Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

(初)手羽先の照り煮

今日が 無事に終わりました。

Pの仕事で

出そうとしていた封筒2通が無くて

あたふたした挙句

結局大丈夫という事が 先程わかりました。

慣れないと 簡単な事も面倒になります。とほほ

あと、話し合い不足。

会う機会が限られてるから仕方ないです。


まぁ

でも

山場まで もうひと頑張り です。




今日は そんな事も予想していたので

昨夕 途中まで用意していた

骨付きの鶏肉を・・・ 

IMG_5169.jpg

Cpicon 手羽先の照り煮~前日・圧力鍋で準備編 by かおりん8

いつも手羽元ばかりを使ってたので
手羽先を 調理してみたのです。

いつもより 細かい骨は多いけど
美味 と 好評でした。
web拍手 by FC2
[ 2014/09/30 23:01 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

豆腐グラタン

昨日は
回転寿司行きました。
自由に取れるから 食べ過ぎちゃいました。

1日経ってもまだ お腹が一杯です。



さて 今日の夕飯に
to-fugratan.jpg 
豆腐グラタン作りました。

●数日前に残しておいた ミートソース
●一昨日の 焼きナス
●水切りした 絹ごし豆腐
これに
●ホワイトソースを作って

ダンダン重ねて レンチンした後 トースターへ



息子が 思いの他 絶賛してくれました。
(ドリアにしてくれたら尚良いとの事)

もし、これを1から作ったら 手間かかってたな~

今度の時は 
ミートソースを もっと沢山作って お取り置きしておきましょう。

最近 手作りホワイトソースに 試行錯誤中。

Cpicon 誰も失敗しない!ホワイトソースの作り方 by 植野シェフ

今度 このレシピでしてみよっと。
web拍手 by FC2
[ 2014/09/29 22:45 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

秋分の日に立ち寄った お蕎麦屋さん

まともなブログ更新は 久しぶりです。



何かね 色々あって・・・

俗世の荒波に おぼれかけてました。

それでも

沈みそうな時、いつも

必ず流木が流れて来てくれる 私は幸せ者。

ありがたい事です。

もっと強くならなくっちゃ。


さて 秋分の日に お墓参りの後、

義母弟交え 家族で お蕎麦屋さんに行きました。
sobaya.jpg  
我が家のそば(車で10分位)に

こんな情緒あふれたお店があったなんて。

sioyaki-ayu.jpg 
鮎の塩焼きも頂きました。

塩が甘く 良い焼き加減でした。
web拍手 by FC2
[ 2014/09/28 22:36 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)

ZEN556

全556件の記事を 手直ししました
IMG_4955.jpg 

急に 思い立ち

読み返してみても 何を書いたのか、分からない文が 多々あり

そういう場所は 削除 




こんな事あったな




何でもない日常の中の心の揺れを
 
思い返す事が出来る

続けているのも 悪くない 



・ カテゴリも 整理しました

もし興味があれば

ご覧になって下さい



呉556

556肉まん

一緒で ゴロが良い数字ですね♪
web拍手 by FC2

高尾山へ登山

3連休の最後の昨日は、

ぽっかり 時間が空いてくれたので、

お出かけして来ました。
IMG_4864.jpg  

高尾山
IMG_4887.jpg 
山頂から下山する途中の方が、綺麗な景色を見る事が出来ました。



まあ・・・

その・・・

憩いを求める人達が多く、
IMG_4872 - コピー 
私達も その中の1組でしたが、

山頂は 驚く程、人・人・人で ごった返しており、

達成感が薄かったなあ。。。。

IMG_4880.jpg 
登っている最中が、楽しかったです。

IMG_4885.jpg 


今回の経路
晴滝駅前→6号路(自然たっぷりコース)→高尾山山頂→男坂→山上駅→リフト→山麓駅


高尾山 ホームページ
web拍手 by FC2
[ 2014/09/16 14:09 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

進化した パナップ

バリバリバリ・・・

朝、音で目を覚ましました。

窓を開けると、小さい氷まじりの雨が。

夜 干しておいた洗濯物を急いで取り込みましたが、

すぐに止んだので又、 外干し出来て、ヨカッタですが、

一日 色々 駆け回り、

ちょこっとブレイク。
IMG_4851.jpg 
これ、凄くオイシカッタ。

進化した パナップ

ホワイトチョコがミルフィーユ状に混ざっていて、

パリパリしながら。

子供達にバレナイ様に こっそり食べるのが ミソです。





・・・・もしかして、

前から あったのかな?

web拍手 by FC2
[ 2014/09/13 18:48 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

小さい頃

小さい頃、

母が、さだまさしの曲を流していたので、

自然に聞いていました。


そして、

イルカの 「なごり雪」を初めて聞いた時の、感動。

素直な 感受性だった あの頃。 


今、

母は コブクロの大ファンらしいですが、

私は、最近、

さださんの魅力を再確認。

とても心が広く、常に前向き。

ドキュメント映画撮影の為に 多額の借金を背負ったけれど、

完済されたそうです。


そんな事を 微塵も感じさせなかった、あの明るさと優しさ。

そんな人に なりたい。
web拍手 by FC2
[ 2014/09/12 21:24 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

雷 大雨 ~天の神様が警鐘を鳴らすかの様で~

朝のニュースで、豪雨の事について放送していました。

こちらの方も、場所によって冠水した場所や、

駅構内が水浸しになってしまうのを観るにつけ

今年は、何処にいても、大雨の被害があるんだ、と、恐ろしくなります。

昨晩から互選中にかけて、あちこちに 雷が落ちていたので、尚更です。



自分だけ普段の生活をしている事に 申し訳ない気持ちもあるけど、

だからこそ、今日こそは、やる気を出して、沢山動かさせて頂きました。



ニスを塗ったり、
IMG_4847.jpg 
新聞記事に目を通しながら

IMG_4849.jpg 
子供部屋に カーテンを取り付けたり。

以前、このカーテンの白い部分が横に切れてしまったので、
柄布で補修しました。

時計は 必需品で、良く見える 上に掛けました。




ところで、夫は いずこに。

頼りの無いのは、良い知らせ??

金曜にカエル とだけ聞いていたのだけど・・・

ゴブジカナ


今日は、息子が学校で、鬼ごっこをしていて、

同じクラスの男の子にぶつかった時に、歯を当ててしまい、

相手の子の目の下をケガさせてしまって・・・

息子は、少し痛がる程度で済みましたが、

いたたまれない気持ちになって、電話をしました。





それから・・・

行き場の無い怒りに 少し呟かせて下さい。



埼玉の盲学校の生徒が登校中に足を蹴られた、というニュース。

いつ、自分の目が見えなくなるかも分からないのに、

そうなった時、ご自分は蹴られても良いですか?




目が見えないというだけで、皆と同じ人間です。

その子が勇気を持って、発言してくれたお陰で、

体の不自由な方達が、安心して、自然体に暮らせる世の中に、
一歩ずつ近づいていってくれる事を願います。

ちなみに、日本は、障害者には暮らしにくい国だそうです。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/09/11 19:49 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

どじょうを・・・

近所のスーパーの魚コーナーにどじょうが売られていて、

息子が ずっと 欲しがっていたのを スルーしていましたが、

要求がMAXに達した為、とうとう買いました。


家に帰り、どじょうと戯れる息子の傍らで、

さて、どうしよう・・・・

揚げ物を 最近してるし、 まずは、柳川鍋かなあ。。。。

作業工程で、いたたまれない気持ちになりながら、

どうにか、こうにか作りました。
IMG_4834.jpg 
少し 臭みが残ってましたが、責任をもって、美味しく頂きました。

食べたい と言っていた息子は、
初めて作ったので、味がイマイチというのもあり、
箸が なかなか進みませんでしたが、
「命を頂く事」を 考えた事でしょう。

長女は、美味しいと言ってくれたのが、救いです。


「もう二度と食べたくない」と 呟く息子。

どじょう嫌いにならない為に、

次は、唐揚げで、リベンジしなければ。
web拍手 by FC2
[ 2014/09/09 20:30 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫にあるもの弁当に挑戦

息子と お医者さんに行く予定で、

学校を 給食前に早引け。

昨日は外食をしたし、

今日こそは 絶対 節約したい!!


しかし、昨日は 買い物しなかったので、

何も無い冷蔵庫だと、半ば あきらめていたのですが、

「これだけ あるよ」との 息子の発言に、

挑戦してみました。

お弁当の隙間を埋めるべく。


まずは、滋味
IMG_4796.jpg
 
こんにゃく。

煮干し、とろろ昆布、すり胡麻


そして・・・・


じゃがいも、魚肉ソーセージ、ゆかりふりかけ、

昨日の残りのピラフ で
IMG_4801.jpg 
埋まったよ、弁当♡

デザートに 梨も 付けられた。


この、出汁に入れた煮干しが 程よい塩ッ気で、

食が進みました。
web拍手 by FC2
[ 2014/09/08 22:53 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

しながわ水族館

☂だったので、水族館に行きました。

が、

カメラを忘れてしまい、撮影出来ず・・・

なので、

ネットから画像をお借りしました。
9520eaf1034ec25a7a62e4013e0198fb[1] 
水中ショーが良かった と 夫。

P1065434shuusei[1] 
お昼 しながわ丼   
*お借りした画像なので、私は ビール無しです


後から知ったのですが、品川区には もう一か所 水族館があるんだそうです。

そちらは、アトラクションもあるので、多分、散財した可能性。

こちらは、純粋に 水族館を楽しめます。

oTMFOnGfoR4ZM-0[1] 
イルカは 青空に合うなぁ。。。

イルカショーの後、お世話係のお姉さんに甘えるイルカ達。

イルカに好かれるって、素敵☆

微笑ましい姿を見せて頂きました。
web拍手 by FC2
[ 2014/09/07 22:23 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

イチジクジャムの季節

今年も
イチジクジャムを作りました。

国産レモンが見当たらないので、

酸味にキウイを入れてみたけど・・・

IMG_4793.jpg 
黒いプチプチはキウイ種。

作ってから冷蔵庫に入れたら、ジャム状になりました。

でも、もう少し 水分を飛ばした方が良かったかな。
(蓋をすると ふきこぼれるから、もしかしたら要らない?)


一昨年から始まって 今回3回目。

必ずこの時期に作ってます。

何故か 家族で私しか食べないのに。

でも 今日、新たな美味しさを発見しました。
IMG_4977.jpg 
グリコのバニラティエに載せる

奥深い味わいに。

これを味わってしまったら

来年も作りたくなりますね。
web拍手 by FC2
[ 2014/09/06 22:17 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(0)

晩夏と初秋の頃ごはん

IMG_4782.jpg 
秋刀魚の塩焼き   初物

「終わる夏と始まる秋」のコラボ IMG_4790.jpg 
ワカシと野菜の南蛮風

ワカシ2尾で200円という超・破格なお値段♪を発見、

即・買いました。


でも、

ワカシってなんだろ・・・と調べてみたら、

ぶりの幼魚だそう。

冬は脂が載ってますが、

今の時期は さっぱりとしているらしく、

新鮮だったら、お刺身なんかが良いのでしょうね。


最近、 お魚を3枚に下ろして揚げる手法にはまっていて。

この日も、しました。

上の写真の秋刀魚より 数倍時間がかかってるのに、

一見、お魚料理に見えませんね。



ワカシ とは

大きさによって呼び名が変わる出世魚でもある。日本各地での地方名と併せて様々な呼び方をされる。
  • 関東 - モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
  • 北陸 - コゾクラ、コズクラ、ツバイソ(35cm以下)→フクラギ(35-60cm)→ガンド、ガンドブリ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
  • 関西 - モジャコ(稚魚)→ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ツバス、ヤズ(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
  • 南四国 - モジャコ(稚魚)→ワカナゴ(35cm以下)→ハマチ(30-40cm)→メジロ(40-60cm)→オオイオ(60-70cm)→スズイナ(70-80cm)→ブリ(80cm以上)

80cm 以上のものは関東・関西とも「ブリ」と呼ぶ。または80cm以下でも8kg以上(関西では6kg以上)のものをブリと呼ぶ場合もある。
和歌山は関西圏だが関東名で呼ぶことが多い。流通過程では、大きさに関わらず養殖ものをハマチ(?)、天然ものをブリと呼んで区別する場合もある。

*ウィキペディアより 抜粋しました

web拍手 by FC2
[ 2014/09/05 22:56 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

芋虫君達への願い

P1000013 - コピー
*クリックすると 画像が大きくなります

興味がある方は是非クリックしてみてください♡



柑橘系の葉に ある日 沢山いた 芋虫くん達。

最初は驚きましたが、だんだん愛着が沸いて、育てています。

祖母が 蚕を育てていた思い出話をした時

「可愛いよ」と言っていた意味が解るお年頃


もりもり 葉を食べる姿に、癒されていました。

そして いつの日か サナギになって羽化する事を楽しみにしていましたが

いつのまにか 居なくなってました。

次から次へ 何匹も です。

多分、見晴らしの良い場所にあるので

鳥の餌になったのでしょうか。

1匹で良いから 羽化を見たいなあ。。。。



生まれたての幼虫は 汚いデザインなのですが

なんと!!

鳥のフ○に擬態して身を守っているんだそうです。

こちらかからは 芋虫君UPです
↓ 興味ある方はどうぞ

Read More

web拍手 by FC2

目の前に在る物達に 感謝

IMG_4757.jpg 
息子が撮った1枚。

なんか、癒されます。。。


もう、何日前に作ったか、分からないけど、
ホットケーキを焼いて、冷蔵保存しておきました。
IMG_4781.jpg 
食べる分だけ切り取って、チンした後、

ヨーグルト、バナナに チョコソースをかけました。

熟成された?のか、

ホットケーキの生地が きめ細かかった です。



通販で注文した家具が、届いたのですが、

自分で組み立てるタイプです。


本当は、やれば出来るんだけど、

つい、夫を待ってしまう。

私は、細かすぎる作業は苦手なので、
(つまり雑)

DIYは 夫の天職。

今週末 やって貰えるかなあ。。。。


子供部屋が3階なのに、
宿題は2階のリビング。

結局、3階にある 息子の机は 遊び用に。


夏休みに引っ越し作業をしてたし、
子供達は DVD三昧でした。

やっと夏休みが明けて、ニュースを観たら、広島の災害について報道をしていて・・・

階段を登り降りしている事に 不満を感じていた自分を 恥じました。




家は あるだけでも、有り難い事。

今ある状況を少しずつでも、住みやすくして行けば、いいよね。


比較せず、目の前の物事に 感謝。
web拍手 by FC2
[ 2014/09/03 13:22 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

動物に触れあう前の 腹ごしらえ

ふと通りかかったお店でランチ。 
sarada bar 
まずは サラダバー

hanburuk.jpg 
ハンバーグ。

サラダバーには、

サラダ、ごはん、カレー、パスタ、デザート、ソフトクリーム

を チョイス出来ます。

これで一人分、1200円ほど。


食べ放題だと、セーブしてるつもりだけど、

結局 お腹一杯になります。

お店のURL



本当の目的は
moru.jpg 
動物ふれあいコーナー。

家から一番近い、動物に触れあえる場所。



日曜日は とても混雑していて、モルちゃんを抱っこ出来るまで

ひたすら 待ちました。

(実質的には10分位かも💦)

息子も長女も 長い待ち時間に 弱音を吐いていたけど、

待っていた甲斐があったね。



午後の部は1時間15分間で、

子供達が われ先に と、抱っこしたがる。

ウサギ、モルモット 合わせて20匹位が 大人気。

他に、ヤギ、ヒツジ、ニワトリ、アヒル

落ち着かない、役をしている 動物達。

毎日 ありがとう。
web拍手 by FC2
[ 2014/09/01 19:58 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)