Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

とうとう

引っ越し作業の為、暫く更新をお休みします。

ネットが繋がったら、又お会いしましょう。
web拍手 by FC2
[ 2014/07/27 00:06 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

毒母・・・からの脱却

今朝のあさイチの内容は、

毒母

初めて聞く言葉だ。



そういえば、

私の母とは、気持ちが繋がっていないと感じていたが、
 
TVで言っていたものは、

それを上回る。


それで気づいた。
(いや、前から気づいていたケド)。


母には愛がある。

ただ、表現が苦手で、

気持ちを察する事をしない。

そして、

自分の考え以外は 絶対 受け入れないだけだ。




ただ、小さい時は、 

もう少し 私について 理解して欲しかった。

私の悩みに 気づいて欲しかった。

そうすれば、15年も一人で 苦しまなくてもよかったのにって。

仕事が出来ない位になった時期も ある。

あの頃 沢山 もがいたっけ。




40を過ぎた 今、

時々 古傷は 痛むけれど、

割り切って 付き合う様になれた。


それは・・・やはり、

夫の存在。



例え、どんなに けんかになり、

呆れて

呆れられて

それでも。

こんな人間を 理解しようとしてくれている。

どんなに 救われていることか。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/07/23 23:11 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

パンダ箱に囲まれながら・・・・

どんどん増えていく パンダ箱。
IMG_4532.jpg 

この子達も 一緒に 連れて行く。
IMG_4535.jpg 


大分片付けが進んで来ました。

大した事ないと思っても いざやり始めてみると、

時間のかかる 段ボール詰め作業。


今日は 夫さんに 

息子と公園でメダカを獲ったりして遊んでもらったり、

昼を作ってもらったり、

息子を歯医者に連れて行って貰いました。

彼のご褒美は 夕方からのお出かけ。


IMG_4536.jpg 
お陰で 夕飯が きちんとした物が作れました。

トウモロコシのヒゲスープは、

昨日、モヤシ炒めをして出た水分を入れて 熱い状態で飲んだら、イマイチでした。

一人分残っていたので、

今日は 片栗粉でとろみをつけた後、
お茶碗に入れて冷蔵庫で冷やし、
残飯整理的に 飲んでみたら・・・・

美味でした!!

ヒゲスープは 冷やすに限るのかもしれません。


あと、
アジを3枚おろしした物に 片栗粉を付け揚げる。
酢が入ってないけど、トマトジュースで酸味を補った
酢豚風。
web拍手 by FC2
[ 2014/07/22 20:18 ] 引越し | TB(0) | CM(2)

5:00にお目覚め

昨日は0:30に寝たのに 5:00に起きたcaelです。

少し気になる事を調べたかったので・・・




2日続いた町の祭は、昨日も夕方から雨が降り、

それでも 夜店だけは開けていたらしい。

夫は仕事で居なかったけれど、

義弟が 子守りをしてくれて・・・

とても有り難いです。



引っ越すまでは 義親の家が非常に近過ぎて、

嫌で たまらなかったのですが、

転勤を経て、年も取ったせいか、 義母も丸くなり、

私も 育児を助けて貰えない生活を 耐えた事もあり、

身内のありがたみを ひしひし感じる 今日この頃、

程よい 距離感を保ちながら居れる様に なりました。


もうすぐ 戻れるという安堵で、気持ちが安定してる お陰かもしれません。



自分の居場所。

青い鳥を探していたら、

すぐそばに居た。



戸建ては 光熱費を取っても 安くはなりません。

どんな家計になるか、少し心配でもありますが、

落ち着いたら、私も 働かなければ。


caelの意味に託した願い。

それが叶おうとしている。
web拍手 by FC2
[ 2014/07/21 06:45 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

ソーラン節 雨の中を

町会のお祭りでの踊りに参加した長女。

曲が始まった途端 雨が降り

終わった時には どしゃ降り。

皆 一目散に お家に帰り、
 
即 お風呂へ。


夜店を出していたのに、全部売れなかったろうに・・・

担任の先生も 電車で帰るだろうに・・・・

お祭は リスクを伴うのですね。
IMG_4527.jpg 
鶏むね肉のフライ

塩+ヨーグルトで漬けて 柔らかかった。

もう暫くは
まともな物 作れなくなるんだろうな・・・・
web拍手 by FC2
[ 2014/07/19 20:33 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

ゴーヤを食べて元気になあれ ~引っ越し手続き2014~

夏と言えば ゴーヤIMG_4526.jpg 
昨日は 金銭的な事は一切考えず、買いたいだけ 食材を買いました。

夏の引越は  体が資本。

ゴーヤからパワーを貰い、そんな事を考えながら、いただきました。





電気 水道 ガス 🏣 の引っ越し手続きは 

ネットで カンタンに済ませました。


しかし、

電話&プロバイダ・・・面倒ですね💦

電話会社のプラン等は、年々新しくなるので、

知識を得るのに、時間かかります。

接続は 夫が担当なので、

細かい事を 夫が居る時に 話したのですが、

「眠い」とか言ってるので、

あんまり まともに話せない。


でも 何とか とりあえず、ネット操作は終わりました。

近々 電話会社から☎が来ると 思います。


こないだ 冷蔵庫を買いに電気屋さんに行った時、

電話&プロバイダが安くなる様な事を勧誘されて、

面倒だったから、聞き流していたのだけど・・・

もしかして、その方が 得だったかな???

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/07/18 08:57 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

野菜不足の反省文

数日前、夫が風邪を引きました。

案の定、思った通り、

次は 私

今度は 長女。


引き始めの時に お医者さんへ行って 薬を貰って来たのですが、

一通りの課程を通らなければ、治らないのかしら・・・・


明日は 学校 行けるでしょうか。

微妙です。


風邪菌様、

どうか、息子にだけは バトンタッチしないでね。。。。



最近の私の

頭の中は 引っ越し。引っ越し。ひっっこ・・・・っ

前より後の方がダンゼン大変なので、

今の内に出来る事をしようと アセッテル。


で、夕飯の為の買い物に ベクトルが行ってない。

緑の野菜 足りなかったかも。。。。
IMG_4472.jpg 
明日は 買い物しようかな。
web拍手 by FC2
[ 2014/07/16 22:21 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

麻婆豆腐の 幸せ

夕方 息子の習い事のお迎えをしました。

交通量の多い道路沿いを通るので、

迷惑がられても 付いて行ってます。


そんな中、普通に走らせているのに、

突然 自転車ごと ひっくり返る息子。

頭に 自転車 当たった!?

おっかなびっくり 近寄ってみると、

頭にはぶつからず、膝を擦りむいただけでした。

転んだ場所が 歩道で、近くに親以外居なかったのがラッキーでした。

場所が場所だったら、どうなっていた事でしょう。。。。


学校でも 自転車事故の事例も聞き、

益々、気をつけなければ と 思う 今日この頃です。

IMG_4517.jpg 
こうして 何気ない 夕餉を囲む 幸せ。

cael家の麻婆豆腐の味付けは、普通の味噌を使用。

辛味は ラー油と七味 お好みで。
息子はナゼカ胡椒をかけてる
長女は 薄味好み


豆腐量は 少し前まで2パックだったのを 2パック半にして 丁度良かった。
(でも 明日のお昼 私分が無い!!)

web拍手 by FC2
[ 2014/07/14 23:06 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

炎天下、漕ぐ 引越し挨拶を買いに 

炎天下の中、自転車で 行って来ました。

長女と 二人。

一番暑い時間帯に。

途中、麦茶を飲みながら。

爽やかさと暑苦しさの中間。

これ以上だと マズいかもしれません。


IMG_4514.jpg
 
そして

買うつもりはなかったけど、

つい買ってあげたくて 

高い物ではないけれど。
 
2014071212240000.jpg 

あと、本題の鉛筆を沢山と冷麦6袋。
これは 引っ越し挨拶用に。

イオン系列だと、無料で袋が貰えるので。

後で、袋詰めしたいと思います。 
web拍手 by FC2
[ 2014/07/12 18:06 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

PCで3年分の写真画像を 自動補正したら・・・

数日前、

PCにある写真画像を USBに保存したり、整理しました。


新しいPCでは 画像補正が出来るのですが、

暗い画像が明るくなるのが癖になり、

ひたすら し続けていたら、

右中指と人差し指が 未だに痛いです。


今日は 左手でマウスを操作してみましたが、

右手程、急いで クリック行かないですね。


暫くの間、右手の指をいたわろうと思います。
IMG_4513.jpg
昨日の 夕飯
 
玉ねぎ無い 肉じゃが。
うーーん、やっぱり 玉ねぎ 大切ね。

なので、今日は
人参 ジャガイモ 玉ねぎ 
野菜、3種の神器を買い溜めしました~~

トウモロコシも 買って、ゆでたのだけど、
ひげも スープに使用しました。

味は・・・・?
(皮の綺麗な部分も 野菜出汁みたいにしたから??)

でも、体には効く感じがしました。

トウモロコシのひげ料理 by クックパッドより



あと、沢山買い溜めしました。

台風の被害がとても甚大で 心を痛めております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/07/09 23:28 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

ちびカエル獲り


P1000141.jpg 
またまた 行っちゃいました。

小岩菖蒲園。

P1000142.jpg 
菖蒲の見頃は過ぎ、 ちらほら咲いているだけでしたが。


目的は おたま獲り

でも、もう、あの頃のおたまは 

ちびカエルに成長していました。



初めて 行った息子の アドレナリン 大放出で、

沢山 網ですくい、 

走り回る 走り回る

でも暫くして、 ちびカエルしか居なかったので、 ザリガニも獲りたそうでした。



ため池に ダメもとで、さきイカ付きの糸をたらしていたら、

食いつきはあったものの、

引き上げる時に 逃がしてしまいました。

そういえば、ザリガニ獲りは した事無かったです。

P1000145.jpg 


P1000140.jpg
こちらには 獲った ちびカエルの写真です
 興味ある方は どうぞ


Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/07/07 14:23 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

今年の夏は 遊び優先

長女は今6年生。 小学生最後の夏休み。

6回ある夏休みの内、3回も引っ越す夏に。

何だか、申し訳ない気持ち。


細々とした打ち合わせや相談、段取りなどしてしまうと、

子供達と遊ぶ時間が 無くなってしまう。


それじゃ、何の為の長い夏休みなのか、分からなくなってしまうので、

こんな時でも 許せる限り 遊ぼう と 思いました。


自分で言うのもなんだけど、

人生6回目の引っ越しは 気持ちに余裕があります。

今回は 近場だしね。

IMG_4511.jpg 
息子のリクエストで 餃子。

今日は60個。

あっという間に 無くなりました。


引っ越し業者も 見積もり1軒目で決めちゃいました。
他2軒は 申し訳ないけど、断ってしまいました。

それから、今借りている不動産屋さんに連絡したら、
1か月後の解約になります、との事。


あちゃーーー
引っ越し日から、数日経ってかーーー

ヤチン ハッセイ

仕方ないですね。


ま いっか。
web拍手 by FC2
[ 2014/07/05 18:33 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

チーズケーキ ~焼き上がりを待つ ひと時 

今日、息子は 自転車教室があるとの事なので、

朝、自転車を学校に届けて来ました。



午後は 修理屋さんとの話があり、

ぽっかり時間が空いた。。。

なので、どうしても作りたかったお菓子を 作りました。



今は 焼きあがるのを待っています。



明日は 引っ越し業者が見積もりに来る。

夜は餃子 と 息子と固い約束していたので、

午後ってなってる業者の方、 早く終わると良いな。

一括見積りを申し込んだら、すぐ電話が次々に来た。


家の修繕。
最初は焦ったけど、
一つずつクリアしていけば、何とかなりそう。。。



~~~ここまで下書きを書いておきました~~~

焼きあがった所を取ってからアップし、颯爽と出かけようと思ったのですが、

粗熱を取り、クーラーにひっくり返してビックリ
IMG_4494.jpg 
チーズが溶けてなくて、沈んでる~~~

とりあえず、このままラップをし、冷蔵庫へ入れておきました。

とりあえず、出かけて 帰宅。

しっかり息子の自転車も持ち帰ったぞ。

IMG_4496.jpg 
さっそく試食。

味は まあまあの、チーズケーキ?でした。

プロセスチーズから作りました。

最初、牛乳とチーズを鍋にかけるのですが、

チーズを完全に溶かさないと イケナカッタんですね。


なので、固まっていたチーズが 焼いている時に 沈殿した模様。

あと、レシピには 湯せん と書いてあったが、それも忘れた為、

オーブンから出したら、途端に しぼんだのね。

リベンジ しなくっちゃ。


そ・の・う・ち・ね
web拍手 by FC2
[ 2014/07/03 12:02 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

子どもの心が歪むので励まし目的でも 「使わない方がいい言葉」

ある所から 引用して来ました。
備忘録の為に 載せます。



子どもが転んで、ワーワー泣いたとき、あなたはどんな声をかけていますか? 
「それくらいで泣かない!」「痛くない、痛くない!」「大声出しちゃダメ!」と言っていませんか?

また、子どもが朝、「幼稚園に行きたくない」とぐずったとき、「”行かない”なんでダメでしょ!」「お友達はみんな行っているのよ!」と叱っていませんか? もしくは「幼稚園で誰かにいじめられているの? お母さんが先生に聞いてあげようか?」と原因を探ろうとしていませんか?

子どもを励ますつもりで口から出た言葉。けれども子どもの身になって、ちょっと別の言葉をつかってみましょう。

『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』の著者の立石美津子が、間違った励まし言葉についてお話しします。

 

■精神科医は絶対に励ましの言葉を使わない

まず、子どもを励ます気持ちでかけている言葉を本人はどう感じているでしょうか?

わかりやすくするために、大人に置き換えて考えてみましょう。あなたは悩みごとがあって友人に相談したとき、
「そんなことないよ」「思い込みが激しいんだよ」「これからはきっと良いことがあるよ」と励ましてもらったら、もやもやしませんか?

精神科医は、鬱病の患者に絶対に次の言葉をかけません。
これらは、鬱病患者を抱えている家族もかけてはならないNGワードです。

(1)元気を出して

(2)頑張って

(3)世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるのよ

(4)誰でも落ち込むことはある

こんなことを言われると、「誰も自分の辛い気持なんかわかってくれない」と感じます。カウンセラー、心理療法士なども自分の価値観を押し付けることなく、あくまでも相手の身になって話を聞きます。

それも、「はい、そうですね」と相槌を打つだけでなく「辛いんですね」「困っているのですね」「落ち込んでしまうんですね」と相手が発した言葉をオウム返しします。

あなたも友人に相談したとき「そう、辛いんだ。私も同じ状況だったらそう感じるかもしれない」と共感してくれた方が、絶対に心が安らぎますよね。

 

■励ます言葉を使う前に感情を受け止めよう

子どもが転んで痛いor仲間外れにされて悲しいときは、
胸に飛び込んできた子どもを抱き締めて、
感情をそのまんま受け止めてやりましょう
そして「痛いよね」「悲しいよね」「辛いよね」と言ってください。

「強い人間に育ってほしい」という気持ちで、
「弱音を吐くな!」「すぐに泣くな!」とつい言いたくなりますが
子どもにとってお母さんは、どんな時も自分を守ってくれるオアシスです。
不安なとき、怖いときは丸ごと受け止めて欲しいと思っています。

ところが、いきなり「弱虫ね!」「こんなもん怖くないでしょ!」と言われたら
頼るところがなくなってしまいます。
そして、湧き上がる感情を押さえつける癖をつけてしまうと、
心の歪みが起こります。

嫌なものは嫌、悲しいときはワーワー泣く。
人間として強くなるためには、
他人に頼って弱みを見せたり感情を爆発させたりすることも必要です。

筆者は子どもの頃、重度のアトピー性皮膚炎で地獄のような苦しみを味わいました。食事中もかゆい、痒くて眠ることもできない、かゆみから一瞬たりとも逃げられない日常生活で支配されていました。

皮膚をかけば益々アレルゲンが侵入して悪化する、そんなことはわかっていてもかかずにはいられない。

こんなとき「かいちゃダメって何度言ったらわかるの!」「かゆくない~かゆくない~我慢!我慢!」と言われることほど辛いことはありませんでした。それよりも母親から「かゆいんだね。辛いね」と言ってほしかったのを思い出します。

 

大人だって、自分の気持ちをわかってもらいたいと思うものです。共感してほしいんです。そのため、子どもが泣いたり怒ったりしたときかける言葉を少しだけ工夫してみてくださいね。

立石美津子

web拍手 by FC2
[ 2014/07/02 20:10 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

給食試食会のお手伝い

今日は 給食試食会の お手伝いでした。

ウインナーソーセージパン
クリームシチュー
サラダ
冷凍ミカン
牛乳

ウインナーソーセージパンは 
ソーセージが 添加物入って無い物を使用してました。

5・6年生の分量は とても お腹一杯になりました。



それから、

梅雨の合間に 時々見える日差しに夏を感じるこの頃、

髪の毛も バッサリ切りました。

この際、スポーツ刈りまで行っちゃおうか・・・

やっぱり 躊躇して、
女の人に見える、ギリギリまで 切って貰いました。

今回は 微妙な切り具合が 気に入っています。
web拍手 by FC2
[ 2014/07/01 19:55 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)