんて優しいの



この言葉で

全てが大丈夫に思えてきた

お父さん 明日 休みだと良いね


web拍手 by FC2
[ 2014/11/21 23:01 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

エスケープ

人間やってると
IMG_0391.jpg 
時々
IMG_0392.jpg 
辛い
IMG_0395.jpg 




そんな時は




IMG_0399.jpg 
風の音を 聞こう






それでも 都会故に なかなか 人からは 離れられないけど

嫌な事や

現実の酷さを目にしながらも

それでも

綺麗なもの達だけ

撮っていたい

IMG_0400.jpg 


こんな世界にまで 潜入
IMG_0418.jpg 

IMG_0416.jpg 

IMG_0415.jpg 
自然に癒されて・・・感謝



いつの間にか



IMG_0427.jpg 
人恋しくなって来たぞ



さあ かえろ

web拍手 by FC2
[ 2014/11/19 22:44 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

今日の嬉しいこと 2つ

garigrikun2.jpg 
 プリン味のガリガリ君
 夫が皆で食べたいと言って
 コンビニで買ったのですが 
 その日は
 お腹が一杯で 一緒に食べられませんでした。


 翌日
 炬燵に入って食べたらば
 少し 氷が入っているけど
 ラクトアイス
 冷たすぎず
 とっても 美味しい


 夫は出張
 今度 一緒に食べるのは
 いつになるかな







asagao.jpg

まさかの朝顔

みかんの樹に
グルグル巻きついていた
もう咲かないと思ったのに





 



 

web拍手 by FC2
[ 2014/11/17 23:36 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

ムツゴロウさん




先日 久しぶりに ムツゴロウさんをTVで拝見しました。

そこで言っていた事です。

~ライオンと仲良くなる方法~

まず ライオンに肩を噛ませる

思い切り食い込む事はないそうだ

その隙に お腹を触る




小学生時代に

動物とのふれあいの番組をされていて

尊敬の気持ちで観ていました


我が家は 大きいペットは禁止でした

理由は 子育てが大変で 手が回らない事と

母が 「動物苦手」だったので

金魚・虫等 
自分の世話だけでやれそうな者達は許可されていました。


しかし 私には
祖母の存在が助けになりました。

よく 昔の話をしてくれたものです。

例えば 

牛を 農作業の助けになるので

猫は 鼠取りの為に

鶏は 昔は当たり前だったそうですが

自身で裁き 食べていたとか

熊の手・・・詳しくは忘れてしまったのですが



自然にまつわる事柄を話してくれたお陰で

動物は 自ら触れないけど

興味がある人になっている。



祖母が住み慣れた土地が
ダムになるという話になり
子供達は 出稼ぎや 嫁いでしまい
雪国に一人取り残されてしまっていた 
~未亡人だったので

祖母の父方の親戚たちが
まとまって関東に住むという話が持ち上がった事から
一緒に来たそうです。

祖母と父は
本当は その土地を離れたくなかったと思う。

もし・・・・・・だったらば




故郷を離れる

どんな想いだったのでしょう。


今 思えば

小さい頃は
言葉に出来ない想いが
漂っていた気がします。



時々
自分のルーツは何だろう
と 思う


・・・かなり 脱線しました。



web拍手 by FC2
[ 2014/11/16 20:00 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

展覧会までの道 のり

小学校の展覧会を見に行きました

子供二人が同じ学校というシチュエーションは

今年が最後




まず お昼

ビーフハンバーグステーキの後に

子供達はパフェなるものを



それから

ドラッグストア前を通りかかり

トイレットペーパーと ティッシュを購入



目的を忘れそうになりながら

やっと学校にたどり着きました


長女作
IMG_0361.jpg 

IMG_0367 - コピー 
IMG_0369 - コピー 

IMG_0374 - コピー 


息子作
IMG_0364 - コピー 



芸術活動が出来るのは

小学校時代な気がしました。




その後 コンビニに寄り

スイーツを💧
web拍手 by FC2
[ 2014/11/15 23:20 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

秋刀魚6匹を圧力鍋で 骨まで食べる

IMG_0351.jpg 
秋刀魚を6本

圧力鍋で

骨まで柔らかく煮ました。

Cpicon 骨も柔らかサンマ 酢と圧力鍋で 炊飯付 by かおりん8

これで

夕飯が2日分もちました。



気持ちの問題か

焦って作った直後よりも

翌日の方が 美味しく感じます。


煮汁が沢山残ったので

IMG_0358.jpg 
ごぼうと生姜を追加して

ジャーで炊きました




web拍手 by FC2
[ 2014/11/14 23:01 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

漬物好きの大根 と マウス

量販店に行くと

ついつい

大量に買ってしまいます。

でも

大事に食べれば

良いですよね。



さあ これから

ゆっくり しますか

大根の酢漬けを 食べながら
IMG_0344.jpg

昨日漬けておきました


小腹が空いたので
竹串を刺し 2ケほど食べました。

厚さ約4cmのいちょう切り 
と申しましょうか

なるべく包丁を入れない様に漬けると美味しいので

極力 大きめに漬けました。

これ位の大きさになると

もう家の誰もが 欲しがりません 笑


ちなみに


大根の奥のボヤけたマウスは
新調いたしました

コードレスもあったのですが
あえて 線付です。

これなら
いつまでも
電池交換不要。


太い線なので
壊れる心配が少ないです。

ちなみに

Blue LED
とやらで
カーペット上でも
使えるそうです。

驚いた事は

USBを挿しただけで
インストール完了する事!



これなら

PC音痴でも

心配ありません。

良い時代になりました。





ああ


電話線を繋がらなければネット接続出来ない事すら
知らない人でした。


最初は
デジカメの写真を編集したくって

次は
ブログを書き始めて

負けず嫌いと
夫の程よい放任のお陰で
鍛えられました。

web拍手 by FC2
[ 2014/11/12 18:41 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

天神様の菊展

本当は

一人ランチしようとしてたのですが

夕飯の支度をしていたら 時間が無くなってしまったので

用事先の1つ手前の駅に降りて

散策しました。

途中で見つけた 菊展
kikua.jpg
小学生が育てたらしいです↑

kikub.jpg 

kikuc.jpg 

kikud.jpg 
神前で 祝言を挙げておりました。


天からの 恵みの雨が降り注ぎ

笙の音が 流れる中・・・

白無垢の結婚式も 良いものですね。



さてさて

遅くなってしまいました。

夕方5時過ぎ 帰宅
IMG_0338.jpg 

こちらは 夫用↓
IMG_0342.jpg 
器を変えただけで 違いますね


web拍手 by FC2
[ 2014/11/11 22:53 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

3度目の正直な 肉まん と 大根の葉

今まで

2回

肉まんを作った

と書いてましたが



実際は

ツナまん

でした。


ツナと大根葉


~最近 大根の葉付きが売られていて

大根の根があるのに

又 買ってしまう程~




今日こそは

正真正銘

肉まん!!
IMG_0323.jpg 

ひき肉

一人当たり45g程度なのに

お腹一杯になりました。


ユーチューブで包み方を見たのですが

なかなか技が要りますね

以前より

上が閉じてます

IMG_0326.jpg 
夕飯に

肉まん と お味噌汁

IMG_0335.jpg 
(ひき肉と大根葉)




余った大根葉の 葉っぱの部分を
刻んでタッパに入れ
冷凍保存しておきました。

お味噌汁の具にでも 

如何かしら。
web拍手 by FC2
[ 2014/11/07 20:44 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

箱根ハプニング編

昨日は 

取り急ぎで

年1回のお泊り旅行の

写真をアップしました。




1日目は

ユネッサンで遊んだ後
(温泉のプール施設)

宿に着いてから

頭痛になり

19時の夕飯まで 寝てました。

そして

食べている途中でも 気分が悪くなり

退席して 部屋で寝ました。



その後 家族は 温泉に浸かってましたが

私は 既に洗髪をしていたので

寝続けました。



家族が寝付く22時には 

やっと治って来ましたが

その後も しっかり寝ました。


そして

翌朝
IMG_0172.jpg 
6時からの宿の温泉に 浸かる事が出来ました。


連休中の宿は 混雑した 朝のバイキング


遊んで帰る前
IMG_0315.jpg 
箱根湯本駅そばに 川があり

帰りのロマンスカーの予約時間まで こちらで過ごします。



石を投げたり

どんぐりを拾ったり



子供が 9歳 11歳になり

母が体調崩しても 

子供達が

旅館で退屈せずに過ごせる様になった事に

成長を感じながら



お陰で

何とか 旅行が楽しめました。
web拍手 by FC2
[ 2014/11/06 11:34 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

箱根 写真編

ロマンスカーで

IMG_0293.jpg

箱根

IMG_0257.jpg 

IMG_0288.jpg 

IMG_0291.jpg

IMG_0311.jpg 
箱根湯本駅は 大名行列

IMG_0309.jpg 
3階でランチしながら 見てました。

web拍手 by FC2
[ 2014/11/05 19:20 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

4年ぶりの照明器具

先日

かえるママさんのお店が 5周年の記念として

アメちゃんを作られまして

希望しましたら
IMG_0015.jpg 
届けて下さいました。

可愛いパッケージと

繊細なアメちゃんの作りと気遣いに 感動しました。

ありがとうございます





今日は 火曜日

連休が 終わりましたね。


未だに まったりしてます。

あと もう少しだけ。



連休は 出かけてきたので

洗濯の山と格闘しますか。



夫が 部品の汚れを取るのに

シンナー系を使用したので

家中充満してます。。。。

明日が ごみの日なんで

もう今の内に 外に出しちゃおうかな~


4年前に

 
賃貸の天井に取り付けようとしたけど

ネジを使用するタイプだったので

夫の実家に宅急便で送り

預かって貰っていた照明器具を

やっと 取り付けようとしたのですが

段ボール梱包を開けたら

。。。。割れていました。


夫は 修理して取り付ける気満々でしたが、

私は 見る度 落ち込みそうな気がしたので

処分する事にして

もう当分 代わりの物は買わない事にしました。


夜の照明が暗いのですが

心の底から必要を感じた時に

買う事にしましょう。


11月は

そんな風に

少しずつ 断捨離を

したいな。

来年が

来る前に。
web拍手 by FC2
[ 2014/11/04 09:26 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(2)

危うい 蒸し器

先日
肉まんを作りました。


その時 美味しかったので
再び作りました。


成形までして
あとは 蒸すのみ。

1回目は 出来上がり~~

さあ、
2回目の蒸し 開始!!

途中 家族と話をしてたんだけど

ふと気が付いて
ガスコンロを見ると?

蒸し器から湯気が出てない

慌てて 下のお湯の部分を見ると

空っぽで

鍋が赤くみえるではありませんか!!



慌てて 火を消し

少しだけ 水をそそぐと

じゅーーー と言いながら湯気が。

更に追い水をして 事なきを得ました。

もし
あと少し 遅れていたら・・・・


ぞーーーーっっっ


そんな事があったので

今日の完成された肉まん写真が 撮れぬまま完食💦

所々

ちょぴっと

茶色く 焦げてました。


IMG_0169.jpg


Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/11/01 20:44 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)