Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

韓国の即席ラーメン

韓国土産
IMG_0148.jpg
  
お菓子は 

私が昨日 出かけている間に

全て無くなっていました。

残されたのは

韓国のり と ふりかけと ラーメン




早速 ラーメンを食べてみました。

しかし、

備え付けの粉末スープ、

少量を 湯に溶かして味見をした所

辛い!!!

なので

それ以上加えず

ジャパンな味噌を溶かして

頂きました。
IMG_0152.jpg 
何故か 昆布が2枚 入っていて

出汁が取れる。

なので

辛いが コクがありました。




しかし

アツアツは あまりに辛すぎて
IMG_0155.jpg 
土鍋の蓋を 皿にして

かぼちゃと共に

冷ましながら 完食しました。
web拍手 by FC2
[ 2014/10/31 23:04 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

今 この瞬間を 生きよう

P1000001 - コピー
昨日の催し会場

秋晴れの中

滞りなく終わりました。



運動神経がにぶい家系の長女が

彼女なりに努力をしている姿

他の お子さん達が 努力をされている姿

良いものを見させて頂きました。





長女が 赤ちゃんから小学2年生までは

ここで暮らしていた という形跡・・・

昔を知っている子達が 競技をする為に その場にいるという

不思議で温かな感覚に 包まれました。





PTAだから

義務だから

行った筈だったのですが

そうでもなきゃ 来なかったと思うし

閉会式まで 居なかったと思います。






閉会式で述べられた ある先生の言葉が

胸に染みました。



何て仰っていたのかは

チョット 忘れてしまったんですけど💦






中学生では 殆どの子は

学区内の学校に行くけれども

他の小学校と併さるし

選択制でもあるので

通学に便利だったり

部活が盛んだったり

私立

都立

それぞれ選択して 行かれる子達もいます。



その中で

今 一緒にいる 仲間たち

今居る学校に

 
誇りをもって行動して欲しいと思います。

そして この瞬間を大切に







違うかもしれないけど

確か こんな感じの事でした
web拍手 by FC2
[ 2014/10/31 09:56 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

かぼちゃの種の 実験

先日ドタキャンになってしまった
長女の催し物が 明日あります。

帰宅は夕方になると思うので
今日の内に2日分作り置きしました。

・秋刀魚の圧力鍋煮

・冷凍豆腐を使用した 豆腐ハンバーグ

・かぼちゃの煮物

など。




そして

たまたま 

かぼちゃの種って食べられるらしいよね?

という疑問から 

突如 実験が始まってしまいました。



でも

心の奥底で

食べられる訳がない 

と 叫ぶ私がいるせいか

上手い事 作れませんでした。




夜遅くになって

かぼちゃの煮物を冷蔵庫に保存しようと 器に装った時

煮汁に閃き

それで種を 絡める様にしたのですが

水っぽくなってしまった・・・



仕方なく

オーブントースターに入れたら

遂に・・・

焦げた!!
IMG_0129.jpg 
がっくりしながらも

試食してみました



すると





さっくりしてるじゃないか!!




再びのリベンジが 楽しみです。




それにしても

食べ過ぎて

口の中が ヒリヒリします。

(皮が固かったので)
web拍手 by FC2
[ 2014/10/29 22:47 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

やっぱり やってしまう

今朝

子供達を送り出した後は

とにかく ゆっくりしたかった。



でも

9:30位から

掃除の神様が降りてきて

上から始めました。



最初は乗り気でなく

あまりの埃の多さから 義務感のみ

どうせ再び汚れる と 思いながら



大分綺麗になった所で

いつのまにか

私の心も綺麗になり 

すがすがしい気分
IMG_0106.jpg 

今 日 の 空 に 近 づ い た

web拍手 by FC2
[ 2014/10/28 15:43 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

LAQ三昧の ムスコ

この カニ
IMG_0088.jpg

とっても リアル


LAQ と言って
よく本屋さんで売ってるブロックです

そちらにはまっている ムスコ



今回 挑戦したがっていた作品が 400ピースで

作り方をダウンロード&印刷したのですが

あまりの工程に やる気スイッチが・・・オフ??

ピースが足りないであろう事を理由にしてたけど・・・・

ガンバレ~~

明日 少し 葉っぱをかけてみようかな。



さてさて 韓国に行ってしまった夫。

無事に着いたかも 携帯は繋がらないので

便りが無いのは 元気な証拠ですかね。

前もって買っていた 目薬と腹痛薬が家にあるよ・・・


さて 今宵の夕飯は


残り物対策ゆえに
IMG_0087.jpg 
何だか分からない   グラタンに成りきってないもの?



お味噌汁




下は 茹でた マカロニ

上は オリーブオイルで焼いたナス
(これだけでも かなり イケタ)
IMG_0083.jpg
真ん中は

肉じゃがの残り汁が 約500ml分 あったので
IMG_0082.jpg 

カレー粉を小さじ1/4 加えたホワイトソース と混ぜたものです。
IMG_0084.jpg


見た目はイマイチでしたが

味は好評でした。


おやつと称して 食パンを 夕方5時に食べていたので

これだけでした。


この後 

ミカンと

 
賞味期限がきれたけど食べられた クラッカー少し

災害用の物を頂いて とっておいたのですが
IMG_0097.jpg
平成24年って・・・2年前💦

しかも 7年前製造

2014年と勘違い
web拍手 by FC2
[ 2014/10/27 22:45 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

おにぎりに マスキングテープ

近所の公園ランチしました
IMG_0069.jpg 
マスキングテープに名前を書いておく




母用には 梅干しが入っていたり

ゆかりの量などの好みがあるので


ペットボトルにはポンジュース

後は コンビニで少しだけ買って。

丸々買うより安く済むし 少しだけ安全も意識。



少し公園で遊んでから買い物して帰ろうか と 思っていたら

「物足りないので 図書館も行きたい」

との要望があり

自転車3台 連なって行きました。

そして 図書館でも

ひたすら 息子の要求を叶え・・・

はあはあ・・・

寝るまで 続きました



唯一 救いなのは

お姉ちゃんを頼りに出来る様になったので

心強いです。
web拍手 by FC2
[ 2014/10/26 23:12 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

学校がお休みだった平日

柿食えば

鐘がなるなり

法隆寺

IMG_0043.jpg 
伊豆柿 と 書いてありました。

柿は午後に食べたくなります
冷蔵庫に入れないで 常温のものが好き

買った時から熟していき 日増しに美味しく感じて来ます



先日の金曜日は
創立記念日で 学校がお休みだったのですが
いつものお医者さんがあり
3人で行って来ました

10時予約だったので
11時には 寄れました
つるまる饂飩 

こちらの つるまる饂飩 
関西風のお出汁

薄味かと思ったけど
意外と塩気を感じました


この日は
すぐに地元に戻り
お姉ちゃんの1000カットに行きました

店内に自販があり
そこに1000円を入れると券が出る

それを店員さんに渡してお願いします

平日だったので すぐにやって貰いました

休日はむちゃくちゃ混んでマス


もう お姉ちゃんの髪は
お外に頼む お年頃です。。。

髪の量もあるし
自分じゃ上手くきってあげられないので

前髪だけなら何とかなるけれど


その後は まちのお菓子屋さん へ


なので キッチンは

お菓子だらけ
IMG_0056.jpg 
*まちおかで買った以外も写真に載ってます


普通のお菓子もあるし
昔の駄菓子屋さんの様なコーナーもあったので

大人も子供も楽しめるお店です
web拍手 by FC2
[ 2014/10/26 08:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

4○年目の 初・手作り肉まん

夫は出張です。

昨日は 家に胃薬があるのか 問い合わせのTELがありました。

彼は気づいてないですね。。。ハハ



昨晩の夕飯を 肉まんにしたら

お姉ちゃんに

「誕生日だから?」

と聞かれましたが

「純粋に 食べたかったから」

と 答えました。

自分の誕生日に ケーキって焼くものなのかしら??
IMG_0018.jpg


子供の時から
お誕生日会を開いて貰った経験も少ないし

高校受験合格しても

成人式でも

感動された経験も無い


ナゼ 私は産まれたのか 
生きるのが苦しい時期もあった

誕生日なんて 無ければ良い

寂しさを増幅させるから

・・・

そう 思っていた。



でも

お姉ちゃんが さりげなく渡してくれた

おめでとう と書かれた紙

マジで嬉しかった



そして

何気なく作った肉まんで

「お祝いしよう♪」

なんて言ってくれる子供達が 居る
IMG_0021.jpg  
雑な写真で ゴメンナサイ

実は中身は大根葉と鶏むね肉


日付に疎い夫は 気づかないけど
言えば おめでとう と 言ってくれると思うから
(そういえば こないだ言ってたっけ)

何気なく過ぎていく 誕生日

それで良い
web拍手 by FC2
[ 2014/10/23 11:07 ] 記念日 | TB(0) | CM(2)

空芯菜 on the 麻婆豆腐うどん

雨 雨 雨

昨日 今日 明日



・・・関東地方・・・



今朝は

久々

のんびり

できてます


IMG_0001.jpg 

空芯菜

買ってみました

3cmの長さに切って

取りあえず

炒めて

IMG_0002.jpg 

麻婆豆腐うどんの上に

ちょこんと 載せてみました


空芯菜は

山菜の様な お味です

頭痛に良いというのを

ちらっと聞きました

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
[ 2014/10/22 08:56 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(10)

秋葉原散歩

夫が代休を取ったので

2人で秋葉原に行きました。

まず
お昼は 万世ビルB1の「呉越同舟」へ

今日1番のお客さんでした。
11:30になり 券売機で購入
食券機  
そして 入店し
食券を店員さんに渡し しばし待つ。

(店内で注文も出来たらしいですね)

その間
周りを見渡すと お客さんは男性の方ばかりで
もしかして 女性は私だけ?


パーコー丼なるものを食べましたが、
味がしょっぱかったです。
(正に 男性好みの味つけかも)
パーコー丼
*画像お借りしました


DSC_1350.jpg 
夫は ランチ生ビール

少し小さ目でした。

ランチだから酔い過ぎない様に との配慮?



それから歩いて
昔ながらの 部品を売ってるお店に行ったり
オノデンに行ったり。
IMG_0017.jpg


外国人が観光していて カメラでバシャバシャ撮影してたけど

この景色を「日本」と思うのねーーー


秋葉原は 不思議な街でして💦

普段の日本とは ちょっと違うと思うんだ。

メイドさんは あちこち いませんよ~


部品屋さんのオジサンは

「No!picture('◇') 」



だって昔は 観光なんか無かったと思う。

慎ましく町の片隅で 営業されていたんだと思う。

なのに いきなり 撮られる様な 今

変わりゆく状況 モラルの無さに 困惑しているんだと思いました。。。




なんて事 思っていたら

有名らしい 自販だけのお店がありました。
DSC_1340.jpg 
ポテチ

DSC_1343.jpg 
お菓子 オモチャ

DSC_1344.jpg 
外国人は おでん缶が 日本中の自販で売られている と お思いなのでしょうか・・・

日本でも珍しいんだと思う。

1缶300円

主婦にとっては 高嶺の缶。

*携帯すら忘れてしまったので 写真提供は夫でした
web拍手 by FC2
[ 2014/10/20 16:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

祭後 朝のまったりクレープ

昨日
無事に
祭が終わりました

終わってしまえば 楽しい思い出


子供達が沢山来てくれて 愉しむ所を見れた事

当日お手伝いして下さったママさん達に支えられた事

母が 我が子にかかりきれないから と 借り出された 父

皆さんのお陰です


今日は ゆったり過ごしています

もう少ししたら 少し お散歩して来ます


今朝ごはん
IMG_5176[1] 
最近 どっぷり はまっている クレープ

すぐに 焼きあがるから


今回は 強力粉を使用しました

ランチ向きの生地だと思います

Cpicon 本場フランスのレシピ♡簡単クレープ生地 by BUNNYMOM

web拍手 by FC2
[ 2014/10/19 13:21 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

食事中のマナー と 親の胃袋を超えた日

最近 

TVのキリの良い所で食べたいと言い出す子供達ですが

いただきます を した途端

急いで食べる息子

再びTVを観たいが為…だとか。
(食事中は観ない約束)

なので 今度から

そんな食べ方するなら 夕飯ナシだよ と 告げたけど

はたして

効果あるでしょうか。
IMG_5173.jpg
 

そんなこんなで 朝になり

残ったポテトサラダを 8枚切りパンに挟んで出した所

足りない 発言。

なので おにぎりを食べて貰いましたが

真似をしたら

すんごい お腹一杯になってしまい

子供の胃袋が 親を超えた事を 

身をもって体験しました。
web拍手 by FC2
[ 2014/10/17 09:03 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

☂往復80分

自転車で40分X2=80分

行って 場所取りして ランチして

雨の中 応援に向かいました

が、

お姉ちゃんの行事は中止になりました。

お姉ちゃんたちは バスで送迎だったケド


ちょっと 参りましたが 一人じゃなかったのがせめてもの救いです。

人生 楽ありゃ 苦もある

何をしても空回りな日って ありますよね・・・

syokusyou2.jpg 
皆様も お疲れ様でした。
web拍手 by FC2
[ 2014/10/15 14:13 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

ハロウィンの折り紙

我が家の父上は最近
金曜の夜遅くに帰宅し
日曜のお昼に再び出発しています。

毎年
秋~早春にかけて
父不在な生活が続きます。

最初は 何だかんだ言っていたけれど
慣れました。
子供達が大きくなったお陰 というのもあります。


帰って来てくれる度に 嬉しく
再びの無事を願う

台風到来の時は特に



さて
父上が出られた後 残された3人は
近所の公園でお昼を食べてから 体を動かしました。

そして
やっぱり台風は来る様なので
いつもより多く 食材を買い溜めしました。


ところで

p仕事の一環で 「ハロウィン物を作って来る」との要望があり

ネットで調べてました。

そしたら、

今、ネットでダウンロードできる

クラフトの図面や やり方が豊富にあるのに驚きましたが

今回は 簡単な物を大量に作りたかったので

その要望に適したものを探しました。

折り紙くらぶ ハロウィンのサイト↙

こちら

IMG_5139.jpg

web拍手 by FC2
[ 2014/10/12 21:07 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

連休がコワい  ~凍み豆腐

数日前 お姉に
お友達を家に読んでもいいか聞かれて
悪いけど、落ち着かないから又の機会に
と断りました。

連日 何かと用があり

今日も パーマ屋さんと電車で用を済ませて
ああ、やっと家が見えて来た と思ったら・・・

家の前に自転車が ずらり

息子が勝手に お友達を家に入れてました💦


(遊ぶ事は 大いに賛成なのだけど)


皆が居るにも関わらず 家の用をささっとした後 

さあ、どうしよう

ゴロンするにも

狭い我が家

いつ誰かが 戸を開けるかもしれません。

なので 気を抜けないまま 
時間を無駄にする形で 夜になってしまった・・・

明日も 用があります



今日のお昼
IMG_5122.jpg 
カレーの残りに ご飯の残りを どん!と載せました
他に 大根と栗



夕飯
IMG_5126.jpg 
凍み豆腐とこんにゃくの炒め煮

絹ごし豆腐をパックごと冷凍してから解凍すると

スポンジみたいな触感になります。

(高野豆腐をあまり食べないので比べられませんが
それに近くなるのかしら)

煮崩れもしにくくなります。

賞味期限が切れそうになった時 良いかもしれません。

Cpicon ★☆冷凍豆腐の解凍方法☆★ by *ぽぽ*

時間がある場合は 冷凍庫から出して置いておけば
自然に解けます


サツマイモの素揚げ
お芋を牛乳パックに入れて ヘルシー野菜(根菜)コースでレンチンした後
素揚げしました。


豆腐の味噌汁 
こちらはいつもの つるん↗ とした絹豆腐

同じ食材で 2種類に食感を変えられました。






そして再び ピンクプリント が
(台風19号の接近に伴う安全確保について)



台風様 

来週は お手柔らかに

どうか どうか

4連休に なりません様に
web拍手 by FC2
[ 2014/10/10 20:58 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

カレーなる 皆既月食

夕飯がカレーな 夜 は
 18:14 部分月食開始  

 19:24 皆既月食開始

 
 19:30頃から撮影
 
IMG_5114.jpg 

IMG_5116.jpg  
 19:54 皆既食の最大

 20:24 皆既食の終わり  この頃は薄雲で隠れたり

 21:34部分月食終了
 
そして 22:00
nissyoku.jpg  
長女の宿題の付き合いで
見る事が出来たのだけど

子供より
感動しちゃいました

こんなに光量が 違うのですね
web拍手 by FC2
[ 2014/10/08 22:43 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

台風の時間

台風で 休校でした。

なので

冷蔵庫の中身を寄せ集め
IMG_5085.jpg 
昼は 焼きそばプレート

シリコンカップに ゆかりご飯と大根の塩漬け 入れました。


そして PM3:00 からは

捏ね 捏ね こねこねこねこね・・・

それぞれ 思い思いに成形

IMG_5094.jpg 
出来上がり~~

Cpicon 初心者さんでも大丈夫✿我が家のふわパン。 by わがまま姫

おっとっと

もう PM6:45

じゃあ、これを 夕飯にしましょうか

IMG_5095.jpg 
↑これ どうぶつ みたい 長女作
(枝豆です)

IMG_5099.jpg 
一人2こずつ。

私は 先日の栗を・・・
アンパンの様なお味でした。




こないだ買って来たイースト菌で作る事が出来て 今日は救われました。

お陰で 充実した時間を過ごせました。

IMG_5088.jpg 

雨戸を開けると  ほぼ まん丸お月様が


人間は 

どんなに進化したとしても

自然の中の一部


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/10/06 22:21 ] パン | TB(0) | CM(0)

台風


台風がもうじき みえます。

明日

風速15m/sって

どんなだろう。。。?



家中の雨戸を閉め

換気口も閉じ

ミカンの樹も避難しました。



明日は 学校あるかな?

警報が出てる具合で休校になるとの

プリントを貰いました。



そんな中

夫は飛行機で いざ北九州。

ご無事で帰って来てくれます様に✦


IMG_4995.jpg 
来年の手帳は 少し大きめ。

*夫は無事向こうに着いた様です



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/10/05 14:00 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(0)

まつりまで 14days


今週は 3回学校へ赴きました。

今日は まつりでの景品を選ぶために。

学校公開が 昨日からあるので 受付もしました。

一緒にやっているママさんは お仕事もされて

時間に追われる様に 。

それでも翌日の土曜には

朝早くから来て、きちんと決めてくれて・・・



キラキラしてる人は

必ず 見えない所で努力をされているのですね。



私はというと 

華も 取り柄も 無い。

でも 最近 

こんな人間でも 生かされてる以上

勇気を出して 外に出さえすれば 

誰かの為になる事は出来る と思えてきた。


緊張症でも とろくっても

それでも 続けていれば、

見ていてくれる人は 必ずいる。



pの仕事はタダ働きだけど

前向きに こなしていれば

お金以上に 得るモノがあると信じて。

だから 密かにガンバロウ!!


どうせやるなら 

愉しもっと。
IMG_5082.jpg IMG_5083.jpg
しろくまくん(ファミマ)        アルコール0.3%
これがオイシカッタ           濃厚なので 
                    もう少し涼しくなってからの方がおススメ
 

web拍手 by FC2
[ 2014/10/04 23:14 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

栗の渋皮煮


いつも の スーパーで

栗を発見。


どうしても 買ってしまいました。


そして

面倒な事になると 予測していましたが

意を決して

渋皮煮に 初挑戦しました。


始まりは 夜。

灰汁が 魔女のスープの様。



何度も何度も 煮こぼして。
 
周りに付いた渋を優しくこすり取る。

そうして

出来たのは 次の日の夕方。



1粒食べてみました。




今までの労力が ふっ飛んでしまう位 美味。 
maron.jpg  

Cpicon 圧力鍋で栗の渋皮煮 by konomugi

maron5070.jpg 
食べたいが為に作る とは この事でしょうか。



甘さは ↑こちらのレシピの半分以下にしました。




ダメ元で 子供達に試食してもらいました。

案の定 息子には 「ぺ~~」 と言われ・・・

長女のお口にも 入れたら

こちらは 想いの外 普通の反応。
(甘さ控えめが良かったr)

なので 

半ば 無理矢理に 2個ほど 食べて貰いました。

そして 無理矢理 「オイシイね~」を言わせて

一緒に 味わいました。


んーーー 夫だったら 何と言うかしら。

確か 甘い栗は苦手だった気がします。

只今 山形滞在中。



Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/10/02 23:17 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(2)

曇天の東京タワーの 麓には





10月1日
都民の日は 学校がお休み

月1の お姉のお医者が終われば 自由

なので

building.jpg 
tokyotower.jpg 
東京タワーに行きました。

しかし ご覧の通り 曇天で残念☆




息子は
tokyotower-jungle.jpg 
散策し どんぐり発見で うほうほ。 

珍しい スタジイを発見!

あと、アカカシかな?



東京タワーのふもとには 増上寺と芝公園があるので、緑が多く 癒された。
IMG_4997gusto.jpg 
お昼は ガスト

息子の希望で 11:00からにしたのですが
空いていて ゆっくり食べられました。


いつもは 急いで学校へ向かうので

ご褒美の様な時間が 持てました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/10/01 23:51 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)