Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

Gパンの裾上げした布で

最近 本当に 節約している。

結婚以来 初めて位の。


何故って それは、

家の修繕費用が かかるだろうから。


自分の身なりには 殆ど かけないのに、

家の事になると、目の色が変わるから、 不・思・議。



人参やジャガイモを 激安でゲットしたり、

冷蔵庫のあるもので 食事を済ませたり。

いつものセコさに
更に 磨きをかけて。

もう、こうなったら、楽しもう。


息子の水筒入れも、ボロクなったので、

家にある布と 100ショップで買った 紐で。

IMG_4486.jpg 
お金かける代わりに 手間をかける


ソーイングは 久々。

あまり こだわらずに だーっと 仕上げました。

なので 底の安定性が・・・💦





返された家を見て来ました。 

正直、愕然としました。

これから、沢山 構ってあげて、

住みよくするんだ。


let‘s 開運生活♡
web拍手 by FC2
[ 2014/06/28 22:43 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(0)

マイホーム カエル

今度の土曜日に 鍵が仲介業者に返されるという。

今日 電話して やっと分かりました。



家を貸すなんて、初めての事なのですが、

業者から 段取りについて、何の連絡も無く、
(本当は 書類が送られて来るの?)

不安で 電話したのだけど、

向こうの 何だか 煮え切らない 説明に
電話口で、途中 錯乱してしまった・・・・・


仲介業者は 結局、 相手に合わせるだけ。
(出方を見る感じ)



家については、小さい頃から 思い入れがあった。

念願のマイホーム、大事に住んでいた。

3年住んだだけで、貸さなくてはいけなかった 過去。


思わない様にしていたみたいだけど、
結構 我慢していた事に 気づいた。
 
4年間も。


でも、それは 過去の事。

気持ちよく 手放そう。
IMG_3255_convert_20131202221557.jpg 
web拍手 by FC2
[ 2014/06/26 20:25 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

バナナ2本で バナナケーキ 食べながら・・・

IMG_4484.jpg 
Cpicon 簡単♪バナナケーキ☆ by よちこっと


完熟バナナが ちょうど2本あったので、
焼いてみました。

面倒がりなCaelですが,

粉を 計量&ふるって、
卵白も泡立てました。

手間かけた分、美味しくなるんですね。




ところで、

今でも信じられないけど、

あと1か月ちょっとで、引っ越すんですね。

こんなに 呑気で 良いのでしょうか。



今日は 再居の
(もう新居ではない)

家具配置を考えました。
子供部屋コーナーについて。

以前と違う事は、
突き詰めて考えなくなりました。

とっても アバウト。

だって、
住んでみてから、
改善点とか 出る事に気づいてしまったのです。


引っ越し回数を重ねて、
ガタガタになった家具は、
とことん
使いきる事にしました。

エコでもあるよね。

今まで、
沢山捨ててしまった お詫びに。


あああ、でも、

返された家の状態を見るのが コワい・・・・

現実を 受け入れなければ。

(今まで 借りて下さったから、家計が保ったのだし)
web拍手 by FC2
[ 2014/06/23 22:27 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

小岩で 恋話 koiwa de koiwa

IMG_4447.jpg  
京成電鉄 江戸川駅に

IMG_4475.jpg 
小岩菖蒲園があります。

IMG_4466.jpg 
とても のどか。

IMG_4464.jpg
菖蒲園祭は 6月1日~22日まででした。

IMG_4454.jpg 

IMG_4459.jpg 
網で オタマジャクシやメダカをすくっている子供達がいました。

息子が喜びそう。

今日は 親チームと 子供チームに分かれての 休日でした。

お昼は
IMG_4429.jpg 
江戸川駅から数分歩いて 永楽 というお店です。

IMG_4426.jpg 
たれなし餃子 味わって 食べました。

ラーメンは 煮干しの出汁でしょうか。
とても あっさりしていたけど、コクがありました。

少し歩きますが、
小岩菖蒲園の帰りに おススメです。

*題名の 小岩で恋話 は、 こちら永楽さんに飾ってあった詩から お借りしました。
web拍手 by FC2
[ 2014/06/22 22:55 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

お隣さん 越す

マンションの東側のお隣さんが、

昨日、引っ越しました。

数日前から、もしかして、と 思ってました。



隣は 何をする人ぞ。

てなもので、どういった方かも良く分からず。
何となくは 想像の世界。

でも、結構、会話が筒抜けで、耳ダンボ状態でした。

お隣さんの会話は
晴れの日も 嵐の日もありました。

という事は、

我が家の会話の台風も 筒抜けだった事でしょう。 苦笑💦



1年経ち、うるさいと思いつつ、何となく慣れて来たと思ったら、お別れ。

挨拶もなしで。

何だか、寂しいです。


マンションの前に置かれたチェスト、粗大ごみに出さずに行ってしまったのかしら・・・

シール 貼ってないよね。。。

カーペットも 粗大ごみだよーー



・・・あ、でも やっぱり、静寂が訪れ、

静かなのも 良いですね。
web拍手 by FC2
[ 2014/06/21 23:14 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

明日も学校 (学校参観)

今日、明日、月曜と 学校参観です。

今日の2限、3限は、受付担当だったのですが、
3限の 息子の初・習字も見学

4限に当たる頃に 珍しく話し込んでしまい、

気づいたら、13:00。

慌てて帰宅 

お昼ご飯、

布団と洗濯物を込んで、

何故か、昨日みたいな暇な日にじゃなく、用がある時に限って、掃除がしたくなるんです

6限の 長女のクラブを見学。

料理クラブの白玉作り。

家に着いたら・・・・

17:30まで寝てしまった。

やっぱり平日は 夜なべ映画は ダメですね。
(反省)
IMG_4403.jpg 
明日は、4限だけ、講座のサクラちゃんとして、行かなければ・・・

今日は0:00までには 寝ようと思います。



I am シンデレラ??
web拍手 by FC2
[ 2014/06/20 23:00 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

画期的!? 豆腐の水切り方法

豆腐の水切りって、時間がかかるイメージでした。

なので、待てない私は 

水分多めの状態を使用し、府に落ちない事 度々でした。

何度も 失敗を繰り返した日々

そんな せっかち向けの水切りの方法 遂に発見!!

布巾に包んで絞る。
(木綿のみ 出来る技)

IMG_4418.jpg 
いつも ハンバーグ系は お豆腐入れます。


最近 登場回数の多い、ピーマンの肉詰め。

少しずつ 配分等が 分かってきたと思っていた 今日この頃でした・・・

ピーマンが大きいので、詰めやすかったのですが、

少し 固め。

そんなでも オイシイと言ってくれて、有り難いです。




お付き合い下さり、 ありがとうございます♡
web拍手 by FC2
[ 2014/06/19 22:45 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

父の日クッキー

IMG_4399.jpg 
焦げ焦げですが、

遅れた父の日。
IMG_4401.jpg 
つまみ食いを沢山しました。
私が作った普通の厚さよりも、

息子作の 薄く伸ばした方が、

パリパリで 美味しかった。

クッキーというよりも、クラッカーの味。

 豆腐  50g
● 強力粉 80g
● 片栗粉 40g
☆ 砂糖  大さじ2
☆ 油   大さじ1
①豆腐を40gになるまで 布巾に包んで絞った後 つぶす
②①に☆を入れて混ぜる
③●を入れてさっくり 混ぜ、ひと塊にして、冷凍庫で15分休ませる
④型抜きし、200℃で15分焼く

という 非常に簡単なレシピ。

奇跡的に早く帰ってきた夫に

早速 渡しました。
web拍手 by FC2
[ 2014/06/18 23:13 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

感謝の気持ちをこめて

ブログ2周年のお祝いコメントありがとうございます。



実の事を言いますと、最近、子育てで、とても悩んでいたのですが、
(底まで行って参りました)

だんだん 吹っ切れてきました。




まさに、「育児は 育自」 です。



東京に戻ってから約1年。

誰にって訳じゃないけど、遠慮気味に生活していた しわ寄せみたいな感じで、

立て続けに 自分にとって 良くない事が 起こりました。


そこで 学んだ事は 「遠慮しても損をする」

発言すべき事は 足がガクガクしても 言わないと、解って貰えない。

(言った所で 届いたかどうか、も あるけど、とりあえず)



今は これでもか、という位、次から次へと何かが起こるけれど、

もっと 遠くを見ようと 思いました。



この毎日の積み重ねによって、

10年後、20年後、どうなっているか。


そう思ったら、今日の事は 小さな事。

未来になった時に これらを良い思い出にするには、

とにかく ひたすら、善を積んで行く事。


そんな事を 今日、自転車を漕ぎながら 考えてました。
web拍手 by FC2
[ 2014/06/17 16:17 ] 思う こと | TB(0) | CM(2)

手捏ねパン

P1000125 - コピー 


お散歩の後、

IMG_4249.jpg 
反省点 生地を4つにしてみよう
 
捏ねる 捏ねる 捏ねる・・・・・・・・

IMG_4260.jpg 
作りたてが 一番だ。
web拍手 by FC2
[ 2014/06/14 00:29 ] パン | TB(0) | CM(6)

いつのまにか

sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank  you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank  you,love,

いつの間にか、

ブログ2周年を迎えました。


何かある度に  気持ちを綴る事で
 
内観ができ、平静を保てたり、

いつも見て下さる方のお陰で

続けて来れたのだと思います。


ありがとうございます。



これからも、

密かに 

前を向き 上を目指しながらも、
 
呑気に構え、

暮らしの中で 楽しみを見つけながら、

続けて参りたいと思いますので、

よろしく お願い致します。



sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank  you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank 




ところで、


今日は ある事が 起きました。
P1000124.jpg 
未だに 気持ちは動揺していますが、

周りで起きている出来事を なるべく 客観的にみていこうと思います。

詳しい事は 後日、

気持ちが落ち着いたら、するかもしれないし、出来ないかもしれませんが、
 
ご了承くださいませ。



人生 山あり谷あり
愚者か賢者かで、 困難にも 容易にもなる。




私が 大人になっていく為のレッスン、

まだまだ 必須科目が ありそうです。



sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank  you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank you,love,sorry,forgive me,thank  you,love,
web拍手 by FC2
[ 2014/06/11 22:35 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

湯島天神へ 寄り道

P1000121.jpg 
今日は用事があり、湯島天神の前を通ったので、
少し 寄り道をしました。
境内には 学生の団体がいました。

修学旅行かな?

学問の神様だからでしょう。。。

P1000122.jpg
湯島天神


学生たちが
「二礼二拍手一礼が分からない」

と 凄いテンションで騒いでいました。

詳しく知っているから、説明したい気持ちになりましたが、

恥ずかしいので、黙っていたら、

先生らしき人が 「好きな様にで良いんだよ」と言って、解決してました。



その学生たちの一部は、上野御徒町方面に流れて行きました。

私も 上野御徒町の ファッションビル内を、 

ぶらぶら見ていたのですが、

ふと 携帯を見ると、14:55 !!

慌てて 電車に乗って 帰りました。

買い物して 家に着くと、息子が 一番乗りでした。

10分位かな・・・お留守番。

鍵は いつも ランドセルに入ってるので。

こんな時でも 大丈夫でした。

まあ、息子の用事だったからね
web拍手 by FC2
[ 2014/06/10 23:15 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

雨の中の休日~今になって気づいたコト~

P1000116.jpg 
金・土・日の朝方まで降り続いた雨。
昼頃 薄日が差してました。

土曜日は サイゼリヤでお昼にしました。
とても安い!
おサイフが とても助かりました。

しかし、この日は

ザーザー降りの中、

 
●午前中は用事で私のみ外出、子供達は留守番
●昼は3人で 歩いてサイゼリヤ
●夕方は 子供達が交互にプールの送り迎え
(自転車で カッパ着て)




3回 外出。

そんな自分を誉めてあげたい。




昔、夫が休日出勤というと、
「遊べない」 としか 思えなかったけど、

今は
「頑張って 稼いで来てね」 と思える様になりました。

強ガリ ホンノ少シ 入ッテマス


2日連続
夫も 私も 子供達も
それぞれ ガンバッタと 思います。



ブログを書いていて ふと気づいたコト
今日、息子がとても荒れていたのは
夫が居なかったから???

サビシカッタのね

子どもが寝た後、今頃気づくなんて。。。
web拍手 by FC2
[ 2014/06/08 23:30 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

梅雨入り さんぽ

P1000117.jpg 
雨に濡れたアジサイが綺麗な季節になりました。


ピッチピッチ チャップチャップ らんらんらん♫
P1000119.jpg 
だったのが、 

どんどん・・・・どんどん・・・・どんどこ

 本降りに。


歩いて郵便局へ行った帰り

業務スーパーで 
 
カワイイ パッケージの

 紅茶のティーバックを購入。


雨が 沢山 降り過ぎてますが、

どうか ご無事に 過ぎます様に☆彡

web拍手 by FC2
[ 2014/06/06 15:21 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

フンカピザ  豆腐入り生地

IMG_4244.jpg 
真夏の様な日差しを利用して、
虫干ししました。

小3小6の子達 夜の寝かしつけアイテムです☆☆☆


今日は 長女のDT予防接種 やっと 受けに行きました。

あと、6月のお医者通いは、3+α です。

ちなみに  夕方出かけると 後がバタバタしますね。

今日は 夫が居ないので、ピザなど、どうかしら と思い、

作り始めたのですが、

結構 時間と手間がかかりました。 



さあ、出来上がり。
IMG_4245.jpg 
出来上がった これは もはや ピザの厚さでは無い。

パン ですよね?

on イカ、ピーマン、新玉ねぎ、チーズ、トマトソース



後から ゆっくり 考えたのですが、

生地を2つに分ければ 良かったんですね。

でも、フカフカしたピザ生地。味は、まあまあでした。 



それか、具を包んじゃったら、 見た目が綺麗だったかも ですね。
web拍手 by FC2
[ 2014/06/04 22:48 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

2014 運動会


IMG_4240.jpg 
運動会弁当です。

最初、おいなりさんに入れるご飯を 大きめににぎり、
入れようと思ったら、揚げが破れてしまいました。
沢山 詰め込みたくて、でも急いでるので、見た目が少し雑ですね。

私、おにぎりは 特大派なんです。

あと、反省点は
甘夏ではなく、皮も食べられる柑橘系がいいかも。


今年は 5年ぶりに 義母も孫の運動会が見れるので、
おかずを お願いしちゃいました。
頼られる方が 好きな様だし、手伝いもあったので。


こちらの運動会は、
数年前から、ゴザを敷いての観戦ではなくなりました。

おそらく、朝の場所取りがヒートアップした事と、
場所取りに成功した家族だけがきちんと見られるのも・・・
という配慮や、
場所を取っておきながら、不在 というシートもあったからかな。


立ち見をし、各学年が競技をする度に自然に入れ替えをします。

最初は 物足りないと思っていたのですが、
自分の子で無い時は 涼しい場所で休憩すればいいし、
お年寄りの方達専用のテント&イス席もあったので。

しかし、この日は 雲一つない晴天&まるで真夏。
少し(かなり) クラクラしましたが、
子供達の成長を感じられました。
web拍手 by FC2
[ 2014/06/02 23:34 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)