Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

長女 ~ひたすら 泳ぐ~

いつもは 夕食の支度もあるし、混み合っているので、しませんでしたが、

今日は 習い事のプールの見学に行って来ました。



というのは、

先日、学校で長女のプール参観があり、

そこで、一生懸命泳いでいる姿がありました。

小学生最後のプール参観、

1年生の時を思い出して、感慨にふけっていました。

~~カナヅチであり、低身長だった為に

プール授業には 母の私が付き添っていました。

2年生も、引っ越し間際まで、付き合いました。

大阪の学校では、付き添わなくても良くて、ホッとしましたが、

再び戻った時の為に、と、 プールを習わせました。


彼女なりのペースだけど、上達したなあ。。。。


家に帰って、そう感想を述べると、

「泳げない」 泣く長女。

話を聞いてみると、平泳ぎの足の動きに つまづいているそうです。

何とかして、励まさなくちゃ。




いつもは 出来なかった足の動き、

今日は 少し 体得した様でした。

帰り、コーチと少し話す機会があり、

「今まで 出来ない 出来ないって、言ってました」 って。

初めて聞く言葉に、 

今まで 気にも留めてなくて、ホントにごめんね と 思いました。

そして、

長女の成長を 見る事が出来て、本当に良かった。


平泳ぎを合格したら、辞めてもいいよ、という目標に、

彼女なら、出来る。

達成感をもって、終わりを迎えてほしいと 

願います。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/30 23:11 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

息子の音楽バッグ作製♪

息子が大好きな
IMG_4737.jpg
 
なめこ柄~~

と、

IMG_4736.jpg 
アーミー柄~~

どちらが 裏でも表でもない。
IMG_4739.jpg 
今回は 持ち手も 作りました。



最近、やっと、ミシンのマックスに速い段階を使える様になりました。
(速過ぎると コワいです)


が、

この持ち手を縫う時、1回、針が折れそうになりました。

何重にも重なり、プレスされた布が固すぎて。

しかし、持ちこたえてくれました。

制御機能があって、自発的に止まってくれたの。

ミシンに 感謝。


実は、4年前に作製した

お座布団カバー、

激しく傷んでしまい、

買おうか、作ろうか、悩んでおります。
(あまりにも 酷いので写真は割愛させてくださいね)
web拍手 by FC2
[ 2014/08/29 13:34 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(0)

お土産達

IMG_4703.jpg 
最近、朝 飲んでいる 紅茶。

ポットに茶葉を淹れて。

IMG_4733.jpg 

IMG_4731.jpg 
お土産達を連れて来られた。

夫さん、

ありがとうございます。

IMG_4730.jpg 
昨日の夕ご飯。

肉みそ

人参
にんにく
新しょうが
にら

暑い時は お味噌が美味しく感じますが、

今朝は 涼しくて、長袖を着ています。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/28 10:11 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(2)

世知辛い 登校事情

子供達は、小学校まで、

登校班で行かなきゃいけないのだけど、

時間に遅れた場合は 親がついてくんですって。



2学期から違う登校班になり、3日目。

もう 小学生だし、付き添いも そこそこにしたいと思い、
今日は 付き添いませんでした。

そう思ってた矢先、

忘れ物をして 家に戻ってきた息子。

でも母は家着でいて、外に出られなかったので、一人で出しちゃったの。
 (パジャマと外着の中間、家では家着でいます)


そしたら、すぐさま、担当の親御さんから お咎めがありました・・・



前の登校班も、色々あったけど、その点については 特に何も言われてませんでした。

私の子供達は 枠から外れた感性なので、同調させるのに、苦労します。
(母的には 素晴らしいと 思うんですが)


忘れ物を自発的に思い出す事は 良い事だと思うのです。


私の勿論では、「構いすぎると子供をダメにする」と思っていて。


しかし、現代は 交通事情や不審者から、身を守らなければならないし、

過剰反応して、規則を守らねば、とか、 

村意識が 働くんでしょうね。


既に 私達家族は 「よそ者」なので、その意識が薄いのです。

でも、郷にいては郷に従え とも言うし、

極力合わせるよ。

でも、私の心は 私の物。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/08/27 14:11 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

2学期 始まりごはん

今日から2学期の始まりです。

なので、
IMG_4727.jpg 
久しぶりに 買い出しをして、 きちんと作りました。
 
かぼちゃ煮
茹でアスパラ
枝豆茹で
鶏手羽元肉

夕飯の後のデザートは・・・
IMG_4728.jpg 
パンケーキ  梨と枝豆のせ


↑こちら、1週間前に作った物を、冷凍保存していました。

パンケーキは 食べる前、今回は3時間位、常温に置いておき、
生クリームは、冷凍庫から冷蔵庫へ。

今回は梨と枝豆をトッピング。

梨がとても合う合う。


1度で3回も楽しめちゃうなんて、冷凍機能 様様です。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/25 19:22 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

汐留へ 社会科見学

25(月)から2学期になります。

昨日、金曜日、夏休み最後の平日。

オワッチャウ


急に思い立ち、

プチお出かけ してきました。

まずは、TVで放送していた カレーパンのお店。

3個を買い、汐留へ向かう。
P100021.jpg 
着いたら、この様な催し物がされてました。

枡アナと、水トアナ。

急いでカメラを向けたのですが💦

でも、枡アナがとても素敵で、キラキラと オーラが出てました。


それから、子供達は 滑り台を滑ってから、

カレーパンを食べる。
P1000026.jpg 
オイシカッタです。

地下鉄 森下駅A7出口を出て、右へ進むと すぐ。

カトレア

地下鉄の階段付近から、カレーの香りが 漂ってました。


「タイクツだ」と、 息子が騒ぎ始めたので、
800円(2人分)のブースを体験させましたが、
ツマラナイ との事でした。

私だったら、何もなくても、ぼーっとして、
時間つぶせるんですけどね。

(周りの様子や 風を感じたり、空をみているだけでも いいじゃないですか)




さてさて、そろそろ 目的の時間になってきました。
P1000030.jpg 
木原さんの お天気コーナー(日本テレビ)

ガラス越しです。

18:50頃 子供達が木原さんの後ろで

「こんばんわーーーーっ」て 手を振るのに、参加させて頂きました。
 
10615360_601627913289672_598093527604522308_n[1] - コピー 
凄い人数でしょ (ぼかし処理しています)

長期休みや晴れの時は混むそうです。
ねらい目は そうでない時。




木原さんの、 プロ意識がとても高く、時折見せる真剣な表情。

お客さん達には 笑顔。



一生懸命 仕事している姿を 見せて頂けると、

こちらも

明日からガンバロー って、思います。
P1000027 - コピー 

お天気は 暮らしの中で 重要ですものね。

P1000032.jpg 
うどんを食べた後

長女のリクエスト。
炭水化物だらけ~~~

web拍手 by FC2
[ 2014/08/23 10:49 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

新調

セシールで購入しました。
P1000018.jpg
 
黄色を選んだつもりが、
ベージュに近い・・・。


P1000020.jpg 
トイレのカバーも。


今日は 久々
子供達が学校のプールに行ってくれたので、

上から下まで 一気に掃除をしてから、
カバーを取り付ける事が 出来ました。


厄が取れた様で、
すがすがしいです。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/21 11:38 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(6)

息子抜糸なしの 綺麗なキズ跡

今、
手術後の抜糸って、ないんですね。

メスで切った後は、
透明なフィルムを貼り 1週間経ち、

そのフィルムを剥がし 様子を診る。

息子のお腹、
「綺麗ですね」と言われました。

これからはお風呂に浸かったり、プールがOKになります。



今年の夏休みは 病院色に染まっていたけど、

でも、無事に終わって ヨカッタ。。。


車を売ってからは 電車ばかり。
 
通院もそう。

なので、

大分 路線に 詳しくなった。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/20 20:03 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

夕餉に パンケーキ

IMG_4699.jpg 
A型の長女

枝豆も トッピング

IMG_4701.jpg 
B型の息子

みかんだらけ

IMG_4696.jpg 
AB母

模範的。

それぞれ 盛り付けて・・・・

こんな日があっても 良いよね。

IMG_4695.jpg 
余りは 冷蔵&冷凍。

生クリームも冷凍して。

また後日食べられるね。

焦げ焦げは 見なかった事に。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/18 10:50 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

とろろそば と 鶏ささみ天

朝起きて、体が軽くて、 さくさく動けるって 


幸せですね~~~。




普通に暮らせてると 気づかなくなるけど、

そうでなくなった時に 再確認しますね。

普通のありがたみ。。。
P1000013.jpg 
いつだか、頂いた お外ごはん。

とろろそば と 鶏ささみ天。



キッチンが めちゃめちゃで
(引っ越しにより)

自分で作れない時に

お店に行けば食べられる、というのも、

シアワセ。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/17 12:11 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)

息子 退院

昨日、息子が退院して来ました。


2泊3日だけだったのですが・・・・・

母 疲労してしまい、

帰宅してから丸一日 ふせってしまい、

先程、やっと起き上がれました。


小児入院棟は、12歳以下はお見舞い禁止。

大人でも 水ぼうそう、おたふく、はしかにかかった経緯があるか 確認されます。

私の母は アバウトな性格なので、私の母子手帳 持ってません。

私自身にも、記憶がなく、

(長期入院だったら、予防接種を受ける義務あり)

なので、お見舞いも断り、二人で過ごしました。


経過は とても良く、

麻酔を伴う手術後に熱も出ず、吐き気もなく、

予定通り退院出来ました。


家は 短期間で退院出来ましたが、

お隣のベットのお子さんは 10日間の予定だそうです。

見た目も 全然普通の男の子。

人それぞれ、抱えて生きてるんだな・・・。

病院にいると、色んな事を考えさせられます。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/16 15:20 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

プルーンと簡単ごはん

IMG_4671.jpg 
昨日の麻婆豆腐の素を使って
肉そうめん?

周りには
P1000029.jpg 
プルーンの皮。

初めて食べるそれは 夏の味がした。

長女が 皮を剥けば食べる、というので。

IMG_4673.jpg 
3人での 夕餉。

夫は いずこへ。



明日は 

息子は まな板の鯉

私は 缶詰に

なってきます。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/12 23:28 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

明後日からは

台風が温帯低気圧に変わったけれども、

まだまだ風が強いです。

一軒家だからなのか、

音がリアルに聞こえてくる。

昨晩は ガタガタする音が、とても気になりました。


ところで、

今日って、月曜だったんですね・・・

月2回の不燃ゴミの日だったのに、忘れてしまった💦

次は 2週間後です。



明後日、明々後日、明々々後日 

とうとう来てしまいました。


大した事ではないのですが、

息子のヘルニア手術です。

緊急性ではないけれど、しておいた方が良いんじゃないかという程度の。

簡単なんだけど、子供だから、全身麻酔になってしまうのです。


2泊3日。

中日だけ 母もお泊り予定。



入院病棟に菌を持ち込まない様にする為、

体調を崩さない様に気を遣ってるので、

思い切り 遊べない。

昨日は 夫が仕事だったのもあり、

息子が とても不機嫌で、ワガママ行動 多発。

それでもって、母は1回 爆発。

息子の不安な気持ちも分かるけど、連日 遊び呆けている訳にはいかない。

妙なプレッシャーがあります。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/11 16:50 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

吉祥寺

東京の東の片隅に住んでいる cael。

今日は 娘のリクエストで、吉祥寺へ行った。

総武線は 東京を 東西へ走る。

行きは 各駅停車で行ったら、その名の通り、各駅で止まったので、

帰りは、御茶ノ水まで快速を使った。
P1000027.jpg
 
御茶ノ水駅からの 風景。

工事中なのだが、神田川。

頭の中で 「神田川」が流れた♪

なんか、この風景、とても 懐かしい。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/09 22:44 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

2年ぶりの カキ氷

昨日
IMG_4622.jpg
 

今日
IMG_4624 - コピー 
おばちゃんに この量は 多すぎた。

半分タッパに入れて 冷凍庫に入れておいて、後からも 楽しみました。



今週は ピッチを上げて、宿題を終わらせさせている。

でも

先日、息子と行った歯医者で、

「夏休み5日前からピッチを上げるよね」

なんて会話を聞いてしまった。

え、ホント!?

私、いつも7月中には 終わらせていた。

だって、気になってしまって、落ち着かなくない??

それって、ダメ?


やっぱり、マジメ気質なのかなあ。。。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/08 17:07 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

引っ越し作業中の ごはん

引っ越し業者が来る前までは何とか作っていたご飯も、

それからは 作れずじまいでした。


義母宅が近いので、子供達を預かって貰っていて、

時々は そちらでお世話になっていましたが、

食べてすぐに帰るのもなんだな・・・とか、 

気を遣ってしまうと、時間がかかるので、

少し落ち着いてきた頃には 自分の分だけは 作っていました。
IMG_4542.jpg 
季節が夏なのは良いですね。

トマトは 切るだけ
玉ねぎは レンチン
豆腐も 出すだけ

これに、ピーマン、ナスを焼いて

食べ繋いでいました。
IMG_4606.jpg 
昨日は カレーが作れた♡
web拍手 by FC2
[ 2014/08/06 06:39 ] 引越し | TB(0) | CM(2)

一番暑い季節の引っ越し ~去年と同じ日にちに

引っ越してから1週間と1日経ちました。



段ボール詰めされた物を 再び並べる時、

要らないと思いながらも捨てられずにいる。



で、作業が増えて、

意味がある事なのか、考えてしまった。

お金さえあれば、何でも揃うけれど、

だからこそ、

必要な物だけと付き合いたいと 強く思った。



そんなこんなで、

何とか 生活出来る位になったので、

義母宅に預かって貰っていた子供達を

今日 引き取りました。



心配なのは  宿題 学力。


前住んでいた家を 引っ越し業者が搬出作業している時、

息子の どうしようもない点数のテストが発見されて、

大事に取っておきました。


今晩早速 家庭学習開始です。
web拍手 by FC2
[ 2014/08/03 19:53 ] 引越し | TB(0) | CM(0)